教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:169件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/18(火) ]
今現在の、北野高校の標準進学先って、何処の大学になるのでしょうか?

教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
京都大に決まっているでしょう。
京大以外を希望して北野に来る生徒は少ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
北野高校の公式サイトをご覧になりましたか?
合格実績を見てください。
https://www2.osaka-c.ed.jp/kitano/folder09/post-16.html
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
上記の実績をみると、平均ど真ん中の成績の人は現役で駅弁地方国立大に行けてるけど、東大、京大は現役では上位1/5程度ってところですので京大は標準ではないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]

合格人数の合計が上位からの順位ではない事に注意が必要です。
阪大なら合格する人が京大に特攻して落ちているのです。
現役浪人併せた合格者数から察するに、北野からの現役京大受験者は100名を上回っていると推測できます。

(大阪府公表の下記URLの情報では北野の現役国公立大学進学率は概ね60%ですから
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00432495/07_R03exam.pdf
京大合格者が現役60名いた場合、単純に考えて京大受験者は100名以上と予想。偏差値が高い大学ほど特攻組が多いと思われる。
資料の東大、京大現役合格者数が73名なので、東大京大現役受験者は121名。この学年は320人のはずなので上位1/3以上は東大京大を受験している事になる。)

以上の事から
「標準」進学先は「浪人」(全体の40%)。
合格者の進学先は京大・阪大ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
日比谷も横浜翠嵐も旭丘も
標準進学先は浪人ですな

北野2023東大京大医学科
合格者計120名
今年も公立日本一ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
あそうそう、
2023
東大、京大、国公医合計で
100名を超えたのは
公立では北野だけでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
現役生の平均は、阪大一般学部のボーダー未満

内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
北野の共通テスト平均点が阪大一般学部ボーダーをかなりの差で下回っているというデータが出ているのは寂しいですね

2021年の高校の公式データで、北野平均が81.3%でした

阪大の共通テスト(の配点は学部によって違いがあり、たいていは傾斜配点になっているので比較しにくいのですが、傾斜配点になっていないのが経済学部と法学部)の駿台ベネッセリサーチのB判定ライン
阪大法84.4%
阪大経済 83.3%

ちなみに、阪大と他大学の入試難易度比較

↓「駿台 難関国立大入試のポイントと2022年度入試変更点」で検索すると出てくる

>2020年第2回駿台全国模試の現役受験生の成績データ
>合格者の平均偏差値
英語 数学 理科2科目 総合
>東工 情報 56.3 62.8 61.3 60.1
>京大 工学 58.6 60.0 59.7 59.4
>東工 工学 54.0 59.5 56.3 56.6
>阪大 工学 52.7 54.4 53.0 53.4
>東北 工学 53.5 54.1 51.9 53.2
>名大 工学 52.2 53.0 49.5 51.6

英語単独でも、合格者平均は東工大工>阪大
ちなみに、阪大は英語が難問で有名な大学

内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
阪大自体、入試難易度が微妙なので合格実績を誇りにしにくいよね
阪大文系なんか、たいていの学部で二次試験科目が英数国(社会なし。京大も一橋も英数国社なので、偏差値以前の話で科目数からして負けてる)
で、文学部と外国語学部にいたっては何と二次試験を数学ナシで合格することさえも可能

実際、灘は言うに及ばず東大寺や西大和とかでも阪大非医の合格者数は全然売りにしてないっぽいし(むしろ京大さえも重視せず東大志向または東大シフト)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
標準進学先が浪人、で、そんなわけないと笑ったけど、調べたら本当だった

https://school.js88.com/scl_h/22013930?page=8

内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
標準は現役なら大阪公立、浪人なら阪大非医。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
2023東大+京大+国医

北野高120・・・公立日本一、唯一の100名越え

天王寺085・・・十分に日本公立10傑
茨木高042・・・阪大レベル層は厚い
三国丘036・・・今年不調

内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
ちなみに北野高校卒業生の最多進学先は京都大学。
ある人が北野卒だった場合、京大である確率が
一番高いということ。
北野が
京大6年連続日本一
京大合格者数累計日本一なのも事実。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/19(水) ]
2023東大+京大+国医

北野高 120

天王寺 085

大手前 017

かつて大阪の御三家と言われたこともあるこの3校
学区撤廃でかくも大差がついてしまった。
ある投稿でパパさんが『うちの子は模試の判定だと
北野にも天王寺にも行けたけど北野の体育、
天王寺の合宿が嫌なので大手前にした』と書き込んでた
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>阪大 工学 52.7 54.4 53.0 53.4
>東北 工学 53.5 54.1 51.9 53.2
>名大 工学 52.2 53.0 49.5 51.6

うーん、東北大・名大にはもっと差をつけたいところやね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
↑2つ上
天王寺の合宿は自由参加である事をご存知なかったのですね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
標準進学先というのが、平均点を取る生徒の進学先とするなら、”北野の共通テスト平均点が阪大一般学部ボーダーをかなりの差で下回っている”という事実から判断すると、標準進学先は阪大非医よりも下の大学というのが正解。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]

ぐう正論すぎ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
2023東大+京大+国医

北野高 120・・・公立日本一、公立唯一の100名越え

天王寺 085

大手前 017

ということは日比谷、横浜翠嵐、旭丘の標準進学先は
更にヒドイことになるのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
標準進学先、
北野がそんな体だとすると
天王寺は近畿大学、
大手前は帝塚山かしらねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
北野高校のアンチである辺境の私学って、本当に学習能力ゼロなんだなと思いました。

内緒さん@一般人[2022/05/20]
ふむ?
じゃあ北野は私立本命・推薦の人(5教科7科目は受けた)を分母に入れているが、西大和はそういう人に共通テストを受けさせなかったんじゃないの。共通テスト記念受験の人って、結構いるでしょ。

内緒さん@一般人[2022/05/20]
>私立本命・推薦の人(5教科7科目は受けた)を分母に入れて

これだろうな。少しでも露骨に点を上げたい西大和と、合格者数が大勢出るからそんな必要を感じない北野の差か。確かに重箱の隅をつつくような話だ。

内緒さん@一般人[2022/05/20]
うわぁ、しょうもない話やったな。北野さんがそんな話で西大和に絡まれるのは、さすがにかわいそうまである。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
>日比谷、横浜翠嵐、旭丘

入試難易度の格段に落ちる京大で稼いでる北野は、実質的には評価が下がるわ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
2023東大+京大+国医

北野高 120・・・公立日本一、公立唯一の100名越え

天王寺 085

大手前 017

ということは日比谷、横浜翠嵐、旭丘の標準進学先は
何処になるんですか?
唯一の100名越えが北野だけだなんて情けない
東大>京大は分かるんですがそんな易しい京大に
どうして他校はもっと受かる事が出来ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
京大は易しいので受ける気がないのでしょう
内職さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
上位層の厚さはすごいけど、平均すると平凡。高校入試の難易度に合ってると思いますよ。そんなものでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
北野高校はトップ公立校にありがちな、最上位層の優秀さは抜群だが、高校入試の難易度はそれほど高くなく、平凡な生徒も入学できる入り口の広さがある。標準進学先ってことになると最難関大学にはならないんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
学年団によって実績が変わるようになったら、自称進の証。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
日比谷の場合、東大落ち早慶、一工(特に東大断念組)に、京大受けてれば受かったて生徒が多そう
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
早稲田を落ちて、東大に受かった人もいるから、まあいろいろいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
こいつ、色んなとこに同じ質問してるな。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
>>北野の共通テスト平均点が阪大一般学部ボーダーをかなりの差で下回っている”という事実から判断すると

2022年の北野の共通テスト平均点684.8点

2022年経済学部、大学別合格者平均
総合 英語 数1 数2 国語
東大文二 759 186 70 75 160
京大経済 733 178 68 72 155
一橋経済 716 176 64 70 149後期あり
阪大経済 705 174 60 65 153
名大経済 675 170 56 57 148
九大経済 670 170 52 55 145
東北経済 668 169 55 58 143
北大経済 665 168 53 54 145後期あり
神戸経済 661 166 56 60 148後期あり
横国経済 661 168 56 60 142
都立経済 622 160 50 49 138後期あり
岡山経済 621 155 48 50 138後期あり
埼玉経済 603 154 44 45 141後期あり
内緒さん@一般人 [ 2023/04/24(月) ]
上の方、教えて欲しいのですが、2022北野は東大京大阪大国公医合格者合計で優に過半数を超えるのですが、なぜ阪大のボーダーをかなり下まわっているの?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/26(水) ]
共通テスト平均点684.8点は現役生のみの平均で、東大京大阪大国公医合格者合計で優に過半数を超えるのは現浪計だからではないですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
おーい、現役北野高校生徒、どこにおるんやー?
内緒さん@保護者 [ 2023/04/27(木) ]
上でも書かれている。分からない他校のやつはあほだな。

内緒さん@一般人[2022/05/20]
ふむ?
じゃあ北野は私立本命・推薦の人(5教科7科目は受けた)を分母に入れているが、西大和はそういう人に共通テストを受けさせなかったんじゃないの。共通テスト記念受験の人って、結構いるでしょ。

内緒さん@一般人[2022/05/20]
>私立本命・推薦の人(5教科7科目は受けた)を分母に入れて

これだろうな。少しでも露骨に点を上げたい西大和と、合格者数が大勢出るからそんな必要を感じない北野の差か。確かに重箱の隅をつつくような話だ。

内緒さん@一般人[2022/05/20]
うわぁ、しょうもない話やったな。北野さんがそんな話で西大和に絡まれるのは、さすがにかわいそうまである。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
他府県の他校から来たものです。ちゃんと書かれていたのに理解できておらず誠にすみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
共テは耐え程度にしか思ってないからでは?京大工学部受験が多い北野生にとっては共テは力んで勉強する代物ではない。二次試験に力点を置いているのでさほど高くないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
↑かなり、ありそう…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
京大工学部の共テの配点は国語、外国語、社会のみ。
たった200点。そして京大一本で入試に挑む人も少なくない。
だったら真面目に共テの勉強しても無意味だと分かりませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
↓これ、一定以上の進学校に関してはどこも同じことが言えるので北野だけが不利な条件でもないんだよね・・・

内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
共テは耐え程度にしか思ってないからでは?京大工学部受験が多い北野生にとっては共テは力んで勉強する代物ではない。二次試験に力点を置いているのでさほど高くないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
東大も共通テスト比率低いし。東工大にいたっては超絶軽視やからな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
特筆すべきは科目です。東工大、東大でもこんな偏った配点してますか?理系なのに数学、理科配点ゼロです。
全教科万遍なく勉強する必要がない=合計点の減少ではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]

東工大なんて、配点そのものがゼロやろ
一応、申し訳程度の足きりはあったはずやけど、ほんま申し訳程度やし(数年前はそれすらなかった)
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
東工大もここ10年近くセンター・共通テスト配点ゼロのはずだが合格者平均点は普通に高い(阪大と同等かそれ以上。下位駅弁医くらい)し、受験生ってのは共通テストの配点がどうであろうが勉強はキッチリやるという傾向なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>京大工学部の共テの配点は国語、外国語、社会のみ。
>たった200点。そして京大一本で入試に挑む人も少なくない。
>だったら真面目に共テの勉強しても無意味

やっぱ、京大工は合格難易度が評価低くなるよな
東工大の入試難易度にケチが付きやすいのも「共通テストを捨てられるから負担が軽い」てのが大きいし

そんな京大工で合格者数稼いでるうちは北野もやっぱ超一流校より格下と思われて仕方なし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
「北野は京大の難易度低い学部・学科で稼いでるから、公立版の大阪桐蔭」て書かれてるの見た
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
偏差値、難易度で選んでませんし、理系が圧倒的に多いんだから工学部系が多くなるのは当たり前の事。
工学部希望者が多くて、たまたま京大の入試科目が偏っているだけですよ。数稼いで何の得があります?学校の実績稼ぎに自分の人生を捧げるわけないじゃん。アホらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]

結果的に、て話やろ

京大工が一部学科を除いて京大の中でも入り易い学部なのは紛れもない事実
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
理系指向が高い傾向は、進学校ではどこもやし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
早慶下位学部で合格者が多い高校も、別に実績稼ぎのためにそうしてるわけでもなく(一部、たまにそういう方針の高校もあると聞くが)本人たちが受験して結果として受かったのがそこてパターン

そういうこっちゃ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
↓どっちのレスが正論なの?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
東工大もここ10年近くセンター・共通テスト配点ゼロのはずだが合格者平均点は普通に高い(阪大と同等かそれ以上。下位駅弁医くらい)し、受験生ってのは共通テストの配点がどうであろうが勉強はキッチリやるという傾向なんじゃないかな?

内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>京大工学部の共テの配点は国語、外国語、社会のみ。
>たった200点。そして京大一本で入試に挑む人も少なくない。
>だったら真面目に共テの勉強しても無意味

やっぱ、京大工は合格難易度が評価低くなるよな
東工大の入試難易度にケチが付きやすいのも「共通テストを捨てられるから負担が軽い」てのが大きいし

そんな京大工で合格者数稼いでるうちは北野もやっぱ超一流校より格下と思われて仕方なし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
以下ブログより引用。こちらは京大理学部志望者の参考例です。

例えば京都大学理学部では両試験の配点が以下となっています。C君がD君に負けてしまうのはこういったが入試の場合です。

共通試験 二次試験 合計 合否
理学部 225点 975点 1,200点
C君 202.5点 487.5点 690点 不合格
D君 135.0点 682.5点 817.5点 合格
「共通試験は得意で常に9割取れるんだぜ!」と宣言するC君と、「二次試験は得意で常に7割とれます…共通試験なんて苦手で6割しか取れず…」とか細くささやくD君とでは、一見すごそうなのはC君です。しかしながらそこに配点(得点)比率という考え方が介在した途端、入試における勝者は実はD君になります。しかも圧倒的な点数差で。
つまり比率の大きな入試は、小さい入試に比べて1問当たりの正解・不正解の影響が大きくなるのです。従って、ご自身においてはどちらの試験の方が得点が大きいのかを確認して、より大きな方に重点を置くことが不合格の確度を下げる対策となるのです。


それが賢く勉強する術でしょ。
共テは耐えでしかないです。二次試験に命を掛けるんです。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]

>「二次試験は得意で常に7割とれます…共通試験なんて苦手で6割しか取れず…」とか細くささやくD君

京大理系2次で常に7割も取れるなんて京大医学部医学科狙えるレベルやんwそりゃ受かるやろとしか思えんwww

てか、そんな凄い人が共通テスト6割とか有り得んからw

例え話にしたってナンセンスw
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
↓これ、一定以上の進学校に関してはどこも同じことが言えるので北野だけが不利な条件でもないんだよね・・・

内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
共テは耐え程度にしか思ってないからでは?京大工学部受験が多い北野生にとっては共テは力んで勉強する代物ではない。二次試験に力点を置いているのでさほど高くないのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
「共通テストは本気出してないから」とか言い訳すぎる・・・

よその高校はそんな言い訳してない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
トータルで合格を勝ち取ればいいわけでしょ?
2022何は京大65人、阪大54人合格してますよね?『現役のみ』
共テの成績でディスりたいのか知りませんがトータルで合格を勝ち取っている証ではないです?
他校の掲示板にきてネガティブキャンペーンを繰り広げるとか
あさましいわ。
そんなに北野高校が気になる理由は何??

内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
そんなに気になるんだから大好きなんですね。

どうもありがとう!
これからも北野高校を応援してね!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
「現役生のみで見ようとする」以前の話、データを比較検討しやすいからやない?

共通テスト平均も公表されてるデータやし、現役合格者数も同様
浪人まで混ざると比較しづらいやろ。一浪だけでなく複数年とかもおるやろし。浪人率も分かりにくいし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]

というか、「浪人は予備校の功績もたぶんに含まれるので、高校の実力は現役生で見るべき」という風潮は少なからずある

実際、週刊朝日やサンデー毎日とかでは「現役合格実績」で見る記事がよくあるよね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
かなりあほらしい…。私立本命・推薦の人(5教科7科目は受けた)を分母に入れるかどうかで、学校の共通テスト平均点は簡単に変わる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
普通に上でもそう書かれてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
それはどこの高校も同じ条件で、北野だけが特別不利になるわけではない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
「北野の現役生の共通テスト平均点が阪大一般学部のボーダーを下回ってる(これは公表データから分かる真実)、てのが納得いかない!共通テスト平均点ってのは北野には不利な指標なんや!ムキ―!」てことやろ、要は

現役生の共通テスト平均点が阪大ボーダー以下、これの何が不満なん?
全国公立高校でもトップクラスなんやけど
平均点で京大ボーダー上回るのなんて、灘・筑駒・開成・東大寺・桜蔭・久留米大附設くらいやないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
だから北野は私立本命・推薦の人(5教科7科目は受けた)を分母に入れているが、分母に入れていない学校は学校の共通テスト平均点が上がると何回も言っているだろう。何にせよ相当のあほらしい…。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
それはどこの高校も同じ条件で、北野だけが特別不利になるわけではない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
北野の合格者数の稼ぎ所になってる京大工の共通テスト配点に関するくだりやけど、

「札幌南は共通テスト配点高い北大が最多合格先なので共通テ重視の生徒が多くて平均点の比較では北野より有利」とかそういう話なら、百歩譲ってまだわかるんよね
ただ、北野が比較対象とする日比谷とか横浜翠嵐とか私立高校とかやと、共通テスト配点の少ない東京一工が北野と同じくメインターゲットなので、条件はほぼ同じやし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
正しい
別掲示板にあった情報コピペ

阪大は共通テスト重視やのに、共通テスト配点0点の東工大以下
(京大もやけど、情報学科はどこも別格に難関やね)

>2022共通テスト合格者平均 ○医 ●非医 栄冠めざしてvol.1
>●東工情報 711 170 75 82 137 91 82 74
>●東工理 695 166 72 80 136 89 77 72
>●東工工 695 166 72 79 134 89 79 73

>栄冠めざして 2022 合格者平均
>阪大・情報 714 169 73 79 142 90 80 78
>阪大・化学 684 166 62 71 146 85 76 75
>阪大・看護 625 168 54 59 141 72 58 70

内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]

東工大なんて、配点そのものがゼロやろ
一応、申し訳程度の足きりはあったはずやけど、ほんま申し訳程度やし(数年前はそれすらなかった)

内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
東工大もここ10年近くセンター・共通テスト配点ゼロのはずだが合格者平均点は普通に高い(阪大と同等かそれ以上。下位駅弁医くらい)し、受験生ってのは共通テストの配点がどうであろうが勉強はキッチリやるという傾向なんじゃないかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
だから結局何が言いたいんですか?

北野生は共テの平均が阪大以下だから所詮自称進だって
結論付けたいんですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>北野生は共テの平均が阪大以下だから所詮自称進

共通テストの平均点が阪大より少し下、なんてスーパーすぎる「自称進」やな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
同意。
京大工は共通テストで穴のある学力でも受かる配点になってるので、入試難易度は低い。

内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
>京大工学部の共テの配点は国語、外国語、社会のみ。
>たった200点。そして京大一本で入試に挑む人も少なくない。
>だったら真面目に共テの勉強しても無意味

やっぱ、京大工は合格難易度が評価低くなるよな
東工大の入試難易度にケチが付きやすいのも「共通テストを捨てられるから負担が軽い」てのが大きいし

そんな京大工で合格者数稼いでるうちは北野もやっぱ超一流校より格下と思われて仕方なし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
では貴方の学校はどこで、どういう結果だとなんですか?
一方的に他校をディスらないで自慢してくださいよ。
恐らく西の早慶とか片腹痛い事言ってる関係者さんでしょうけど?

きちんと高校名名乗って学校自慢してください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
〉では貴方の学校はどこで、どういう結果だとなんですか?
→どういう結果だったんですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>北野は共通テストの負担の軽い京大工が多い

それは別にいいんだけどさ、他はどうなのさ?
北野からの京大工は40名(現役30名)で、京大の他学部も普通に多いし、東大・国医合計で数十名の現役合格者がいる
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]

「北野は共通テストの負担の軽い京大工が多い」て言うてる人は、北野の擁護をしとるんか、北野を貶してるのか分からんな

共通テストの負担が軽いなら京大工は簡単→そこに合格者の多い北野の進学実績は見かけよりも割引くべき
と突っ込まれてまうで?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
双方、落ち着け

共通テスト平均点で現役の実力測るのもそれはそれで面白いけど、本番は二次(もっと言えば共通テストと二次の総計)やろ

(東大+京大+国医)÷高3の1学年生徒数

または

(東大+京大+国医+東工大+一橋大+阪大)÷高3の1学年生徒数

で見るのはアカンの?

それなら、前者は3割、後者は約5割くらい行くはずやぞ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>(東大+京大+国医+東工大+一橋大+阪大)÷高3の1学年生徒数
>は約5割くらい行くはずやぞ

んじゃ、やっぱ現役生の平均でようやく阪大に届くか届かないかってレベルやん
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
北野の 東大+京大+国医の現役合格率は3割も行かんやろw

国医は現役合格に関してはここ最近は10名前半やで
東京国医の現役合格の総計で70名台前半やから、25%かそれ以下くらいや(学年の4人に1人レベル)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
東大寺なんて東京国医の現役合格率で7割か8割くらい行ってたはず

北野とは比較にならない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
>(東大+京大+国医+東工大+一橋大+阪大)÷高3の1学年生徒数
>は約5割くらい行くはずやぞ

どこがw
2021年は東京国医+阪の現役合格合計で120名やぞ
他の年も似たようなもんや

生徒数で割ってみ?
5割どころか4割も行かんわ

つまり、
北野から阪大一般学部に現役合格は完全に、北野では平均以上(逆に、北野の現役生平均は完全に阪大一般学部より下)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
↑もっと低いんやない?

たぶん、120名って阪医をダブルカウントしてるやろ
まあ、ほんの数名の差やろうけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
北野の現役生の共通テスト平均点と阪大ボーダーとの比較

は、実力通りやと改めて分かったな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
今年は現役は東大8、京大62、国医12名やなかったかな?
阪大は浪人込みで52で現役のみなら何名やったっけ?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
西の早慶の自慢話が出てこないぞ。
どうした?

ダンマリ決めるのはフェアじゃないなぁ。
散々ディスっておいてさー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
自分の話をするかと思いきや別の話題出してきたしー
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
あれれ、西の早慶の自慢話が出てこないぞ。
奈良自民党の議員が同族経営でやっている学校、西大和の自慢話がなぜか出てこないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
内緒さん@保護者 [ 2023/04/18(火) ]
今現在の、北野高校の標準進学先って、何処の大学になるのでしょうか?

教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
平均進学先という本来のスレのテーマは都合が悪いようだ

データ付きで、思ったほどでもないと判明したから仕方ないか・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
北野の現役平均は阪大未満とか主張してこのスレに粘着してるんは西大和の奴やないやろ

北野掲示板に常駐してる、「駿台高校受験模試の追跡データで東大寺は5科総合54、西大和は40後半で大半が受かる。たぶん北野も50切るくらいで大して難関やない」とかしつこく主張してる奴(たぶん北野生どころか大阪府民でも下手したら近畿民ですらない奴)やろ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
東大寺と言えどさすがに現役の東京医で8割はねーよ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/01(月) ]
いや奈良自民党の議員が同族経営でやっている学校、西大和の人間だろう。もしくは似たようにジリ貧の辺境の雑魚私学だろう。誰も興味が無い東大寺の話をいきなり出して来て、しかもかなり誇張された嘘の話であることからもそう思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
北野の現役平均は神戸大と阪大の間くらいやな

それも十分一流やで
全国にそこまでの高校はそうはない

旭丘かて現役なら名大にも平均では届かんし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
いや、東大寺より色々上なのは間違い無いですし、北野が灘より選ばれている上の学校であることも事実でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
毎回ボーダーがどうの、標準進学先がどうの。
そんな事知ってなにになるんですかね?
北野生はまず大半が京大を目指す。それしかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
>東大寺より色々上なのは間違い無い

どこが上なのか具体的に
まあ伝統なら勝ってるか。東大寺は新鋭高だったし

>北野が灘より選ばれている上の学校

システム上、府立は受かっても蹴れないからね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
>北野生はまず大半が京大を目指す

駿台中3模試偏差値40台でも普通に受かる高校やにに、高望みやなあ
実際、現役では学年の上位2割半ばしか京大以上に受からんから、高望みやけど
内緒さん@一般人 [ 2023/05/02(火) ]
大変やなぁ、池沼って。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>馬渕公開テスト 70%ライン 2023

>北野61.4 天王寺59.0 茨木57.0 三国55.1(全て内申440として)
東大寺66 西大和62 洛南空66海61 南海59(全て併願)
>洛南専願空59 海53(70%)

>「2023年度第1回馬渕公開テスト成績資料集 中1」

偏差値は公開テストごとに多少変動する
>内申は450点満点で書かれてる
>実際にはこれに0.6かけた270がGLHSの内申満点
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
中1の1回目の公開テストか。
まだ2科目の時代だし、
こんな時代からこの掲示板を覗いている
保護者がいるとはすごいねぇ。。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
駿台模試の話ばかりする奴ってマジ謎?
馬渕付属北野高校って言われるくらい馬渕の模試
1番信憑性が高いのに。
そんな数字だしたピンと来ないってわからないのかね?

そして中学受験してないんだから私立興味ないし。
いい加減お引き取り頂きたいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
中1模試ではなく中3模試やろ
中1ってのは、その情報が書いてある本の名前

だいいち、北野70パーが62になるほどハイレベルなわけがない
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
実際はこの内申に0.6する

ってちゃんと書いてはるね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
内申と偏差値の違いも分からんの?
ここに書かれた偏差値帯は馬渕基準であって中1の受験生の
ものではないよ。
そもそも志望校判定は中2からしか出ないって知らないの?

この冊子は中1の第1回公テ受験者が貰った冊子からの引用で
記された偏差値は馬渕基準であり、この試験のものではない。
〔〇〇年〇〇月現在〕と書かれているはず。

内申は満点450点を6掛け270点が満点として当日の得点に反映
されるの。
勉強して出直してきてね。
何も知らんやっちゃな?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
ちなみに馬渕基準で北野の70パーが62だったらむしろ数年前より低くなったと感じる程度だし。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]

つまり北野は易化したってこっちゃな

バブルが弾け始めたか
今までが出来過ぎただけやしな

実際、今年は進学実績も下がったし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
>駿台模試の話ばかりする奴ってマジ謎?
>馬渕付属北野高校って言われるくらい馬渕の模試
>1番信憑性が高いのに。
>そんな数字だしたピンと来ないってわからないのかね?

予想偏差値は確かに馬渕の方がずっと当てになるね

追跡結果(北野は無いから他校やけど)に関しては主観を含まない結果なので

ちなみにサンプル数は合格者だけで(受験者ではなく)西大和は144人ぶんあるので、少なくない
しかも奈良本校入試より難関な地方入試での合格者も多分に含まれてるはず(併願校最多ランキングという同ページに記載の資料による)
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]
〉つまり北野は易化したってこっちゃな
〉バブルが弾け始めたか
〉今までが出来過ぎただけやしな
今年の高校1年が40人プラスだから恐らく偏差値が少し下がったんでしょう。合格者が増えた🟰易化したとも取れるけどね。
3年に一度のボーナスステージだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/03(水) ]

くだんの偏差値データ、「2023年版」とある

それに載ってるデータなら、2024年入試の予想偏差値でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
まあ入試問題がコロナで易化し始めた今の高3の代の合格実績を待ちましょうや
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
何の罪も無い北野に対して、一体何様の口のきき方なんでしょう。まだ北野アンチがろくでも無いことを考えているようです。よっぽどあ◯なんだな。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
北野の過剰なまでの自信の根源は京大合格者数累計1位ということなんだろうが、圧倒的に難しい京大医学科の累積合格者数では9位なんだから、あんまり調子に乗らない方がいいと思う。

京大医学科合格者数累計ランキング
1953年 - 2021年

1.灘 _ 867人
2.東大寺学園_ 402
3.洛星 _ 357
4.甲陽学院_ 269
5.洛南_ 220
6.ラ・サール_ 166
7.大阪星光学院_ 127
8.愛光_ 121
9.北野_ 111人

https://www.shindeme.com/entry/total/kyoto_mrank/
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
東大合格者数 累計ランキング (関西)
1950年 - 2021年

1.灘_6338人
2.甲陽_1522
3.東大寺_1403
4.洛南_1216
5.洛星_1007
6.白陵_879
7.星光_717
8.西大和_685
9.北野_647人

ちなみに、東大合格者数累計の方も関西で9位。

https://www.shindeme.com/entry/total/todai/
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
北野高校は1883年創立となりますので、1950年から数えられる意味が分かりません。あと上から目線がめちゃくちゃ気持ち悪いです。奈良自民か甲陽か六甲の人なんですね。

>あんまり調子に乗らない方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
ってか北野以外私立中高一貫校でしょうに。
金掛けて6年間みっちりやる人とたった3年間、そして公立っていう
最高のコスパで他の私立中高一貫を差し置いてランクインしてくるってどれだけの事が分からんかね。
受験勉強だって公立高校は本当に時間が足りない中頑張るんですわ。
6年間金と時間を掛けまくった人とそこそこ互角に戦ってるって賞賛に値しやしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>北野高校は1883年創立となりますので、1950年から数えられる意味が分かりません。

1950年からというのは新制京都大からカウントという意味やろね。京都帝大・旧制三高の時代から数えたら京都一中(洛北)に負けとるやろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
>たった3年間、そして公立っていう

いやいや北野目指して小学校から塾行ってますがな。
やっぱシステム的に中学受験した方がええって訳やね、ヌルい公立中学パスできるから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
洛北が北野にと言われましても。いちいち攻撃的な嘘を掲示板に書いてくるのがとても気持ち悪いと私も思いました。どうせ洛南辺りのあほな関係者が書いてるんでしょう
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
んー。北野入るよりは洛南に中学から入って理三行く賢い女の子に刺激を受けた方がええやろね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
今年も去年も洛南から理三行っている人いないじゃないですか。愚かな嘘ばかり書き込んでらっしゃる笑
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/06(土) ]
本当に酷いですね。北野が一体何をしたと言うんでしょう。いちいち攻撃的な嘘を北野の掲示板に書いてくる洛南などには、併願であろうと絶対に行かない方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
>今年も去年も洛南から理三行っている人いないじゃないですか。

今年は洛南から理三に2人行ってるよな。
去年はコロナで女子が東京避けたんやろな。
洛南は併願であろうと行かない方が良い。
そらそうやろね。中学から行くべき。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/06(土) ]
確かに洛南から今年2人、去年0人、一昨年1人が理三に行っているようです。
ただ洛南は毎年450人程度卒業している。馬渕の3年+北野や天王寺の3年の方が、洛南の6年間より上なのは明らかでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2023/05/06(土) ]
洛南を擁護する方でも、高校から洛南に行くことは全く勧めないんですね。
では併願私立は家から問題無く通える地域内で考えようと思います。
我が家では灘・西大和・清風南海などを併願候補から外します。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
めっちゃ見てて楽しいで
内緒さん@一般人 [ 2023/05/07(日) ]
併願 灘 立命館 桃山学院が まだ マシな気がしますが?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
>洛南は毎年450人程度卒業している。馬渕の3年+北野や天王寺の3年の方が、洛南の6年間より上なのは明らか。

それは分析不足。
洛南の高入りの150人はほとんど京大以上の実績に貢献してないから。10人いくかとか。
京大以上行ってる実績は中学からの生徒がほとんど叩き出してる。京大医学部の数にしても北野をはるかに凌ぐから。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/08(月) ]
確か高入りからだと京大もいなかったはずですよ。洛南の関係者でも高校から洛南に行くことは全く勧めないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
卒業生の1/4が京大以上に現役で合格でき、平均は現役では阪大ボーダ未満という高校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
>(洛南は)確か高入りからだと京大もいなかったはず

さすがに京大以上がゼロではないという感じじゃないか、洛南の学校板をざっと見た感じでは。まあ数人か。年度にも依るのかもしれないが
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
洛南高入りが京大ゼロなわけないやん
海専願のみならまだしも
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
公立高校の奴は一貫校の高校入学組のネガキャンがひどすぎるからな

で、自分たちの高校のことは「全員が高校入学で、一斉スタートやから素晴らしい」とか宣伝する
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12793894105.html
ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12795711613.html

洛南は合格者レベルかなり高いから(しかも併願校ランキングを見る限り上位強っかう者のほぼ全員が他校に逃げてるわけでもなさそうやし)高入りの京大は普通に多いやろ

ただ、合格者の144名が駿台受けてる西大和、合格者の52名が受けてる東大寺と違って洛南は駿台受験者が書いてないしサンプル数は2校と比べて少ないやろうけどな
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
↑訂正

×上位強っかう者
〇上位合格者
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
天王寺と教育大池田は駿台でどんなもんで受かるん?
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
違うな。間違っているぞ。
洛南の併願合格は堀川や膳所を始め色々な公立合格者に大量に蹴られている。勿論大阪の公立合格者にも。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
家から洛南が遠い人なら、大阪の私立合格者にも蹴られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
↓そりゃ知ってるよ。自分が言ってるのは駿台追跡データのグラフの上位合格者のこと。グラフの下に併願校で多いところが書いてあるけど、公立は堀川しかないやろ

内緒さん@卒業生 [ 2023/05/10(水) ]
違うな。間違っているぞ。
洛南の併願合格は堀川や膳所を始め色々な公立合格者に大量に蹴られている。勿論大阪の公立合格者にも。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
洛南は入学者の大部分を占める専願合格者が大したことない。
洛南卒業生の掲示板書き込みを見た感じでは京大以上は数人、て感じ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
>洛南卒業生の掲示板書き込みを見た感じでは京大以上は数人、て感じ。

それは絶対にない
まだ空海パラが分かれる前の3類1類募集の最後の入学者世代にサンデー毎日増刊で高校入学組のデータが載ってたが、高入(しかも圧倒的にレベルが下がる1類含んで)で京大2桁は普通に超えてた
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
洛南は合格者は圧倒的に併願入試の方が多いけど、入学者の比率は専願:併願は何対何なん?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
>洛南卒業生の掲示板書き込みを見た感じ

掲示板ソースは(ry
しかも、「一貫校の高入りは東大京大ゼロ」とかネガキャン勢の常套手段のデマ手法(洛南に限らず色々な一貫校に対してしてる)
内職さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
クラス40人で1人が東大、1人が国医医、8人が京大くらいの感じですかね、現役だと。残りの30人がどんな感じかみんなが知りたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
↑洛南生ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
馬渕公開テスト70%ラインで、
洛南空併願は北野より5も上
海併願はほぼ同じ
空専願は2下なだけ

なんやから、洛南高入を貶せば貶すほど、北野にブーメランが帰ってくる

って気づかないんやろか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
詭弁ばかり聞きたくありませんよ。どうぞ京都の私学である母校の掲示板にお戻りください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
3類1類の頃って、2013年までで、大阪に学区制があった頃なんであって、今と全然環境が違うわな。
話が古すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
洛南は大阪府立より京都府立の方が影響でかいやろ
北野・天王寺は西大和の方がずっと併願に選ぶこと多いし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
洛南高校入試組の進学実績がショボいってことは、洛南海パラ専願以外は入試難易度で僅差の北野(空パラ併願は北野より遥かに難関。馬渕合格ラインによると)は、「上位合格組が進学実績を稼いでるだけで、合格する難易度自体はショボい」てことか
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
まず洛南や西大和ごときの入試難易度が北野と僅差な訳無いでしょうに。荒らしはどれだけ嘘をつき続けるのか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]

このスレの1週間以内のレスに、馬渕の偏差値が貼ってあるやろ・・・
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
あほか…。洛南は受かっても蹴られまくるんやからいくらでも下の偏差値の子を入学させるやろ…。洛南高入りは全員北野レベルの子だと本気で思っているのか…?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/10(水) ]
西大和も同様。洛南や西大和ごときが北野レベルなどと主張する人はあほ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
>洛南は大阪府立より京都府立の方が影響でかいやろ

空併願の合格者 大阪府 137人、京都府・市 52人な
大阪の影響が一番大きい

>北野・天王寺は西大和の方がずっと併願に選ぶこと多いし

西大和と洛南は試験日ちがうから、別問題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]

関係はあるんやない?

西大和・洛南どっちもではなく西大和のみを併願校にする人も多いし
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
>洛南や西大和ごときの入試難易度が北野と僅差な訳無い

「入試難易度が」と元レスからして主張してるので、「いや、入試難易度に関しては違うやろ(馬渕の偏差値で洛南海専願以外は北野と大差ないってか洛南空併は完全に北野の格上)」という突っ込みは当然
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
だから何度も繰り返しいってるけど入試難易度に拘る理由って何?
上の方も言ってる通り例え難易度が高くたって蹴られまくるってのが実情なんだから。本当に北野より実績が上だったら専願が増えてもおかしくないですよね。
所詮併願受験なんだから思い入れもないし、ましてや入試説明会も行かずに空併願受かりましたけど?
行く気なんてさらさらなかったし。
洛南は京阪神統一日が入試日程だから大阪在住の子は大阪か京都いずれかを取らないといけない。
奈良だけ別日程だから西大和が増えるのは当然の事。
東大寺は今年で高入打ち止めだしね。

みっともない論戦はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
北野様とアンチがごちゃごちゃ言ってるけど、入試難易度というのなら、下の方で比べるのが当然。
そこで馬の偏差値を見ると、北野の70%ラインは内申450で60.2、洛南空専70%は59。今年1月の中3の第6回。
どうしてこうなったかと考えたが、2年前から洛南は空の定員を半減させたからだろう。
HPによると、今年の空専願の合格者数は25人しかいない、併願から15人入れるから合計40人にするつもりか。

まとめると、入学者を大幅に減らした洛南空40人の下位と、北野360人の下位はあんまり変わらないという結論。
これは入学難度=下位の話だから、大学合格実績にかかわる上位については別途考察が必要。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
>入試難易度にこだわる理由って何?

てか、元レスが「入試難易度で洛南や西大和ごときが北野並みなわけがない」とか書いたからやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/11(木) ]
上の方にあるリンクで洛南空は駿台42でも結構受かってる
空専願でもそれと馬渕公開テストで大差ない北野も、42もあれば勝率5割はいかなくても結構受かるやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
西大和の話をし忘れていた。
馬の70%ラインは、内申450で北野が60.2、西大和の専願が61。

こちらも下のレベルは同じようなもの。
入試難度は似たようなものですね。

上位層については別途考察が必要なのは洛南空と同じ。

内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
高校の学費無償化でその均衡も変化するね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/12(金) ]
入試難易度でも実績でも、洛南や西大和ごときが北野並みなわけがないでしょう。今後比較すらされなくなりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
数値を無視して感情論だけで他校を罵倒していたら評価が下がりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]

同意

上の方のレスで、馬渕の偏差値という数値データが貼られてるのにね
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
学費が安いから人気がある。ってのがなくなったあとどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
まあでも、西大和って学費より学費以外の諸費用の方が高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
西大和が学費より学費以外が高いとは書きすぎた。が、学費以外も結構かかる。
学費は57万6千円。
学費以外は初年度は入学金込みで41万、プラス、制服など物品代、旅行積立金、奈良までの交通費がかかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
>、入試難易度というのなら、下の方で比べるのが当然。
>そこで馬の偏差値を見ると、北野の70%ラインは内申450で60.2、洛南空専70%は59。今年1月の中3の第6回。

70%以下ではどうなってるんでしょうか?
高校受験ナビ掲示板マスター@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
学校の進学実績は年々変動するため、最新の情報を得るためには北野高校の公式ウェブサイトや学校の進学指導部にお問い合わせいただくことをおすすめします。

一般的に、進学先は学校や地域によって異なる傾向があります。一部の進学先大学や地域の一般的な進学先の情報を挙げると、京都大学、大阪大学、神戸大学、東京大学、名古屋大学などの国公立大学や、一橋大学、東京工業大学、京都府立医科大学などの難関私立大学が挙げられますが、具体的な情報は学校の進学実績を確認する必要があります。

北野高校の公式ウェブサイトや学校の進学指導部に問い合わせることで、最新の進学先情報を入手することができます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
> 一橋大学、東京工業大学、京都府立医科大学などの難関私立大学
全部国立大学ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>大変やなぁ、池沼って。

本当の知的障がい者を見たことないだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
文理によっても変わるやろうけど、真ん中は阪大やな。京大は人健以外は流石にきつい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
|北野・天高落ちの優秀な学生を桐蔭あたりが拾...
今期京大情報行った人がTOPだったのか。違う人...
それは昔からだから、何を今更だよ
CかDばかりでしたが余裕合格でした。北野の判定...
清風南海も入れました。■京大現役合格者数ラン...
最初の内は問題を解こうとせずに150〜200語程度...
今はシングルマザー&ファザーの比率はかなり高...
天王寺は服装めんどくせえと思う奴は標準服着て...
南部には馬渕に対抗できるような進学塾はSURく...
オケ部はピアノありますか?入部するならピアノ...
私は類塾の先生の対応、大好きでした。県外私学...
だったらどんな生徒が平野を希望するんでしょう...
↑公式サイトにある
北野高校に通うことに興味があるのですね。北野...
>知らん。塾がいっぱい受けさせてるだけでしょ...
北野高校のホームページをご覧になったらすぐに...
北野高校の在校生の皆さんは、C問題をご覧にな...
あれあれ西大和信者の埼玉ニートさん、先ごろ発...
東大、京大、阪大以上が大学。合格数を計算する...
府内の公立は皆そうだな阪大・神大で水増しやん...
阿倍野らへんが優秀でも他の地域が全力で足を引...
男子である程度のとこ(真ん中あたり?)にいた...
みなさん成績開示はされましたか?
どーやろ・ラグビー部でも、人数足りんし格闘系...
一人は、去年入学して、現在留学しているそうで...
中学生さん、メッセージありがとうございます。...
しようがない大阪の公教育のレベルを考えれば妥...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved