教えて!北野高校 (掲示板)
「ノルマ」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
馬渕公立判定模試で、今までは北野「C」だったのに最終で「B」が出たので受検しようとしたら、
馬渕の先生に止められました。
やはり落とさせて、文理校合格者1名が欲しいのでしょうか?
B判定やC判定で受験する人はいないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
真中より下は皆BとかCですよ。
私立合格どこかによるでしょうけど、受験しても良いのでは?馬渕が貴方の人生を保証してくれるものではないので、、、。
もうすぐ卒業@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
行ける行ける
Aなんて滅多に出ないんやから
俺も直前の模試Dやって塾長に渋い顔されたけど、「舐めてんのか?六稜魂や!」って塾の意向無視して受けに行ったけど結局ちゃんと受かったよ
北野受かるのに必要なんは直前の判定やあらへんで!
強い精神力、つまり六稜魂や!!!(入学後も)
生徒が実績にしか見えてない営業ノルマの奴隷みたいな塾にホイホイ従うなんてあほんだらのやることや
人生1度きり 後悔のないようにチャレンジあるのみ
もう卒業しちゃうけど、来春楽しみに待ってます!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]

横から失礼ですみません

公立じゃないほうの馬渕公開テストの成績や併願合格校はどんな感じでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
みなさん、ありがとうございます。

保護者さん
ありがとうございます。
自分の気持ちを大事にしようと思います。

在校生さん
ありがとうございます。
在校生さんのような六稜魂に憧れて北野を目指してます。
後輩になれるように頑張ります。

一般人さん
直近3回がBCBです。
奈良日程の西大和、大阪日程の清風南海、両方合格できました。

お前より成績良くても公立を天王寺以下にしてる奴がいっぱいいる、
入ってからが大変、
ついていけないぞ、
とか言われてますが、
諦めたくありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
馬渕卒業生ですが、馬渕のA以外は実質C以下ですよ。ほぼ当日の試験の運です。上位層がA層で後はくじ引きみたいなものです。
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>西大和、大阪日程の清風南海、両方合格

なら北野でいいけどね。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
質問した者です。
北野に出願しました。

追加で回答ありがとうございます。

在校生さん
北野特訓では合格者のボリュームゾーンは「B」と聞きました。
当日がんばります。

とおりすがりさん
ありがとうございます。
西大和も清風南海もいい学校のようでした。
当日がんばります。

皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
最初に質問した者です。
合格しました!!

保護者さん
自分を信じてよかったです。
背中を押してくださってありがとうございました。

在校生先輩
ありがとうございました!
制服採寸しながら六稜魂が宿ってきたような気がしました。
先輩のように人を励ましていけるような北野生になっていきたいです。

一般人さん
落ちたら西大和で3年後もう一度勝負という気持ち挑戦できました。
ありがとうございました。

在校生さん
馬渕から北野に入った先輩からの情報ありがたくいただき、当日まで全力で詰めることができました。
ありがとうございました。

とおりすがりさん
勝手に西大和、清風南海通っていれば大丈夫!と受け止めて追い込みに取り組めました。
ありがとうございました。

どれくらいの位置にいるかわからない、
たぶん下の方からのスタートになると思いますが、
3年間頑張って楽しみます。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
来年受験しようと思っているのですが体育がやばくて
マラソンとか1kmでバテるし水泳50m泳げないし足も大して速くない
北野行って苦労しますか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
企業からの評価は東大よりも京大のほうがいい。これはつまり、東大よりも京大の方が大学としていいということなのか。たぶんそうではない。
東大は大都市の中高一貫私立出身者が多く、京大は地方の公立進学校出身が多いということが理由だと思う。公立中からの公立高進学は非効率で理不尽さもあるが、その苦労は無駄ではないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
運動をはじめとする様々な経験は脳全体を発達させるけど、時間はその分費やしてしまう。そのため大学入試の準備に限っては幾分おろそかになる。それが東大と京大の違い。
大学入試において最も能力を発揮できるのが東大生。世の中の様々な課題に最もうまく対応できるのが京大生。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
↑人それぞれと思います。講釈不要ですわ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
北野は勉強オンリーの学校ではなくて、体育もできて文武両道を生徒に求める校風です。体育は、本物の縄で後ろ二重跳び20回(いや、50回でしたっけ?)、夏は50メートルプールで400メートル個人メドレー完泳、冬は断郊競争で淀川河川敷を10キロ。一見キツいようですが、やり遂げると自信につながります。体育のキツさが嫌なら、茨木、豊中、大手前に下げることも考えた方がいいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
北野は、文武両道を唱えて体育もキツイとされていますが、先生方も校長先生以下、鬼でも蛇でもありませんよ。
だいたい、体育で留年したなんて話は、聞いたことがありません。自分が体育底辺で、運動得意な人を羨ましく思ったことはありますが、結論として真面目にやっておれば、何とかなるものです。
体育が理由で、志望校を変えてしまうなんて、論外と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
118. 匿名 2023/11/18(土) 18:50:58
>>116
雰囲気としては賛同します

ただ、

>文武両道の公立進学校ってこんな感じのところが多いよ。中学3年間トップエリート(学業だけじゃなく運動や課外活動など何をやっても上位で人間関係もうまい陽キャ的優等生)の集まりで

ここはそうとも言えないですよ
勉強しか取り柄のタイプも普通に多いです(実技科目も含めてほぼオール5の子が来る高校と言われていますが。体育4はどんなに運動音痴でもペーパーで稼いで取れます。壊滅的運動音痴の私も実際そうでした)

あなたの書いたように、勉強だけが出来るタイプはそんなリスペクトされないので、運動音痴の高学力のタイプには運動神経良い陽キャに馬鹿にされる子は結構いました
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
まあ、六稜生…失礼、北野の子は文武両道、文武不岐…を地で行く(行ける)子が多いからねぇ.ただ、各学校のスーパースターたちも、最初のテストで、1番から320番まで情け容赦なく番付されて、カーストに振り分けられる。それでショック受けて、学校に来なくなる、来られなくなる子も、毎年数人いる。僕らの学年は4人中退して、通信の高校に行ったかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
私も同じく体育全般苦手なので、塾ではかなり北野を勧められているけど他高受験予定です。
留年するかしないかとかの問題ではなくて、自分にとって苦痛なことに休み時間や長期休暇等の貴重な時間を費やしたくないのと、体育のキツさや縄跳び・プールのノルマでおそらく学校自体が嫌いになってしまいそうなので。
他の掲示板でも体育のノルマや行事を詳しく知らずに入学してしまいものすごく後悔してる人の体験談をいくつか見ましたし。
逆に、北野で苦痛なく日々楽しめてる人って本当に真の文武両道強者なんだな、と尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
マラソン大会がキツかったり縄跳びできないと補習と聞いたのですが、どのくらいの人ができてませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
だいたい3割くらいは春休みの縄跳び補講に引っかかります。補講は3日間で、ノルマをクリアできなかったとしても3日全て行けばそれでOKが貰えますのでご安心を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
北野高校の体育の厳しさを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
別に厳しくもなんともない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
厳しいと思ってたらしょぼすぎてなんやねんって悪態つきたくなる程度だけど緩い高校と比べたら厳しいなってなるくらいの厳しさ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
マラソン、なわとび、水泳もですか?
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
北野高校の体育の厳しさについては、以下のような情報があります。
北野高校は文武両道という点で体育の授業が厳しいことでも有名です。50メートルのプールがあってノルマのタイムを達成できないと補講を受けさせられるとか、縄跳びは本物の縄を使って後ろ二重跳び20回できないとダメとか。マラソン大会も10キロ淀川を走らされます。
進学校にしては部活時間が長く、厳しい。運動部であれは、平日週4日2時間半、休日1日3時間半がベース。表向きはこうだが、大抵これにプラスして、自主練という名の強制練習が朝昼、もう1日の休日プラス午後練。
元ラグビー代表の広瀬氏も北野高校の体育はキツかったと語っています。彼は「北野高校では体育の授業がすごく厳しくて、水泳や縄跳びやマラソンなどでノルマがあって、それをクリアしないと補講になるんですよ。それで僕は水泳が苦手だったんですけど、水泳の補講に行くと、その前に縄跳びやマラソンもやらされるんですよ。だから水泳だけじゃなくて全部やらなきゃいけなくて、それがすごく辛かった」と振り返っています。
以上の情報から、北野高校の体育は非常に厳しいと言えるでしょう。体育が得意でない人でも一生懸命取り組めば大丈夫だという声もありますが、体育が苦手であれば他の高校を検討する方が良いかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
体育を理由に志望校を変えるほどの厳しさはないと思います。水泳も縄跳びも、出来ない人は数回補講に行けばそれで許してもらえます。昔はもっと厳しかったようですが、今は怖い先生も他校へ転勤し、少し優しい〜少し厳しい程度の先生しかいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
今年、縄跳びも水泳も補講組でした。どんな感じかというと、、、
縄跳びは、補講の回を重ねるごとに 後ろ2重跳びのクリア回数が減っていく仕組みで、私は16回でクリア、補講終了しました。
水泳は、4泳法のうち1つでもタイムクリアできないと補講です。4回の補講で 毎日600m泳ぎます。
補講組はそこそこ人数がいるので、面倒くさいだけで、そういうものだと割り切れば何ともないです。
マラソン(断郊)は タイムのノルマはありませんが、欠席すると別日に走らされます。
ちなみに女子のノルマはゆるゆるです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
こちらの掲示板に北野情報を
マジレスするのはもう止めてください。
ここ読んでて、わかりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
↑別に良いのですよ!
なぜお前に束縛されないかんの笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
ここでは珍しい、まともな質問と、それにちゃんと答えている優良スレの1つでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/10/19(水) ]
私は水泳が苦手なんですけど(クロールしかできません…)泳ぎ方は授業で先生に教えてもらえますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/20(木) ]
聞いても無視する先生は絶対いないけど、聞かないと教えてくれないかも。完全に溺れてたらあっちから声かけてくれるけど、ほぼ犬かきみたいなバタフライでも泳げてたら基本は放置プレイ
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/20(木) ]
基本北野は自分で考えて色々する子が多い。先生は助けを求められたときに全力で手を差し伸べてくれる。これが北野の方針のように思う。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/21(金) ]
ありがとうございます!
もう一つ質問です。水泳授業で600m泳ぐようですが、縄跳び二重跳びも水泳も、1年から3年まで毎年行いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/22(土) ]
水泳600メートルは授業内容なのでノルマでも何でもない。男子はタイム、女子は距離の設定があってそれをクリアしなければ水泳シーズン終わるまで補講。これは全学年。
縄跳びのノルマがあるのは1・2年だけだけど、縄跳びの場合は2年の時のノルマをクリアできないと、3年冬まで補講が続く。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
水泳について@中学生 [ 2022/05/18(水) ]
この学校水泳きついって聞いたんですが本当ですか?
私は小学校まで他県に住んでて
小5の時、水泳選手になったことがありますし家族で出かけるときも夏は海に連れていかれました。
でも中学では違う運動部に入ったから、学校のプール以外はあまり泳いでないです。
ついていけるんですかね??
縄跳びは二重跳びは普通にできます。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]
余裕です!体感7割くらいはテストに合格していたと思います。できない人でも、授業中と補講(3日くらいだったはず)で設定された距離を泳げば、タイムを切れなくてもOK!なので、安心してください!もちろん、タイムを切ろうとする努力はするベきですが。
水泳大会も、できない人は50mを1回泳げば終わりなので、楽勝です。
できない人は皆、浅いコースで固まっています。謎の団結が生まれます笑。知り合いができます笑。
補足ですが、二重跳びも7割くらいは合格します。これも、指定の回数を跳べなくても、3年の夏くらいには終わりました。昼休みに補講があります。
私はどちらも補講でしたが、なんとかテストに合格できました。最初は25mが精一杯、二重跳びは1回もできませんでした。努力次第でなんとかなります。私よりも運動神経が悪い人が多くいましたが、皆なんとかなっています。
参考にしていただけると幸いです。長文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/18(水) ]

二重跳びの補講ですが、1年では春休みの2、3日(くらいだったはず)、2年では3年の昼休みです。2年で達成できれば、3年はありません。1、2年ではノルマが違います。縄跳びは授業の始めや、雨の時にやります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/17(日) ]
よほどの運動音痴でない限り、2重跳びは誰でも出来る様になりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/17(日) ]
二重跳び自体はできますが、ノルマをクリアできるかというと微妙かも。
といっても女子はほぼクリアします。十数人補講かな?男子は何十人単位で補講してます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/19(日) ]

北野高校の良いところ・悪いところ、雰囲気を教えてください。
北野高校と天王寺高校とで迷っています。某馬塾に通っており、塾の先生には「北野は素晴らしい。北野に行きなさい。」というようなことを言われているのですが、あまりピンとこないので、北野高校について詳しく教えてください。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
北野は、公立校としては数学の進度が非常に速いようなので、数学の嫌いな人には苦しいかも知れません。勉学については、北野・天王寺の比較は塾の方が詳しいでしょう。
部活については、北野では9割以上の生徒が入っていて、結構楽しくやっているのではないでしょうか。サッカー部も今年は天王寺に3−1で勝ったようです。ただし、ラグビーは去年の定期戦では、蹴散らされて敗走しました。どうも、過去の通算成績でも天王寺は苦手のようです。今年は、どうなったか。
両校で外見上最も異なるのは制服で、天王寺は私服、北野は制服です。天王寺はアメリカ的、北野は英国式ですね。
イギリスで制服が使用され始めたのは16世紀だそうですが、頑固で伝統を守るイギリス人は、今も高校生が制服を使用しているケースが多いようです。
北野生達が頑固とは思いませんが、彼・彼女達は「これで良し」としているのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
北野と天王寺、迷うようでしたら絶対に天王寺です。
北野は北野に絶対に行きたい、北野しか考えられないという人のみが来るべき学校だと思います。
公立では考えられない難関大進学率、超有名卒業生群など取ってみても、それほどまでに北野は唯一無二、他が並び立ちえない学校だと思います。
それ故に北野生のプライドも相当なものだと思います。北野しか眼中にない人ではないと入ってからも勉強など厳しいのではないでしょうか。

天王寺は十分素晴らしい学校だと思います。
北野は人に言われて来るような学校ではありません。
天王寺目指して頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]

回答者さん、よっぽどですねσ^_^;
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
天王寺の掲示板でも全く同じ回答者と思われる人が全く同じコメントをしています・・・。こんな傲慢な人がいると思われると困るんで、我が校を誇るなら品位を気にしてください。

両校比較ですが、やはり最大の違いは上にも書かれているように、制服(北野)か私服(天王寺)かです。これは好みが分かれるところでしょうけど、私服だと毎日服装考えるのは大変そうだなと思います。
もう一つ大きな違いは、当然ではありますが、天王寺は近鉄沿線や南海沿線に在住の生徒の割合が高いと思いますので、出身地分布もかなり違います。

部活は、どっちも運動部が強いです。この2校は兄弟校なので、多少交流があり、運動部については、戦前から定期戦をやっています。
体育重視な風潮は、両校似ているのですが、北野の方が縄跳びさせたり(本物の縄ですよ)、体育でのノルマは厳しいようです。体育が苦手な子だと、ちょっと嫌だなあと思うこともあるかもしれません・・・。でも、ハードルを乗り越える経験ができるのは良いことかと。
一方天王寺は、体育はやや厳しい程度で体育苦手でも大丈夫と聞きますが、山奥サバイバルや耐寒登山、海での遠泳行事等、過酷な行事があるようです(この風変わりな行事が、天王寺の最大の売りらしいですが)。

校風は、すみません両方いたわけではないのでどれだけ違うのかわかりませんが・・・体育会系な雰囲気で浪人を厭わないところは同じですね。
ただ、よく見るのは、北野はドライでサバサバしてる、天王寺はウェット(?)、だそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/30(木) ]
御堂筋線沿線にお住まいでしたら天王寺が選択肢になります。
南部が多いのは確かですが北摂からでも結構います。
ダウンブロー@保護者 [ 2021/11/20(土) ]
北野は人に言われて受けたり受けなかったりする学校ではない、というご意見は十分噛み締める必要があろうかと思います。二年前に娘の高校受験を経験しての感想は、やはり本校(北野)は別格であり非常に特別な存在だということです。本校以外は眼中にないと強く念じて取り組む必要があります。でないと当日の数学で気合い負けしますよ。制服に関しては、高校生まではやはりあった方がいいと思います。歴史的な経緯から兄妹校の大手前と共用ですが(ちょっと、ダサいかな?)。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/24(水) ]
「北野か天王寺で迷っている」という受験生は
北野に余裕で受かる成績があると思われます。

北野以外は眼中にない
とか
気合い負けする
とかの発想は
北野に落ちるかも知れないレベルの実力かな?
と正直勘繰ってしまいます。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/31(金) ]
質問主です。皆様、貴重なご意見ありがとうございます。確かに、どちらの学校を受けるにしても受かってやるという気合いは必須ですね。正直、塾の模試ではずっとA判定だったので気が緩んでいました。
また、両校の違いについて詳しく教えて下さったことで、高校受験に対する興味と意欲も高めることが出来ました。
改めて、回答して下さった方、ありがとうございます。
名無し@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
北野高校と天王寺高校ではどちらがいいのかという質問に対する解答はやや客観性に欠ける情報(特に天王寺推しサイド)がよくみられます。私は旧第4学区から北野高校に通っているのですが、天王寺の塾に行っていることから天王寺高校の情報もよく聞きます。今回はその情報も含めてなるべく客観的にそれぞれの高校の特徴について話したいと思います。
まず北野高校や天王寺高校に進学を考えておられる方は大学受験を見据えている人は多いと思います。この点では近年の合格実績から天王寺高校は北野高校に劣っているように見受けられます。また、北野高校では提出物が少なく(ほぼない)割と自学自習に重点を置くので、勉強をしない人はどんどん学年順位が下がっていくことが多いです。天王寺高校は提出物が多く(サクシードとかは毎回提出らしい)、やることが決まっているのでそれをきちっとさえすれば成績はエスカレーター方式で上がっていくと思います。しかし、天王寺高校の課題では必要がないと思われるようなもの(特に『天高の100首』という和歌が100首載っているオリジナルの本の暗記)などもあるため、自分のやりたい勉強がしにくいということもあります。
勉強面では上記のような点で違いがありますが、校則の面ではどうでしょうか。
天王寺高校は私服で北野高校は制服ですが、これは人によって受け取り方が違うと思うのであえて何も触れません。
他に違いといえば北野高校は校内でのスマートフォンの使用が許可されていますが天王寺高校ではされていません。北野高校では授業中にスマートフォンを使って作業をしたりすることも多く勉強の幅が広がっているのは確かであります。しかし休み時間にスマートフォンでゲームをして過ごす人が多く見受けられるため、天王寺高校のように携帯電話の使用が禁止されている高校では友達と喋る機会は北野高校と比べて多いはずです。他に容姿面で指摘するならば、北野高校は制服は着用しなければならないものの高校生としての品位が保てる範囲で髪を染めたり、ピアスをつけたりするのは可能です。(女子がよくしています。)天王寺高校では髪の毛を染めたら指導部に呼び出しになると友達が言ってました。
校則の面ではこんなものでしょうか。
学校行事の面を見ていきましょう。
まず学校行事は天王寺高校の方が北野高校より圧倒的に多いです。
北野高校の行事は球技大会、体育大会、文芸祭、水泳大会、断郊競争、六稜祭(文化祭)ぐらいでしょうね。(何か抜けていたらすみません)
天王寺高校の行事は基本的には北野高校の行事+αでたくさんあるというイメージです。あまり詳しくは知りませんが山登りとか、合唱コンクールとかですかね。
次は授業の進度やテストについて解説します。
両校とも進学校であるためテストは難しいですが、数学のテストにおいて北野高校の難しさは天王寺高校のそれをはるかに上回っています。北野は50分間で解答用紙B5を2枚分ぐらいの解答が要求されます。大体大門が八個ぐらいあって大門1以外全て記述です。天王寺高校はそれに比べて北野高校と同量か少し少ないぐらいの量の問題(難易度は北野の方が難しい)を90分間で解かせます。あと北野高校は数学のテストが3つ(数Iア、イ、 A)ですが、天王寺高校は2つ(α、β)です。あと天王寺高校では上位10%に入るとマスマスターに認定されるそうです。あと天王寺高校の世界史は聞いたところによると欠点を取るとプリント50枚を提出するらしいです。
授業の進度はですが、今年は数学は天王寺高校の方が北野高校より早いそうです(大体0.5単元ぐらい)。
最後に校風についてですが、天王寺高校は意識が非常に高いです。対北野意識がすごい、、。、なによりも先生の言動(考え方)がその所以だと思います。「こんなん知ってて当たり前やろ」みたいな感じで授業が進められることが少なくないそうです。TOEFL、河合、駿台、数学オリンピックなどの外部の模試を1年の時に強制で受けさせていることからもその意識の高さがうかがえます。(このような考え方が根付いていることからこういうような掲示板での天王寺サイドの暴走があるのではないかと思っています。)対する北野高校ですが、北野高校の最大の校風は自由であり、自由すぎることです。順位がどんどん下がります。いっぱい欠点をとります。でも変えられるのは自分だけであり、先生も友達も声をかけてくれることがありません。北野高校の勉強のモチベーションは危機感から生まれているような気がします。
以上の点でまとめてみました。このような掲示板では数十年前の卒業生が解答していることが多くありますが、近年の文理学科の設置及び学区制の廃止により両校とも確実に変化していますので現在の生徒からの意見を書かせていただきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
水泳の授業はどんな感じですか?
・泳げない人もいますか
・寒い日もありますか
・水着はどんなのですか
・補習受けないといけないですか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/06(土) ]
体育のこと、厳しいと言う人もいるが、あんまり気にする必要は無いよ。運動、からっきし駄目男も結構いるから。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
泳げない人はいるけど思ったほどいなかった。スポーツみんなやってる。水着はふっつ〜のやつ。ノルマ達成出来なかったら補習3日放課後強制参加。でもあなたが女ならば!おめでとう水泳の補習はないです!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
縄跳びも苦労するよ。
補習に出れば大丈夫だけど…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/04(月) ]
説明会に参加させて頂きました。
受験に関係ない質問で失礼します。
北野高校の水泳、断行競争ときうのは、運動音痴な人でもなんとかなりますか?
ぼくは体育だけが、どう頑張っても3しかとれず、体育のノルマがこなせるか心配です。断行競争は10キロと聞きましたが、走りきれる自信がありません。最悪、歩いて完走というのも実際ありなんでしょうか?
よろしくお願いします。

内緒さん@卒業生 [ 2019/11/05(火) ]
水泳、断郊以外にも、ホンモノの縄跳びもあります。
女子より男子の方が回数多いですが、運動音痴の人でも卒業までには跳べるようになってましたよ。
水泳も同じく、男子にはタイム制限があります。
これも、補講とかでなんとかなるものです。
断郊は、運動部には、その部によって、何位以内に入る!みたいなノルマはありました。頑張ってください!
内緒さん@在校生 [ 2019/12/04(水) ]
頑張ればどうにかなるよ。ほとんど歩いているような人もいます。せめてゴール付近では走ろう。休んでも同じ距離を走らされるので注意。

水泳に関してはいつまでも泳ぐことになります。なかなか大変だけど補講を受け続けたら泳げるようになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
補講でどれだけ頑張ってもできなかったらどうなるんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved