教えて!北野高校 (掲示板)
「ラストスパート」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
夏休みの宿題は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
夏休みなんかないです。あると思わないでください。あるのが常識という考えから腐っているので1度冷静に考えて出直してきてください。量は中学の時とあまり変わらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あんまりキツイ言い方しなさんな。
でも、夏季休暇という期間はあるものの、北野生達は期間中ゆっくり休んではいないということですね。
何となく学校の雰囲気が伝わってくる気がします。
さすが。
内緒@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
夏に家族旅行とか行けるのかな?と思い聞きました。
日頃から志高く文武両道頑張ってる生徒さん達なのですね。
さすが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
本当に在校生?
なんか感じ悪すぎ。
北野 北野ってよいしょする必要もないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
普通の学校と変わらない。しょせん
公立。やる子はやってるけどしない子はしない。
夏休みも講習はありますが、部活入った方がいいよ。
内緒@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
皆さんありがとうございます!今入試に向けてラストスパートをかけ頑張っているところです。親としてサポートしてあげたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
二番目の書き込みをされた方は親(保護者)ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↓北野生のオヤジでいられたら、どれほど幸せかと思っている者です。
仕事の都合で、一人娘を中三の秋に東京から大阪に転校させる直前亡くしました。志望高校は、北野しか考えていませんでした。
今生きていれば、2年生になっているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
お辛いですね…ここの板はどんな事でもどんな人でも板は書き込んでよいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/25(月) ]
京大合格者数予想お願いします。
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/05(金) ]
こんなとこで評論されても困ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
「強産魔がよ 赤ちゃんに存在の許可はとったのかよ?」っていうパワーワードちょっとすき
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
合格者数の予想はよその掲示板に自分たちでスレ立ててやってくれませんか?
高3に対して失礼だし、北野志望の中2、中3も見てます。もう少し周りに気を配ったらどうでしようか?
不愉快です
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
今年は京大医学部医学科は何人出るかな?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
医者になるなら京大医学部でなくてもなれる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/13(土) ]
全く関係ない一般人がいち高校の受験生を完全に駒としか見てないの、最高に気色悪くて好き。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/14(日) ]
地方の底辺大学卒がイキって、評論家してるの滑稽。ちなみにあなた方の母校は今受けても受かりますよ。北野の掲示板で大人がいまだにこんな議論してて虚しくならないですか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
これを見たまえ↓↓↓↓
https://youtu.be/bu6X0tMRh_4

この部屋に入り浸ってる輩は、母校が凋落したからって他校の躍進を妬んでるだけなんや!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/23(土) ]
北野高校を目指している馬渕中3SSS生です。
第6回の公開テスト偏差値 65.2 594位
前回の公立合格判定模試 326位 でした。
ちなみに英検2級持ちです。
もともと理科と社会がものすごく苦手で、今回の公開テストでも3科だけで見ると偏差値69.5と、理科と社会が足を引っ張っている感じです。
大阪府公立の理科と社会は簡単と言われていて、塾長にも理科と社会は簡単やから受かると言われていますが、公立判定模試でこの順位なのでとても不安です。
最近では、社会の日頃の勉強の結果は出つつありますが、理科、特に物理がダメです。
北野生の方々にも、理科と社会がとても苦手でも受かった方はいらっしゃるのでしょうか。そして、今から入試当日までどのようなことをすれば良いのか、アドバイスをいただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
今年の北野は、倍率が高いので…
もしかしたら危険かも!私なら茨木に下げますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/23(土) ]
我が子も、SSSで公開テストでは常に理科と社会が足を引っ張ってました。たまに偏差値55をきることもあったと思います。
ただ、入試の理科社会は共通問題なので、公開テストと違って簡単です。
うちの子でも9割くらいは取れました。
最後の詰め込みでいけると思います。

3教科出来てるなら、理科社会のために諦めるのはもったいない。頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2021/01/24(日) ]
公判の理社がきちんと高得点取れているならいいのですが、公判でも低い点数なら少し厳しいかなと思います。みんな確実に理社は高得点をとってくる教科ですし。
でも、公テの私立向けの問題ができなくても、公判の問題で点が取れるなら公立は大丈夫と塾の先生は言ってました。
通りすがり@一般人 [ 2021/01/24(日) ]
中2保護者@保護者 [ 2021/01/25(月) ]
今年の入試は英語国語で決まるといっても過言ではないでしょう。

コロナ禍の影響で出題範囲が削減され、数学は無理やりでないと難問が出題し辛い状況です。
万が一、数学が奇問出題となっても、質問者様は公開テストで安定した成績を残していますので太刀打ちできると思います。

問題は英語国語です。

愚息の通う塾では『英検2級あれば安心』と言っていますが、当日得点軽視はよくないのではないでしょうか。馬渕さんにしても、駿台浜にしても、英検を神格化しすぎと思います。英検に頼らずとも高得点が取れる力はキープすべきでしょう。
具体的には『速読・即解』の力が重要になりますが、その力は『精読』あってのものです。妙なテクニックに捉われることなく、良問に毎日継続して取り組みましょう。他科目とのバランスもありますので、30分程度は英語に時間を割くべきです。

国語は一朝一夕で力が付く科目ではありません。こればっかりは育ってきた家庭環境や教育環境にある程度左右されます。
しかし、地道な勉強ほど効果的です。一度、出口先生の動画をご覧いただくと良いかと思います。いかに塾業界の国語の指導法が薄利多売的になってきているか理解できます。

最後に、理科と社会です。
一般教養として最低限知っておくべき内容が公立高校での出題レベルと考えて大丈夫ではないでしょうか。しかし、その表層的知識の根の部分に学ぶ楽しさがあります。さらには、その根の部分を学ぶことが他科目のレベルを上げることもあります。国語の出題内容が自身の周知内容だったら解きやすいですよね。時間に余裕があれば、一歩突っ込んだ学習も良いのではないでしょうか。具体的な教材は『学校の教科書』です。どの出版社でも構いません。

北野高校合格目指して、残りの期間頑張ってください。コロナ禍での受験になってしまい、本当に可哀想と思っています。体調管理を万全にして悔いのないラストスパートをお願いいたします。

内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
国語力の話をしているわりに微妙な文章だね。
薄利多売とか変。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/26(火) ]
兄は北野生 民度が低い 薄っぺらい
アキラカ 等
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
↑こいつは、荒らし!
あとプライドの高い人種の多い北摂の掲示板で愚息とか、必要以上にへりくだる文章は、大抵釣りです。
内緒@在校生 [ 2021/01/31(日) ]
1教科だけならこけても大丈夫です。頑張って3教科の点数を安定させて下さい。得意科目でこけるのが一番怖いです。
なぜなら、点差がつけれないだけでなく精神的なダメージが大きいからです。
理科はあまり得意でないのでアドバイスできませんが、
社会についてアドバイスさせていただきます。地理は、
基本語句やデータを重要事項集で抑えて、歴史は一本の線の
ようなイメージでとらえるのが大切だと思います。
先生たちのことを信じて頑張ってください。
応援してます!
134@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
僕自身入試もよく似たような感じで理社が足を引っ張ってましたが、当日75点75点ぐらいで受かったので、受験までに詰めればどうにでもなると思います。国数英は確実に落とさない、理社は基本の復習の徹底に時間を割くといいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
K@中学生 [ 2017/01/29(日) ]
M渕通ってます。

公テ偏差値50ぐらいの子が
グンと上げて北野受かる・・・には
10時間、いやそれ以上勉強するのが必須ですよね?

急激に偏差値上げた・・とか、周りにそういう子はいましたか。

最近親が受からん受からんばかり言って心折れそうです。

ちなみに四天王寺受けます。

支離滅裂ですみません・・
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
親御さんは心配なんですよ。本音は万一落ちたらかわいそうだから近くの文理で上位ならいいじゃないか、と思ってるはずです。直前の模試が良くてもラストスパートで抜かれるかもしれないとか言ってる親なら、説得しても聞きませんね。たぶん。北野に入りたくて頑張ってきたから、落ちたら四天で頑張るので受けさせてってお願いするしかないですな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/29(日) ]
酷い親もいたものですね。
見事、北野に入って見返してやりましょうよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
中間出願状況1.19倍。大阪最難関ということでみんな避けたようですね。このままいくでしょうか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
↑「東大」だというまたこんな時代遅れがいてるなぁ。地元の「京大」「阪大」で十分。そこで何を勉強するかが肝心。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
⬆おっしゃるとおり
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
じゃあ、東北大の数が100人超えてる仙台第二高校は北野なんか余裕で超えて全国ナンバー1公立ですね。
だって、東北じゃあ東北大で十分だもん。

って、言ってるのと同じ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
全国ナンバー1にこだわる人ってどういう方?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
他の地方のことはわかりませんが(また興味もありませんが)、仙台第二高校は東北大にそんなに行ってるんですか、無理に東大受けないあたりも含めていい高校みたいですね。きっと、そのエリアに住む中学生や親御さんにとっては憧れの高校なんでしょうね。北野もそんな存在であれば(すでになってるなら、維持できれば)いいかと思います。

東大は関東の公立校(あるいは少子化でますます苦しくなる有名私立などの受験産業のアピールポイント)におまかせしておけばいいのでは。

内緒さん@在校生 [ 2016/03/06(日) ]
東京は遠いから一人暮らしでしょ?
そうなるとお金もかかるし、引っ越しするのも
いろいろめんどくさい。そういうわけで学力云々の前にそもそも受験対象に入らないです
学校も京大京大うるさいですね笑
内緒さん@一般人 [ 2016/03/06(日) ]
京大で用足りてるのならそれでいいのではないでしょうか。わざわざ住まいまで替える必要はない思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
アンチ北野派は、かつて北野の東大合格者が3名だった時、公立全国1位を名乗るのは東大に二桁受かってからにしろと言っていた。
東大合格者が8名になった今、二桁ではヤバいと思ったのか、今度は「20人越えてから」と言い出した。
連中は永遠にゴールを動かし続けるつもりだから、相手にしなくていいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピコ@中学生 [ 2016/01/16(土) ]
併願で東大寺や西大和などの難関私立高校はチャレンジしますか?そもそも問題の質が違うので(難しい)、志望校の入試問題に集中して勉強するべきという声も聞きます。残りも限られた時間になってきたので迷ってしまいます。
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
うわーはらたつわw
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
6組か、たまたま集まってんのかな
内緒さん@在校生 [ 2016/01/16(土) ]
中間や期末も6組さんはいつも最下位らしいしねー。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/16(土) ]
ものの見事に北野>洛南だね。
東大50名、京大150名合格の洛南も
完全に北野のスベリ止めだね。
それにしても3年後の北野、本当に楽しみだね。

2015年 駿台 第6回 高校受験公開模試 合格確実ライン ←最新

灘 71.7

東大寺 67.9
久留米大附設 65.3
星光 64.6
ラ・サール 63.9
西大和 63.1
-------- 一流校の壁 ----------
北野 62.4
愛光 62.1
広大附属 62.0
堀川探究 61.4
洛南(空)61.2
神戸(理学)61.0
広大福山 61.0

天王寺 59.7
大教大池田 59.0
鶴丸 57.7
奈良 57.5
長田 53.5
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
西大和併願合格できないようでは地頭的には少し残念ですね。
頑張って京大が関の山か。現役合格頑張ってね。
西大和併願合格できた奴は、スペック的には頑張れば東大には入れるだろう。京大だったらそんな頑張らんでも入れる。でもサボらんようにな。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/17(日) ]
時頭的に残念ですねってか? わざわざ嫌味言うてあんたは楽しいやろうけど
北野関係者はこんなんばっかやな
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
それでもいきたい北野高校
内緒さん@一般人 [ 2016/01/21(木) ]
入ったらいいやん(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2014/11/13(木) ]
馬淵や類では、北野高校への進学実績ばかりを話題にし、北野高校のすばらしさを強調しています。しかしながら、北野高校の上位50%は難関国立大にいけると思いますが、下位30%の人はどうですか?北野高校に入学した甲斐はありましたか?
[ 52件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/11/24(月) ]
それだけ自信あるなら
腐ったらダメでしょ、北野は
内緒さん@一般人 [ 2014/11/25(火) ]
これはやっぱり豊中の生徒さんに失礼だと思う。
Nのために@一般人 [ 2014/11/26(水) ]
北野も茨木も豊中も下位30%は、地方の国立大学に行けたら良い方で、産近甲龍レベル。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
北野と豊中の下位30%は同レベルってことですか。
なるほど・・・
これはやっぱり北野の生徒さんに失礼だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
まぁ北野の最上位で東大経済から法務大臣に祭上げられて(安倍の女性票対策で)即行ウチワ辞任した北野の面汚し、松島みどりと豊中の下位から関大法科(号泣野々村と同じw)、大臣職である国家公安委員会委員長を勤め上げ旭日大綬章戴いた中野寛成さんを見てると北野の上位も下位も勉強よりもっと大事な事を学ばないと将来足許をすくわれるって事ですね。
米゛須@一般人 [ 2014/11/27(木) ]
豊中高校の下位40%で〜す
7月の進研模試で全国偏差値57(3教科)だったが、北野で同じ位置の人はどのくらい? 2年で〜す
内緒さん@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
上の方、嘘でしょ・・低すぎますよね
私は北野落ちで73でしたよ
米゛須@一般人 [ 2014/11/29(土) ]
ほんまやで!
俺よりまだアホな奴がおんで(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/17(月) ]
もうすぐ文理ですね。みなさん 私立の合格状況どうでしたか?僕は西大和不合格、洛南合格。自信ないです。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
ごめんなさい、北野文理を受検する者ではないのですが…、洛南に合格したなら、内申点が普通にあって当日の試験でちゃんと実力が発揮できれば合格出来る可能性は十分あるんじゃないでしょうか。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
洛南合格おめでとうございます!
併願で余分に受けた1校が不合格だったからってくよくよせず、前進あるのみです!私は塾のオススメ私学には落ちたけど、文理には受かりました。
受験生の親@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
うちの娘は西大和、四天王寺理数科合格しました。
ただ北野が第一志望なので今必死のラストスパート中。内申が悪いのでギリギリなのです。当日はベストを尽くして実力を出し切り合格してくれることを信じています。お互い頑張りましょう!
ぶんぶん@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
文理在校の現一年です。
俺も西大和落ちで洛南合格やったけど文理受かったで
ていうことは私立は関係ないねん
今までやってきたことを全部出すだけや!頑張れ!
うらんてぃん@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
ぼくは内申48でした実力テストは283でした。でも第一しぼうは北野です。うかりますか
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
上の方は釣りなので無視でいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved