教えて!北野高校 (掲示板)
「岸和田」の検索結果:237件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
北野、天王寺、三国丘の3校が志望校の選択肢に上ってくる地域は、駅で言うとどこにお住まいの方ですか?
梅田、なんば、天王寺、上本町、鶴橋駅などでしょうか?
(北千里に住んでいるけど学校が祖母宅の近くなので岸和田高校に行っている人もいる、等のレアな例は除いてください。)
秘密@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
偏差値的に選ぶのでどこに住んでいるかなどは関係なんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
天王寺付近の中学に通っていました。
今年は北野、天王寺、三国、生野、高津の全てに合格者が出たので、天王寺が最強だと思いますよ
親@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
あくまで私個人の考えですが…子供が高校、大学、どこに通うにしても乗り換えに便利だと思って御堂筋線沿いに住んでます(駅名は伏せます)
北野は「梅田、淀屋橋…」天王寺は「天王寺」三国ヶ丘は「難波、天王寺、新今宮、なかもず…」など、ほか路線からの乗り換えにも通学にも便利かと思います
御堂筋線は大阪の南北に走る路線で、どこに行くにしても乗り換えしやすいと思います 大阪環状線に乗り換えも便利です もしお住まいをお探しなら高校だけではなく卒業後、京大、阪大、公大、神大あたりに通うことを考えておくことが重要になってきます…大人になれば新大阪(新幹線)を使う事もあるでしょうし、できるだけ中心部でどこへ行くのも乗り換えに困らないところを選んでおくと楽かと思います
高校生ならば、とにかく乗り換え含めて30分、どんなに遠くても1時間以内で通える場所が良いかと思います
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
別に環状線沿いでも全然いいでしょう
阪大、神大、公大、京大どこでも行けます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
今年の大阪府立高校の進学実績は出てますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
文理校のまとめなら9月くらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
2023年 文理校進学実績(公式発表済は北野、天王寺、茨木、高津、四條畷)
北野高 東大9 京大81 一工0 阪大53 神戸29 公大40 国公医29
天王寺 東大7 京大47 一工2 阪大46 神戸37 公大45 国公医31
茨木高 東大2 京大26 一工1 阪大78 神戸39 公大34 国公医13
三国丘 東大1 京大22 一工2 阪大39 神戸29 公大59 国公医12
大手前 東大0 京大13 一工1 阪大40 神戸22 公大58 国公医4
高津高 東大1 京大10 一工0 阪大31 神戸35 公大50 国公医3
豊中高 東大1 京大09 一工0 阪大46 神戸33 公大30 国公医1
四條畷 東大0 京大08 一工0 阪大28 神戸27 公大60 国公医1
生野高 東大1 京大10 一工1 阪大12 神戸10 公大27 国公医3
岸和田 東大0 京大01 一工0 阪大18 神戸06 公大34 国公医1
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
6日時点の倍率出たようです
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/gallery/363903?image=18
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
定員割れの高校が多すぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
2023年 倍率途中経過(3月6日時点)
開成セミナー偏差値

73北野 1.25
72
71天王寺 1.16
70茨木 1.50 大手前 1.34 三国丘 1.58
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.45 高津 1.42
66
65春日丘 1.66 生野 1.47
64
63千里 1.33 泉陽 1.28
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.30
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
ーー

開成セミナー偏差値別 確定倍率 2023年

73北野 1.26
72
71天王寺 1.17
70茨木 1.51 大手前 1.36 三国丘 1.59
69
68
67豊中 1.56 四條畷 1.46 高津 1.44
66
65春日丘 1.68 生野 1.48
64
63千里 1.34 泉陽 1.31
62寝屋川 1.29
61岸和田 1.31

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2022/11/23(水) ]
北野をめざす人は、無理に北野でなく安全に春日丘で良くないと思いませんか?某政治家も…

「2位じゃだめなんですか?」

って、言ってましたよね。
必ずしもトップ校をめざす必要ないでしょ?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>確かに上位文理学科・北野と普通科の間にはプロとアマの違いくらいの差があるけど
なら、北野の次善校に春日丘はふさわしくないでしょ?
>北野志願者からみれば、春日丘だと安全策にしても下げすぎなんですよ。
この人、おかしな事言ってます?
>なりすまし在校生(笑)
こんな事気安く言うなんて酷いですね。
謝罪してください。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/29(火) ]
>うちが下位文理科なわけないだろ?
当たり前じゃないですか。
下位文理学科とは生野とか岸和田とか・・ですよ。
内緒さん@保護者 [ 2022/11/30(水) ]
生野も岸和田も関係ないです。
なぜいちいちそんな高校を意識するのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
春日丘は、実績も悪いし。
難易度もかなり低いので北野の次善校に相応しくありません。
rikuro@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
基本的に、高校はどこに行っても同じですので、自分に合うと思える高校を選ぶのが良いと思います。ただ、大阪トップの高校に行くことにこだわるのなら、北野だけは特別と思います。
公立なので 北野だから優れた先生が居るわけではなく、教えてもらうのではなく 自ら学ぼうと努力する生徒が多いので、京阪神大学の合格実績が多いのだと感じます。京阪神大学合格を1番の目標にするのであれば、進学実績にこだわる教師の揃った私立(灘.東大寺)が間違いなく 夢に近づけると思います。
部活も 行事も 仲間も 謳歌したい高校生活を望むなら、公立の北野は最高だと自負しています。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
休憩時間も勉強の話をしてる高校が楽しいと思えない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/01(木) ]
>公立の北野は最高だと自負しています。
自画自賛ばかりで頭おかしい。
春日丘が府立最高に決まってる笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/02(金) ]
それぞれの「個人の感想」は否定しないが他人にそれを強要しようとするから面倒くさい。
春日丘に満足なさっている方は、それで良し。北野に誇りを持っている方もそれで良し。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
北野高校と京都の堀川高校探求科(人間探求・自然探求)はどちらの方が入試難易度が高いですか?

併願者がいないのでデータからの推定となりますが
個人的には、堀川の方が5科すべて独自出題のため難関やと思います
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
受験サロン板で拾った
堀川69.3
三国丘64.9

>2021年実施
進研模試学校別平均全国偏差値ランキング
(平均点110.6、標準偏差46.4)

>横浜翠嵐71.4
>ーーーー偏差値70(北大九大筑波大)ーーーー
札幌南69.4、堀川69.3、札幌北69.1、岡崎69.1
>ーーーー偏差値69(千葉大横浜国大)ーーーー
県船橋68.8、県千葉68.5、岐阜68.2、水戸一68.0、長田68.0
>ーーーー偏差値68(岡山大広島大)ーーーー
金沢泉丘67.8、仙台ニ67.8、鶴丸67.8、膳所67.3、岡山大安寺67.2、戸山67.1、青山67.0、富山中部67.0
>ーーーー偏差値67(金沢大埼玉大)ーーーー
新潟66.7、高崎66.4、山形東66.2、明和66.2、東葛飾66.2、湘南66.1、大分上野丘66.1、四日市66.1
>ーーーー偏差値66(静岡大熊本大)ーーーー
旭川東65.8、加古川東65.8、高松65.8、一宮65.7、藤島65.6、八戸65.5、新宿65.3、岡山朝日65.3、長崎西65.3、刈谷65.0
>ーーーー偏差値65(信州大滋賀大)ーーーー
三国丘64.9、神戸64.8、秋田64.4、柏陽64.3、嵯峨野64.3、自習館64.2、立川64.1、沼津東64.1
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]

北野無いけど、参加してたら70以上は確実やろな
内緒さん@一般人 [ 2022/05/24(火) ]
合格者群と不合格者群の差をあまり付けられない難度の模試だと、却って合格可能性80%とか90%偏差値は高ぶれしたりするから、そういう時は50%,60%偏差値で見た方が、垣根の高さや平均レベルを比較しやすかったりするぞ。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]

同意

内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
>北野は駿台高校入試模試偏差値50前後でも受かるんちゃう?

>「東大寺が駿台偏差値50後半で受かってる」
>「ラサールが駿台偏差値50半ばで受かってる」
(リンク先のスレの情報より)のなら

模試の追跡データがあればわかりやすいのにね
その際は、合格者平均ではなく最低ライン偏差値を重視すべき(入試難易度を見るなら最低で見るべき)

内緒さん@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
↑↑

「入試難易度を見るのは最低ラインを見るべき」というのはまさに同意

合格平均とかだと合否基準を大きく超えていて当落ラインにほぼ影響を与えないに等しい上位層とかが引っ張ってインフレする、という可能性が大いにあるので

また、北野は地元公立トップでしかも熱心なファンが多いので灘や東大寺蹴りも居たり入試難易度以上に優秀なトップ層が入るが、西大和は最難関私立の併願校という側面が強くて格上高校蹴りが多くない
そのため、合格者平均などでは西大和は不利になる
内緒さん@一般人 [ 2022/05/29(日) ]
ただ、模試での最低偏差値というのもいわば外れ値だから、参考にしちゃいけない場合がある。追い込み超人勢だったりするから、過去にその偏差値で合格例があるからといって余人が真似出来るとは限らない。それに、最低偏差値取ってた人が本番当日もビリとは限らないから。(ボトム層ブチ抜いて中位で合格している可能性もある)

なので、合格定員上位80%ライン、90%ラインの偏差値データがあるなら、そっちの方が精度はよいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
堀川の難易度に関してはむしろ京都を本拠地にする大手塾の方が正確に難易度を評価できるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2022/07/16(土) ]
まさか、北野と堀川が勝負になるとでも?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/27(火) ]

入試は堀川の方が難しい
北野と違って全科目難問独自入試問題
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/05(木) ]
北野の方が西大和学園より入り易いと思うんですがどうでしょうか?

西大和は馬渕のSSS以上が必須ですが、北野はSSでも何とかなるレベルって聞きますし(SSS以上が大半だけどそれとSSでは無理かってのは別の話ですし)
[ 258件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/16(火) ]
東大を神格化しすぎ
東大も旧帝大のone of themに過ぎない

京大も阪大もその他旧帝も、地元の熱心なファンが多いので東大に入れやつはゴロゴロおるて

ただ、一工は同じ地域内にあるので、東大諦め組ばかりやから東大なら受かってた奴は稀少やな

なので

>東京都立の国立(くにたち)高校ていう日比谷・西に次ぐ東京都立で3番目らしい高校です
>「何がなんでも東大って雰囲気ではなくて、東大に行ける学力でも一橋・東工大に行く奴がゴロゴロいる。一橋・東工大行った奴の多くが、東大を受けていたとしても良い線行けた奴。特に一橋は高校と同じ市内だし」って言ってました

はダウトやな
内緒さん@一般人 [ 2022/08/17(水) ]
京大も阪大もその他旧帝も、地元の熱心なファンが多いので東大に入れやつはゴロゴロおるて
もダウト
内緒の@卒業生 [ 2022/08/30(火) ]
2022年共通テスト校内平均点

灘(理系)727
灘(文系)748

甲陽(理系)683.3
甲陽(文系)657.1

西大和中等部(理系)711.4
西大和中等部(文系)699.0
西大和高等部(理系)669.3
西大和高等部(文系)664.0

北野(全体)約660

天王寺(理系)644.9
天王寺(文系)644.9

YouTube「公立進学校bot動画」と西大和「進路の手引き」から
内緒さん@一般人 [ 2022/09/02(金) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/05/21(土) ]
引用が逆じゃね?
以下の2つの投稿のうち、上の投稿がこのスレで、下の投稿が西大和掲示板やろ

>内緒さん@卒業生 [ 2022/05/19(木) ]
>西大和は存在自体が不毛。こんなbkでgmな質問までしてきて、はっきり言って痛々しいわ。

https://www.zyuken.net/school_page/12942731174/bbs_id/38085971652585670/c?t=0&nc=211433西大和の掲示板の、このスレからの引用

↓このスレからの引用。「bk」(バカって意味だと思いますが)という表記を使うのはそう何人もいないでしょう。同一人物だと思います

>内緒さん@在校生 [ 2022/05/21(土) ]
ガチの在校生なんですけど、うちの関係者の宣伝はいつもbk丸出しなんです。

>公立受かった人には全員蹴られているのに、質問文のようなデタラメを言って回ってるんです。本当に情け無いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
>東大を神格化しすぎ
東大も旧帝大のone of themに過ぎない

まあ脳無しは東大と京大の難しさの違いがわからんよな。
いいよな、北野は楽で。「多いので東大に入れやつはゴロゴロおる」と言っときゃ良いと思ってて。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
>東大を神格化しすぎ
東大も旧帝大のone of themに過ぎない

まあたわけは東大と京大の難しさの違いがわからんよな。
いいよな、北野は楽で。「多いので東大に入れやつはゴロゴロおる」と言っときゃ良いと思ってて。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
>東大を神格化しすぎ
東大も旧帝大のone of themに過ぎない

東大と京大の入学難度の違いがわからんど素人
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
>東大を神格化しすぎ
東大も旧帝大のone of themに過ぎない

東大と京大の入学難度の違いがわからんとか、脳みそ入ってる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
大学進路先だけでは、府立ではどこがおすすめでしょうか? 北野高校はちょっと難易度が高いので、府立進路実績一択でランキングでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]

旧帝一工神公 2022年前期日程

−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 公 -- 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 大 -- 医 -- 計
北野高14 - 90 - 1 - 61 -- 7 - 16 - 19 -- 0 - 208
天王寺 2 - 53 - 5 - 50 - 17 - 33 - 23 - 0 - 183
三国丘 1 - 19 - 2 - 71 - 10 - 28 - 46 - 0 - 177
茨木高 2 - 22 - 0 - 64 -- 5 - 24 - 17 -- 0 - 134
四條畷 0 -- 6 - 0 - 41 -- 9 - 30 - 46 -- 0 - 132
大手前 1 - 10 - 0 - 54 -- 0 - 21 - 39 -- 0 - 125
高津高 0 -- 7 - 0 - 34 -- 3 - 25 - 43 -- 0 - 112
豊中高 0 -- 0 - 0 - 00 -- 0 - 00 - 00 -- 0 -- 00
生野高 0 -- 5 - 0 - 11 -- 4 - 20 - 39 -- 0 -- 79
−−− 東 - 京 - 一 - 阪 - 他 - 神 -- 公 -- 国 -- 合
−−− 大 - 大 - 工 - 大 - 帝 - 大 -- 大 -- 医 -- 計
春日丘 0 -- 2 - 0 - 12 -- 1 - 13 - 36 -- 0 -- 64
泉陽高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 5 -- 9 -- 30 -- 0 -- 53
岸和田 0 -- 2 - 0 - 15 -- 2 -- 9 -- 23 -- 0 -- 51
千里高 0 -- 0 - 0 -- 9 -- 3 -- 7 -- 21 -- 0 -- 40
寝屋川 0 -- 1 - 0 -- 3 -- 0 -- 8 -- 22 -- 0 -- 34
池田高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 1 -- 17 -- 0 -- 25
八尾高 0 -- 1 - 0 -- 5 -- 1 -- 2 -- 12 -- 0 -- 21
富田林 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 1 -- 18 -- 0 -- 20
三島高 0 -- 0 - 0 -- 2 -- 1 -- 5 --- 9 --- 0 -- 17
住吉高 1 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 2 -- 12 -- 0 -- 15
鳳高校 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 2 -- 0 --- 9 --- 0 -- 12
咲木花 0 -- 1 - 0 -- 2 -- 0 -- 2 --- 6 --- 0 -- 11
箕面高 0 -- 0 - 0 -- 1 -- 0 -- 3 --- 7 --- 0 -- 11
和泉高 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 11 --- 0 -- 11
清水谷 0 -- 0 - 0 -- 0 -- 0 -- 0 -- 10 --- 0 -- 10
内緒さん@中学生 [ 2022/03/25(金) ]
北野は、別格です。ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
現在中2
M渕の判定では北野はB判定ですが、
志望校を北野にするか茨木にするか
迷っています。

北野にギリギリで入るより、
茨木の上位の方が進学に
有利と聞いたので迷っています。

うちは家庭の事情で私大は無理と言われているし、予備校も通えるのかわかりません。
有名校だと予備校の割引とかありますか?

漠然と大学に行きたいとしか思っていないのですが、行きたい大学はどのように見つけられましたか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
基本的なことがわかっていなくて申し訳ないんですが、普通科と文理は何が違うのですか?詳しく教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
世間一般の優良と言われる大学に行こうものなら、わざわざ北野でなくとも春日丘で充分なんだよ。なんでギリギリにしか入れない北野に志望校設定するの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
簡単なことですよ。
3年間、ご近所からあそこのの子供さんは、北野高校に通ってるよと言われ、家族共々誉れなハッピーな気持ちになれるからでしょ。
特に下町情緒溢れる地域だと、その傾向が強いと思います。
朝ドアを開けたら、面識の無いおじいちゃんが自転車にまたがりながら、”オタクの娘さん天王寺高校いってはんの?” 以下省略。

自分達が思ってる以上に、周りの評価は過剰してるものだと感じますね。

別に北野だろうが、春日丘だろうが、関係無いと思います。要は学力のマックスが、高校受験までか、大学受験までかでしょう。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
盛り上がってるねぇ。

>北野にギリギリで入るより、
>茨木の上位の方が進学に
>有利と聞いたので迷っています。

最近、茨木の大学進学実績が伸びてきてるよね。

マブチのSSSTやSSSの上位層が北野に収まり切れなくなって、茨木にあふれているという感じかなぁ。

正直、実技教科がダメで5教科なら北野と同等、という内申がそろわない子が、茨木に進むようになっていると見ている。

東大合格者もぽちぽちで始めているし、京大合格者も増加傾向。阪大附属状態から浮上しつつあるような気がする。

結局のところ、周囲の同級生がどこの大学を目指すかと、勉強のネタを自分なりに見つけることができるかで大学は決まると思う。予備校に行くのも方法。

あとは、女の子がブレザーかセーラーかというのも、重要な学校選択理由になるかもね。

>有名校だと予備校の割引とかありますか?

コンスタントに、予備校系模試偏差値75以上叩きだしていたら、特待制度があるところはタダで入れてくれると思う。

ところで、板ずれだが、たしか今年は高槻高校が共学化してから最初の卒業生が出る。茨高と高槻と、どっちが結果を出してくるのか、見ものだ。

今までだと、高槻行っても茨高いっても、同じような進学実績だから。。。というひともいたからね。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
大手前狙い目だよ。
国公立に行きたいなら大阪大以外は茨木とまだ引けをとらない実績を残してる。アクセスもいいし立地もいいからどこからでも行きやすいしね。
京大20阪大50神大40がここ数年のボリュームゾーン。是非ご検討してみては。
ピン型@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
地下鉄内で、たまたま下校途中の大手前生の集団に出くわした。皆んなホンワカ上品な感じで、さすが都会の一流校だなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
文理生ですが、本当に同じ文理学科という括りに入れていいのかと言うくらい北野と文理中〜下位では世界が違いすぎます...これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
色々な意味で中卒も怪しいレベルの人が、勝手に文理校を語ってはいけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Momo@中学生 [ 2021/07/18(日) ]
公立中学2年です。2年の夏休みにしておいた方がいいことってありますでしょうか?
夏休みじゃなくても、この時期は○○をするといいなど目安になるものを教えていただけるとありがたいです。
皆さんはいつから受験勉強始めましたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/23(金) ]
英検2級を取得する。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/27(火) ]
北野、茨木、天王寺の英検活用者をみると、英検2
級以上を持ってないと、大変不利です。
3年の前半までに、英検2級を取得してください。

名無し@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
同い年です。
私は1と2年の習ったとこまでの復習を全部やりましたよ!
頑張りましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/10(火) ]
2021年入試では、英検2級以上の受験者数が336人だったようです。
うち準1級以上の100%保証者が19人います。もはや必須と言っても過言ではありません。
https://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R03_nyugakujokyogaiyo.pdf
英検2級以上頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
2021年
大阪公立入試英語資格活用者(英検2級以上)

01 北野高 336名(定員320名)
02 茨木高 285名(定員320名)
03 天王寺 268名(定員360名)

04 三国丘 182名
05 豊中高 180名
06 大手前 179名

07 春日丘 114名(定員320名)
08 四條畷 114名(定員360名)
09 高津高 90名

10 生野高 56名
11 千里高 50名
12 住吉高 45名
13 岸和田 44名
14 池田高 40名
15 泉陽高 35名

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/06/04(金) ]
親が小児科医で、春日丘の卒業生です。私は近大の医学科狙いですが、国公立でなければ春日丘からでいけるん違う?数学も2まででいいしと言ってくれてます。
でも春日丘の方に投稿すれば「春日丘からじゃ無理!」「なんで北野にしないの?」とか無茶苦茶言われました。友達からも北野からでも難しいって言われました。
北野高校で医大や医学部医学科を考えている人もいると思いますが。実際、全国模試でどれくらいの成績ですか?
できれば春日丘に行きたいのですが…
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
近大附属高に入学して医学部推薦枠狙いが一番確実。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
近大附属高からの医学部推薦は、中高一貫の医療コースのみ違うかな。
一応医学部やし。偏差値60ぐらいでは、入れない。
内緒さん@保護者 [ 2021/06/15(火) ]
あくまで現時点の学力で考えた場合、北野か茨木ではなくあえて春日丘を視野に入れておられるということは医学部を狙うポジションではないと判断できます。

公立高校入学後に鉄緑のような予備校に入ることが最善ですが、北野や天王寺の偏差値75超えの子の中のほんの数人が何とか合格できるかどうかの水準です。
公立トップ校とはいえ進度だけでいうは私立の医志コース等には及ばないので。

親御さんが医師ということで資金はあると思うので、総力戦で戦えば不可能ではないはずですが、近大よりもレベルを下げた地方大学も念頭におくべきだと思います。

うちの子も医学部志望ですが潤沢な資金は無いため国公立しか受けることができませんが、高校入学時の偏差値も70程度では無理だろうというのが私の心中です。

内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
北野より春日丘がオススメ!

内緒さん@一般人[2021/06/16]

春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
泉陽 9クラス 卒業生355名
京大0、阪大12、神大12、国公立医学科3

卒業生の数、クラス数を考えると春日丘>>>泉陽

内緒さん@一般人[2021/06/16]

春日丘からは卒業生の1割強が、京大、阪大、神大、国公立医学科に合格してるね。
京大3+阪大19+神大17+国公立医学科1=40‼️

内緒さん@一般人[2021/06/16]

文理学科にも勝ってる!
春日丘 8クラス 卒業生314名
京大3、阪大19、神大17、国公立医学科1
岸和田 8クラス 卒業生311名
京大3、阪大15、神大11、国公立医学科0
生野 9クラス 卒業生353名
京大4、阪大21、神大10、国公立医学科4

生野は春日丘より1クラス多い。
それを考慮すると
春日丘>生野>岸和田、だね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/24(木) ]
春日丘は北野、茨木よりも現役国公立合格者割合が高い‼️
だから、茨木よりも北野よりも、春日丘に行くべきであーる‼️

国公立大学合格者数 令和3年
総数 現役
北野高313 185
天王寺293 192
三国丘290 191
茨木高269 202
大手前

四條畷211 170
高津高206 144
生野高198 142
豊中高190 130
泉陽高176 147

岸和田172 143
千里高140 98
春日丘134 109
寝屋川112 80
池田高
そわか@一般人 [ 2021/06/26(土) ]
近大の医学部なんて、その気になればどこの高校からでも入れますよ。それより最初から近大なんて、志の低さの方が問題です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/26(土) ]
お金あるのでよいと言われました。医師になるなら国家試験対策しっかりしてる学校で近場がいいので。大阪医科薬科とか関西医大も考えてますが、数学3がない方がいいなと思って。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/30(水) ]
私立でさえ、医学科合格は修羅の道です。特に現役では、高校生活の全てを受験勉強に捧げる覚悟が必要。
数少ない例外はいますが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved