教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:47件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
2023京大合格者数日本一で今年も連覇。
数は減らしたものの公立としてはやっぱりスゴイ!
6年連続京大合格日本一、累計合格者数日本一、
京大ならやっぱり北野で決まり

卒業生さんご苦労様でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
自分も北野応援している。
京大減らしているので東大増えるかと
思ったがこちらも減らしていた。
北野でもこの辺が限界か?
灘や西大和に明らかに負けている。
大阪も私立中高一貫校の時代が来るか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
卒業生さん達、ご苦労様でした。

東大も10名合格ということで、北野より進学実績が上の学校は、公立国立私立含め西日本にありませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
↑おい大丈夫か?
北野愛をこじらせて、現実が見えなくなって
いるのか?
どこをみて灘に勝っていると言えるのか?
東京の開成は東大147名合格しているのに
灘にボロ負けと言われているのだぞ。
こんな事言ってるから大阪は馬鹿にされる。
大阪は阪神、維新。グローバルとは言わないが
せめて隣の県ぐらい見ようぜ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
嫌だよ!見る必要が無い!w
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
大学合格発表の時期ということもあり、他県も含めトップ公立校に異常者の書き込みが増えているようです。スルー推奨です。
トステム@中学生 [ 2023/03/15(水) ]
京大日本一って笑 どこかに抜かれたら阪大日本一、神大日本一とかいいそう
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
ご苦労様って…こちらに来られてる教育評論家達は、東大卒ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
親目線なんですよ。きっと。

社会人や大学生同士なら「お疲れ様でした」になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
今年の東大京大の結果
北野高 東大10 京大81
(ご参考)
天王寺 東大07 京大46
茨木高 東大02 京大26
三国丘 東大01 京大22
大手前 東大00 京大11

もう平衡状態に達しているような印象。
天王寺も京大を減らし(意外と東大が多い)、その他もいつも通り。茨木は阪大が圧倒的。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
違うよ。
大阪の公立高の実績に憂いてるだけ。
北野には頑張って欲しいが、首都圏の潮流は
中高一貫校。今の実績しか調べていない人には
わからないと思うが、北野も天王寺も東大、
京大昔の実績は凄かった。
違うといいなら東京日比谷の凋落の理由を
考えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
6年も連続して京都大学合格者数が日本一なのは
スゴイことだと思いますよ。
ちなみに今年の北野の京大合格者数、もうチョットだけ増えます。お楽しみに。

内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
東大行くなら灘、西大和、京大いくなら北野、阪大いくなら茨木って棲み分けがきちっとできてよかった。でもやっぱり東大は別格だね。
東大卒@卒業生 [ 2023/03/17(金) ]
悪いことばかりやって、2015年だけ京大日本一になった西大和。
今後京大日本一は無理だと分かった途端に京大をサゲ始めた。

医学部志向で寮まであるのに、北野未満の進学先ばかりが並ぶ。
仮に東大でもどこかの学校に追いつかれたら、西大和はハーバードに頑張って1人入れたから西大和の勝ちだなどと言うんだろう。

文理校・四天王寺・星光・明星>>>>西大和
可哀想で頭の悪い学校だわ。近寄らないでくれ。

>違うよ。
大阪の公立高の実績に憂いてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]

こういうこと言う人が北野高校の評価を下げているのだと思います。西大和はビジネスをしているのであって、進学実績の宣伝や自己主張は仕方がないことです。しかも、外部から見ると明らかに北野高校よりもいい実績を出していると思いますので、上記のような投稿にはうんざりしますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
京大日本一って微妙。
日大日本一と同じような印象。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/17(金) ]
かつて京大合格バンバン出してた学校もすっかりあせましたな

NGは80〜90名が今や半分以下の38名
四天王寺は30は出してたのにたったの4名
高槻も50名出してたのに27名
大阪桐蔭も60だったのに25名
清風南海だって50越えだったのが29名

寂しおますなぁ〜〜
あ@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
こんな会話やってて楽しい?
そのへん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
私立は後継ぎ問題で、何がなんでも医学部ってご家庭が多いからね〜。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
かつて大阪の私立も京大合格バンバン出してたのに・・・

明星なんて30人前後出してたのにたった2人
金襴千里、二桁は出てたのにたった2人
清風も20人越えは普通だったのに11人

大教大附属池田天王寺平野は3校で
50人は行ってたのに今はその半分

大阪の中高一貫、京大落としているところだらけやね
その分医学科行ってんのかね
ということは京大受かる力が無いと医学科受からんのやね

きびしおすなぁ〜〜〜
かん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
そだね、受からんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
1学年200万人いた子供が80万人切る時代だ。少子化って大変だね。新興校という言葉は完全に死語だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
子供が公立トップ校に合格を頂いた者にとっては、ありがたいことに関係ない話ですね。でも東大・京大・阪大・神大目指すのに、もう大阪府から出なくていいんだと最近嬉しく思っております。大阪府の私立中高でもそこは同じでは?大阪府を出るのは何かと大変なんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
関西の経済地盤沈下や超少子化を招いた人の学校って、そういえば全部大阪府の外にあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
嫌な話ですね。しかも大阪府の学校の掲示板にわざわざ来て、「この学校の人間には、謙虚さが全然足りないんだよ!」などと書いて荒らしてくるんですよ。誰だって気持ち悪いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
西大和や洛南は中学入学組の実績と高校入学組の実績をわけてくらべるべき。
たしかに、いい教育をしているとはおもうが、実力があるのに
たまたま北野を落ちてしまった学生が本来の力を発揮しただけともいえる。
中学入試の洛南女子と高校入試の洛南はレベルがちかいすぎる。
中学入試の洛南女子は神戸大学医学部以上確定といわれる。
西大和は大和大学のCMや大和大学系列ということで。評価に影響している。
高校からなら北野かな。やはり。
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/23(木) ]
少子化の影響というのは、あらゆる産業において無視できないものでしょう。特に教育産業は東進やスタディサプリなどITツールもどんどん発達しており、教師の働き口というのは残念ながら確実に減ってきている。

中学受験や全国の中学高校に詳し過ぎる人による、人気校の掲示板への荒らし行為が多いようですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
>関西の経済地盤沈下や超少子化を招いた人の学校って、そういえば全部大阪府の外にあるんですね。

確かに。本当ですね…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
別に東進に行く気は無いですけど、確かに教師の働き口は年々かなり減っているみたいですね。嫌な話ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
大阪の人気校の掲示板に出てくる、遠方の学校名の数が多過ぎますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/11(火) ]
今回の統一地方選で奈良自民党が負けたことで、たまに大掛かりに荒らしに来ていた西大和も衰退しそう。奈良自民党の国会議員が作った学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
荒らしはたまに来ては数ヶ月間単位で張り付いています。不眠症なのか深夜から早朝に掛けてもよく書き込んで荒らしますよね。反論すると「十三等兵」などと言ってくる気持ち悪い人間の模様。論破されまくってその内消えるというのを繰り返している。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/12(水) ]
まだ下の子もいるので、行く気が無い学校に北野や天王寺の掲示板を荒らされたくありません。ちなみに西大和に併願で受かっても私にも下の子にも通う気が全くありません。須磨とか聞いたこともありません。
上とは別の@保護者 [ 2023/04/14(金) ]
今でも毎日来ては妙な模試偏差値情報を書き込みつつ、北野よりうちが上とか書いてますからね。あれ全部他府県の人が書いてますよ。

そして年一回は北野や天王寺や三国丘などの大阪の人気校の掲示板をそれぞれ大規模に荒らす。本当に良い学校であればそれらのようなことはしない。

もう大阪出身者が大阪の外の私学に行く意味は無いと思う。灘生の1/3、甲陽・東大寺・洛南・西大和の1/2の生徒が大阪出身者らしい。

彼らが大阪の学校に通うようになるだけで、北野や天王寺などの進学実績も更に上がる可能性がある。

他にも大阪からの受験生や生徒に依存している私学は数多い。さすがに白陵や須磨は遠過ぎるから大阪からの受験生も少ないみたいですね。まだ白陵には寮があるけど須磨には寮も無い。

わざわざ大阪の外の私学まで登下校しつつ、塾は梅田の鉄緑や天王寺の河合通ったりするのってめちゃくちゃ大変です。登下校だけでも1日4時間は掛かったり。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/14(金) ]
良いですね。兵庫県の人が灘・甲陽に入りやすくなったり、奈良県の人が東大寺に入りやすくなったり、京都の人が洛星に入りやすくなったりしますね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/14(金) ]
興国と清教学園も詐欺まがいの宣伝を頻繁に行っております。他校の掲示板もよく荒らしているらしい。須磨という私学のように同族経営の無法地帯であったり、やけに辺境にある学校だったりする。有害な私学が多過ぎる。
内緒さん@卒業生 [ 2023/04/15(土) ]
清教学園は私も嫌いなんですよ。めちゃくちゃ山奥の急斜面の上にあるし変な卒業生と自殺者が多過ぎる。荒らしも多いんですね。

興国って去年大麻で10数人も検挙されていた世紀末みたいな学校ですよね。評判悪いですよ。関わる機会が無いですし一生ヤンキーの学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/23(日) ]
興国もそうだし開明も酷い噂を山のように聞く。いじめ、自殺者、裏金、パワハラ諸々。そんな学校と他校を一緒に比べようとするな。見下げ果てたあほでありとても失礼だ。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/24(月) ]
あいつら受験生が去年より100人以上増えている学校にも意味不明な駄目出ししてるからね。あほだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
大学進学だけを考えたら中高一貫目指して小学校からお受験というのが最大限効果的とは思う。しかし、東大卒のニート率の高さに驚く。公立中、公立高の大学進学に対しての非効率、理不尽さは名門の中高一貫にはないが、こういう中で鍛えられた子供たちのほうがたくましい。社会に出てからの総合力では中高一貫よりも優れている場合も多いのではないだろうか。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/14(日) ]
そうですね。あと明星を清風と比べようとするのは、兵庫県の既得権益層ぐらいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/14(日) ]
清風は1月に入ってから髪型の校則や、生徒会が存在しない校風などについて、テレビなどで否定的に取り上げられてしまった学校ですよ。 調べたんですが清風を考えているご家庭は、色々考え直した方がいいでしょう。

清風を考えているご家庭は
一度 Google マップ の 航空写真で
運動場の広さを確認すると良いよ。
運動場はテニスコート3面分しかないから。
これが全てです。
決して中庭ではありません!

毎朝ここに中高生3,000人が押し込められてお経を読まされます。
3,000人が集まるとそれだけでギチギチでラジオ体操もできません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/24(水) ]
なんで私の書き込みが消えてるんだ?興国高校は最近更に火の車だと書いただけだよ。ジリ貧の反社のあほだなと思ったからついでに書いてあげたんだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
清風や興国や開明は今も昔も評判悪い。本当か確かめたい人は卒業生に聞いてみ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/24(水) ]
レベルは興国が圧倒的に下なんだろうね。その3校に全然興味無いけど
内緒さん@保護者 [ 2023/06/02(金) ]
↓は2022年3月1日にTwitterでバズった投稿です。当時清風高校の3年生だった生徒による投稿とのこと。読んでいて子供を持つ親としてとても胸が痛みました。あり得ないことです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕の通う高校が「ヤバすぎる」話をします

僕は昨日、人生で初めて救急搬送されました。
電車内で視界がどんどん狭くなって、最終的に意識を失いました。
同乗していた女性に助けていただいたので大事に至らなかったのですが、僕はその日、卒業式の予行の日でした。

僕は気がついた頃には駅のホームに座っていたのですが、駅員さんが僕の様子を見て救急車を呼び、学校に、卒業式の予行を休校することを伝えてくださいました。

僕は病院について措置を受け「神経の突発的な異常で意識を失い、酷い立ちくらみのような状態になっていた」ことを伝えられました。

無論、安静にするように診断を受けたのですが、学校側から「頭髪検査がしたいので今すぐ登校してください」と連絡がありました。

僕は事情を説明して「今日は学校に行けない旨」を伝えました。

しかし、また学校側から連絡があり「学校に来て頭髪検査を受けないと卒業式に出席できない」
と伝えられました。

何度事情を説明しても、学校側は頭髪検査をしないと卒業式に出られないの一点張りで、救急搬送されたその日に頭髪検査をするためだけに学校に行きました。
この学校の対応、やばすぎませんか
内緒さん@一般人 [ 2023/06/03(土) ]
清風?調べたけど今年の3月にも人権侵害で話題になってた学校?
興国もだけど本当に酷い学校だね。ここ見た中学生は誰も行かないよ。文理校目指していて清風や興国なんかを併願にする子も皆無だし。
天高生@一般人 [ 2023/06/04(日) ]
横からやけど清風や興国になんか誰も興味無いよw
そうかとも関係がある激やばの色々気持ち悪い学校やんけw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved