教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:162件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/06(日) ]
当校は進学校ときいていましたが、
なぜ東大合格実績があんなに少ないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
質問する前に日本語の勉強からやり直せよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
京大が通学範囲にあるからでしょね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
直近京大64人、阪大81人、神大46人の合格実績。これで進学校でなければ何なんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
質問者さんは国内の他の公立進学校に比べて、北野が極端に東大が少ない事を聞いているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東大にすると下宿しないといけないので親の負担も考え京大に妥協する生徒さんが多いからではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
現に北野トップクラスの生徒でも東大ではなく京大医医や理に進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
大阪以外のトップ公立では、近くの旧帝には行かず下宿も厭わず多くが東大を第一志望として受験しています。北野だけが少ないのは、どうにも不自然です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
普通のサラリーマン家庭で東京で下宿するとなるとかなりの負担となるので、京大でいいやとなっているのではないでしょうか。愛知県なら東大に行けても名大にする生徒は少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
でも堀川の東大14人はすごいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
もし北野が東大シフトを始めたらどれくらいになるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
軽く20人は超えると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
将来の目標が、医師や薬剤師のようにはっきりと決まっているのなら京大に行くでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
同じ関西で、しかも京大のお膝元である堀川ですら東大シフトを始めているのに、北野ときたら。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
北野から、京大の医学部や薬学部にそんなにたくさん行くとは知らなかった。医学部医学科は去年一人じゃないのかな~。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
それだけ親離れできない子が多いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
三個下の、愛知県の旭丘という公立進学校が、東大、京大、国立医に40人ずつ行かれているのを知って、北野は井の中の蛙とわかったんじゃないの。それも学年の人数が少ないところに。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
それを言うなら、京都の堀川も進学実績では北野より上ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
多分、全国No.1の公立高校

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

◉私立大学
早大71(関東以外全国1位)、慶大 43(関東以外全国2位)、東京理科 63、明治大学 57、中央大学 55、同志社大 64、立命館大 54、南山大学 59
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
北野が全国区の公立進学校と認められる為には旭丘や堀川のように東大に一定数の合格者を出すしか無いと思います。
ただ、関東圏の超進学校や全国から秀才が集まる東大は、京大に比べて遥かに難しいので簡単ではありませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東大合格者を1人増やす為には、京大(非医)の合格者を2人くらい減らす覚悟が無いと到底無理。それくらい東大と京大の難易度の差は大きい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
東大に合格できるのは、京大合格者の2人〜3人に1人くらいって言われてますものね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
今までと同じように京大非医と阪大で数を稼いで大阪ローカルの進学校路線で行くか、旭丘や堀川のように東大志望者を増やして全国区の進学校を目指すのか、、、北野も大きな岐路に立っている感じです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/06(日) ]
本当にそう?
俺は東大より京大の方が好きだなぁ。
官僚製造大学の東大より、自由な学風の京大がどう考えてもいいと思う。ノーベル賞だって負けてないし。
あんな卒業式できるのは京大しかないよ。
愛知県でだって、東大より京大の方が人気あるみたいよ。愛知出身の京大生、言ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
大阪人には入学してどの学部になるかわからない東大よりも入学時に決まっている京大のほうが気質に合っているように思う。ただ京大にも途中で転部できる制度もある。大阪は京都への憧れも強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
大阪人に合っているのは京大。それでいいんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
残念ながら神大は、
全国の進学校からみたら、
帝大一工と違って地方駅弁大学の親方みたいだね。
あくまでも関西ローカル・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
愛知から京大に来た人に聞いても普通京大の方が好きって答えるに決まってる。

どちらも一人暮らし。
東大と京大、行きたい方に行っていいよ!
と質問して京大って答える人がいたら、
その人はごく一部の変わり者。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/06(日) ]
全国有数の低所得レベルの大阪は
教育費の高さは大都市レベル
地方から小〜高まで教育費を抑え、大学進学で費用をかけることができるのとは、同じ土俵で考えるのがそもそも間違い。
大学で東大進学を選択肢に入れることができる家庭は、そもそも中受をして一貫私学を選択しているのが大阪のスタンダード。
大阪の公立高校へ通う生徒の家計状況を甘く考えてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
関西だから一定数京大が多くなるのは分かるが、全国区の進学校なら、東大と京大をバランス良く輩出するべき。やはり、日本を動かしているのは圧倒的に東大卒なのだから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
京都や愛知県、その他ローカルな地方からも東大に進学する子は多い。北野に進むような子は中学時代から塾に潤沢に資金を掛けられる家庭が多いのだから貧困を理由にするのはピント外れでは?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
北野生としては凄く悔しい。
この掲示板を見ていて、こんな思いは初めてだ。
北野は全国一の公立高校と信じてた。
学区がなくなって大阪一は、より輝いて全国一を鮮明にすると思ってた。
旭丘に完膚なきまで叩きのめされた。
愛知県トップには私立の東海高校がちゃんとある。
私立の西大和より遥か上の公立高校があるのはショックだった。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
旭丘って、毎年そんなに良かったイメージが俺はない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
↑変なヤツ
そもそも西大和はトップ高でも何でもないだろ
関西のトップは灘
その次は東大寺
女子の世界を全体のように語るなよ 笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
進学校は、そうは言っても今が全てでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
管中窺天の思考に自覚もったほうがいいぞ
内緒さん@在校生 [ 2017/08/07(月) ]
我が北野帝国は、耐え難きを耐え忍び難きを忍び、捲土重来を期するであります。
所詮、自分が満足できればめでたしめでたし。
まあ、綺麗なお花畑ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
西大和は東大以外ボロボロだから、なんとか話題を東大にしたくて必死なのが伝わってくる。かわいそうな学校ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
西大和のお家芸は、昔も今も情報操作なんだよ。西大和の校風の筆頭だよ。これ有名。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
北野信者の下劣さがよく伝わってくる良スレ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
西大和の必死さがよく表現された神スレ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
オウム返ししか出来ない北野信者の程度が知れる良スレ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
北野信者、ア、崩壊スレ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
全国ナンバーワン公立高校を自称するものの、
上には上がいる事を知らされ、
それを西大和のせいにする情けなないスレ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
自分達の学力の低さを言葉遊びで誤魔化す悪スレ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
多分、全国No.1の公立高校

愛知県立旭丘高校2017進学実績(卒業生 314名、ただし合格者数は現浪合わせた数値)

◉主要国公立大学合格者数(カッコ内医学科)
東大37:全国15位(公立全国2位)
京大40 (1):全国9位(関西以外全国1位)
国公立医 37:全国24位(公立全国5位)

東工大4、一橋大学6、北大6 (1)、東北大5 (1)、名大 49 (8)、阪大13、九大6、筑波大3 (1)、神戸大3、東外大2、名市大8 (6)

◉国公立大学まとめ(%は合格者数/卒業者数)
東大京大 77(24.5%)
東大京大国公医 114 (36.3%)
旧帝一工 166(52.9%)
旧帝一工医192(61.1%)

東大は下宿だから行けないなら、
北野が好きな京阪神の医学部医学科で、
旭丘の旧帝、医学部医学科11名を超えてみろ 笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/07(月) ]
北野信者は関西より外の事は考える事が出来ない人達だから、西大和が永遠のライバルという事で良いんじゃないかなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
2番じゃ駄目なんですか?

内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
昔、そういう発言をして叩かれまくった女性国会議員がいたのを、ご存知?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
西大和学園は1986年の創立以来、わずか30年で大学合格実績トップクラスの進学校へと大躍進を遂げました。京大合格者数ランキングでは2005年に現役合格者数で洛南を抜き初の日本一になり(西大和71人、洛南70人)、2010年には現役+既卒の総数でも洛南と並び初の首位に。そして、2015年にはついに24年連続トップの洛南を抜き、単独ナンバーワンの座に上り詰めたのです。
これで「洛南時代」の終焉、「西大和時代」の到来かと思われましたが、翌年にはまさかの首位陥落、合格者数は81人から49人に激減し、順位も9位まで転落。首位は再び洛南に。「V奪還」の期待がかかる今春は「V字回復」どころか、さらに合格者数を減らし、総数では49人→40人、現役数では32人→20人、順位も9位→9位と変わらず。
京大合格者数で単独トップとなった2015年からの推移は、総数81人→49人→40人、現役数51人→32人→20人で、人数も順位も大幅ダウン。国公立大学医学部医学科の合格者数も、52人→39人→34人と、こちらも減少。では、阪大(大阪大学)の人数が増えたかと思いきや、32人→31人→20人の大幅減、東大だけは、28人→33人→35人と今春の合格者数は過去最高ですが、現役数では、20人→29→21人と ”東大シフト”とは呼べない状況です。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
西大和はなぜこれほどまでに凋落したのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
優秀な先生が大量に辞めたというのも大きいと思います。私立は浮き沈みがありますから。あれだけマスコミに頻繁に登場しても優秀な生徒が集まらないので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
でも、その西大和の高入りに完敗の北野信者さん。
涙を拭きましょうよ…。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
なぜ、北野信者ってここまでマゾなの?
わざと西大和に負けてる事を強調して欲しいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
最近、北野信者の心理が本当に分からなくなってきた。
なぜ、自分たちが負けている事を分かっていながら、西大和を煽るのだろう?
おかしな連中の集まりとしか思えない。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
北野信者は私たちとは何の関係もありません。
あの連中は北野高校の恥だと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
西大和の関係者も気の毒だと思うよ。
変な連中(北野信者)に、いちゃもんばかり付けられて。
お互いの生徒は悪くないのに反論する度に、ますます関係がこじれて行くという悪循環・・・。
北野信者の狙いって、両校を仲たがいさせる事かなって勘ぐってしまうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
これは北野信者の文章ではありません。
西大和関係者によるサイバー攻撃です。
第三次北西戦争を仕掛けられています。
北野は学区撤廃により、更なる進学先上昇が約束されています。このまま行けばライバルは灘になる公立高校の誕生です。
西大和関係者は、じり貧の西大和に危機感を持ち、自爆攻撃を仕掛けて来ました。
今こそ、北野魂の見せ処です。
一致団結してこの校難を乗り切りませう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]

こんな危ない連中がいるから北野信者は怖い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
ライバルが灘とか。。。
北野信者の妄想は留まるところを知らないな。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

これってかなりヤバくね?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
北野、天王寺のお零れがもらえなくなったので、これから西大和は下がる一方ですね(涙
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
北野信者はもういい加減に出っててくれ。
昔は、オモロい取り巻きで、文章読んでも洒落が効いてて頭が切れるなと思ってた。
↑もそう。
行き過ぎは北野高校を落とす。
もう、本気でやめてくれ。
西大和は友達もおるけど、賢い優秀な学校やで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
西大和全体の現役合格率がここ2年下がったのは事実だが、それは東大、京大上位学部、国公医志望者の急増によるもので、学力低下によるものでは無い。また、北野と比較すべき高入りに関しては進学実績は全く落ちていない。北野信者はそれを知っていながら、嘘や口先のデマで西大和を貶めようと必死になっている。本当に見下げた連中だ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/08(火) ]
北野信者は本当に北野高校の恥だと思います。
もっと言えば、大阪の公立高校全体の恥と言っても過言ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
北野信者には、この掲示板には立ち入って欲しく無いね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/08(火) ]
西大和もダダ下がりの進学実績を隠すのに必死やな
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
でっ、そのダダ下がりの学校に負けてる学校はどうなるんや?

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
ダダ下がりの学校に負けたら絶望的やな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
北野信者の思惑通り、西大和を仮想敵国に見立てて国家高揚ですか。北野信者さんも、お暇ですねぇ〜。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
公立からすれば、煽ったアクションでの集客も、私立の蹴落としも共に必要は無いですよね。
過激な信者、、の存在も一部の私立にのみ便利な存在で、学校産業でもない公立側がそんな真似するメリットは無いでしょう。
片方に有益な信者の存在って、随分都合のいい話だなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
そもそも、それぞれの学校の生徒は自分が進学したい大学へ入るために頑張るのであって、高校の進学実績のためではないのは間違いない。それを酒の肴にして外野が騒ぐのは、生徒にとっては本当に迷惑な話。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
でも、その馬鹿げた行為を嬉々としてやっているのが北野信者。彼らにとっては掲示板を荒れさせる事がストレス解消であり、北野を持ち上げる事が快感なのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
北野信者は自分たちの行為で北野の評判が悪くなっても構わないと思っている連中が多いですよ。彼らは、単にストレス発散がしたいだけ。それ以上でもそれ以下でもない。もっとも、北野信者のほぼ全員が北野にも西大和にも遥かに届かなかった学力の大人達なんですけどね。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
公立高校にとっては評判とかどうでもいいでしょ?
私立にとって評判は命綱だから必死だろうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
西大和の高入りは極めて低レベルでしょ。そのことをわかってない人多いよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
でっ、その結果がこれかい?
北野信者って、もしかしてアホなの?

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
で、公立の掲示板で一日中必死になってる君は
西大和信者なんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/09(水) ]
■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

なのに西大和さん、結果はイマいち。

2017東大京大国公医現役合格

北野高校 59名
西大和高 55名
大阪星光 49名

これには勿論中受生が混じってるから
どんだけ2次の力が無いんだろうと
思わず吃驚。

■国公医(2016年→2017年)
西大和 36人→35人
北野高 27人→24人

旧帝医で北野は4名なのに西大和2名。
中高一貫なのに何か変なのw
内緒さん@在校生 [ 2017/08/10(木) ]
福留、9回同点スリーベース。
阪神勝利。広島のマジック消える。
阪神タイガース、万歳。頑張った。
福留はPL出身。阪神は大阪出身の選手を優先的に取れればいいのに。
大阪桐蔭、甲子園頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
北野の先生はさぼっているのね。塾必須の高校は、先生に自覚をもってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
西大和は、公立のおこぼれ狙いじゃなく、専願だけで定員を充足させたらどうなんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
実際、専願と併願からの専願変更で定員は埋まっていますよ。
そもそも、西大和に併願で合格できる子は公立ごとき落ちませんから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
反対に、西大和を落ちた子が北野や天王寺に多数行ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
西大和は馬渕もあまり勧めなくなってきてる。
わざわざ遠くに定期代かけて、授業料払って行くなら
公立+予備校が体力的負担や金銭的負担考えたらずっといい。
特待のある雲雀丘人気も高まってきてる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
そりゃあ、西大和に落ちて自信を失って公立まで落ちられたら馬渕も困りますから安易には勧めないでしょうよ。あと、西大和と雲雀丘では比較の対象にもなりません。特待なんて儲けてるのは、それくらいしないと優秀な子が集まらないからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
北野信者の必死さは伝わってくるけど、余りにも的外れ過ぎるって。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
っていうか必死すぎるの西大和信者でしよ(笑)この流れからいったら。
北野の話出ず、西大和じゃなく雲雀って言ってるだけなのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
北野信者が必死過ぎて笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
ところでニートさんの大好きな西大和は・・

西大和の東大京大国公医現役合格率

2015 30.8%

2016 26.7%

2017 18.1%

これってかなりヤバくね?
何でどんどん落ちてきてんのん?
ちょっと前まで西大和、
京大80、東大20、医学科40位
行ってたのに
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
お前、同じことを何百回コピペしてんの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
まぁ、その西大和に完敗してるのだから、北野信者も同じコピペで現実逃避したくなる気持ちも分からなくは無いけどな…。

■センター試験5教科7科目現役8割以上得点率

2017年
西大和 60.1%(高入りのみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

2016年
西大和 55.2%(高入りのみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

■2015年 現役合格率(西大和は高入り生のみ)

学校名 東大 京大 国公医 計/卒業生 合格率
西大和 07 20 04 31/110 28.2%
北野高 05 38 12 55/313 17.6%
天王寺 00 28 03 31/357 08.7%

■東大(2016年→2017年)
西大和 33人→35人
北野高 07人→05人
天王寺 03人→03人

■国公医(2016年→2017年)東大・京大除く
西大和 36人→35人
北野高 27人→22人
天王寺 24人→20人
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
西大和も東大や国公医の受験者をもう少し減らして、北野のように受かりやすい京大非医に集中させたら、現役合格率は北野よりはるかに上なんでしょうけどね。
あっ、今でも東大京大国公医現役合格率は、北野より上ですけどね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
本当にヤバいのは西大和じゃなくて、来年からの北野だって事に気づいていない北野信者たちに笑える。
類との勝負がついた今、馬渕は明らかに北野一辺倒から地元の公立推しに方針を変えた。
もう、これからは北野だけに優秀層は集中しない時代になる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
天王寺の板にも書かれていたが、北野は京大や阪大の比較的入り易い下位学部で数を稼いでいるので、東大や国公医、京大の上位学部の受験者が多い西大和や天王寺とは単純比較できないと思う。妥協すれば合格率が上がるのは当たり前だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
西大和の来年の東大京大合格者数は、一桁まで落ち込むと言われておる。そのペースで激減しておる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
馬渕はもう完全に地元の公立推しに方針を転換した。南部はもう天王寺押しに転換している。堺は立志館を意識してか天王寺、三国丘推しが強い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
大手予備校の模試結果から見ると北野の現3年生まではかなり優秀だが、現3年生は北野も天高も大きな差はない。オール文理となると北野への一極化はもっと崩れるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
北野信者は自分たちにとって不利な内容で反論されると、直ぐに嘘とバレるような西大和の悪口を書いて話題を逸らそうとする。本当に姑息な連中だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
東大京大が一桁どころか、再来年には2015年の実績を上回る東大京大合格者が出るというのが西大和に対する塾関係者共通のコンセンサスなんですけどね。北野信者は根も葉も無い嘘ばかりつくので全く信用できません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
北野信者は馬渕の方針転換により痛手を被る核心を突かれたので、かなり動揺しているみたいですね。もう、これ以上、優秀層を他校に取られたく無いのか、バレバレの嘘までついて必死になって抵抗しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
馬渕の方針転換により、今後、北野が西大和に追いつくのは完全に不可能になってしまいましたね。その代わり、今まで虐げられてきた茨手丘天の4校が少し息を吹き返しそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
北野復活の鍵は馬渕が握っている。
今後、優秀層をどこまで北野に誘導してくれるかが問題だ。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/12(土) ]
>天王寺の板にも書かれていたが、北野は京大や阪大の比較的入り易い下位学部で数を稼いでいるので、東大や国公医、京大の上位学部の受験者が多い西大和や天王寺とは単純比較できないと思う。妥協すれば合格率が上がるのは当たり前だから。

まさに、これが真実だと思います。
個人的には、旧制一中の北野に頑張ってもらいたいですが。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/12(土) ]
実際に南部に拠点の置く塾はもともと北野より天王寺押し。馬渕も以前は南部でも無理ヤリ北野押しだったが、2年前から天王寺押しになってきている。それは大阪市内南部や堺市内の馬渕のチラシを見ればよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
通学は毎日のことなので近くに同じような高校があるのに通過して遠方まで通うことがとても無駄であることを賢明な生徒であれば気付き始めています。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
西大和ヤバイね
よその公立高校の掲示板で必死。
東大寺や洛南はこんなことないよね。
経営難なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
馬渕は現在天王寺と三国丘の馬渕率を上げるべく必死になっていますよね。色々な事情があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
北野の凋落により行く価値がなくなってしまうと、西大和がここぞとばかりにアピールしてきますよ。実際北野の一極集中よりも天王寺と2校で優秀層を分け合うほうが大阪全体としてはいと思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
いや、北野の凋落により、もう西大和との決着はついたので西大和がアピールする必要も無いでしょう。むしろ、アピールが必要なのは北野信者さんの方では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
10校オール文理化により、これからは、北野、茨木、大手前、天王寺、三国丘が均等になって行くでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
それが自然な流れで良いと思います。
今まで、北野と天王寺だけがひいきされ過ぎていたのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
今後、茨木は伸びそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
今や、高校受験は馬渕に振り回されてますね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
高入りの優秀な生徒を呼び込むには、馬渕に直接お願いにいくのが一番いい方法ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
さすがに公立ではそれは無理やろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
大和大学、、、。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
誰も西大和なんかにゃ行きたくないよ。評判悪すぎ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
私学なら府外からもお願いに行っているというのに公立もお願いに行くべきだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
公立に行くのであればどこに行っても塾は必須になるので、家から近いところがベストでしょう。しかし、女子で夜が遅くなる塾通いが嫌なら塾が要らずの西大和がベストの選択になりますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
生徒や保護者の面倒見が良いことで有名な西大和はとても魅力的ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
>北野の凋落により、もう西大和との決着はついたので西大和がアピールする必要も無いでしょう。

そういいながら
西大和のカキコばかりが増える北野板 w
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
10校オール文理化しても、普通科併設校は普通科のボーダーが文理化のボーダーに変わるだけ。
よって北野と天王寺の優位は変わらず。
学校の所在地と最寄り駅の交通事情(鉄道網)により全府から優秀生徒を集められる学校、地域レベルの学校に両極分解するだけ。
大阪市内の文理科高校が有利です。
北野、天王寺、大手前が昔のご三家レベルの序列形成で、ついでに三国丘。
茨木、豊中、四條畷、 生野、岸和田は地域文理科。
高津は大阪市内にありながら微妙です。
北摂に関しては北野断念者が豊中と茨木に分かれるでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
そうかなぁ。
10校全てがオール文理科になったら、北野と天王寺の優位性も消えるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
これからは周辺にいい塾、予備校がある高校に人気が出てきそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
大手前、三国丘はもちろん、更に言えば北野・天王寺も大阪府全域からいえば各地域では?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
以前のように上位5校が群雄割拠の時代になると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8

豊中高 07.5
高津高 06.7
四條畷 05.9
生野高 05.8
岸和田 03.9
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
西大和信者は埼玉在住だから何にも知らないんだろうけど
北野への旧他学区からの流入は年々増えてるんだよ
今年1年生は初めて堺市から20名以上来たしね。
何より駿台の高校模試の確実偏差値、、
とうとう今年北野は公立日本一。
駿台も北野信者なのかい?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/13(日) ]
10校がオール文理化される事に伴って一番伸びるのは茨木と言われている。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
茨木は優秀層の集まる北摂地域に位置してますからね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
これからの文理10校の順位はどうなりますか?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/13(日) ]
北野>茨木>>天王寺=大手前>三国丘>四條畷>高津=豊中=岸和田=生野
北摂2強の戦国時代に突入します
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
私は、順不動で以下と予想。

北野>茨木=天王寺>三国丘=大手前>四條畷=高津=豊中>生野>岸和田

内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
良い線いってると思います。
私も同じような感じですが、問題は北野がどこまで下がるかですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
今まで北野には、茨木、大手前、天王寺の通学圏から優秀層の流入がかなりあったから、これらがストップすれば、かなりレベルが下がりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
地域性を考慮するとこんな感じになりそう

北野>天王寺>茨木=三国丘>大手前>四條畷=高津=豊中>生野>岸和田
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
大手塾、予備校が周辺にある北野、天王寺は放課後学習に有利。サテライト、映像でも十分と思えば茨木、三国丘。この4校で優秀層を分け合う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
大阪2大高校集中地域

・梅田周辺...北野、豊中、灘、洛南、附属池田
・天王寺周辺...天王寺、高津、大阪星光、西大和、四天王寺、清風南海、附属天王寺(平野)

これら地域は、塾、予備校も設備、講師陣にかなり力を入れている激戦区。当然整った設備、講師陣が揃う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
天王寺周辺は確かにそうかもしれないが、梅田周辺はどうかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
梅田は教育熱心な北摂を抱えてるから、阿倍野より塾・予備校の質は更に良いよ。
更にはもちろん鉄もある。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
天王寺は、10校オ―ル文理化で北野と同じく今後少しレベルが落ちてきますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
天王寺はオール文理の時でも茨木や三国丘と大差なかった。
茨木には確実に抜かれるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
それは2番手校の茨木や三国の妄想
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
妄想じゃなくて事実だと思いますけど。
何せ、文理普通併設で天王寺と変わらない進学実績を叩き出していたのですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
文理科の定員はどこもゆうに100名超えるはずだけど、普通科併設文理校って普通科が進学実績支えてるのですか?普通は上から順番じゃないのですか?オール普通科の学校が天王寺と並ぶ進学実績なら、上の人がいう理論は成立するとは思いますけど、そうじゃないでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
何も分かっていないようですね。
進学実績の大半を叩き出しているのは文理の生徒です。今までは普通科を嫌って馬渕に誘導されるままにオール文理の高校を受けていた優秀層がオール文理になった茨木、大手前、三国丘に回帰する事により、北野や天王寺の進学実績が落ちる事になるのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
学区撤廃になって北野、天王寺に行けるようになったのに、行ける実力があるのになぜ茨木、三国丘、大手前にいくのですか?普通に考えて北野、天王寺に行くでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
なんで天王寺へ???
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
北野教の信者になりたくなくて、茨木や大手前に行く人も多いですよ。
アラフィフ@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
アラフィフの北野出身です。
私が在学中の頃は教師から「君達は大阪のエリートだ。君達は大阪を日本一の都市にするための人材だ」と洗脳?されていました。
高校1年から大学への数学の学コンで満点をとる同級生が複数いましたが、高3になり優秀な彼等が東大受験を希望すると担任教師から「おまえは大阪を見捨てるのか、裏切り者か」と罵られたそうです。
30年以上前の話なので今は違うかもしれません。
ですが、東大に入学出来る学力があっても進学指導で阪大受験に変更した北野生は今でもいるかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
いや、今の時代、それは無いから。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
時代は確実に変わってます。老人の思い出話はよそでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
同じ南にある天王寺と西大和が今後はライバル。
お互い仲良くしてやってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
北野はライバルから脱落して、今後は同レベルの茨木と仲良くするって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
天王寺も西大和も2番手校同士
仲良くやれ
内緒さん@中学生 [ 2017/08/18(金) ]
灘と東大寺が1番手で、西大和と天王寺が2番手で、北野と茨木が3番手って事ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/18(金) ]
さすがに西大和民も、灘や東大寺には及ばない自覚はあるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
そりゃ、関西で灘と東大寺は不動のワンツーコンビだろ。
男子校だから、ちょっとムサ苦しいけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
男子校をむさ苦しいと考えるのは、さすが公立育ちのアラフィフおばさんだね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
最近灘や東大寺のようなむさ苦しい男子校を避けてさわやかな男女共学の西大和を選択する受験生が増加傾向にあるらしいですね。
内緒@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
それは北野といっても
教育大付属

洛南
星光学院など
小学校、中学校でフィルターされた残りが
進学しているので、府内最高峰とはちがう。
また大阪は商人の町。学問とは縁遠い。
遺伝的に公家、武家の町と比べたら、
学力に差はある。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
旭丘って、現役にすると…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved