教えて!北野高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:857件 / ページ数:86
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
新中3です。
数学がとても苦手です。定期テストは毎回80点くらいです。
ですが、英検準1級を取得してます。
社会と理科は暗記物なので割と得意です。
国語は人並みに出来て、得意でも不得意でもないです。
1年後の受験まで数学を伸ばせるかがポイントになってくるのは分かっていますが、数学が苦手なままでも合格はできるのでしょうか。
また、数学が低くても合格した方がいましたら、当日の五教科の点数を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
数学出来なきゃしんどいです。
今すぐに北野、天王寺はおろか生野高校レベルまで下げないと受かりません!高望みは結局自分の首を絞めるだけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
高校受験数学は、才能やひらめきでも解答できるけど、大手の塾では細かい単元ごとのテクニックを体系的に解説し、それを暗記する勉強方法が展開され、数学が暗記物といって差し支えないくらいのカリキュラムになっています。そういうカリキュラムを経験していても数学が苦手なままならお手上げと思います。未経験ならこれから経験すればいいですね。お金がかかりますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/16(火) ]
それが塾なしで行かなければならないんです...。
馬渕の方が本当、怖すぎて😱
内緒さん@一般人 [ 2024/04/16(火) ]
1コメの人は確実に誇張しすぎ。数学が出来なくたって、それ以外が出来れば、北野をはじめどこでも通ります。もはや大学だって数学を使わずとも良いところへ受験できる時代。自分の得意教科に自信を持ち、苦手教科に諦めない心を持って!それに、英検準1級はいくら北野と言えど凄すぎると思うよ〜
ないしょ@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
準一級は取ってるのはいいと思います。
理社を磨くのと国語コケをしないように気をつければ大丈夫だと思いますよ☺️
今年入学したものですが、数学50点でした笑 周りの子も50点台普通にいます。勿論それより上もいますよ。
わたしもすごく数学が苦手でM塾テストで偏差値50を割ったこともありました笑(こんなんで受かっているのが稀かもしれませんが…)
流石に当日点40割るときついかもしれませんが極端に低い点数を取らない限りは所詮5教科ですから埋められます。
あとは入学後の自分がどの位置にいたいかなど考えてたくさん迷って一番いい進路を導けるといいですね!
塾に入らないのなら過去問は青い方(赤は解説が雑)を買って解説に書いてある考え方を絶対に身につけてください。メルカリとかでM塾の公立対策テキストとか買ったらいいかも。演習は必須です。入らなくともテスト(特に効率判定模試)は受けたほうがいいかと。
塾なしはしんどいかもしれませんがいない訳ではないですし、一年あるので可能性は十分です!頑張ってください☺️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
英検準一級はかなりのアドバンテージです。数学が悪くても受かります。

うちも塾なしでした。
各種塾の無料模試を毎回受けてました。
Mの公立判定模試は無料で受けれるから受けといた方がいいですよ。順位で自分の立ち位置わかるし、練習になる。
上の方もおっしゃってるように、数学が心配ならフリマアプリやヤフオクでMのテキスト買うといいと思います。テキストはとても良くできていますし、数年前のならまとめ売りで安く買えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
うちの子(他の文理学科在学中・馬淵以外の塾出身)が使っていた問題集があります。

数学の問題集でおすすめは「塾で教える高校入試数学 塾技100」という問題集です。
塾で教えるという様々なテクニックが載っています。
個人塾でC問題対策として使われている塾もあるくらいです。
問題集以外にも、「塾講師が公開 わかる中学数学」とうHPで、ページの関係上、塾技に載せることができなかった問題が無料で掲載されています。
普通に一般書店やAmazonや楽天で購入できます。

既にご存じでしたらごめんなさい。

内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
うちの子も準一級持ちで数学苦手ですよ〜。本番は50後半でした。でも今は学校の数学の授業もちゃんとついていけてます。
国語、理科、社会できちんと取れば、数学が全くのちんぷんかんぷんでない限り、そのマイナスを英語でカバーできると思います。
学校とても楽しそうですよ。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
新中3の北野志望です。現時点で中学内容を終え、2017〜2023年度の過去問を解きましたがいずれも810点は取れており、最高は873でした(内申は満点計算)。よほどのことがない限り合格できる自信はあるのですが、私に今できることはなにかありますでしょうか。在校生、新入生の方々からの意見をお待ちしております。(もちろん卒業生の方も同じく)
ないしょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
凄すぎます…
今年受けてもよかったのでは?笑
自信持っていいと思いますよ!あとは定期的に復習して実力キープできれば大丈夫、と言いたいところですがキープすることこそしんどいのかも…。ギリギリ詰め込んだ民ですから分かりません笑そこまで取れると授業退屈とか模試もつまんないーとかなりかねないですけど今できることは内申落とさないことかな?
余裕あるなら英検も準一取ったらいいと思います!(とってたらごめんなさい)全然大丈夫と言いたいけどそのよほどのこと、が起こるのが受験ですから。
あと、一回成績下がったら上げるのほんとしんどくなるので一年辛いと思うけどざぼらないように。がんばって!
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/10(水) ]
今年の入試は近頃取り組もうと考えています。
正直なところ、最近調子に乗ってしまい以前より勉強に身が乗らないもいった節があると感じています。確かにまだ不確定である内申点を取りこぼさないことが大切ですね、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
中学卒業するまでに高校数学の1A・2Bまでは終わらせましょう。北野最上位層(1〜20位)はだいたい主さんと同じ感じです。がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
将来の東京大,京都大(できれば医学科を)現役合格目指すために,英語検定準1級,高校数学1,数学Aを先取り学習してください。一番易しいチャートでも良いですから,高校入試が非常に易しく感じるようになります。灘中学,西大和,洛南は中学3年で高校の勉強を始めています。北野から某塾に行った時,灘中学の3年と一緒のクラスで勉強させられました。
J@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
2017で810は嘘すぎて草
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
2017が難しいと感じる方にとっては嘘だと思われても仕方がない点数ではあると承知の上で掲載させていただきました(笑)
ないしょ@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
そんなにできる方は掲示板なんかで聞かないで然るべきところにご質問を
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
もうすぐ公立中学に入る子の保護者です。初めての受験で色々調べていて、入試に英検を使うことや、c問題の難易度がとても高いことを知りました。
で、実際試しに数学のc問題を解いてみると、拍子抜けしてしまい、確かに基本問題ではないことは分かるのですが、そんなにあちこちの記事で難問難問言われるほどなのかと思ってしまいました。
いい大人が何を言ってるんだと思われるのは分かっていますが、やはりこれは中3にとってはとても難しいのでしょうか?
何がお聞きしたいかというと、この程度の問題であれば、皆さんかなり高得点を取られるんじゃないかと思ってしまい、いったいどこで合否の明暗が分かれるのか知りたく質問します。
他者と差を付けるには、ミスらないようにするぐらいじゃないかと思い、どこで学力の高さをはかれる(差をつけられる)のか知りたいです。
その上で、そのポイントに則した塾選びをしたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
上位校になると、あまり点差は付かないので、おっしゃる通りどれだけミスしないかです。

特に、理科と社会はa,b,cと分かれていないので、北野受験生は基本満点を狙いに行きます。

差がつくのは、数学です。これに関しては年度による難易度の振れ幅も大きいですが、最も差が付きやすいです。

英語は英検二級が標準装備ですが、準一級持ちや実力で二級保証の8割以上取る人もザラにいるので、なんとも言えません。
139@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
最近の大阪公立Cの数学は北野受験生にとって簡単です。おっしゃる通りミスしない事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
この投稿も回答も何の意味もないね。
大阪公立高校のC問題は数学に限らず難しいに決まってる。

北野高校でも、
共通問題の理科と社会は9割近くとれていれば、
C問題の英数国は90点満点中で8割取れれば合格確実。

なんで、ここには訳の分からない歪んだ承認欲求を満たしに来る奴が集まるのかね?

私@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
へぇ。
C問題が簡単とでも言うのかな。
お子様も優秀なんでしょうね。
それなら私立中学行けば良かったですねー。
おっしゃる通り、ミスらないようにすればいいんですよ。
英検準一級を取得し、他の科目は8〜9割以上取れれば合格出来ます。
北野高校生はほとんどが馬渕教室出身です。
馬渕の公開テストを受ければお子様の学力の高さがわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
C問題が簡単とまでは言わないですが、理科も社会も難易度を上げての競争にしないと真の合格力ははかれない様な気がします。
英語:英検は事前に用意しておける。
理・社:定期テストレベル。(よりも簡単?)
となると、実質国語数学の2教科受験で勝負。
今年の様に数学が簡単になってしまうと、国語の1教科で明暗を分けることに。
せっかくの5教科入試なのに、と思ってしまう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
中学前でC問題楽勝なら、中受のための塾に入っていたのでしょうか?優秀なお子さんですね。参考までに。我が息子は馬渕に通わず全教科全て9割超えで合格しました。しかし、1年後の成績は半分以下で欠点だらけ笑 C問題が簡単に解けても、入ってから勉強しなかったら何の意味もないってことです。周りには、C問題がどうこう言う前に、中学時代から数I、数IIBをやり終えていた子もいて、びっくりです。上には上がいるので、C問題が簡単だと思ったら、先々考えて高校数学に取り掛かることをお勧めします。優秀なお子さまのようなので。北野は恐らく、トップとボーダー層の差がかなりあると思います。数学半分以下で合格した子もいましたし、点数開示の際、周りの子達との点数差もびっくりするほどありました。なので入試問題はあれで適切なんじゃないかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国語力がある子が真に学力のある子だということが明確でいいじゃないですか。
共通テストといい、C問題といい、国語力で合否を決めたい思惑が透けて見えます。
塾で演習積んだだけの付け焼刃の子を落としたいですよ。真の学力が無いから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
すみません、質問者です。
子供は中受は経験しておらず、進学塾にも行ったことがなく、優秀とは無縁です。
ただ、幼い頃から公文を続けていたので、数学だけは高3の内容まで終了したというだけです。
文章力がなく嫌味な表現で伝わってしまったようでごめんなさい。
なので、上の方の国語力というお答えが身にしみます。
また、入学後も大変、入学してからこそが大変ということもハッとさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
初孫が北野に合格した者です。
初めまして。
ご家族の方は、ふだんから読書されますか?
母親である娘は、本が好きで、よく読んでいます。
孫も本好きに育ちました。

読書が出来ていると、
無理なく国語の力がつきますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ずっと新制服の画像(150周年式典以外の)を待っているのですが、一向に調べても出てきません……
学校側はネットなどで新制服の発表はしないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どういうことですか?
すでに生徒の手元には届いてる時期ですが、
外部に向けてネットで発表する必要ってありますか?
学校紹介の一環で、学校側が必要と判断すれば発表することもあるでしょうが、部外者に必要な理由ってあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
志望校なので気になっていました
他の公立高校は発表しているところもあるので、北野も発表するものかと……
でも確かに言われてみれば発表する必要ってありますかね(笑)?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
そんなおっしゃり方なさらなくっても・・・・
それだけ北野高校は衆目を浴びる学校なんですよ。
長い伝統を保ち続けたあの制服が変わることは
本当に驚天動地の大変革。
例えば学校HPを介し、周知することも
別に不自然なことではないと思います。
実際そのような形で公表してしている学校もありますしね。
詰襟学生服を着用して通った私としましては
少しく寂しい気持ちもありますがこれこそ時代の流れ。
同窓会誌に掲載されているもので拝見致しましたが
楽しみに期待しております。

新入生の方々、合格おめでとうございます。
真新しい制服を着たあなた方との電車の中での邂逅を
楽しみにしております。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
制服なんかどうでもよいですね。
それより今後公立高校はどういう風になるのでしょうか
私立ばかり優遇されてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
維新に投票した人が多かった結果だから、当然です。

>それより今後公立高校はどういう風になるのでしょうか
私立ばかり優遇されてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
↑私立は入りやすいから、事前相談で決まるから
それやのに、高い受験料
しっかり勉強している人は公立ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
「高1終了時点で、地方国公立大医学部ならその時点でも受けても受かるであろう学力」に到達する北野生も、探せばいたりしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
中学時代から、高校受験そっちのけで(高校受験対策は片手間で)大学受験の勉強してきたタイプなら可能かも

そうじゃなくて高校受験では英語以外は先取りそんなやっていなかったタイプ(灘高でもそれで十分受かる)は、無理でしょ
だいいち、高1終了時点で駅弁医受かるレベルってなら、東大理3も上位合格レベルだし
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
数学だけ、英語だけ、数英だけなら、という人います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
そもそも、「今受けても受かるやろ」ってわかる術なんてあるん?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
数3Cまで仕上げてる人や英語でTOEFLやTOEICが高得点なんかの人は演習しててという感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
京大同日を受けてる子なんかが該当すると思う
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/24(日) ]
9月の共通テストを浪人生と偽って受けてみたら,自分の実力がわかるよ。85%以上取れていれば,大したものです。それとも,駿台模試を3年と混じって受けてみるとか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/25(月) ]
9月に共テでした?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2024合格者@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
合格した人話しましょう
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
合格しました!よろしくお願いします。
カバンと靴は自由ってことで合ってますか?
私@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
ぜひお話ししましょう^o^

入学式の日って、午後にも健康診断??ありますよね?
お昼ご飯とかどうするんですかね??
親と外食するのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
内緒さん合ってると思います
私さんそこは把握してないですねえ
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/21(木) ]
皆さん春休みの宿題もうやってますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
女性枠に抗議して
京大理学部受験しません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
自分も合格しました
ゲームばっかりやっていたのでそろそろ青チャートとかやろうかな
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
みんな5日の学力診断テストでバケモンみたいな点数取るんだろうな…自分も勉強しないと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/17(日) ]
合格発表見に行った場合、合格してたら喜んでいいんですか?落ちてる人もいるから喜んだらダメという風潮があると聞いて。
ないしょ@一般人 [ 2024/03/17(日) ]
遠慮なく喜んでいいのでは。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
喜んでしまうと、ギリギリ合格したんだなと思われてしまうので、合格して当然という顔をして冷静さを保つほうがいいんじゃないかと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/18(月) ]
一生で一度のことだよ!
素直に喜びを爆発させて下さい!

そしてその後からが一番肝心。
頭をピシッと切り替えて
大学入試に向けて猛ダッシュです!!
北野での友達作り、部活、勉強
精一杯思いっきり楽しんでください!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
合格発表待ちの受験生の皆さん、今勉強してますか?私は1分1秒もやっていませんがこれでは入学後置いていかれますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
この時期こんなことやってたよーってのがある人は教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
東進衛生予備校に行かされてます。
周りも全員。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
そのまま馬に乗る人が多いのですね。私は特に馬には乗ってこなかったのでとりあえず数学でも予習しとこうと思います。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
これから1週間何も手につきません。
なんか良い暇つぶしとか、待ち方ありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
俺もやー自己採点しよかなー
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
上の人ですが自己採点したら783でした。ボーダーが分からんから何とも言えない
フォーデン@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
ボーダー下がるよなたぶん
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/13(水) ]
合格を知った直後、教材を手にすることになるでしょうが、その瞬間に北野生活は一斉スタートです。
それまで、何をしても落ち着きませんが、私の場合は吉川英治の三国志を読んでいました。長編なので合格発表までの時間を過ごすのにちょうど良かったですよ。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
私は合格発表までの時間を運動に費やしました。
受験勉強でなまった身体を解すことができ、気分転換に最適でした。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
運動はやっておかないと補講ですねっ!笑
読書とかも面白そうです。言うてあと三日ですがいろいろ試してみます!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
スイカゲームとなわとびの練習
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
学校を休んで勉強していきたいのですが、欠席日数が影響しないというのは本当なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/29(木) ]
3年なら休んでも影響しません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved