教えて!北野高校 (掲示板)
「大手前」の検索結果:489件 / ページ数:49
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
北野高校の皆さんの併願先私立高校は
どのあたりなんですか?

洛南空、南海、西大和、四天王寺あたりですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
私は洛南空、西大和でした
他の人の話を聞く限り、西大和を受けた人は多そうです!1.5次を受けた人はほとんどいない感じでしたね。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/21(日) ]
北摂住みは関倉と金千多いです、JR一本で行けるなら洛南、阪急一本で行けるなら立命館ms、市内なら女子は四天もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/22(月) ]
女子は四天、やめておいた方がいい。四天の高校入学生は冷遇されるから。公立落ちたことをめちゃくちゃ後悔させられるって、北野落ちた友達が言ってたよ。こんなんやったら茨木や大手前にランク下げてたらよかったって。進学実績のほとんどは中学から入ってる子のものだって。
139@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
北野新高1です。友達の話聞いてる限り
西大和 洛南は全員どっちかは受けてるくらい多いです。北摂なら雲雀の特待とかもいますね
内緒さん@在校生 [ 2024/04/22(月) ]
自分の周りは洛南空、西大和、関倉が多いです。
とおりすがり@保護者 [ 2024/04/24(水) ]
奈良はデフォで受けるから西大和が多いけど、あの校風だから嫌だという人も多くて、そういう子は帝塚山を受けてる。

あと、京阪神統一日は、男の子だったら最近は大阪星光をときどき耳にするようになったよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
英国難化、理数易化。
今年は文系教科に強い人材が欲しいのか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
毎年のことですが英検2級あったら、英語の時間は寝てもいい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
準1級あったから昼食込みの約2時間ボーとしてた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
作問担当に中学受験や英検の関係者が紛れ込んでいるのかもしれない。
対抗手段としては、中学校の教員の有志が連携して、トップ府立には模試の理数優秀者を受験させ、英国優秀層を豊中。大手前、泉陽などに振り向けることだ。そして、トップ府立であればあるほど志願倍率を低く抑えにかかること。この2点をしっかりね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
北野は、中学受験組の受験で受かる人は多いですか?
また、中学受験ならどこくらいの難易度でしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
正確に言うと「日能研55≒高校受験駿台45」です。
55と45の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]

嘘つかないように

その塾講師ツイッターには
「駿台55」

とあります

もっとも、駿台45でも北野でもそこそこ受かりそうやけどな

西大和も駿台46で合格者の方が多かったデータになってたし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そもそも関西で日能研とかサピとか誰も行かないところと比べて何になるんだろう。その偏差値が正しければ、上位校は100%皆現役東大になるな笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
別におかしくない

北野も西大和も、あくまで上位が東大レベル(京大も)なだけで、高校入試ボーダーでは京大なんてとてもとても無理。阪大だって無理

北野の高3の共通テスト平均点は阪大一般学部C判定レベルに過ぎない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
その塾講師が間違っている。

>>「日能研55≒高校受験駿台45」です。
これは河合塾の中学グリンコースの関係者の情報。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
河合塾の先生が駿台模試に詳しいとは考えにくい
あそこ駿台模試受けないし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
何で河合塾中学グリーンコース出身がこの掲示板に?
大阪というか近畿に無いやろ
3つ上と関係ない人@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
あるで
https://www.kawai-juku.ac.jp/jhgreen/
小学グリーンコースが大阪に無い。ていうよりこれは東海にしかあらへんけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
来年受験しようと思っているのですが体育がやばくて
マラソンとか1kmでバテるし水泳50m泳げないし足も大して速くない
北野行って苦労しますか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
企業からの評価は東大よりも京大のほうがいい。これはつまり、東大よりも京大の方が大学としていいということなのか。たぶんそうではない。
東大は大都市の中高一貫私立出身者が多く、京大は地方の公立進学校出身が多いということが理由だと思う。公立中からの公立高進学は非効率で理不尽さもあるが、その苦労は無駄ではないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
運動をはじめとする様々な経験は脳全体を発達させるけど、時間はその分費やしてしまう。そのため大学入試の準備に限っては幾分おろそかになる。それが東大と京大の違い。
大学入試において最も能力を発揮できるのが東大生。世の中の様々な課題に最もうまく対応できるのが京大生。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
↑人それぞれと思います。講釈不要ですわ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
北野は勉強オンリーの学校ではなくて、体育もできて文武両道を生徒に求める校風です。体育は、本物の縄で後ろ二重跳び20回(いや、50回でしたっけ?)、夏は50メートルプールで400メートル個人メドレー完泳、冬は断郊競争で淀川河川敷を10キロ。一見キツいようですが、やり遂げると自信につながります。体育のキツさが嫌なら、茨木、豊中、大手前に下げることも考えた方がいいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
北野は、文武両道を唱えて体育もキツイとされていますが、先生方も校長先生以下、鬼でも蛇でもありませんよ。
だいたい、体育で留年したなんて話は、聞いたことがありません。自分が体育底辺で、運動得意な人を羨ましく思ったことはありますが、結論として真面目にやっておれば、何とかなるものです。
体育が理由で、志望校を変えてしまうなんて、論外と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
118. 匿名 2023/11/18(土) 18:50:58
>>116
雰囲気としては賛同します

ただ、

>文武両道の公立進学校ってこんな感じのところが多いよ。中学3年間トップエリート(学業だけじゃなく運動や課外活動など何をやっても上位で人間関係もうまい陽キャ的優等生)の集まりで

ここはそうとも言えないですよ
勉強しか取り柄のタイプも普通に多いです(実技科目も含めてほぼオール5の子が来る高校と言われていますが。体育4はどんなに運動音痴でもペーパーで稼いで取れます。壊滅的運動音痴の私も実際そうでした)

あなたの書いたように、勉強だけが出来るタイプはそんなリスペクトされないので、運動音痴の高学力のタイプには運動神経良い陽キャに馬鹿にされる子は結構いました
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
まあ、六稜生…失礼、北野の子は文武両道、文武不岐…を地で行く(行ける)子が多いからねぇ.ただ、各学校のスーパースターたちも、最初のテストで、1番から320番まで情け容赦なく番付されて、カーストに振り分けられる。それでショック受けて、学校に来なくなる、来られなくなる子も、毎年数人いる。僕らの学年は4人中退して、通信の高校に行ったかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
私も同じく体育全般苦手なので、塾ではかなり北野を勧められているけど他高受験予定です。
留年するかしないかとかの問題ではなくて、自分にとって苦痛なことに休み時間や長期休暇等の貴重な時間を費やしたくないのと、体育のキツさや縄跳び・プールのノルマでおそらく学校自体が嫌いになってしまいそうなので。
他の掲示板でも体育のノルマや行事を詳しく知らずに入学してしまいものすごく後悔してる人の体験談をいくつか見ましたし。
逆に、北野で苦痛なく日々楽しめてる人って本当に真の文武両道強者なんだな、と尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
みなさん併願校どこですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
大阪明星は暁星と共に文理校の友達です。北野などの併願先としても一般的です。
N@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
でも明星や清風桃山の1番上のコース受かっても偏差値68の千里落ちてる人いますのでそもそも偏差値が68よりも低いのではと考えられます
ナイショさん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
残念賞になったら興國高校で一発狙う算段です(特待生で何もかも無料ということもあり)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
明星学園を受けます。
N@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
北野高校を受ける人は灘ですよ明星桃山関西大倉そして清風を受ける人の公立は生野豊中高津四條畷三国ヶ丘茨木大手前ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
清風は清風南海のことですよね???
N@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
いや天王寺区の清風です
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
北野高校を受けるみなさん二月10日に受けるところは灘ですよ明星桃山関西大倉そして清風は併願高校ではないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
北野高校の制服のWEBサイトでの発表ってまだなんですか!?
毎日検索しているのですが……
もし発表されるなら、どこのページを見ればいいですか?
教えてほしいです!
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
他校の制服について少し調べてみました。
アメリカでは、これまで私服だけだと言われていましたが、最近は制服を採用するところが増えてきたようです。資料によって異なりますが、制服普及が全体で20%、都市部では40%になるところもあるとか。
その原因は、私服では経済格差によるトラブルが多く、ついに殺人事件まで発生したことによるそうです。日本では、この様な葛藤は無いのでしょうか。

日本の各高校のめぼしいところをピックアップすると、制服、私服の状況は次のようでした。

1.制服派
「公立」
札幌北、仙台第一、日比谷、横浜翠嵐、旭丘、岡崎、奈良、膳所、堀川、北野、三国丘、茨木、大手前、修猷館、筑紫丘、福岡、熊本

「私立、国立」
開成、筑波大駒場、聖光学院、渋谷幕張,桜蔭、慶応、早稲田実業、西大和、鹿児島ラサール

2.私服組
「公立」
札幌南、仙台第二,西(都立),天王寺

「私立」
灘、麻布、東大寺

まだ、制服派の方が多いようですね。

大英帝国を支えた超名門校イートン校(Eton College)は、13世紀の創立だそうですが、ここの制服はもの凄いですよ。燕尾服、ピンストライプのズボンに白いリボンですからね。

北野の今回の制服変更は、在校生の考えも入っているようですから,見守っていこうじゃないですか。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/26(日) ]
↑アメリカの事は、参考にならない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
上のイートン校の創立を、13世紀と書いたのは間違いで、正しくは15世紀でした。済みません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/27(月) ]
↑今の時代にそぐわない
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/27(月) ]
イートンは、ウィリアム王子も卒業しているし、日本人も知っているジョンソン元首相もOBで、現在もイギリス政財界に多くの卒業生がいる。
しかし,日本の高校制服論議にいれるには、イートンは特殊すぎるかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
あまり変わらないような気がします。
男子は別ですが。
公立は地味ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/21(木) ]
イートン校はイングランド王ヘンリー6世が創立した公立学校だ。
内緒さん@関係者 [ 2023/12/24(日) ]
↑北野高校と関係ありません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
大阪が所得制限なしで高校無償化(他府県の高校も無償化になる?)になるようですが、北野高校の位置関係、偏差値などはどうなると予想しますか?それでも北野高校を選ばれますか?北野高校の人気、偏差値共に暴落する事はありますでしょうか?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
北野高校の板で言うより立命館高校の板で言ったほうが早いで。それか立命館高校の現地行って言うてきたらええやん。
シュガー連発人間ことサトウと申します@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
こちらの情報ソースをご存知の方おられたらご協力お願い致します。特に立命館高校の下記内容の情報ソース下さい。
⬇️
>内緒さん@一般人[2023/09/26]
知らん。塾がいっぱい受けさせてるだけでしょう。↓のようなニュースもよく聞きます。須磨や立命館なども本当にこの状態らしい。どうやら他府県の私立に行くのは本当にやめておいた方がいいですね

「名門・神戸女学院で残業代未払い、全国の私立校に蔓延か…公立校を模倣した違法労働」
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
北野天高大手前三国豊中茨木に入るのにみんなめちゃくちゃ勉強したし、、京大阪大に行きたいから今もめちゃくちゃ勉強してるので受験生の邪魔になることはやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
荒れてるのを須磨学園のせいにしたい人がいるみたいだけど須磨と北野って接点ないで
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
高校の授業料「完全無償化」実現へ 府外の“名門”私立高校からは「新制度は不公平をはらむ」とも【大阪発】

必死やね🤣
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
西大和 関係者
安定のネガキャンやね(´・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
え、西大和?笑
西大和なんか自民党議員が力入れてきた学校なんだから、近い将来維新に負けて死ぬことが確定してますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
府県またいで兵庫と京都、で次は奈良の私立。そろそろ中部地方関東圏の私立が出てくるんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
北野高校から神戸大学の合格者数は、京大、阪大、公立大の次に多いですが、神戸大学を受ける人は少ないのでしょうか?また、北野高校から神戸大学だと落ちこぼれとか恥ずかしいとか言われたりしますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
春日丘といえば、昔はこんな性格の悪い学校じゃなかったがなー。
中学同級生で、かなり出来のいいのが進学していた。
今でも、大部分はいい生徒ばかりと思いたいのだが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/21(金) ]
北野高校より灘高校のほうが格上ですよね
内緒さん@在校生 [ 2023/07/22(土) ]
そもそも国公立大学全部と関関同立を合算する意味がわからない。内訳を書いてるならまだしも。これで北野より春日丘の方が優秀と思う人がいるのだろうか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/22(土) ]
それより、しょうもない意味のない資料。
誰がどういう進路をとろうが他人には全く関係ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]

春日丘高校の偏差値と掲示板 | 大阪府公立 - 高校受験ナビ
https://www.zyuken.net/school_page/12721121265/bbs_id/1108281690038727/
>内緒さん@一般人 [ 2023/07/23(日) ]
>>北野掲示板で春日丘が叩かれてました(呆れられてました)
>>失笑の嵐でした。
>
>失笑されてるのは、
>関西外国語大学短期大学部に進学した春高OB。
>
内緒さん@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
春日丘も北野も迷惑です。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
春日丘卒業生らしきランキング男が諸悪の根源!
あいつが他校にベタベタ余計なものを貼り付けるのが、
掲示板が荒れる一番の原因
春日丘民はあいつをなんとかしろ!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/03(木) ]
どうせ愉快犯ですね。一部の高校関係者のせいにして荒れるのを期待してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
今年の大阪府立高校の進学実績は出てますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
文理校のまとめなら9月くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
2023年 文理校進学実績(公式発表済は北野、天王寺、茨木、高津、四條畷)
北野高 東大9 京大81 一工0 阪大53 神戸29 公大40 国公医29
天王寺 東大7 京大47 一工2 阪大46 神戸37 公大45 国公医31
茨木高 東大2 京大26 一工1 阪大78 神戸39 公大34 国公医13
三国丘 東大1 京大22 一工2 阪大39 神戸29 公大59 国公医12
大手前 東大0 京大13 一工1 阪大40 神戸22 公大58 国公医4
高津高 東大1 京大10 一工0 阪大31 神戸35 公大50 国公医3
豊中高 東大1 京大09 一工0 阪大46 神戸33 公大30 国公医1
四條畷 東大0 京大08 一工0 阪大28 神戸27 公大60 国公医1
生野高 東大1 京大10 一工1 阪大12 神戸10 公大27 国公医3
岸和田 東大0 京大01 一工0 阪大18 神戸06 公大34 国公医1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/04/18(火) ]
今現在の、北野高校の標準進学先って、何処の大学になるのでしょうか?

教えてください。
[ 161件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
学費が安いから人気がある。ってのがなくなったあとどうなるか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
まあでも、西大和って学費より学費以外の諸費用の方が高いからね。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/13(土) ]
西大和が学費より学費以外が高いとは書きすぎた。が、学費以外も結構かかる。
学費は57万6千円。
学費以外は初年度は入学金込みで41万、プラス、制服など物品代、旅行積立金、奈良までの交通費がかかる。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/16(火) ]
>、入試難易度というのなら、下の方で比べるのが当然。
>そこで馬の偏差値を見ると、北野の70%ラインは内申450で60.2、洛南空専70%は59。今年1月の中3の第6回。

70%以下ではどうなってるんでしょうか?
高校受験ナビ掲示板マスター@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
学校の進学実績は年々変動するため、最新の情報を得るためには北野高校の公式ウェブサイトや学校の進学指導部にお問い合わせいただくことをおすすめします。

一般的に、進学先は学校や地域によって異なる傾向があります。一部の進学先大学や地域の一般的な進学先の情報を挙げると、京都大学、大阪大学、神戸大学、東京大学、名古屋大学などの国公立大学や、一橋大学、東京工業大学、京都府立医科大学などの難関私立大学が挙げられますが、具体的な情報は学校の進学実績を確認する必要があります。

北野高校の公式ウェブサイトや学校の進学指導部に問い合わせることで、最新の進学先情報を入手することができます。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
> 一橋大学、東京工業大学、京都府立医科大学などの難関私立大学
全部国立大学ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/30(金) ]
>大変やなぁ、池沼って。

本当の知的障がい者を見たことないだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/07/06(木) ]
文理によっても変わるやろうけど、真ん中は阪大やな。京大は人健以外は流石にきつい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved