教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:56件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
京大先生@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
京大や阪大の合格者が多いのに、
東大の合格者が少ないのには理由が有るのですか?
京大先生@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
地元指向だからですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
東大と京大の難易度の差は、京大と阪大以上に大きいから東大に届かない者は受験すら出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
受けないからです。
受けた子たちの現役合格率は高いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
北野の中でも一桁順位に入る子であれば合格の可能性はあるが、それ以下では京大がやっとですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
受験すれば、半分は東大合格だろ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
灘やラサールが京大を超えて東大を受験するように北野も東大を目指して欲しいですね。関西No.1のレッテルは要らない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
ただ、東大に合格者を増やそうと思うと京大レベルの学力では歯が立たない。学校全体での学力向上が必須と言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
学生の首都圏進学ブームもオリンピック終了まででしょう。
その後は不景気になり就職氷河期もまたやってくる。
保護者の財政が悪くなり地元志向にまた戻る。
灘は別としてラサールや東大寺のように地元に難関大がなければひとっ飛びで東大となるだけ。
大阪府民は阪大も京大も自宅から通学圏内。
大阪万博やIR誘致で大阪の経済が飛躍的に良くなれば東大受験組も自然に増えるだろうがまだまだ親の懐具合は悪いからしようがない。
進学実績でPRしなくてはならない私学じゃあるまいし公立高校は学生が学びたい大学を自由に受けるだけのこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
西の都より東の都。東大官僚の中央集権体制を変えない限りこの中央と地方の差は埋まらない。北野の生徒に是非変えていくような人材が出て欲しい。橋下氏も地方の大阪を変えるまでは行ったが日本を変えるまでには行っていない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
大きなお世話かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
マザコン生徒のままでは東京に目を向けるのは無理では?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
いや、むしろパパママが子離れ出来ないので東京へは向かわせないほでは?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>京大や阪大の合格者が多いのに、東大の合格者が少ないのには理由が有るのですか?

京大、阪大の受験者が多く、東大の受験者が少ないからです。
地元の旧帝大で充分と考える生徒と保護者が多いからです。
それがなにか?なにか問題でも?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
生徒が決まるのでなく保護者が決めるんだ(笑)

いえ、問題はありません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
>生徒が決まるのでなく保護者が決めるんだ

志望校を決めるのは生徒でも、学費出すのは親だから。
当たり前でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
え、この人なに言ってるのか意味わかんない(笑)(サンドイッチマン風)
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
2018京大現役合格者数(30名以上)

北野高校 60名

洛南高校 49名

天王寺高 37名
大阪桐蔭 36名
膳所高校 34名
西大和学 34名
東大寺学 32名
堀川高校 30名

本当に素晴らしいの一語に尽きる
ただの公立がここまでとは本当に立派です
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
2018京大現役合格者数(30名以上)

北野高校 60名

洛南高校 49名

天王寺高 37名
大阪桐蔭 36名
膳所高校 34名
西大和学 34名
東大寺学 32名
堀川高校 30名

今年の北野は運動部の現役合格が目立つ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
2018京大現役合格者数(30名以上)

北野高校 60名

洛南高校 49名

天王寺高 37名
大阪桐蔭 36名
膳所高校 34名
NYG高 34名
東大寺学 32名
堀川高校 30名

ただの公立がここまでするとは本当に立派。
今年の北野は運動部の現役合格が目立つ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人
天王寺 03人
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東大に届かない層が軒並み京大を集中受験しているのだから、北野の京大が多くなるのは当然です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
超難関の東大や国公医にチャレンジしない事で、貴重な京大非医合格者候補を無駄にしないのが公立高校の戦略ですから。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
あえて超難関を避ける戦略は効率的とも言えるし、ある意味、消極的とも言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
東大や国公医の難しさは京大非医とは比べものにならない。
京大の数だけで比較する行為は非常にナンセンスで、東大・京大・国公医をトータルで考えて比較する必要がある。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
お受験私学がこんなに必死なのが
何とも微笑ましいですね。
貴方方がどんなこと言っても

北野は京大日本一83名合格
現役合格60名です。

京大が簡単に受かるのならあなた方お受験私学も
北野よりもっともっと沢山受かるでしょうに。

それにしても東大寺落ちましたね。
東大合格37名⇒26名⇒18名
と年々落としてきていますね。
今年も併願合格206名もさせて。
今年も北野に沢山蹴られちゃうんでしょうね。
本当に時代も変わりましたね。
少し前までは考えられなかったことです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
東大の数も国公医の数も都合の悪い事は全てノーコメントですか?

<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人
天王寺 03人
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
実際、最近の北野は東大や医学部にチャレンジを避ける傾向ですね。
とても残念です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
東大も国公医も別格で難しいから比較的入りやすい京大非医で妥協したい気持ちも分かるが、ちょっと寂しいよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
すみわけでは?
東大 京大、国公立医学科→中高一貫
京大非医学科 阪大非医学科 国公立の非医学科→北野

中学受験するかしないかで、すみわけが進んでいるような。
かといって北野に京大、阪大を含めた国公立の医学科希望者がいないわけではありません。

ご存知のように近畿の国公立医学科は医学科のなかでも高偏差値グループに属します。
そして中高一貫私学出身が圧倒的。
大阪の公立からは行きたくても受からない、が現状ではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
『東大や医学部にチャレンジ』の意味がわからん。
研究なら京大でやっていけるし、わざわざ東大に行く意味もない。医学部は医者になろうという人が行くのであって自分の学歴のために行くのではないぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
もっと眼を外に向けて欲しいということですよ。パパやママの側から離れたくないのなら仕方ないけど、近畿のお山の大将でなく、日本全国から様々な優秀な生徒が集まってくる東大や世界各国から様々な優秀な生徒が集まってくる海外の大学に眼を向けてもいいのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
そういうことなら最近の東大や早慶は関東からの進学者が多いです。
東大ですら地元率60%超で京大よりローカル化しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
東大や国公医にチャレンジする人数が少ない事に関して、言い訳がましい意見ばっかりで見苦しい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
行きたいところに行かせてあげればいいですよね。
外野が言う問題じゃありませんか?
自分が行きたい大学の行きたい学部を選んだ結果、日本一に
なったと言うだけで、やっかみの多いこと多いこと。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
京大を目指すのが何が悪いのかさっぱりわからないけど、京大との研究の差や科研費の差やそう言ったことをここで説いた方がいいのでは?北野生は京大OBの話を進路説明会で聞いて学部を決めてるくらいだから、東大の魅力を知らないかもしれないよ。
医学部は医者を年収や名誉のためでなく、人の命を救いたいと言う人でないと、精神面的にも肉体的にもキツイと言う説明を進学説明会でしつこいほど聞かされてるよね。
見苦しいとまで言うなら是非教えてあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
理系は京大で十分だと思いますが、文系こそ東京を目指してほしいとは思います。

企業の本社のほとんどは東京に集中していますし、就職活動は東京が圧倒的に有利ですし。
何より、全国から集まった優秀な学生を目の当たりにすることで視野が広がります。

でも「北野のデフォルトは京大」。
皆が目指すから自分も、という生徒が多いのでは?

ちなみに、北野の保護者は社会的地位と経済力の点で、そんなに私立と大差ないのでは?と思うことが多いですよ。

京大があるから「わざわざ東京に行かなくても」というだけのことだと思いますが、全国的には東大合格者数で高校の実力を判断されますから、東大が少ないことは知名度が低い原因になっていて残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
京大合格する実力あれば東上しても十分戦えるはずなんだけど…。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
歴史的に見て、京大と阪大が北野生の進学先として作られた大学だから
一般人@関係者 [ 2018/03/17(土) ]
その、歴史の内容を知りたいです。
詳しく教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
東大と京大の関係って、英国でいうオックスフォードに対するケンブリッジ、米国でいうハーバードに対するイェールに似ているところがあるんだよね。

確かに四教科五教科での偏差値は東大の方が上だと思うけど、だからといって単純に東大が京大の上位互換であるとは言えない。ノーベル賞やフィールズ賞の受賞者も出てるし。

京大って、なんかやればなんでもできちゃう気にさせられる空気あるよね。それでとんでもない阿呆を生んだりもするけど。輝かしいはずの大学生活を台無しにする奴もいるけど。そういう楽園なのか掃き溜めなのかよくわからない雰囲気が好きだったりする人間が、東大を選ぶかなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
京大日本一はすごいことで喜ばしいことだけど、自分で小さくガッツポーズするくらいでいいんじゃない? 全国みたら実力的に北野より上の公立は、やはりまだまだあることだし。洛南や東大寺は中高一貫で行くべき学校だし、国公立医学部にすごい数合格してるから、東大合格が少なくなってもどうってことない。医者になりたいなら経済的に多少無理してでも中高一貫に行かないと今やもう難しい。北野は医学部以外の京大合格者数をもっとのばして、150人くらい京大合格するのを目指すとか。150人合格ならインパクトでかいよ。北野生の阪大合格するくらいの人たちで受かることなら阪大より京大の方がいいって人たちが頑張って京大合格目指すのがいい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
申し訳ないが、公立でも共学でも北野より上はない。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
日比谷高校は?

公立高校です。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
東京と大阪の公立高校の親の年収は違う。
経済東京一極集中で大阪の保護者に金はない。
東京の公立から東大なら自宅通学。
大阪の公立から東大なら一人暮らし。
大半の大阪の保護者には厳しい選択だ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
それは偏見のような(笑)
東京と大阪では物価も変わらんし当然給与も変わらん。大阪転勤なって給料下がったら労基駆け込む人出るで。

日比谷は全国公立NO.1
北野は関西公立NO.1ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
>東京と大阪の公立高校の親の年収は違う。

言い訳がましいデタラメに笑ろた。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
日比谷のようなぽっと出と比べないでほしいね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
誇れるのは歴史だけか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/19(月) ]
歴史というか継続性だね
一般人@関係者 [ 2018/03/19(月) ]
野々村さんは、どうしてるのだろう?
歴史を刻んだぞ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
東京一工合計で日比谷を超えてる公立は全国に複数ある。それも毎年。
そういう高校の人たちは、日比谷を下に見ているよ、悪いけど。
首都圏は中高一貫の国私立が強いから、今以上に伸ばすのは無理だってのも分かる。同情はするけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
たとえば札幌南は毎年東大、京大、阪大に10人前後合格します。北大は120人前後、北大医学部に20人前後、
札幌医科大に20人位合格し、国立医学部に50人位合格しています。北海道の公立でありながらすばらしいと思います。

日比谷、北野、旭丘など各地のトップ公立も歴史が長くすばらしい学校が多いですね。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
私立中高一貫と公立高校を比べることじたいナンセンス。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
先日東京行ったら物価凄い高かったで

露店が集まってる所で見たら小さいレモン1個が200円にびっくりしたけど、それを買って安く買えて良かったと言うてたのに又びっくりしたわ

コンビニか吉野家しか行かれへん
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
さすがに、それは盛り過ぎです。
怪しげな露店でぼったくられたのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/14(土) ]
北野高校医学部合格が少ない!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved