教えて!北野高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:137件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/08/23(水) ]
北野になんとか合格しましたがかなり苦労しており、現役で京阪神なんか夢のまた夢という感じです。ところが成績が悪かった友人は豊高で上位におり、もう一踏ん張りで30位(神大レベル)だそうでなんでこんな事になったのか?と思います。やはり高校選びを間違えたのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
学年がわかりませんが、精神的に腐ったら終わりです。1・2年ならいくらでも挽回できるので、地道にがんばるしかありません。優秀層が多いのは入学前からわかってる事なので、そんなことを今さら言っても仕方ない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
だいぶ前の卒業生です。3年になるまではわたしも学年順位は下から数えた方が早いくらいの成績でしたが、塾・予備校の力を借りてしっかり勉強したら京大に行けました。今の北野がどのくらいの学力かあまりわかりませんが、みんなポテンシャルはあると思います。まずは駿台や河合といった大手の予備校に行かせたほうが良いかと。わたしは駿台をオススメします。息子さん?はどうやらわたしと同じようなタイプの子ではないかと思います。東進など、自分で計画を立てて学習する塾はオススメできないです。経済的に余裕があり、受験まで時間があまり残されていないようでしたら個別指導塾と駿台などの予備校の両方に通うのもアリだと思います。わたし自身そのように急ごしらえでの年間でかなり成長しましたので。個別指導塾のメリットとしては、周りのレベルが低いため自分に自信を持つことができます。今成績が悪いのは周囲のレベルが高く、自信をなくしている状態なので勉強する気にならないからではないかな思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/23(水) ]
さっそくありがとうございます。今1年ですが、受験が終わってゆっくりなんて言っている間にすぐに落ちこぼれました。確かに今は自信を持てるはずもなく、どうしたらいいのかなあ、また時期が来たら頑張りますかと言う感じでしょうか。クサってる風には見えませんが親は不安ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
深海魚から抜け出すのは簡単な事では無い。
死ぬ気で頑張って下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/23(水) ]
そうですね、下位から抜け出して上にいく生徒は多くはいないので、今のうちから塾や予備校に通わしておくのが良いかもしれませんね。
わたしのように3年から始めるのはだいぶ遅いですから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
こういう質問と回答が役に立ちます。
これが本当の掲示板ですよね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/23(水) ]
確かに去年の今頃は『最下位でもいいので北野に合格したい』なんて言ってましたね。でも現実は逆立ちしても敵わない優秀な生徒や、ずっと真面目に勉強している女子が一定いて、そういう子たちが実績を作っていくんだなぁと理解しました
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
そんなに北野に行って深海魚になるのが怖いのなら、面倒見が売りの西大和に行けば良いのに…。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
今更なことを言って懲りずに迷惑なステマをするから、あちこちでゴーホームって言われてるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
昨年の西大和高入りは中位以下でも阪大や神大の受験者すらほぼ皆無で、東大や京大の上位学部、旧帝医ばかりに突撃していたから合格率がぐっと下がっただけで実際は北野よりも遥かに学力水準は高い。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
西大和の内部進学資料を見ると、理系、文系ともに高入りの現役合格率が昨年の2倍近くになっている。それに、合格している大学も東大・京大・国公医がほとんどで、その他は阪大、神大、一橋くらいしか見当たらない。北野とは志望校のランクが違う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
面倒見の良い西大和は将来志望大学の夢を叶えるための重要な選択肢のひとつになるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
まぁ、金を稼ぐ為に北野に行って良い大学を目指しているのだから、あながち嘘では無いな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
塾の名前 + 合格体験記 で西大和で探すと凄く出てきますよ

面倒見が良くても塾は必要みたいですね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
エデューもナビも
西大和からの書き込みばっかりだよな。
大和大学が総合大学になる為の伏線なんだな。
無理すんなよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
勉強方法に選択の余地がない西大和だと、落ちこぼれがさらに加速することでしょう。時代おくれの学校の宿命と言えますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
正直、今回の結果は西大和の保護者ですらビックリしたらしいよ。ここまで、高入りのレベルが高いとは思わなかったって…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
そりゃ、公立と違って土曜も授業があるし、夏休みも授業や特別講習を行っているくらいの学校だから、教師も生徒も本気度が違いますって。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
公立信者は何も慌てていないよ。西大和はすごい学校だね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
なんで、北野高校の話題にまで割り込んでくるんだろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
西大和の高入りって
帰国子女含む100人ほどじゃんか
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
中入りも含めて比較すると不公平って言われるから、高入りだけで比較してるのでしょうね。確かに、7割近い生徒がセンター8割超えというのは少々驚きましたけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
今回のセンター受験結果は、北の信者さんにとっては大きなショックだったと思うよ。だって、今まで散々バカにしてきた西大和にここまで差をつけられている事が分かったのだから…。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
西大和の高校入試のレベルは開成と同じくらいのレベルらしい。中学受験では5以上の偏差値の差がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
ショックも何も宣伝のため自演の自画自賛に必死だなくらいだよ。営利目的で実績出せる生徒集めができないと死活問題の私学と、公立は個人実績が重要で学校単位の実績はみんな頑張ったな程度だから。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
他の有名一貫校みたいに大きく構えて静観すればいいだけの話なのに必死過ぎるな。やっぱり、弱い犬ほどよく吠えるになったな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
ショックでもなんでもない
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
今まで散々バカにしてきた西大和の高入りにここまで差をつけられて悔しいと思っている北の信者さんは多いと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
北の信者が成仏しますように・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
北野の黄金期は来年の卒業生までって言われるからなぁ。
再来年以降、徐々に優秀層が地元の文理に回帰し始めるから北野のワントップ時代もいよいよ終焉に向かうだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
西大和におこぼれ来ないようになるで
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

西大和の生徒は、高入り生でもかなり高い学力を維持しているのがよくわかる。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
公立信者さんは私立を舐め過ぎている。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
北の信者が成仏しますように・・・

ここは西大和の掲示板と違うで

公立信者さんは私立を舐め過ぎている

学費も高いし、塾代もかかるし、興味無いねんて

早よ帰って
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
私立?西大和のこと?
6年私立に行って浪人ばかりの学校は、なめられてもしかたないんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
じゃあ、それ以下の公立はどうなるのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
公立は私立じゃないから
6年も大学受験の為だけに過ごしてないから
寮もない
高校受験もある
文科相のカリキュラム守らなきゃならないから、先取りもしない
学校内に塾招致もしてない
全国から生徒をかき集めたりできない
定員超えて、生徒を入学させたりもできない
だから私立と比較しても、別にどうにもならない 藁
私立さんは公立とちょぼちょぼでは、死活問題かな?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
同じ条件の高入りで比較して、この結果なのですが。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
北野の信者さんは素直に努力の差というものを絶対に認めないよね。都合の良い時だけ相手を見下すような発言をするのにね。ちょっと残念。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
私立は私立同士で比較すれば良いので、宣伝しに行けばおこぼれ回ってくるかもしれませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
西大和さんの努力は認めるよ。
毎日遅くまで学校で勉強してるし、長期休みらしい休みもなく勉強してるし、部活なんて週3日とかしかせずに勉強してるし、部活の引退も2年で勉強ばかりしてるし、学校に塾入れて勉強してるし、本当によく勉強してるよね。
でも何のために勉強してんの?
浪人するため?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
北野の信者さんの毒舌が冴え渡りますね〜。
相変わらずの低俗さで。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
結果が大事やで ”〜を受験”とか簡単な学部”だったら”とかタラレバばっかり
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
西大和の高入りは下位25%でも京大を受験している。そもそもの受験大学のレベルが違うのに議論は出来ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
>西大和の高入りは下位25%でも京大を受験している。

そんな無謀な特攻ばかりしてるから、浪人天国になってるんだ
内緒さん@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
ちょっと言わせてもらうけど、西大和には何人も知り合いがいますが下位25%で京大は無謀過ぎるのでは。
知り合いの西大和生はみんな塾通っていますし
北野も下位でも京大受験予定の方もいますし、人のことは言えませんが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
東大、京大だけじゃなく、ちゃんと地方国立大も公立大も受けてるよ

西大和2017年現役合格数

国公立大
北海道2千葉1東京21東京工業1一橋1京都20京都工繊2大阪10神戸11奈良女子2和歌山2広島1九州2大阪市立3大阪府立5 合計83
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
北野の信者さんは、とうとう偽在校生まで使って西大和に関するデマ情報を拡散し始めたね。さすが、腹黒いわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@中学生 [ 2017/08/31(木) ]
データアップありがとうございます。
合格率でもそうですが、内容的にも北野は京大が8割を占めており、東大・国公医も多い西大和との差がこんなにあるとは予想外でした。
志望校選択の参考にしたいと思います。

その前に、どちらにしても偏差値上げないとだめですが。。。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
国公医の中身はどこ?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
それが他人にものを聞く態度かねぇ。さすが礼儀知らずの北野の信者だね。
今年は京大医と阪大医を受験した生徒は全員落ちてしまったから、滋賀医大、奈良県立医大、和歌山県立医大、その他は地方国立の医学部だよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
阪大医も全滅ですか。
何人うけたんですか?
二桁?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
京大医、阪大医ともに高入りの受験者は一桁ですよ。
優秀層が受けているので、もし非医を受験していたなら合格確実だったのですが、残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
内部生の子が帝大医志望からランクを落として、大阪市大の医学部に合格していましたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
旧帝医は本当に難しい。
特に、東大・京大・阪大の医学部は別格ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
超難関の東京医科歯科大にも一人、現役で行きましたよ。
内部生ですけど。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
高校3年間の学習だけで旧帝医に入ろうと思うと、よほど優秀かかなりの努力をしないと無理だと思います。現役合格を重視するのであれば、公立大医か地方国立大医を目指す方が現実的でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
6年ぶりの理3(1人)も内部生です 笑
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
そうは言うけど、東大理3なんて北野からはこの先も出ないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
西大和の飛び抜けて優秀なヤツは内部生だけです。編入生は授業についていくだけで手一杯ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
そうとも言えませんよ。
高入りでもトップ層に位置する子はいますから。
要は才能と努力ですね。
ひみつちゃん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
せっかくいい質問だと思って見てみたら、結局途中から西大和と北野の張り合い・・・。

もううんざり
飽き飽きです

入ってこないで・・・・・・・・本当に
内緒さん@一般人 [ 2017/09/01(金) ]
成りすましは、もう結構です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
西大和の飛び切り優秀なのは
定員の少ない地方試験を合格して
寮生活して夜も先生やらチューターやらに
勉強見てもらってる生徒だよー
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
そう思い込まないと精神の安定が保てないのですね…。
本当にお気の毒な北野の信者さんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
自らが書き込んだことさえ、躊躇なく反故にする神経は、逝ってる者しか持てないだろうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
寮生は飛びきり優秀。通学生はそれほどでもないということですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
寮生はそんなに数がいませんし、成績上位層は自宅通学生が多数を占めていますよ。北野の信者さんの言い掛かりも徐々に雑になってきましたね。(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
北野に寮生はいませんね
寮、地域枠、西大和には飛び道具が色々あって、羨ましい限りです
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
何をおっしゃいますやら。
その代わり、人口の多い大阪から優秀層を根こそぎ奪ってるじゃありませんか?入学時のポテンシャルは北野さんの方が高いけど、3年間の高校生活で逆転されてるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
西大和生の何割が大阪在住だったっけ 笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
半数が大阪在住ですね。
でも、そのほとんどが北野の信者さんによると北野にも入れない落ちこぼれ集団らしいので、それが3年間でエリート精鋭集団の北野を抜くのですから面白いものですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]


でも、でも、で〜も〜。

言い訳はもう聞き飽きた (呆)

内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
>人口の多い大阪から

西大和も北野と同じだね
共通点があるのは良いことだ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
ですね、いい加減、お互いに仲良くしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
昨夜放送の高校生クイズの決勝戦。高偏差値の開成、筑附と偏差値40台の桜丘。桜丘のカップルは優勝が決まっても派手に喜ぶ訳でもなく、飄々としていた姿が印象的だった。彼らは相手他校と戦っていたのではなく、自分自身と戦いお互いを信頼していたのだろう。彼らはこれからも他人との競争に振り回されず、飄々と満足度の高い人生を送るのだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
クイズなんて所詮、雑学の暗記だからなぁ。
宇治原とか見ても別に尊敬とかそんな気持ちは湧かない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
高校生クイズの事を書いてる方は、クイズが出来るから尊敬する話でなく、桜丘高校のふたりが他校との勝負に振り回されてなかった感じが良かったといってるんだと思いますよ。
私も観ましたが、出題の前後もいつもニコニコして話していたりで、高校生の爽やかカップルな感じがよかったです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
それ男女カップルだからじゃないの?
開成とか男子校だからカップルで出たくても出れないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
そういう下世話な話じゃないんです。
正解しても拳振り上げるわけでもないし、失敗してもイライラするわけでもないし、本当に2人とも人としてのバランス感覚が素晴らしく、見ていて応援したくなりました。
名門校ばかりの中、優勝したのもすごいですけど、きっと桜丘の2人は東大とか行かないでしょうけど、いつも周りにたくさんの人がいて、協力や応援をしてもらえて幸せな人生になる感じを思いました。
観てる人なら感じれたと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
偏差値40台とか書いておきながら?
それなら余計な事は書かない方が良かったのでは?
もっとも、名門とか落ちこぼれとかは実は関係なくて、要は性格の問題なんですよね。偏差値40台の学校にも非常に勝ち気で短気な子はいるし開成や筑駒にもおっとりした子はいる。たまたま、桜丘から出場した子がおっとりしていただけで、それだけで高偏差値の学校の子はダメって決めつけるのは、ちょっと乱暴ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
誰も高偏差値の子は駄目と書いてない
決めつけてるのは西大和さんだけ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
コレを言いたいのでは?
ここの掲示板で勝った、負けたと争うことの無益さみたいな事を訴えたのだと思う。

>彼らは相手他校と戦っていたのではなく、自分自身と戦いお互いを信頼していたのだろう。彼らはこれからも他人との競争に振り回されず、飄々と満足度の高い人生を送るのだろう。

この投稿のひとつ上は↓これだし。

>いい加減、お互いに仲良くしましょうよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
一切、北野と無縁(それどころか大卒かすら怪しい)の人達にも関わらず、狂信的な北野の信者になっている人達が多いのが、そもそも異常な状態。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
東京帝国大学出身とお見受けする西大和さんが、自分本位の一般人とズレた考え方しかできない、かなり年配の古き良き時代の幻影を引きずっている残念な人がずっと居座ってるのが、そもそも異常な状態。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
また北野の信者さんお得意のオウム返しですね。
思考能力が無いから仕方ないのでしょうけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
ここまで語彙力も読解力もないないのに、9帝卒とかない、ない、ない(爆笑)
ただの高卒のおばさんだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
職場の高卒パートのおばさんでも、もうちょい日本語通じるけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
語彙力や読解力に欠けるからこそ、社会生活や家庭生活でリアルにつきあってくれる相手がいなくて、ネットの書き込みに依存するようになってしまったのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%

ですが、内部生は32名(卒業生数207名)なので15.4%でした 6年間夏休み1週間で頑張りましたが175名は合格できませんでした お疲れ様
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
高入り同士の勝負では西大和に勝てないから、今度はターゲットを中入りに変えたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
だ、か、ら
勝ち負けにこだわってるのは、西大和さん
公立高校にとっての進学実績は
個人個人の受験結果の集計であって
私立のように死活問題でもなんでもない
喧嘩ごしで仲良くできないなら
北野の掲示板から早く自校の掲示板に帰って
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
西大和側は仲良くしたいのですが、北野の信者おじさんが一方的に喧嘩を吹っ掛けてくるのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
それなら西大和さんは素直に自校板へ帰れますね。
万が一喧嘩をふっかけられても、他校板でのことです。
スルーしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
それは無理ですよ。
西大和板でも北野の悪口が書かれたら北野の信者さんが飛んで来るのと同じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
北野は飛んでいったりしないけどね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
いえいえ、秒速であなたのような狂信的な信者さんが飛んで来ますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
反論できないとすぐ信者扱い。西大和の戦法ね!
洛南でも洛南信者って言ってる(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
北野の信者さんって暇なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西大和の狂人おばさんは、ひとりであちこちの掲示板でクダを巻かないとならないから、お忙しいのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
西大和の人、今日も公立の掲示板で忙しそうですね。
本当に宣伝になってると思ってるのですか?
西大和を嫌われ者にしているのは、西大和の人の行儀の悪さに起因していますよ。
毎日公立高校の掲示板にいても、意味のない同じことしか言えないし、都合のよいデータも見飽きられてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
これって、ほとんどが北野おじさんの自演じゃないですか。
仮想敵国である西大和を叩く為ですか?
妄想も大概にして下さいよ。
がきんちょ@在校生 [ 2017/09/07(木) ]
皆さん何をしてらっしゃるのですか。
なぜそこまでデータだの信者だのと言い合いを続けるのですか。

あなたたちはもう高校、大学を出た身ではないですか。
私たちの為を思って張り合っているのでしょうか?

この掲示板はよく見させてもらっていますが、いまだに意味が分かりません。

なぜですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
本当に西大和の人必死すぎて滑稽。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
仮想敵国とか、物騒な思考をお持ちですね。
自分基準でなんでも考えて、相手が同じ思考だと思うのは、精神の発達が未熟な証拠ですよ。
恥を晒すことになってます。
もう北葛城にお帰りなさいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
西大和って北葛城にあるん?
北葛城って 郡?

どんだけ田舎!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
十三も結構な田舎ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/08(金) ]
郡と市は比較にならないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
そう、郡が最強です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
毎日坂登りで体力がつくから運動は必要ない
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
西大和は所詮北野がダメだった時に行く保険。西大和とは伝統も学校の格も数段上。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
でも、肝心の学力では西大和の高入りに惨敗…。

<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%

<2017年 東大・京大・国公医 現役合格率>

学校名 卒業生 東大 京大 国公医 合計 合格率
西大和 102人 07人 08人 08人 23人 22.5%(高入りのみ)
北野高 353人 05人 47人 07人 59人 16.7%
天王寺 357人 00人 23人 05人 28人 07.8%
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
西大和は中高一貫校じゃないのですか?なぜ高入りばかりで、メインの中入りの話はしないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
ここは高校の掲示板。内部生の話なんかしても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
東大の人数出す時は、よく多い中入りの実績を出すくせに、都合が悪い話の時は関係ないってホント都合が良すぎないかい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
内部生で中学卒業したら次は高校生じゃ無いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
中入りと高入りの使い分けの謎が解けた
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
訳の分からない言い訳ばかり多いのが、北野の信者さんの特徴。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
言い訳すら出来なくて、信者とか北野おじさんとか言う子供っぽい返ししか出来ないのが西大和さまの特徴。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
北野おじさんの頭ががお子さん並みだから仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
まず京阪神の中で、偏差値的に入りやすい神戸大の、入りやすい学部を目指したら如何でしょう。
神戸大の入試問題は標準的なレベルなので難問が解けなくても受かります。
そしてセンターレベル(もう受験の時はセンター試験でなくなります)8割を目指す。
北野だから神戸なんか、偏差値の低い学部なんか、というこだわりを捨て高2の終わりまで、とにかく必死で食らいついていく。
大阪府全域から優秀なお子さん達が通っていますから、中学時代と違ってカルチャーショックを受けて当たり前。
自信がなかったら、四ッ谷学院のような科目別に学力別に指導してくれる塾も良いですよ。
うちの子は、結局、一浪しましたがなんとか神戸クラスに受かりました。
諦めたら、そこでおしまい。
数学英語を頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/09/11(月) ]
北野からでも現役で神戸大に行けるのは上位35%〜40%程度。神戸大で不満とか贅沢抜かすなと言いたい。甘い夢を見るのも大概にしろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]

この自称在校生、なにカッカカッカして絡んでいる?
自信がないのなら、まず神戸の難易度の高くない学部学科をまず目標にしたらってことでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
自信が無いなら神戸大などと寝ぼけた事を言わず、大阪市大くらいを受けとけって事では?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
北野で中位でも神戸大には届かないのだから、大阪市大でも恥じる事はありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
北野で中位では、大阪市大よりも北大のイメージが強い。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/13(水) ]
すいません。途中からいつもの展開になってたのでしばらく見てませんでした。親としては当初『頑張って真ん中ぐらいに食らいついて、阪大ぐらいに進んでくれたら』と思っていたので落胆というか不安な気持ちはあります。と言ってガミガミ怒って勉強させる年齢でもありませんからね。期待はしぼみつつありますが、浪人して関関同立は勘弁してくれっていう心境です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
そもそも北野の真ん中程度では、阪大はおろか神大すら行けないレベルですよ?
大阪市大か同志社に現役で行けたら御の字なのですから、大らかな目で息子さんを見てあげたら良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
深海魚は深海魚なりに楽しい北野ライフを送れば良いのでは?
浪人して関関同立が嫌なら、現役で関関同立に行けば良いのです。同志社は結構難しいけど、それ以外なら北野で頑張れば可能性は十分にありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
保護者さんは大人なんだから、ちゃんと現実と向き合ったほうがいいですよ。北野の深海魚なら現役関関同立は御の字です。浪人して関関同立も普通。どんな年齢であれ親が子供にガミガミ言って勉強やらせるなど論外です。中学生の時にやってしまったのかな?その反動で勉強しなくなったんでしょう。学習面はともかく精神面では親のやり方にきちんと反抗できたあるので、立派に成長しています。お母さんはもう少し大人になりなさいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
関西で就職するなら関関同立でもそこそこの中堅企業に行けますよ。身の丈にあった大学に入った方が大学生活もエンジョイできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
北野の深海魚なら関関同立じゃなくて産近甲龍でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
北野の深海魚なら豊中の真ん中にも負けちゃいますよ…。
何の為に北野に入ったか分からないので、もうちょっと息子さんに頑張らせなさい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
西大和の深海魚はどうなるのかな?国公立、私立合わせて200名位しか合格者がいない。残り100名はどこにも引っ掛からないことになる…夢見すぎて、最後は工作員バイトかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
北野と同じく浪人でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
北野の信者さんも、北野の深海魚がなってるのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
CかDばかりでしたが余裕合格でした。北野の判定...
清風南海も入れました。■京大現役合格者数ラン...
クラウドニートさん、毎回毎回御苦労さま。心配...
今のこの時期にやるべきことがわかりません。自...
中3です。北野文理第一志望です。現在英検準1級...
基本は文系理系別々だけど、私の学年は社会の選...
<受験終了時点における精神状態ランキング>1....
在校生の保護者です。北野に強いこだわりがない...
馬渕と類塾について、来年から息子が中一でかね...
この度は北野高校を合格された方、おめでとうご...
Rはなかなか北野文理の合格者数出さないね。M...
内申オール5との差は42点ですな。900点満点の42...
長男は中2です。小学生の頃に京大に行きたい!...
ありがとうございます。見習って、私も、地道に...
豊中十一中の卒業生です。私のクラス(38人)...
この勢いで来年以降さらに実績が伸びればいいで...
中学生さん、メッセージありがとうございます。...
しようがない大阪の公教育のレベルを考えれば妥...
学科によりますが高校2年後半でほぼ高校3年分の...
別に北野に限らずどの学校でも上下差は存在しま...
そう考えると、北野も上位と下位の差は凄まじい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved