教えて!北野高校 (掲示板)
「文武両道」の検索結果:65件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
来年受験しようと思っているのですが体育がやばくて
マラソンとか1kmでバテるし水泳50m泳げないし足も大して速くない
北野行って苦労しますか
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
勉強だけしたい、他のことに時間を使いたいならN高校などの通信制に在籍して予備校に通うなりしたほうが効率いいよ。
行事がいろいろあっての北野が嫌なら。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
企業からの評価は東大よりも京大のほうがいい。これはつまり、東大よりも京大の方が大学としていいということなのか。たぶんそうではない。
東大は大都市の中高一貫私立出身者が多く、京大は地方の公立進学校出身が多いということが理由だと思う。公立中からの公立高進学は非効率で理不尽さもあるが、その苦労は無駄ではないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
運動をはじめとする様々な経験は脳全体を発達させるけど、時間はその分費やしてしまう。そのため大学入試の準備に限っては幾分おろそかになる。それが東大と京大の違い。
大学入試において最も能力を発揮できるのが東大生。世の中の様々な課題に最もうまく対応できるのが京大生。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
↑人それぞれと思います。講釈不要ですわ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
北野は勉強オンリーの学校ではなくて、体育もできて文武両道を生徒に求める校風です。体育は、本物の縄で後ろ二重跳び20回(いや、50回でしたっけ?)、夏は50メートルプールで400メートル個人メドレー完泳、冬は断郊競争で淀川河川敷を10キロ。一見キツいようですが、やり遂げると自信につながります。体育のキツさが嫌なら、茨木、豊中、大手前に下げることも考えた方がいいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
北野は、文武両道を唱えて体育もキツイとされていますが、先生方も校長先生以下、鬼でも蛇でもありませんよ。
だいたい、体育で留年したなんて話は、聞いたことがありません。自分が体育底辺で、運動得意な人を羨ましく思ったことはありますが、結論として真面目にやっておれば、何とかなるものです。
体育が理由で、志望校を変えてしまうなんて、論外と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
118. 匿名 2023/11/18(土) 18:50:58
>>116
雰囲気としては賛同します

ただ、

文武両道の公立進学校ってこんな感じのところが多いよ。中学3年間トップエリート(学業だけじゃなく運動や課外活動など何をやっても上位で人間関係もうまい陽キャ的優等生)の集まりで

ここはそうとも言えないですよ
勉強しか取り柄のタイプも普通に多いです(実技科目も含めてほぼオール5の子が来る高校と言われていますが。体育4はどんなに運動音痴でもペーパーで稼いで取れます。壊滅的運動音痴の私も実際そうでした)

あなたの書いたように、勉強だけが出来るタイプはそんなリスペクトされないので、運動音痴の高学力のタイプには運動神経良い陽キャに馬鹿にされる子は結構いました
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
まあ、六稜生…失礼、北野の子は文武両道、文武不岐…を地で行く(行ける)子が多いからねぇ.ただ、各学校のスーパースターたちも、最初のテストで、1番から320番まで情け容赦なく番付されて、カーストに振り分けられる。それでショック受けて、学校に来なくなる、来られなくなる子も、毎年数人いる。僕らの学年は4人中退して、通信の高校に行ったかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
夏休みの宿題は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/24(水) ]
夏休みなんかないです。あると思わないでください。あるのが常識という考えから腐っているので1度冷静に考えて出直してきてください。量は中学の時とあまり変わらないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
あんまりキツイ言い方しなさんな。
でも、夏季休暇という期間はあるものの、北野生達は期間中ゆっくり休んではいないということですね。
何となく学校の雰囲気が伝わってくる気がします。
さすが。
内緒@質問した人 [ 2024/01/25(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます。
夏に家族旅行とか行けるのかな?と思い聞きました。
日頃から志高く文武両道頑張ってる生徒さん達なのですね。
さすが。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
本当に在校生?
なんか感じ悪すぎ。
北野 北野ってよいしょする必要もないと思うけどね。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
普通の学校と変わらない。しょせん
公立。やる子はやってるけどしない子はしない。
夏休みも講習はありますが、部活入った方がいいよ。
内緒@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
皆さんありがとうございます!今入試に向けてラストスパートをかけ頑張っているところです。親としてサポートしてあげたいと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
二番目の書き込みをされた方は親(保護者)ですね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
↓北野生のオヤジでいられたら、どれほど幸せかと思っている者です。
仕事の都合で、一人娘を中三の秋に東京から大阪に転校させる直前亡くしました。志望高校は、北野しか考えていませんでした。
今生きていれば、2年生になっているはずです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
お辛いですね…ここの板はどんな事でもどんな人でも板は書き込んでよいので。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/09/22(金) ]
北野高校の体育の厳しさを教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/22(金) ]
別に厳しくもなんともない。
内緒さん@卒業生 [ 2023/09/22(金) ]
厳しいと思ってたらしょぼすぎてなんやねんって悪態つきたくなる程度だけど緩い高校と比べたら厳しいなってなるくらいの厳しさ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/22(金) ]
マラソン、なわとび、水泳もですか?
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2023/09/23(土) ]
北野高校の体育の厳しさについては、以下のような情報があります。
北野高校は文武両道という点で体育の授業が厳しいことでも有名です。50メートルのプールがあってノルマのタイムを達成できないと補講を受けさせられるとか、縄跳びは本物の縄を使って後ろ二重跳び20回できないとダメとか。マラソン大会も10キロ淀川を走らされます。
進学校にしては部活時間が長く、厳しい。運動部であれは、平日週4日2時間半、休日1日3時間半がベース。表向きはこうだが、大抵これにプラスして、自主練という名の強制練習が朝昼、もう1日の休日プラス午後練。
元ラグビー代表の広瀬氏も北野高校の体育はキツかったと語っています。彼は「北野高校では体育の授業がすごく厳しくて、水泳や縄跳びやマラソンなどでノルマがあって、それをクリアしないと補講になるんですよ。それで僕は水泳が苦手だったんですけど、水泳の補講に行くと、その前に縄跳びやマラソンもやらされるんですよ。だから水泳だけじゃなくて全部やらなきゃいけなくて、それがすごく辛かった」と振り返っています。
以上の情報から、北野高校の体育は非常に厳しいと言えるでしょう。体育が得意でない人でも一生懸命取り組めば大丈夫だという声もありますが、体育が苦手であれば他の高校を検討する方が良いかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
体育を理由に志望校を変えるほどの厳しさはないと思います。水泳も縄跳びも、出来ない人は数回補講に行けばそれで許してもらえます。昔はもっと厳しかったようですが、今は怖い先生も他校へ転勤し、少し優しい〜少し厳しい程度の先生しかいません。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/24(日) ]
今年、縄跳びも水泳も補講組でした。どんな感じかというと、、、
縄跳びは、補講の回を重ねるごとに 後ろ2重跳びのクリア回数が減っていく仕組みで、私は16回でクリア、補講終了しました。
水泳は、4泳法のうち1つでもタイムクリアできないと補講です。4回の補講で 毎日600m泳ぎます。
補講組はそこそこ人数がいるので、面倒くさいだけで、そういうものだと割り切れば何ともないです。
マラソン(断郊)は タイムのノルマはありませんが、欠席すると別日に走らされます。
ちなみに女子のノルマはゆるゆるです。
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
こちらの掲示板に北野情報を
マジレスするのはもう止めてください。
ここ読んでて、わかりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/04(水) ]
↑別に良いのですよ!
なぜお前に束縛されないかんの笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/07(土) ]
ここでは珍しい、まともな質問と、それにちゃんと答えている優良スレの1つでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/18(金) ]
大阪が所得制限なしで高校無償化(他府県の高校も無償化になる?)になるようですが、北野高校の位置関係、偏差値などはどうなると予想しますか?それでも北野高校を選ばれますか?北野高校の人気、偏差値共に暴落する事はありますでしょうか?
[ 102件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
北野高校の板で言うより立命館高校の板で言ったほうが早いで。それか立命館高校の現地行って言うてきたらええやん。
シュガー連発人間ことサトウと申します@一般人 [ 2023/09/29(金) ]
こちらの情報ソースをご存知の方おられたらご協力お願い致します。特に立命館高校の下記内容の情報ソース下さい。
⬇️
>内緒さん@一般人[2023/09/26]
知らん。塾がいっぱい受けさせてるだけでしょう。↓のようなニュースもよく聞きます。須磨や立命館なども本当にこの状態らしい。どうやら他府県の私立に行くのは本当にやめておいた方がいいですね

「名門・神戸女学院で残業代未払い、全国の私立校に蔓延か…公立校を模倣した違法労働」
内緒さん@在校生 [ 2023/09/30(土) ]
北野天高大手前三国豊中茨木に入るのにみんなめちゃくちゃ勉強したし、、京大阪大に行きたいから今もめちゃくちゃ勉強してるので受験生の邪魔になることはやめてほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/09/30(土) ]
荒れてるのを須磨学園のせいにしたい人がいるみたいだけど須磨と北野って接点ないで
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
高校の授業料「完全無償化」実現へ 府外の“名門”私立高校からは「新制度は不公平をはらむ」とも【大阪発】

必死やね🤣
内緒さん@保護者 [ 2023/10/02(月) ]
西大和 関係者
安定のネガキャンやね(´・ω・`)
内緒さん@在校生 [ 2023/10/03(火) ]
え、西大和?笑
西大和なんか自民党議員が力入れてきた学校なんだから、近い将来維新に負けて死ぬことが確定してますよ笑
内緒さん@一般人 [ 2023/10/09(月) ]
府県またいで兵庫と京都、で次は奈良の私立。そろそろ中部地方関東圏の私立が出てくるんか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
女子の体育は何をするのですか?
ななし@在校生 [ 2022/04/26(火) ]
ハンドボール、バスケ、バレーボール、夏は恐怖の水泳(50m補講あり)、冬は河川敷をマラソン、本物のただの縄で前二重跳びと後ろ二重跳び(補講あり)縄跳びの補講は、4月も続きます
内緒さん@一般人 [ 2022/04/26(火) ]
去年、有力紙の交友抄欄に、ある著名人が高校時代にできた親友との付き合いを寄稿していた。その高校というのが「文武両道を標榜し、水泳と持久走がやたらと厳しい大阪の伝統校」とあった。
現在は、これに縄跳びが追加されているのだが、北野は少々「文武両道」を言い過ぎていないか。現実には、体育の先生方が面倒を見てくれるので、無茶苦茶なことをするわけではないだろう。
しかし、「文武両道」の宣伝が行き届きすぎて、実情を知らない中学生たちが、「鬼のような先生達が、ムチをふるって地獄の特訓を展開しているのではないか」と錯覚を起こすのではないかと憂慮している。
あんまり、後輩たちを脅かすようなことを言わないでほしい。
ま、寒風の中で淀川の堤防を走った時は,少々しんどかったが。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
できれば中学入学までに4泳法全てで50メートル泳げるようになっておいたほうがいい。スイミングスクールかな。中学入学後は通う暇がないから。
水泳のいいところは、空間認識力が上がり、タイム計測によって計算力も上がるところ。つまり数学ができるようになる。
また、一定のリズムで体を動かすと脳がより発達する。本校の体育カリキュラムはこの点を踏まえて組まれているのだと思う。
縄跳び・長距離走・4泳法のうち最も苦労するのが4泳法。これだけは入学前にマスターしておこう。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/27(水) ]
みなさん、ありがとうございます。水泳は大丈夫です。中学でも、50mを何回も泳がさせられていましたし。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/28(木) ]
みなさん、ありがとうございます。水泳は大丈夫です。中学でも、50mを何回も泳がさせられていましたし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
質問です!
北野高校の運動部で球技以外だとどんなのが有りますか?オススメなども有れば教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
陸上部 男女仲良し
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
柔道部
小規模ではありますが部員の殆どが初心者からで、練習メニューや日程も生徒主体で決められるので文武両道に最適かと思います!
内緒さん@一般人 [ 2021/02/22(月) ]
水泳部。全身運動で鍛えられる。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
剣道部もあります
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
帰宅部一択ですね
内緒さん@在校生 [ 2021/02/27(土) ]
器械体操、合気道、山岳部もあります。
今までに出たもので全てです
内緒さん@在校生 [ 2021/03/01(月) ]
ぼく部活選び失敗して退部したんやけどしっかり考えたほうがいいよ。先輩が率先してくれる部活に行こうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
現役で東大いかれた方の塾は、鉄緑会?東大特進、駿台、河合の特待生とかですか?鉄緑は1年からずっとですか?
運動部と両立できますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/12(木) ]
塾は掛け持ちしていた子が多いです。
1年から鉄緑の子もいます。
運動部との両立は可能です。
というよりも、運動部と両立させて合格した子が多いです。
文武両道で頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/15(日) ]
東大志望なら東大特進いいですよ!特待基準が他よりゆるいのでテキスト代だけでいっぱい受けれるし、いろいろ手厚いサポートつき。これだけで行く人もいるし、1年からガッツリ鉄緑の人もいますね。季節講習だけなのでハードな部活してる人は鉄緑より東進の方が自分のペースでいけます。ライブ授業はお得感満載
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/16(木) ]
大阪南部から通われている方、1か月経ってどうですか?
やはりしんどいですか?
部活は、運動部か吹奏楽したいですが、朝早いので少し迷います。
[ 132件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
内緒さん@一般人[2019/06/07]
2019大阪府立超難関大(東大京大国公医)合格率 (現浪含む)

北野高 33.0%
天王寺 20.6%
三国丘 09.7%
大手前 07.8%
茨木高 05.3%

内緒さん@一般人[2019/06/11]
全国1位は旭丘らしいな
北野は東大少なすぎてな
その点、天高の東大6名は府内でいっちゃん誇れるで!!ドヤ
内緒さん@一般人 [ 2019/06/20(木) ]
灘や北野からの合格者を減らしてる東大は、この先大丈夫?甲陽学院とか天王寺とかで補ってるみたいだけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
灘の東大が減ってるのは医学部進学者が増えているからだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
北野も医学部進学者が増えているね。
上位で合格してくる灘や北野の出身者が医学部にシフトすると、東大生のレベルにも影響するね。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
東大合格者のほとんどいない北野がどこを受けようが東大には影響ありませんし、北野は言うほど医学部進学者は多くないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/23(日) ]
・灘は東大よりも選抜性が高い。
(灘に合格する力を持つ人は学年に2000人。東大は7000人。)
・北野は東大志向が極めて弱い。京大では完全に浮いてしまうようなハイレベルの生徒しか東大は受けない。
・よって、「灘や北野」の生徒が医学部にシフトすると、東大は潜在的上位合格者を減らして、代わりにボーダーライン近辺の首都圏合格者を新たに増やすことになる。
・2018→2019の北野の医学部増加数は、東大減少数のおよそ2倍である。京大からもシフトしている可能性はあるが、医学部シフトの影響は東大の方がはるかに大きい。
・「増減」とか「影響」は、人数の多寡では判断できない。1回微分する必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/26(水) ]
なるほど!素晴らしい分析ですね。参考にします。
一般@保護者 [ 2019/06/28(金) ]
北野関係者のいない、どうでもよい分析?
自分に能力ないのに他人の事を偉そうに
語るマニア。
こんな所で盛り上げられて、北野の生徒も保護者も
迷惑だろうね!
どこかマニアの板でもたててやったら
と思う。なんの生産性もない!
みんな無職か引きこもりなの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
タイムリミット@中学生 [ 2018/12/30(日) ]
北野志望の中3受験生です。北野と若干偏差値が下がる併願私立の特進コースはカリキュラムと特待生制度が非常に充実しています。ここ半年間の模試結果からも特待生になれる可能性大、基本的に予備校の類に通う必要がないため高校三年間の必要経費も北野に通うよりも低くなります。ただし合格後に特待生を選択した場合、当然ながら北野を受けることはできなくなります。将来的には国公立大学の医学科に現役で入りたいです。北野で文武両道か?もしくは私立特進特待生で勉強メインでいくか?北野生にはこういったケースで悩まれた方も多くおられると思いますが、アドバイスをいただけると嬉しいです。ちなみに、この私立特進の進路実績は北野とほぼ同じで、医学科もかなり合格しています。あと、自分は自宅に帰ると勉強できないタイプだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
北野と進学実績が同じくらいの特待特進科のある私立高校なんて関西にありますか?
タイムリミット@質問した人 [ 2018/12/31(月) ]
言葉足らずでした。医学科への合格実績でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/31(月) ]
北野はそこまで医学科に強い学校ではありませんが、それでも良いのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/02(水) ]
北野高校は医学部には強くないですが、どちらの高校を選んでも医学部に行くのであれば塾や予備校に行く必要はあると思います。
私学の特進に行くのであれば、やっぱり中学校から行っておかないと大変だと思います。多分ですが進学実績はこの中学校入学組の実績だと考えられます。その点も考えて選んだ方が良いと思いますよ。北野高校は勉強するのは良い学校だと思います。進学実績もすごいです頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/04(金) ]
おそらくOT高校の特進コースではないでしょうか?
愚息がお世話になり、通学圏の国公立医学部に現役合格することができました。
お書きのとおり受験勉強に専念するには最高の環境だと思います。
予備校・塾に通うとしても、北野ほどガッツリ通う必要もないでしょう。
何にプライオリティーを置くかで選択がかわりますが、それが国公立医学部の現役合格であるなら第一の選択肢だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/04(金) ]
上記補足ですが、愚息は公立中から上記高校へ進学しました。
通塾は、高3時に1年間、苦手1科目の演習量を増やすため週一で通いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/16(火) ]
北野高校の受験を考えています。縄跳びが苦手なのですが、基準回数ができない場合は補習を受けるのですか?また、その補習でも出来なかった場合は単位はどうなるのですか?補習の回数なども知りたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/17(水) ]
高校3年で前2重跳び50回、後ろ2重跳び20回?が条件です。慣れるまで時間はかかりますがほとんどの子がクリアできています。昼休みなど、補習のような形で入試時期ちょっと前までやっている子をちらほら見ました。
みんななんとかなるので大丈夫ですよ。
旧第2学区@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
先日の説明会に伺い、有名な縄跳びを見て唖然としました。
本当に「縄」なんですね。

水泳部なので、水泳と淀川沿いのマラソンは、大丈夫そうですが、縄跳びが・・・とうちの子は、苦笑していました。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
「縄」ですよ
伝統ですから(苦笑)
内緒さん@一般人 [ 2018/11/05(月) ]
みんな文武両道なんでもできるよ
内緒さん@一般人 [ 2018/11/13(火) ]
後ろ3重もできないなら、来なくていい。
内緒さん@在校生 [ 2018/11/16(金) ]
何か足に怪我とか不安がある場合は、全部免除されることもあるよ、診断書付きで。
実際、私の友達は、まー健康なんだけど怪我がいろいろあって、免除されてた
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/17(土) ]
縄跳びができないので、留年しました。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/23(火) ]
オール5の人しか来ないから、水泳50m以上や持久走、縄跳びなど何でもできて当たり前。
少しでも不安があるなら、うちには来ない方がいいよ。辛い思いをすることになるから。馬○の先生にはテストの点数で合格圏内だから受けた方がいいと勧められたけど、自分も含めて何割かの人は後悔してると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved