教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
北野で下の方のレベルにいるのか茨木で上の方のレベルにいるのかどっちのほうがいいのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
ずばり、北野で下の方が良いでしょう。
内緒くん@在校生 [ 2017/02/01(水) ]
茨木で上の方のレベルでいられる保証は何もない
何を根拠にそんな事を言っている?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
茨木を舐めすぎ。
茨木の文理上位は北野の上位と同等レベル。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
確かに。でも、上位層の厚さが全然違うけどね。

2016五ツ木の合格者平均偏差値

北野高文理 71.6
茨木高文理 64.5

この差はすごいわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
最上位層を学年全体の平均値で比べてどうする
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
確かにって書いてるやん。そら、茨木の上位にも北野上位レベルはいるだろうよ。

ちゃんと見てる?文理の平均だよ。
北野は学年平均になるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
北野でも勉強しないと落ちこぼれます。茨木の上位の方が上なんじゃないすか
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
昔から「腐っても北野」という言葉があってな

北野のネームバリューがわかるのは社会人になったとき

内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
最終学歴はあくまで大学だよ。
北野卒だろうが灘卒だろうが茨木卒だろうが、大学が一緒なら評価も一緒。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
そりゃそうだ。北野が通用するのはせいぜい近畿圏だけですな。一流大学出て近畿圏だけで活動するってのも寂しいもんだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
・そもそも北野と茨木の比較なんでしょ?一体、どこと比較してるの?茨木だと近畿外でも通用するの?
・大学が一緒なら評価も一緒なんでしょ?一流大学を出たら全国で通用するんでしょ?おまけとして近畿圏でのブランド力も手に入るんでしょ?なにか損することがあるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/03(金) ]
・だから「腐っても北野」っていうくらい北野の方がいいよっていう意見もあるけど、その北野ですらたいしたことないって書いてるんだから茨木がいいわけないやん。
・どの高校出ても損も得もあるはずないでしょ?そもそも損ってなに?
・もうちょい賢く煽りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
比べてるのは北野下位と茨木上位だろ。
北野「下位」の進路は悲惨だが、茨木「上位」は京大、中には医学部医学科も出ていて、両者の進学先には阪大と京大以上の差があるのだから大学が一緒という前提がまず違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
茨木の薄い最上位層と、北野の落ちこぼれを比較なんて誰もしてないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
学校全体での比較はおいといて、あくまで個人レベルで見た場合、北野にぎりぎり入れるかどうかという人であるならば、茨木に入る方がいいということもある。

もちろん、問題なく北野に入れる人であるならば(そして、通学時間も許容範囲であるならば)、間違いなく北野に入った方がよいと思う。

しかし、そうでない、上に挙げた「ぎりぎり」の人も含めた微妙な成績の人であれば、一概にどちらがいいとは言えないだろう。

北野に入って劣等感にさいなまれ落ちこぼれるか(あるいは、奮起するか)、茨木に入って勉強が楽しくなって伸びるか(あるいは、余裕こいてたいして伸びないか)。いろいろな可能性が考えられるからだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/04(土) ]
北野で下位レベル(茨木でもせいぜい中の上レベル)になりそうなら、北野ブランドが不要になるレベルのブランド大学にはおそらく入れないだろう。
高校のブランド力が意味を成してくるケースに該当するので、たとえ下位入学であっても北野に入っておくほうがいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/05(日) ]
高校入学時が人生の頂点ってか
まあそういう人間が2ちゃんねるで暴れてるんだろうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved