教えて!北野高校 (掲示板)
「京大」の検索結果:807件 / ページ数:81
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
新中3の北野志望です。現時点で中学内容を終え、2017〜2023年度の過去問を解きましたがいずれも810点は取れており、最高は873でした(内申は満点計算)。よほどのことがない限り合格できる自信はあるのですが、私に今できることはなにかありますでしょうか。在校生、新入生の方々からの意見をお待ちしております。(もちろん卒業生の方も同じく)
ないしょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
凄すぎます…
今年受けてもよかったのでは?笑
自信持っていいと思いますよ!あとは定期的に復習して実力キープできれば大丈夫、と言いたいところですがキープすることこそしんどいのかも…。ギリギリ詰め込んだ民ですから分かりません笑そこまで取れると授業退屈とか模試もつまんないーとかなりかねないですけど今できることは内申落とさないことかな?
余裕あるなら英検も準一取ったらいいと思います!(とってたらごめんなさい)全然大丈夫と言いたいけどそのよほどのこと、が起こるのが受験ですから。
あと、一回成績下がったら上げるのほんとしんどくなるので一年辛いと思うけどざぼらないように。がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
今年の入試は近頃取り組もうと考えています。
正直なところ、最近調子に乗ってしまい以前より勉強に身が乗らないもいった節があると感じています。確かにまだ不確定である内申点を取りこぼさないことが大切ですね、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
中学卒業するまでに高校数学の1A・2Bまでは終わらせましょう。北野最上位層(1〜20位)はだいたい主さんと同じ感じです。がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
将来の東京大,京都大(できれば医学科を)現役合格目指すために,英語検定準1級,高校数学1,数学Aを先取り学習してください。一番易しいチャートでも良いですから,高校入試が非常に易しく感じるようになります。灘中学,西大和,洛南は中学3年で高校の勉強を始めています。北野から某塾に行った時,灘中学の3年と一緒のクラスで勉強させられました。
J@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
2017で810は嘘すぎて草
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
2017が難しいと感じる方にとっては嘘だと思われても仕方がない点数ではあると承知の上で掲載させていただきました(笑)
ないしょ@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
そんなにできる方は掲示板なんかで聞かないで然るべきところにご質問を
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
すごい成績ですね。
馬渕公開テストでは偏差値はどれくらいなんですか?
77.0前後ですか?
公開テスト480点台は取られてますよね。

ぜひ、京都大学医学部を目指して頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
北野、天王寺、三国丘の3校が志望校の選択肢に上ってくる地域は、駅で言うとどこにお住まいの方ですか?
梅田、なんば、天王寺、上本町、鶴橋駅などでしょうか?
(北千里に住んでいるけど学校が祖母宅の近くなので岸和田高校に行っている人もいる、等のレアな例は除いてください。)
秘密@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
偏差値的に選ぶのでどこに住んでいるかなどは関係なんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
天王寺付近の中学に通っていました。
今年は北野、天王寺、三国、生野、高津の全てに合格者が出たので、天王寺が最強だと思いますよ
親@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで私個人の考えですが…子供が高校、大学、どこに通うにしても乗り換えに便利だと思って御堂筋線沿いに住んでます(駅名は伏せます)
北野は「梅田、淀屋橋…」天王寺は「天王寺」三国ヶ丘は「難波、天王寺、新今宮、なかもず…」など、ほか路線からの乗り換えにも通学にも便利かと思います
御堂筋線は大阪の南北に走る路線で、どこに行くにしても乗り換えしやすいと思います 大阪環状線に乗り換えも便利です もしお住まいをお探しなら高校だけではなく卒業後、京大、阪大、公大、神大あたりに通うことを考えておくことが重要になってきます…大人になれば新大阪(新幹線)を使う事もあるでしょうし、できるだけ中心部でどこへ行くのも乗り換えに困らないところを選んでおくと楽かと思います
高校生ならば、とにかく乗り換え含めて30分、どんなに遠くても1時間以内で通える場所が良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
別に環状線沿いでも全然いいでしょう
阪大、神大、公大、京大どこでも行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
high@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
馬渕教室付属北野高等学校って
9割が馬渕出身なんですか?
また、受験では内申は大事ですか?
正味点数高かったら受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
落ち着きましょう。
きちんと情報収集しないと勝ち目はないですよ。
ネットで簡単に集まる情報ばかりです。
北野高校の合格者は85%が馬渕です。
内申点は基本的にオール5を目指すことになります。
当日点が高いという基準がわかりませんが、
内申の重要度は変わりません。
ワタシ@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
9割が馬渕と言われています。
大体それくらいかと思います。
内申はとても大事。
特に3年はオール5が望ましい。
ほとんどが英検ニ級保持者なので、
出来たら英検準一級取る。
あとは当日点8割から9割とれたら合格出来るかも?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
俺は内申43 44 43で受かったからそこまで低くはないけど正味点数高かったら受かるってのは本当。
あと、英検2級はみんな当然のように持ってるから持ってなかったらキツイね 安心感が違う
high@質問した人 [ 2024/03/26(火) ]
今1年で内申は30くらいなんですけど大丈夫ですか?
2、3年で挽回できますか?
ワタシ@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上で答えたワタシです。

正直に言うと、1年生とはいえ内申30は聞いたことないですねー^^;
他の文理でもあんまりいないかも。
ですが挽回は不可能ではありませんよ。
2年3年はオール5、英検確保であとは当日点次第ですかね^ ^
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
30っておそらく國数英理社でオール5取れてないだろうから学力的に心配だけど、
内申30 44 44当日380点取れば779/900でギリ合格はすると思うから目安にして!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
質問者さんにハッキリ答えますが、1年で30で北野合格は何十年に一度の奇跡レベルです。貴方が現状合格するよりも、私が東大理3を首席合格する可能性の方が高い位です。他の文理学科でも私が京大医学部首席合格する方が可能性高いと言わざるを得ません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
上の人北野はあくまで高校受験で灘とかと比べてダントツで入試カンタンだし全然奇跡じゃない。そして北野程度の生徒で東大理科三類首席合格した奴とする奴はいないよ笑
high@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
皆様回答ありがとうございました
内申がちょっとヤバいですけど頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
洛南に現役で京大負けてるので、もはや1位では無いですね。所詮は公立高校。私立には勝てまい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
洛南高校と比較してる奴まだいるのか…
そんなに1位が重要なのか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/23(土) ]
洛南は6年制の京大予備校だからねぇ。。
この人が洛南でも北野でもなく…
近しいランクですらなく…北野に歪んだ憧れを抱いてることは伝わってくるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
シャーロック・ホームズ的に質問者の人物像を想像すると次の感じですが、当たっているかどうか。

知能:馬鹿ではない
性格:暗い
境遇:私立高校に通う男子高校生
心境:たいした目標は持っていない
活動:学習、部活はやっていても、ほどほど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
残念でしたね。当たってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
「高1終了時点で、地方国公立大医学部ならその時点でも受けても受かるであろう学力」に到達する北野生も、探せばいたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
中学時代から、高校受験そっちのけで(高校受験対策は片手間で)大学受験の勉強してきたタイプなら可能かも

そうじゃなくて高校受験では英語以外は先取りそんなやっていなかったタイプ(灘高でもそれで十分受かる)は、無理でしょ
だいいち、高1終了時点で駅弁医受かるレベルってなら、東大理3も上位合格レベルだし
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
数学だけ、英語だけ、数英だけなら、という人います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
そもそも、「今受けても受かるやろ」ってわかる術なんてあるん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
数3Cまで仕上げてる人や英語でTOEFLやTOEICが高得点なんかの人は演習しててという感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
京大同日を受けてる子なんかが該当すると思う
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
9月の共通テストを浪人生と偽って受けてみたら,自分の実力がわかるよ。85%以上取れていれば,大したものです。それとも,駿台模試を3年と混じって受けてみるとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
9月に共テでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
東大志向が増えていますか?何か転機となるようなことがあるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
京大より高みを!ていう志がすばらしい
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/27(水) ]
今年入試を受けたものです。
昨今鉄緑会生が北野内で増えており、その影響で東大への上昇志向が生徒の間に生じているのではないかと思います。今もなお鉄緑生は増えています。おそらくですが北野から東京大学を受験する北野の生徒の数もいっそう増えていくと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2024合格者@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
合格した人話しましょう
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
合格しました!よろしくお願いします。
カバンと靴は自由ってことで合ってますか?
私@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ぜひお話ししましょう^o^

入学式の日って、午後にも健康診断??ありますよね?
お昼ご飯とかどうするんですかね??
親と外食するのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
内緒さん合ってると思います
私さんそこは把握してないですねえ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
皆さん春休みの宿題もうやってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
女性枠に抗議して
京大理学部受験しません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
自分も合格しました
ゲームばっかりやっていたのでそろそろ青チャートとかやろうかな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
みんな5日の学力診断テストでバケモンみたいな点数取るんだろうな…自分も勉強しないと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
北野の京大対策授業って良い授業ですか?在校生の皆様の回答お持ちしてます。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
今年3年生で受験した者ですが北野に京大対策の授業はありません。普通に新しい事項を授業し、冬から問題演習として(京大阪大としては)標準レベルの問題を解いて、その解説があるだけです。
京大専門の対策は結果として塾を中心としたものになりがちなのが現状です。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
そうなんですね。どこかで聞いたので、てっきりあるものかと思ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
京都大学合格者76名おめでとうございます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
去年も同じ時期に、デタラメ数字を書き込んできたインチキ男がいました。今回も同一人かも知れません。
意味の無い数字に惑わされないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
京大100名超えた
凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年は東大がグッと増えましたね。
東大18名、京大85名
併せて100名越え、
公立では日本一、私立を含めても可なりイイ線
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あらら、京大1名増えて86名合格
7年連続で京大日本一ですね。
おめでとうございます!

もっともっと理学部工学部に進んで
明日の日本を創っていってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東大理3は茨木でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北野、洛南どちらもすごい実績。
でも、
洛南は京大医医15名
北野は京大医医0名
北野が京大日本一、洛南にも勝ったというのは言い過ぎだと思います。
公立限定の京大日本一だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
生徒数を考慮して率で判断しろっていう人いるけど、それは違うと思う。北野高校の募集人員を640人に増やしたら、京大合格者が倍の172人に増えるのか。そんなわけありませんよね。北野高校ブランドで大阪府から集められる優秀層の上限が現在の状況であって、せいぜい10人増える程度でしょう。同じ理由で北野高校の募集人員が320人の時と360人の時で京大合格者の数変わってませんよね。でも、大阪府という限られた地域からこれだけ実績を集中させる北野高校ブランドはすごい。
内緒さん@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
北野高校はその気になったら、京大医学部10人近く出せますから洛南との比較はアテにはならないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/29(木) ]
馬塾の公立合格判定模試で200番までに入っていれば事故らなければいけると見ていいでしょうか?
どうしても公立に行きたくて、下げるかどうしようかまだ迷っています。
もう本当に日にちがギリギリなんですが決心がつかなくて。
公テ偏差値70程度、内申は43、43、45です。
塾からは大丈夫と言っていただいているし自分も北野に行きたいのですが、北野でなくてもいいからとにかく公立が良いです。どう思われますか?参考までにご意見聞かせてほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
塾は大丈夫って言いますよね。
大丈夫じゃなくても大丈夫と言います。
成績を見て大丈夫とは思いましたが、第一志望が北野でなく、第一志望公立なら私なら下げるかもしれません。
今の時期にまだ迷っている事が危険要素です。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/29(木) ]
今年は40人募集人数減ってるので、去年よりかは落ちやすいです。このことも考えた上で、不安と思うなら下げることをおすすめします。大阪には北野以外にもいい公立ありますしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
うーん、決心がつかないならレベルは下げた方がいいかもしれない。本番は北野を全力で志望している生徒ばかりだから、圧倒されるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
ありがとうございます。
皆さんに下げろと言っていただいたことで逆に「下げたくない、北野がいいんだ」という自分の気持ちに気付きました。
志望校が決まったのは誰よりも遅いと思いますが、ここから全力で頑張ります。聞いてみて良かったです。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/01(金) ]
北野を志望するあなたはきっと大学は京大以上を狙っているはず。
京大行くんやから北野なんか合格して当たり前!!の勢いで
北野高入試を迎えて下さい。
必ず受かります。
全力を尽くされますよう。
応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/01(金) ]
優しいお言葉ありがとうございます!がんばります!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
自分信じて、最後まで諦めずに頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
どうでした???
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved