教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
何故北野を受けるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/23(木) ]
そこに北野があるからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/23(木) ]
塾+学校の最強タッグで勉強に集中できる公立は北野のみ。
東大阪@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
北野も天王寺もほぼ一緒でしょ。でも学校生活が楽しそうな天王寺の方がいいかな…
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
2016大阪府立高校
東大京大阪大現役合格率

北野高 24.5

天王寺 17.2
茨木高 13.0
大手前 12.5
三国丘 10.5

高津高 08.8
豊中高 08.3
四条畷 07.9
岸和田 05.0
生野高 04.5

2016年大阪府立高校
東大・京大・医学科現役合格率

北野高 16.0

天王寺 10.2

三国丘 05.7
大手前 05.4
高津高 01.4
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
やっぱり、北野と天王寺の差はめちゃくちゃ大きいですね。
東大阪@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
確かにこれで見るとちょっと違いますね。
でも、北野高校から京都大学受かる人は、もし北野でなく天王寺高校に行ってたとしても京都大学に受かると思うんです。学校でやることってそんなに変わらないと思うので。
よく考えてどちらを受けるか決めるようにします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
なんか他の学校に比べて、板がだんだん静かになって来たような気がする。みんな腹を決めたのか、迷ってた志望者が減って来たのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
それは違うぞ、中学生。
北野なら京大に行けたレベルの子が、天王寺に行ったばかりに阪大にすら行けなくなったという例は数多い。
受かる自信が無いからって、勝手な思い込みで志望校を下げると、後で後悔する事になるぞ。
こと大学受験に関しては、大阪の公立で北野は別格。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
思い込みと言うより、言い訳ってやつだな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
進学先は個人の問題。学校は関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
大いに関係あるだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
北野なら京大に行けたレベルの子というのはどうやってわかるのですか?五ツ木模試偏差値75以上とかそのようなことですか?京大に行けるレベルがどの程度なのか具体的に教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
進学できる大学は、進学する高校によってほぼ決まるからね。
東大、京大目指すなら、北野か西大和に行かないと無理だよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/02/25(土) ]
五ツ木や馬渕の偏差値でかなり詳細に分かります。
天王寺は北野に比べて、入学時の偏差値の割に進学実績が非常に悪いです。入学時偏差値の割に進学先が良いのは、北野と大手前ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
五ツ木の偏差値ならどれくらいが京大、阪大、神大、市府大レベルですか?おおよその目安を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
ざっと、以下のような感じだと思います。

74以上なら京大
72以上なら阪大
70以上なら神大
68以上なら市府大
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
高1、高2の進研模試よりも五木模試のほうが学力層は若干高い。

高1、高2の進研模試 は、こんな感じだろう。
80〜東大
77.5〜京大
70〜 阪大
68.5〜 神大
63.5〜 市大、府大

東大阪@中学生 [ 2017/02/25(土) ]
いろんな考え方があるんですね。
自分の親が京大出身なんですが(大阪ではない某公立の進学校から現役で)、北野でも天王寺でもいきたい方いったらええねん、好きにしー、と言うんですが参考にならなくて。
塾は3年になってから馬渕に行こうと思ってます。
それから、こんなこと聞くのもなんなんですが、北野高校は天王寺高校よりださい人が多いと聞いたことがあるのですが本当なんですかね…。それも結構気になるんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
北野は制服、天王寺は私服だからです。制服だと毎日の服装を考えなくてもいいですが、私服だと毎日着ていくものを考えないといけません。早い段階から個性を磨いていくには私服が一番です。天王寺には、倉敷で特別に製造された普通の制服より高級感のある標準服(改まった場所で着用)があります。ボタンやネクタイには天高の校章が散りばめられていてとてもカッコイイです。このメリハリがいいのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野と天王寺。ともに大阪を代表する素晴らしい高校です。
東大阪@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
変な質問してしまってすみませんでした。
両校ともきっと素晴らしいと思うんです。自分の目で見て決めたいと思います。本当は西大和学園併願で北野高校か天王寺高校へと向かいたいのですが、あと一年しかなくこの時期になっての塾通いになるため西大和の合格にはちょっと間に合わない気がしてます。とにかくどちらかの高校へ入学し、目標とする大学に合格できるよう頑張りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野と天王寺、つまり真逆の校風なんですよね。イメージ、冷たいか暑いか。
やっぱ北野はクールなのが多いですよ。どこかしら個性が尖ってる感じの人が多いような。
天王寺は多才な人って感じ。天王寺→京大とかだと本当に器用で要領良い系をよく見る。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
北野と天王寺の異なる校風の違いは、大阪北部(北摂、北河内、大阪市北部)と大阪南部(大阪市南部、中河内、南河内、泉北、泉南)の風土の違いによるもの。大阪北部は、パナソニック、サンヨー、サンスターなどの大企業に勤める家庭、府外からの転勤族の子弟が多い。一方大阪南部は昔から大阪に住んでいた人が多くタオル、毛布などの繊維、東大阪、八尾などの中小企業のオーナー、南河内、泉南の近郊農業に携わってきた家庭の子弟が多い。だから北部と南部とでは言葉遣いも考え方も違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
では、風土の違いだけで、どうしてここまで進学実績の差が出るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
入学時点での南北学力格差です。このことは五ツ木の偏差値分布を見ても明らかです。
→前年度の11月五ツ木地域別成績分布表(偏差値74以上大阪府下211人)を見てみると、
・旧1学区〜95人(45%)・旧2学区〜56人(26%)
・旧3学区〜35人(16%)・旧4学区〜25人(11%)
北部が151人(72%)、南部が60人(28%)
地域によって偏差値74以上の最上位層の人数が明らかに違っており、3年後の京大以上(東大、国公立大医学科)の合格者数格差となっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
昨年文理学科のある高校からの現役で東大、京大、阪大、国公立大医学科に合格した人数は、427人(東大6人、京大128人、阪大265人、国公立大医学科28人)であり、五ツ木偏差値74以上の生徒数(約200人余り、年度によりばらつきあり)が上位約半分を占め、偏差値74以上の生徒がこれらの大学に現役合格する可能性が高いというのがよくわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
今年度の11月五ツ木地域別成績分布表(偏差値74以上大阪府下286人)を見てみると、
・旧1学区〜118人(41%)・旧2学区〜65人(23%)
・旧3学区〜62人(22%) ・旧4学区〜41人(14%)
北部が183人(64%)、南部が103人(36%)

南部と北部の学力格差が縮まっているのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved