教えて!北野高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:757件 / ページ数:76
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
大阪公立大学の入学辞退(とくに工学部)は毎年多いのは有名ですが、大半は神戸または北海道での進学となるでしょうか?
また浪人する人もいるでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
子どもが321人入学したかもと言っていますが、何かご存知の方いらっしゃいますか?
ないしょ@在校生 [ 2024/04/11(木) ]
公立高校は基本的に定員数をきっちり取ります。
合格発表の数字の数が320であったのと、
入学式に校長先生(教頭先生だったかも)が320名の入学を許可する、と仰っていたので、
おそらくですが上の学年の方に留年した人がいるんではないでしょうか。
確かにわたしもある組が41名いると聞きました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/11(木) ]
合格発表は確かに320人だったのを確認したのでおかしいなと思っていたのですが、留年は思い至りませんでした。
得心しました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
他校ですが、海外留学が理由で高1を2回やってる人はいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
4/1、入学したものです。
この掲示板にずいぶんお世話になりましたのでわかる範囲ですが実際の北野高校の様子や入試時の得点、模試の結果などできる限り答えたいと思います。わたし自身、点数がボーダー、なんならアドミかもしれないような点数で合格していたので、進路に迷っている新中3のみなさまや不安を抱いてる方などの役に立てればと思います☺️
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
私の場合(順位はちょうど真ん中くらいと思われる)
内申満点、
合計 811点
(国語76点 英語74点)
数学が50点でも受かった人いるらしい、ボーダーは、例年とあまり変わらないのでは?
内緒さん@保護者 [ 2024/04/10(水) ]
うちの子は国語68社会85数学56理科84英語90(準一級)で内申満点で806点で合格しました。英語に救われた感じです。数学こんな低くてこれからやっていけるのか…ちょっと不安です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
みなさん良心的ですね。
775点の方がいらっしゃるということは、
本当に
「そのラインを超えれば合格、届かなければ不合格」
という
「ボーダーライン」
は、770点を少し切るくらいと言う事でしょうか?
アドミのすくい上げ方と選考方法がよく分からないですが、もう少し下の可能性もありますね。
760台前半とか?
それにしても800だの790だの書いてた人たちは、一体、どう言うつもり?何が目的なんでしょうね。
ないしょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
もちろん760台前半の可能性が無いわけではないです。でも今のところ760台前半で受かるとは言えないです。
アドミのすくいあげ、選考法につきましては成績順で上位91%〜110%の中で自己申告書の内容がアドミッションポリシーに一致したものを優先して合格させる、と言うものです。今年の北野で言うと、定員が320人なので成績順に288位から352位の方に自己申告書による審査があったということです。(建前だけの学校もあるので真相はわかりません)とは言っても、全員アドミッションポリシーに一致する順に並べ替えるわけではなく一致した人を合格させ、後は成績順にまた戻して定員数まで取るので、成績順位320位の人がアドミ合格の人に抜かされ不合格になることや、352位の人が自己申告書を評価されて逆転合格することはあれども、288位の人が逆転されまくって不合格とはなりにくい、ほとんどないと思います。北野はここ数年毎年1人ほどしかアドミ合格を出していないので。その成績順位以外で取る方法のせいで正確なボーダーは予想しにくいですね。今わかっている780以下の点数の人数的に今年であればだいたい780で通常合格はしてると思いますが。
790、800あれば安心、と言うのはもちろん分かりますがボーダーではないことは確実です。自己申告書審査がない、上位90%以上に入れるぐらいかと。ボーダーを高く予想される人が多いと言うことは、結構北野を高く評価してくださる人が多いという風にも受け取れます。840とかの方も聞いた中でいましたし、みんなさすが北野と言う感じで凄いですけど、自分の点数も考えると北野にもピンからキリまでいるのかなーと言う感じです。自分のいる学校が評価されると言うのはありがたいことですが、受験生からすると迷惑ですね笑
ないしょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
これからやっていけるか不安…(保護者様も含めて)と言うのはすごく分かります。と言うかわたしも新入生でギリの合格なので口出せる分際ではないのですが、入学式のときの学年主任の話のように、北野高校側が入学を許可したならやっていけないなら学校側の責任もある、と言う言葉を信じていいんじゃないでしょうか。本当にしんどくなったら先生に相談してみるとか…。北野高校には毎年そのような悩みを抱える子が必ずいると先生に伺いました。みんな不安はあると思います!
授業をしっかり聞いて質問して、意欲を見せていたら先生たちも単位を落とさせるまいと頑張ってくれるはずです!今は仮入部とかも始まって楽しい時期ですからひとまず高校生活楽しんでみましょ〜☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
で結局最低合格点は774ですかね?
それ以下の方いらっしゃいましたらどうぞ!
次の受験生の励みになります!
オイラ@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
自分のクラスに760点台いましたよ。
でも自分が聞いた人でその人が一番低かったです。確か768点だったと思います。
他クラスですが、元同じ塾の友人も一人760点台いました。
おそらくボーダーかと思います。
自分も含め、780〜790がボリュームでは?
卒業生@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
国語は明らかに難しくなりました。理由は以下の3点です。

1抜き出し形式の設問が無くなったこと。毎年出題されていた空欄補充型の本文抜き出し問題は、空欄前後の部分と本文中の叙述を対応させれば必ず解ける問題でした。北野ならほぼ全員が正解出来るサービス問題で、これが無くなって平均点が2〜3点下がったと予想されます。

2記述問題が20〜30字程度の叙述を複数抜き出して繋ぎ文末を加工する易しい型が無くなり、設問文を元に論理構成を立式した上で本文中の語句を使用して作文する難しい型だけになったこと。しかも、配点が6点×2から8点×2に増えたこと。直近のC問題の誰でも部分点が取れる易しさから一気に難しくなり、平均点を5点程度押し下げたと予想されます。

3作文が数年間続いた資料読み取り型から、参照文を二つ並べてそれを元に考えさせる平成31年型に逆戻りしたこと。資料読み取り型は大きな数値や大きな変化に着目すればほぼ自動的に書けますが、参照文列記型は自分のアイデアに基づく思考が中心となるので、平成31年度の過去問で書き慣らしていない生徒は苦戦したと思われます。

北野だったらこの2年は70点超えが普通でしたが、今年70点以上取ったのは国語の地力がある受験生だけで、それ以外は50点台後半から60点台にとどまったのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
おすすめの部活教えてください
友達欲しいです。(女子)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
吹奏楽部おすすめだよ!!
初心者も半分くらい居るらしいし、人数も多い。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
入学おめでとう㊗️どの部が良いとはあえて言いませんが、部活のこと調べたかったら様子がいちばん分かるのはインスタです137th138thの各部活を見てください!和気あいあいとして仲の良い部活ほど活発に投稿してる感じですよ!! また部活全体の仲の良さもインスタには現れてますからね!!
各部が過去の大会や六稜祭の発表、合宿や部内旅行などの色んな投稿上げてるし、新入部員の勧誘情報とかもタイムリーで分かりやすいです!!
北野に入学したらインスタやった方がいいです!!よ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/05(金) ]
女子です。
リボンとネクタイが選べると聞いて、昔からネクタイに憧れていたので受かったらネクタイがいいなと思っていますが、女子でネクタイの方ってどれぐらいいますか。またリボンとネクタイの比率はどれくらいでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
子どもが入学しました。

うちの子もネクタイにあこがれて、
ネクタイをつけたいと言い、
リボンとネクタイ両方購入しました。
ただ、ネクタイは結ぶのがまだ大変なので
慣れてからネクタイもつけていこうと言っていました。

リボンみたいに、簡単に付けられるタイプに
改造してみようかなとも思ったりしています。

ぱっと見た感じ、リボンの子がほとんどじゃないかな。
とは思いますが、比率は気にすることないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/05(金) ]
ありがとうございます!
ところで、ネクタイはワンタッチ式ではなく結ぶ式(会社員がつけてるみたいな)なんですか。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
ネクタイは残念ながら、
リボンと違って、ワンタッチじゃないんです。
我が家でも、どうしよかなと考えているところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
北野生の保護者の皆さん。
入学時のPTA系の書類で、
過去のPTA役員等の経験を書く欄が
あったのですが、正直に書きました?
あれは、クラス役員決める時に
押し付ける材料になるんですか?

4月中に、
進路説明会のあと、クラス懇談に
PTA総会があるそうなのですが、
出席率はどうなんでしょう…?

北野高校ともなると、
役員決めも立候補もいたりで
すんなり決まってしまうのでしょうか。

ご経験ある方教えていただけると助かります。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
子供が北野生です。
PTA、されたい方多いので、心配ご無用です!
保護者ラインもあり、熱心な方が多いです。
私は進路説明会を欠席しましたが、多くの方が来られてたようです。保護者ラインで様々な連絡があるので、助かりました!
保護者ランチ会など、交流も多いので、お楽しみに!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/04(木) ]
そうなんですね。
保護者LINEにランチ会ですか…
良いような、良くないような…。
中学では学校アプリがあって
学校からでもPTAからでも、
連絡はアプリからで十分でしたよ。
学校行事ならまだしも、
ランチ会なんて不要では?
行かなきゃ行かないで面倒そうですし。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
私も保護者ラインとランチ会と聞いて、参加を迷っている保護者です。

進路説明会は参加したいのですが、PTAの委員決めも荷が重いです。(お掃除などお手伝いなど、出来ることならしますが…)

実際、何割くらいの保護者が参加するのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
先程返信したものです。

進路説明会は行けてないので、出席率はわかりませんが、行きたくなければ、行かなくてもいいのでは…と思います。心配しなくても、役員をされたい方は、思ってるより多いです。休んでも、何も言われません。
また、学校からのお話も、たいしたお話はないと思います(個人懇談を考慮しても)。

北野高校…かなり放任です。学校から親への連絡はプリント配布でした。出さない子もいますよね。そんな時、保護者ラインで、プリント添付が送られてきます(助かりました)。
また進度は速く、落ちこぼれるお子さんも頻出。成績表も分布表で、成績が良くなければ、立ち位置は分かりません。
中学ではトップクラスのお子さんが、授業についていけない…。保護者にとっては、かなり衝撃です。ランチ会は、そんな保護者の癒しの場みたいな感じです。親が悩んでも仕方ないんですが、どうしたらいいか、文理選択の話など、兄弟に北野生がいてる方に、色々お聞きしたり。
ランチ会参加率90%位でした。
参加されなくても、誰も何も思わないです。
でも、みなさん、来て良かったとおっしゃり、二回目も参加率高かったです。
ご参考に。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/04(木) ]
入学した子供がいる保護者です。

保護者ラインって
クラスに属している子供の親が
みんなグループラインに入るんですか?
仲の良い保護者さんだけのグループLINEなら
別に構いませんが、
任意と言いながらクラスの保護者が入らざるを
得ないような感じのグループLINEだったら、
面倒な感じですね…

高校生にもなって、
連絡のプリントを親に見せないかもしれないから
親がラインでやり取りしてって、
先日、入学式の時に、先生がおっしゃってた事と
真逆の事を保護者の方がしてませんか?
子どもが自分自身で考えてできるようにと、
お話があったはずです。

色々ビックリです。。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
内緒さん@一般人 様

貴重なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。不安が軽減されました。

もともと多くの人と付き合うのが苦手で、知り合いのママさんが居ない新たな環境で、どうしたものかと考えておりました。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/05(金) ]
保護者LINE、私はぜひ入りたいのですが、今度の土曜日の行事には予定があって参加できません。
他にチャンスはあるのでしょうか。
子ども経由で入れますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
今年北野を卒業した子供の保護者です。クラス委員してました。グループチャットやLINEグループがクラスで作成されると思いますが、本当に任意なので参加したくない方は非参加で大丈夫です。「任意と言いつつ強制なのでは」と心配されなくても大丈夫です。最初のクラス懇談会で誘われると思いますが、「参加はやめておきます」とおっしゃっていただければ、強制はしませんし、クラス委員も何とも思いませんのでお気になさらないで大丈夫です。また、クラスのランチ会も、グルチャやグループLINEに入っていても毎回不参加の方いらっしゃいますから、嫌なら不参加で大丈夫です。クラスのグルチャやグループLINEは学校からの重要なお手紙がまわってきますから是非入ることをお勧めします。それってどうなん?って思われる保護者の方もいらっしゃるとは思いますが、北野は保護者に対しても放任です。保護者が重要なことに対して返事をしなくてもリアクションをしてくれないことが多いです。積極的に学校に掛け合わないと、保護者も置いていかれます。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
北野生の保護者です。
PTA役員やランチ会で不安になられている方がいらっしゃるようですが心配無用です。立候補して下さる素晴らしい方々が多く(しかも連続で引き受けてくださる方も!)、小学校のように無理矢理くじ引きはまずありません。ランチ会も嫌なら不参加で何の問題もありません。親LINEは、様々な行事連絡や締切日を知らせて下さるので、私はとても助かりました。LINE上で個人的な無駄話は一切なかったので、コメントの有無や内容について悩むこともなく、私のように見るだけの方も多数いらっしゃいましたよ。中学時代の部活親LINEとの差に、さすが北野の保護者だなあー。と感心しました。私、個人が感じた意見ですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
今日入学式でしたね。
周りの皆が賢すぎて変な気分です。新入生の皆さん、どんな感じの1日でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
そうですよね。
ここに来る子は中学校ではみんなトップ。
その集まりですからね。

まずは、心身ともに健康で。
そして毎日を大切に
楽しく過ごしてほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
上履きは、スリッパかシューズ、どちらがおすすめでしょうか?
または、明日入学式の人はどちらを履きますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
雨の日とか靴下濡れると聞いたし、
自分がスリッパ苦手なので、
スリッパは購入してないです。
なのでシューズ履きます。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
スリッパはプールの日は絶対必要かと
普段は上靴履いてますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
もうすぐ公立中学に入る子の保護者です。初めての受験で色々調べていて、入試に英検を使うことや、c問題の難易度がとても高いことを知りました。
で、実際試しに数学のc問題を解いてみると、拍子抜けしてしまい、確かに基本問題ではないことは分かるのですが、そんなにあちこちの記事で難問難問言われるほどなのかと思ってしまいました。
いい大人が何を言ってるんだと思われるのは分かっていますが、やはりこれは中3にとってはとても難しいのでしょうか?
何がお聞きしたいかというと、この程度の問題であれば、皆さんかなり高得点を取られるんじゃないかと思ってしまい、いったいどこで合否の明暗が分かれるのか知りたく質問します。
他者と差を付けるには、ミスらないようにするぐらいじゃないかと思い、どこで学力の高さをはかれる(差をつけられる)のか知りたいです。
その上で、そのポイントに則した塾選びをしたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
上位校になると、あまり点差は付かないので、おっしゃる通りどれだけミスしないかです。

特に、理科と社会はa,b,cと分かれていないので、北野受験生は基本満点を狙いに行きます。

差がつくのは、数学です。これに関しては年度による難易度の振れ幅も大きいですが、最も差が付きやすいです。

英語は英検二級が標準装備ですが、準一級持ちや実力で二級保証の8割以上取る人もザラにいるので、なんとも言えません。
139@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
最近の大阪公立Cの数学は北野受験生にとって簡単です。おっしゃる通りミスしない事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
この投稿も回答も何の意味もないね。
大阪公立高校のC問題は数学に限らず難しいに決まってる。

北野高校でも、
共通問題の理科と社会は9割近くとれていれば、
C問題の英数国は90点満点中で8割取れれば合格確実。

なんで、ここには訳の分からない歪んだ承認欲求を満たしに来る奴が集まるのかね?

私@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
へぇ。
C問題が簡単とでも言うのかな。
お子様も優秀なんでしょうね。
それなら私立中学行けば良かったですねー。
おっしゃる通り、ミスらないようにすればいいんですよ。
英検準一級を取得し、他の科目は8〜9割以上取れれば合格出来ます。
北野高校生はほとんどが馬渕教室出身です。
馬渕の公開テストを受ければお子様の学力の高さがわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
C問題が簡単とまでは言わないですが、理科も社会も難易度を上げての競争にしないと真の合格力ははかれない様な気がします。
英語:英検は事前に用意しておける。
理・社:定期テストレベル。(よりも簡単?)
となると、実質国語数学の2教科受験で勝負。
今年の様に数学が簡単になってしまうと、国語の1教科で明暗を分けることに。
せっかくの5教科入試なのに、と思ってしまう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
中学前でC問題楽勝なら、中受のための塾に入っていたのでしょうか?優秀なお子さんですね。参考までに。我が息子は馬渕に通わず全教科全て9割超えで合格しました。しかし、1年後の成績は半分以下で欠点だらけ笑 C問題が簡単に解けても、入ってから勉強しなかったら何の意味もないってことです。周りには、C問題がどうこう言う前に、中学時代から数I、数IIBをやり終えていた子もいて、びっくりです。上には上がいるので、C問題が簡単だと思ったら、先々考えて高校数学に取り掛かることをお勧めします。優秀なお子さまのようなので。北野は恐らく、トップとボーダー層の差がかなりあると思います。数学半分以下で合格した子もいましたし、点数開示の際、周りの子達との点数差もびっくりするほどありました。なので入試問題はあれで適切なんじゃないかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国語力がある子が真に学力のある子だということが明確でいいじゃないですか。
共通テストといい、C問題といい、国語力で合否を決めたい思惑が透けて見えます。
塾で演習積んだだけの付け焼刃の子を落としたいですよ。真の学力が無いから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
すみません、質問者です。
子供は中受は経験しておらず、進学塾にも行ったことがなく、優秀とは無縁です。
ただ、幼い頃から公文を続けていたので、数学だけは高3の内容まで終了したというだけです。
文章力がなく嫌味な表現で伝わってしまったようでごめんなさい。
なので、上の方の国語力というお答えが身にしみます。
また、入学後も大変、入学してからこそが大変ということもハッとさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
初孫が北野に合格した者です。
初めまして。
ご家族の方は、ふだんから読書されますか?
母親である娘は、本が好きで、よく読んでいます。
孫も本好きに育ちました。

読書が出来ていると、
無理なく国語の力がつきますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
入学式の朝は、
入学式」の看板で写真撮る人いますよね?
朝早くから並んでる人いるんでしょうか。

入学者説明会の時、
学校側からは、写真に長蛇の列で
集合時間に遅れないように、
看板は1日中置いておくんで。。
と言われました。
1日中と言われても、生徒は1日拘束で
親は先に帰るし、
家族で写真撮りたい人には難しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
去年入学しました。
本当に並びます。入学式30分前に着きました。クラス発表を見た後、列に並びましたが、時間がなくなり、写真撮影出来ませんでした。
看板はずっと有ります。
入学式後、保護者の私は先に帰りましたが、子供には、写真撮影してくるよう伝えました。
撮れなかった人達が並んでいて、撮ってくれたようです。
余談ですが、数学の予習どんどんされる方がいいですよ⭐️
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/31(日) ]
ご回答ありがとうございます。
やはり並びますよね。
あまり期待せず一応着いたら
集合におくれない程度に並ぼうと思います。

数学、先々やっておく方が良いと聞いていたので
課題も早めに仕上げ、教科書と青チャートを進めているようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved