教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/16(金) ]
11月末の進路希望調査で
北野志望者は500人でした。
塾の先生によると
他校の追随を許さない
とんでもないレベルらしいです。
なんで北野はこんなにレベルが高いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
その府県のトップ公立に受験者が集中するのは当たり前。
しかも、2番手校の天王寺の進学実績が来年以降、ガタ落ちするのが分かっているので、北野以外の選択肢は考えられない。
北野がダメなら東大寺か西大和をお勧めする。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
このまま行くと1.39倍やけど、50人がビビって450人が受験と。となれば1.25倍なんでこんなもんか。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/16(金) ]
それってぜんぜん普通じゃん。
むしろもっと私立にとられて、志願者減るんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
前期、後期があった頃に比べて、慎重派が増えた分、倍率は低下傾向だね。あの頃のアグレッシブさが懐かしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
今年の高1の倍率最低だった北野
倍率最高の茨木で結果は
2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6

天王寺文理 69.8
三国丘文理 65.7
大手前文理 64.9
茨木高文理 64.5

北野の倍率が低いと併願私学に流れ無くて
非常によろしい
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
>北野がダメなら東大寺か西大和をお勧めする。

北野がダメで東大寺・西大和に受かるわけないよな、普通は。
寝言は寝て言おうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
確かに、東大寺や西大和に併願で合格した者が北野に落ちる確率は非常に低い(というか、ほぼゼロ?)ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6
☆差1.8P☆
天王寺文理 69.8
☆差4.1P☆
三国丘文理 65.7
☆差0.8P☆
大手前文理 64.9
☆差0.5P☆
茨木高文理 64.5
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
結構、三国丘、健闘してるじゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
65で検討してるのか?
五木は70のってないとマトモな大学なんか夢だぞ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
大阪進研は北野≒天王寺≒三国丘
と予想していたのにね。
駿台は天王寺>北野
と予想していたのにね。
一体どうしてこうなったんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
中学受験で西大和と東大寺を受験しましたが、市内からだと通学が大変です。内申があるなら北野は立地が良いので受験されたい方が多いと思います。

東大寺と西大和から国・医在籍の知り合いがいます。仲間がそのままで居場所が大学になった感じ…。との事。合格後受験の話をすると 塾には行ってなかったけど、家庭教師実はつけてたって事を笑い話で言い合ったそうです。やっぱり皆そうやってんなぁと。
実は同じ家庭教師だった人も居たそうです。そんな家庭教師は 知り合いの中を担当されるので表にも出てきません。

優秀な方たちも 学校だけでは なかなか行きたい大学には受からないのも現状ですし、色んな事を考慮して学校選びをされたらと思います。

北野高校は、とんでもないレベルでは全く無いです。公立なのですから中学迄の勉強の穴を埋めるだけです

関西以外も過去問を見ればわかると思いますが、最難関私立の問題とは傾向が違います。今の時点の求められる知識量からして違います。北野受験は内申があり、ケアレスをいかにしないかの戦いだと思います。

灘蹴り北野の事例も 塾から 受けて欲しいと言われて受けただけ…のこと。 価値観の違いです。

あまり地域密着の塾に振り回されてはいけません。
自分の内申と自分の模試の評価とで冷静に判断されて
粛々と足りない部分を補う勉強をすれば良いのです。

将来全国相手の大学受験をされるのですから、塾の先生のとんでもないレベルの一言で 右往左往するのではなく 淡々とこなせばいいと思います。塾のテキストから離れて全国高校入試問題を一度みられたらいいと思います。ミニマムになってはいけません。通過点ですから。桜咲きますように

内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
250人もの併願合格者に蹴られている西大和さん
来年こそはウソはつかないで下さいね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
別に嘘なんてついていませんけどね。
逆に、嘘をついているのは、入学生の半分が灘、東大寺、西大和蹴りとかデタラメを吹聴している品の悪い信者さんの方では?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
専願切り替えが60人いるだのと
スゴイウソかましたね。
西大和250人も蹴られてんのにね。
西大和信者さん、
こんな公立の板に来る暇があったら
東大寺に追いつく方法でも考えるか
死人が出ないようにするかなさいな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/20(火) ]
今年は西大和の併願志願者が減ったことで
西大和さん、ちょっと危機感持ったみたい。
27年に比べると100人近く減ったもん。
入学難度の甘い専願者が90名募集のところ
113名も通しちゃったところをみると
可なりなレベルダウンだよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
これだから北野信者は大嘘つきって言われるんだよ。
今年の西大和の高入りのレベルの高さは前年以上で、直近の最高実績だった昨年の大学合格実績を上回るのは間違いないって学内でも言われてるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
中学入試では、地方(札幌、東京、東海、岡山、広島、福岡)の難関落ちを余すところ無く拾い集めます。
近畿入試は統一日初日の夕方専願入試(16〜19時)と、翌日曜日の午後入試(14〜18時)で、難関私学落ちを拾い集める上、加点を餌に両日共の受験を、一軒一軒電話で促し受験料を倍額集めます。
なりふり構わず優秀者と資金の獲得に走ります。
とても素晴らしい企業でしょう?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
えっ?何が悪いの?
進学私学が優秀で熱意ある生徒を集める為に努力するのは当たり前じゃない。公立のように税金で学費を賄って、黙ってても生徒が集まる立場じゃないもん。高い学費を払ってでも入学するメリットがあると感じる人が多いから人気も出るんじゃないのかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
私立からしたら、親方日の丸の公立が羨ましいねぇー。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
そういうのは人気が出てるんではなくて、見た目偏差値を上げて受験生を振り回してるだけでしょう。
隙間産業的で、教育機関としては2流にしか映りませんけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
その2流校にすら進学実績で負けている貴校は3流校という事になりますが、宜しいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
いいと思いますよ
必死過ぎる学校を人気校というよりマシでしょうから
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
今年は西大和の併願志願者が減ったことで
西大和さん、ちょっと危機感持ったみたい。
27年に比べると100人近く減ったもん。
入学難度の甘い専願者が90名募集のところ
113名も通しちゃったところをみると
可なりなレベルダウンだよ。
それに250人もの併願合格者から
蹴られているからね。
当然、併願合格偏差値>専願合格偏差値
だもんね、西大和さん。

ところでこんな公立の板に何でいるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
同じことをダラダラと…
北野信者さんの頭の悪さがにじみ出ているような文章だね。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
他県の公立高校の掲示板に24時間張り付いて、何がしたいんだか。
少しくらい中高一貫私学のプライドをお持ちになればよいのに。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
そちらも他校を口汚く罵るような真似は謹んで、大阪トップ公立の信者のプライドをお持ちになれば良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
あのう、スミマセン、
ここはあくまで大阪府立北野高校の
掲示板なのですが・・・・・・
お気に障る様なら来なければ宜しいかと
思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
過激な信者さんによる他校批判が酷過ぎるので、たしなめているだけですが、何か?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
そもそも、他校板に24時間365日居座る必要ある?
煽ってるとしか…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
ストレス発散に来てるんだろうけど。
地方の一公立高校の掲示板に、全国津々浦々から生徒集める一貫私立が、ベッタリ構う風格の無さ。
よほど在籍校でストレスフルな生活なんだろうな。
出来れば自校で吐き出して欲しいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
そういう信者さんも品無く口汚いところとか、よっぽどストレスが溜まっているとしか思えないのだが…。絶賛の公立でも同じようなものですな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
公立なんだから、平民で普通。
大阪で1番の公立でも、公立の限界はみんな分かってるよ。
だからこそ不思議に思うんだよ。
なんで中高一貫私立が、たかが公立高校の北野に執着するのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
それには理由がある。
北野と西大和は、お互いに選びさえすれば、いずれの学校にも行けた人が一定数存在する。よって、自分の選択が間違っていなかった事を主張したくなるのだ。北野が西大和を激しくバッシングする理由はそこにある。東大寺に負けている事は認めているし、清風南海には勝っている事は自負しているから、北野がこれらの学校に喧嘩を売ることは無い。同レベルのライバルと認識しているから喧嘩を売らずにいられないのだ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
今年は西大和の併願志願者が減ったことで
西大和さん、ちょっと危機感持ったみたい。
27年に比べると100人近く減ったもん。
入学難度の甘い専願者が90名募集のところ
113名も通しちゃったところをみると
可なりなレベルダウンだよ。
それに250人もの併願合格者から
蹴られているからね。
当然、併願合格偏差値>専願合格偏差値
だもんね、西大和さん。
これはどうしようもない事実。

ところでこんな北野の板に何でいるの?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
同じ書き込みばかり、北野信者さんは健忘症なのか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
入学時のレベルは北野より少しくらい低くても、卒業時の進学実績で勝ってるから気になりません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
>専願者が90名募集のところ113名も通しちゃった
>ところをみると可なりなレベルダウンだよ。

本当に北野信者さんって理解力が乏しいね。
専願だけで募集定員より多く取ってるという事は想定以上に優秀な生徒が集まって募集定員の枠内に収まらなかったって事なんだよ。ちなみに、西大和のような人気校の場合、併願合格レベルの学力を有している専願合格者が多数いる。事実、入学後の成績上位者も、最初からの専願者と、併願から切り替えた専願者が入り乱れている状態。人気の無い学校のように併願合格者>専願合格者の学力図式は成り立っていない。何も実態が理解できていないのに部外者が想像だけで書き込むと恥をかくよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
私立に興味なし

以上
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
自分の学校の掲示板へ帰ってください。
公立高校の掲示板で私立学校の宣伝しなければならないほど困ってらっしゃるのであれば仕方ないですが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
北野信者さんが頻繁に西大和の名前を出して誤った情報を連投するから、それに回答しているだけですけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
興味なしと言いながら、ネタが無くなると西大和の名前を出して盛り上げようとする北野信者の姑息さに呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
西大和は噂通り
北野の掲示板で書き込みせなあかんくらい
えらい困ってはるんやな
がんばりや!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
西大和は生徒集めに必死やな。次はどんな手を打ってくるんや。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
ほんと、北野信者さんって西大和が大好きやね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
もう何度も論破されてるのに、使い古した同じ手しか打てないようですね。
学習能力もないのは致命的。
いい年の大人が恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
北野信者さんの頭の中は、北野と西大和の事しか無いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
北野信者さんは自校の事より西大和の動向の方が気になるようです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
大阪公立の雄のとし、頭の上の蝿も追えないでは不甲斐ないからね。
蝿は何用で来るのか。
分化の無い脳だから成せる所業か。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
他校を蝿呼ばわりとは北野信者の品の悪さがよく分かるね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/28(水) ]
西大和さんは諺も知らないのね
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
低レベルな板ですね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
北野信者さんの低レベル振りには目を覆いたくなる。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
西大和相手に諺とか使っちゃ駄目だよ。
せっかく北野批判の書き込みでも、意味が分からないから取り敢えずなんでも噛み付いちゃうんだから。
何か書き込まれたら西大和批判だと思っちゃう被害妄想が酷すぎるんだよ。
低レベルには低レベルが分かる書き込みしてやらないと。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
そうだよ。低レベルな北野信者にも分かるくらいに低レベルな書き込みをして上げないとね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
あっ、そもそも北野信者って中卒で学歴コンプをこじらせたニートさんだったっけ。ごめん、ごめん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved