教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:96件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/15(火) ]
中3の息子がいます。
学校説明会や実際志望校に見学に行ったりしていますが、話を聞けば聞くほど、ネットで調べれば調べるほど、どこが良いのか分からなくなってきました。
北野、天王寺、三国丘、私立なら西大和で絞り混んではいるのですが、ぶっちゃけ皆さんならどこの学校に入れたいですか?理由も教えて下さい。
最終的には息子の希望で決めますが、参考までにお聞きしたいです。
馬渕に通っており、成績は最上位層と言えると思います。大阪南部在住のため、通学を考え灘、東大寺、洛南は外しています。
大学は理系を希望していますが、医学部は目指していません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
北野の掲示板で聞くのはどうしてですか?
馬渕に聞いた方がいいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/15(火) ]
西大和専願がいいと思います。
是非西大和専願で頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
家から一番近い高校をまず考えられてみたらいいと思います。おそらく三国丘だと推測します。次に近いのが天王寺ではないでしょうか。私なら天王寺ですね。充実した高校生活をおくれそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
北野や西大和は変人ばかりで嫌てすね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
変人度では北野信者がぶっちぎりで変な連中ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
北野、天王寺、三国丘なら進学指導面ではそんなに変わらないと思いますが、学校内で受ける実力差などの刺激面では左から順に高いかと。それがプラスかマイナスに働くかは個人の性格にもよるので何とも言えません。

それより、通学時間の差は毎日のことで疲労にもなります。その差の時間を予習・復習などに当てた方が有意義なので、近くの高校の方が良いかと。
中高一貫の高校入りはメリットの方が少ないと思います。最後は本人の頑張り次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/16(水) ]
A判定で合格した生徒が一番伸びる。

北野最下位合格者の実力は阪大合格レベルだが
最終的には阪大に行けない。

C判定で合格した生徒は伸びない。
事実だからショウガナイ。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
A判定で合格した生徒が一番伸びる。それに胡坐をかかなければね。少なからず、ウサギとカメの話があるから受験はわからない。北野最下位合格者の実力は阪大合格レベルは、阪大レベル以上の現役合格率3割から明らかに過大評価です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
北野は高校入学時はほとんどみんな賢いけど、入ってから伸びないからな。勉強しなくなる。
入学時の全国の相対的学力レベルでいったら北野下位合格者は阪大以上だろ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
北野のピークと言われる今年の入試でも東大・京大・国公医の現役合格率は16%、阪大まで含めても30%程度だった。
その事から考えても、北野の上位層で無いと現役では阪大以上には行けない。ただ、浪人すれば現役時に50%程度に入っている生徒であれば阪大まで届く可能性は高い。
うちも中3@保護者 [ 2017/08/16(水) ]
北野までの通学時間はどれくらいですか?通える範囲なら北野を勧めます。やはり最上位層の厚さが違います。
また学校行事が多く色んなことを経験したいなら天王寺。教師もOBも熱く強い結束力が生まれます。その代わり勉強の時間が足りず殆どが浪人します。
馬渕はSSSTですか?懇談ではどうだったのでしょう?
うちも色々考えましたが今は第一志望北野高校、併願を西大和学園高校と決めました。灘、東大寺、洛南でないのは西大和にくらべ、面倒見が良くないと考えたからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
成績に自信があるなら併願西大和で北野を受けたら良いと思いますよ。大阪の私立併願では万が一、公立を落ちた時に大きくレベルが下がってしまいますので。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
あくまで一般論ですが、阪大以上に現役合格できる目安が、西大和の高入り上位45%、北野の上位30%、天王寺の上位15%と言われています。もちろん、大学受験は個人の頑張り次第ですから、あくまで目安という事で。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
候補にあげられている公立高校ならカリキュラムの差はあまりないはずです。各校ともに文武両道主義で行事には違いがあるので、お子様の精神育成にどこが向いているかは大きいと思います。
あと一番大きい要素は通学時間。公立中学なら30分前後くらいでしょうが、高校なら1時間前後が理想です。始業時間は早ければ8時くらいには高校に着かないといけないです。学習定着に大切な睡眠時間にも影響するので無視できません。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/16(水) ]


本来 五木70なら阪大に合格するレベル

しかし70で北野にギリギリ合格しても
阪大には合格しない。
周囲が凄すぎて
どんどんやる気を無くすから。

70で豊中や池田に進学した生徒は
阪大に合格する。
気分良く勉強するから。

A判定の出る高校に進学するのが賢明。



内緒さん@在校生 [ 2017/08/16(水) ]
入学後のクラス席次が

北野高15番
天王寺10番
三国丘 5番

なら
三国丘を勧める。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/16(水) ]
質問した者です。
挙げている学校は灘も含め全てA判定です。
通わせている馬渕教室はSSSTが無く、創駿会からの勧誘のようなものが時々ありますが、遠方ですので近場のSSSに通わせてます。
ただ私も面倒見の関係で私立なら西大和と思ってはいるのですが、自宅からの距離や、やはり学費面で公立(予備校必須は承知しています)が有り難く。
公開テストの成績を見る限り、北野でも入学時には上位に入れるかと。入学後は本人の努力次第ですが。
北野が一番良い刺激が多そうですが、通学に時間がかかります。三国丘や岸和田なら比較的近く1時間ほどで通学できますが、岸和田は考えていません。天王寺も、若干遠いですがまだ許容範囲かなと。色々考えてると、分からなくなってきました。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/16(水) ]
かなり大阪南部にお住まいと推察します。少なくとも岸和田以南と想定して、通学時間を考えると三国丘と天王寺では実際は10分も変わらないのではないでしょうか。うちなら天王寺にします。学校帰りに塾へ行くことを考えると自宅近くの塾へは間に合いません。学校から直接塾へ行くことになるので、サテライトしかない堺東より、大阪市内の大手塾へ通いやすい天王寺という選択です。お子さんがどうしても天王寺の校風に合わないと思うなら、北野一択ですね。
うちも中3@保護者 [ 2017/08/16(水) ]
それほど通学に時間がかかるのなら北野高校は難しいかもしれないですね。比較的近い三国丘にして予備校でレベルの高い集団と切磋琢磨するのがいいかもです。灘もA判定は素晴らしいですね!
早くご本人の希望する高校が見つかるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/16(水) ]
皆さんありがとうございます、質問者です。
北野、天王寺、三国丘で気になるのが校風なのですが、見学ではなかなか解りづらく。
文武両道の武の色の強い、精神論?スポ根色の濃い学校はやはり天王寺でしょうか?北野は体育が厳しいイメージがありますが…。
子供は武の部分が弱く、その辺りも気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
話を聞く限りかなり優秀なお子様のようなので、京大以上を考えていると思います。お住まいも和歌山よりの南部地域でしょうか、北野までだと2時間弱は掛かりそうですね。ご自身に置き換えれば、お子様に負担が大きいとわかるはずです。今のまま頑張れる前提なら、天王寺くらいが通学面を考えれば適切かと?予備校へ通うにしても便利だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
よく分からないのですが、三国丘、天王寺、西大和それぞれの通学時間はどれくらい掛かるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
天王寺は現役合格には向いていない学校なので、出来れば、東大・京大・国公医の現役合格率が高い北野か西大和を勧めます。
一年浪人するかどうかで就職後の1年分の年収が変わってきますので、よくよく考えて志望校を検討ください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
タダの公立とは違って圧倒的授業時間の多い西大和が現役で超難関大学に進学するなら有利です。タダの公立高校とは授業の質も違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
北野は8:10から授業が始まります。毎朝6時前に家を出て2時間もかけて通学するのは時間の無駄です。
三国丘で部活もしながらトップをキープして東大を目指すのをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
三国丘は来年からかなり変わる。

東大京大クラス設置
7時間授業
土曜課外授業
夏季課外授業

内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]

これって本当の話しですか?
三国丘でそんなコースが作られるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
ただのデマでしょ。
学区撤廃1年目でも、東大0、京大10だよ。
10人クラスなんか、公立で作ったら大問題。
休暇時期の講座を未だにやってないのは三国丘くらいだから、遅ればせながらこれからやるのかね。
どうせ天王寺から来た校長が改革推進した時みたいに、在校生や保護者の妨害で頓挫するだろうけどね、三国丘じゃ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
北野、天王寺、三国丘の校風ですが、ネット上で言われるほど各校に極端な校風の違いはないでしょう。どこの学校にもガリ勉くんも、部活大好き文武両道くんも、リア充追求くんも一定数います。色んな子たちがそれぞれの居場所でがんばってるのが、公立の良さなんではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
それは、あなたが何も知らないだけ。
文理各校には明らかに校風の違いがある。
北野、大手前、三国丘は現役志向が強く、天王寺と茨木は浪人が前提の高校生活を送る者が多い。これは昔からそうなので抗いようの無い事実。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
公立ならどこも校風は一緒とか言ってる時点で、何も知らない素人さんって丸分かりですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
そもそも、校風の違いがあるから北野の進学実績はダントツで高く、オール文理にも関わらず天王寺の進学実績は大手前や三国丘と大差ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
単に学区がなくなり大手塾が北野が1番、天王寺が2番みたいに誘導したからの結果。校風の違いはあまり関係ない。それで優秀層が一極集中しただけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
北野と天王寺では入学時にそこまで大きな学力差は無い。校風(進学への力の入れ具合)の違いにより、ここまで大きな差がつくのだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
校風の違いより、行ってる塾の質の違いなんじゃないの?
北野からは鉄緑もあるし、大手だって阿倍野や上六よりいい講師や担当おいてる。
進学への力の入れ具合なんて、公立ならどこもたいして変わらないよ。
違うということのは大阪のNo.1公立、北野に通ってるという生徒やその保護者の進学への力の入れ具合の方が大きいはずだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
前半は塾の違いと言い、後半は生徒や保護者の力の入れ具合の違いと言う。言ってる事が支離滅裂だなw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
天王寺もトップ層は優秀だけど下がダメダメだなあ。
北野は全体的に成績が良い。
天王寺は、北野はともかく大手前・茨木より明らかに優秀な学生を大量にかき集めてるのに大手前・茨木と何故か進学実績に差があまりない、こっちのほうが天王寺としてやばい。勉強せずチャラチャラ遊んでるのが多い証。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
教育レベルの低い大阪南部を抱えてると
結構キツイよね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
だって、天王寺周辺で遊んでいる天高生を結構見かけますからね。あの辺りは、遊ぶ環境が整っているだけに誘惑に負けてしまうのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
部活や行事も天王寺は熱心だから、浪人が多いのも止むなしだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
そりゃ、天高生は天王寺で遊ぶし、三丘生は堺東で遊び、北野生は梅田で遊ぶよ、高校生なんだからさ。
ここにいる奴らはすごいんだな。
制服の北野や大手前の生徒を遊んでるのを見かかるエピソードより、制服無い天高生が遊んでるのを見分ける才能に長けてる奴ばっかりか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
私服でも校章つけてたら、直ぐに分かるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
学校から出たら校章なんてすぐはずすやろ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
天高生はプライドが高いから、いつも校章はつけてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
校章律儀に付けてる天高生はインキャだから、遊んでないぞ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
近くに桃山もあるし、部外者が見分けられるのが不思議。みんなそんなに天王寺に興味津々⁈
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
どんだけ天王寺にこだわるねん。ここは北野の掲示板やぞ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野の掲示板は千客万来、ウエルカムやろ。
西大和さんに至っては、24時間365日我が家のように寛いでるで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
そう言う北野信者さんも西大和の板で傍若無人の限りを尽くしておりますがな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
◯鹿のひとつ覚えのおうむ返ししかできないのをひけらかすなよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野信者さん、品の悪さが滲み出ていますよ。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
私学なのに品のカケラもない西大和に比べれば 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
デマと嘘とデッチ上げが大好きな北野信者さんよりは随分マシかと。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和のオバハンが昼休み終えたらしい
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野おじさんは一日中暇みたいだね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
西大和おばさん
昼寝でもしとったん?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
北野信者さん、24時間制の監視員でも雇ったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
西大和おばさんもねっ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
天王寺板でも同じ北野信者が居座って迷惑掛けまくってますね。イメージ最悪だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
西大和おばさんは、今朝も元気に各公立板にご出勤です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
自分が正義の味方にでもなった妄想に取り憑かれているのでしょうけど、北野のイメージを余計に悪くしていますよね。
内緒@保護者 [ 2017/08/20(日) ]
馬渕の誘導?によって、東大寺に合格したものの北野を受けた、現北野生の親です。
正直申しまして、「馬渕に振り回されたな」と実感する日々です。馬渕では「東大寺は蹴るもの。公立がすごいんだ」という扱いでした。
全国トップクラスの中高一貫私立がたくさんある関西にあって、大阪の公立トップ校の北野は、ほかの地方公立トップ校とは違い最優秀層が非常に薄く、同時に旧帝国大学の合格者も少ないです。
カリキュラムがほかの府内公立と大して変わりませんし、授業は3時に終わるため、部活に三時間も費やし、疲れ切って勉強ができない日々です。余裕の合格だったのに成績も急降下です。
よほど体力と精神力に自信がない限り、北野から現役で旧帝大以上に合格するには、部活をしないか、活動日数が少ない文化部に入るしかないと思います。
馬渕を信じてきただけに、方向転換と聞きショックが大きいです。
内緒@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
志望大学を目指して勉学に集中できる環境を得たいなら、授業時間数も多くかつ部活も2年生半ばで終了する西大和がいいと思います。折角入学時には高い学力を持っていたのにそれを台無しにしてしまう教育は良くないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/20(日) ]
まだ1年生でらっしゃるのかしら。運動部部活を3時間終えてから自学に励むには、確かに困難が伴います。けれど、それらに耐えうる体力を徐々につけていくことに、保護者の方は注力してあげてください。大学受験は1月のセンター(1年の方は変わるのかしら?)から3月の2次までの長丁場です。体力のある無しも結果に直結します。北野はじめ公立高校は部活とのしっかりとした両立で、受験へ向けての体力と集中力を培うのに有効です。北野の体育も諦めない精神力を養ってくれます。せっかく入学した北野、来るべき大学受験まで、後悔を探すのではなく前を向いてお子さまの背中を後押ししてあげてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
北野は塾に行きやすいように授業が早く終わってくれるのです。部活だけしてたら成績が下がるのは当たり前。学校に過度の期待をし過ぎですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
塾なしで高い学力を身につけることができる西大和は素晴らしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
北野は1年からほとんどの子が通塾しています。
部活が終わった後に通塾するくらいのガッツが無いと旧帝大現役合格なんて到底無理ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
西大和は塾に行かなくても良い代わりに、問題演習用の副教材も多く、授業の他に学力別の校内講習なども実施しています。もちろん、土曜日も半日授業です。受験にウルトラCなんてありません。努力を怠ったら成績が落ちるのは至極当然です。周りに流されないように気をつけて努力して下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
授業→部活→塾
勉強のペースメーカーとして塾を上手に使いましょう。
1年生の間は部活との両立を目指して、主要教科だけの受講で十分です。
部活をシッカリやった子は、大学受験もギリギリまで伸びますよ。
将来の就職でも部活をシッカリやった子は重宝されます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
西大和は総合的に判断するととても合理的で素晴らしい学校です。賢明な受験生は冷静な判断をしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
都合のよい実績ばかりをコピペして、通塾などの質問の返事に困ると言い訳と想像ばかりの数字を上げてのステマは、ゴーホームしてからにしてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
アホの一つ覚えみたいにゴーホーム、ゴーホームって。
自分で変人をアピールしてるのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
英語は難し過ぎたかな、ごめんなさい。ネットか辞書でしらべてね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
塾の名前 + 合格体験記 で検索して西大和で調べるとすぐに100名以上になりますよ

塾に行ってる人5%て書いてたけど、生徒数何千人いてるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
高入りは学校の課題が膨大にあり忙しいのでほとんど塾には行っていません。行くとしたら事件的に余裕のある一貫生ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
一貫生の半数くらいが塾に通ってるくらいでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
一貫生5%、高入り生1%くらいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
西大和は基本的に通塾は不要です。中には学校の内容をより深く理解するために行かれる生徒さんもおられますが極わずかです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
今の時代は受験用教材は幾らでもあるから、北野の優秀層はクラブ活動&塾なしでも京阪神の並学部なら十分に狙える。医学部などの難関学部を希望するなら塾へ通えばいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
一貫生5%、高入り生1%くらいで100名塾にいってたら2000以上の生徒数になりますが、そんなに生徒多いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
そもそも、その100名というのが大嘘だからねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
どこかの公立高校と間違えていませんか?
内緒@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
私学は中高一貫じゃないと意味ないよ。
2年までで高校の範囲を終わらせて
残りの1年を受験勉強に当てるから
進学実績がいい。
高校からの入学ではそれは難しい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
ちなみに、西大和の高入りは高2で高校範囲を終わらせますよ。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
西大和の場合、高入りも高2で高校範囲のカリキュラムを終える。その為に、土曜も授業があるし夏休みも授業がある。その努力の結果が学力の差につながっているのだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
中高一貫の6年間も高額な授業料を払う割には、大した実績差でもないからコスパ悪いね。コピペしてる率も人数換算したら不利だからだろうし都合のよい数字ばかり。大阪の公立校が受けない東大実績を強調して、京大以下の実績はレベルがレベルがと言い訳ばかり。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
いいんじゃない。
東大行けるレベルの者は京大なら余裕を持って入れるんだし、大学受験では上を目指して頑張った者勝ちだろ。
実際、早慶でも合格者の大多数は予備校とかの早慶コースじゃなくて東大京大コースの人達らしいよ。
要は大は小を兼ねるって事だよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
塾の合格体験記の西大和生が嘘だったら削除依頼したら?

塾無しで難関大学の宣伝で困るでしょ

削除されないのなら現実は西大和生も塾に通ってると言う事
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
あなたも同じ投稿ばかりで、いい加減に飽きませんか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
本当なので答えられないと言う事ですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
同じ北野の信者さんが狂ったように書き込んでますね。
もしかして、ニートさんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
同じ西大和の回し者さんが狂ったように書き込んでますね。
もしかして、ニートさんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
ニートじゃなくて、N大和から給料出てるだろ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
北野の信者さんお得意のオウム返しですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
西大和が真似られてイジられてるだけじゃ?藁
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
また出たよ、自らの頭の悪さを象徴するような「藁男」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved