教えて!北野高校 (掲示板)
「私立」の検索結果:684件 / ページ数:69
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
私立の併願校はどこが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
西大和に洛南じゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
女の子だと洛南の空パラ併願が一番難しくて、個人の
実力を測れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
もうすぐ公立中学に入る子の保護者です。初めての受験で色々調べていて、入試に英検を使うことや、c問題の難易度がとても高いことを知りました。
で、実際試しに数学のc問題を解いてみると、拍子抜けしてしまい、確かに基本問題ではないことは分かるのですが、そんなにあちこちの記事で難問難問言われるほどなのかと思ってしまいました。
いい大人が何を言ってるんだと思われるのは分かっていますが、やはりこれは中3にとってはとても難しいのでしょうか?
何がお聞きしたいかというと、この程度の問題であれば、皆さんかなり高得点を取られるんじゃないかと思ってしまい、いったいどこで合否の明暗が分かれるのか知りたく質問します。
他者と差を付けるには、ミスらないようにするぐらいじゃないかと思い、どこで学力の高さをはかれる(差をつけられる)のか知りたいです。
その上で、そのポイントに則した塾選びをしたいと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/31(日) ]
上位校になると、あまり点差は付かないので、おっしゃる通りどれだけミスしないかです。

特に、理科と社会はa,b,cと分かれていないので、北野受験生は基本満点を狙いに行きます。

差がつくのは、数学です。これに関しては年度による難易度の振れ幅も大きいですが、最も差が付きやすいです。

英語は英検二級が標準装備ですが、準一級持ちや実力で二級保証の8割以上取る人もザラにいるので、なんとも言えません。
139@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
最近の大阪公立Cの数学は北野受験生にとって簡単です。おっしゃる通りミスしない事が大切です。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
この投稿も回答も何の意味もないね。
大阪公立高校のC問題は数学に限らず難しいに決まってる。

北野高校でも、
共通問題の理科と社会は9割近くとれていれば、
C問題の英数国は90点満点中で8割取れれば合格確実。

なんで、ここには訳の分からない歪んだ承認欲求を満たしに来る奴が集まるのかね?

私@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
へぇ。
C問題が簡単とでも言うのかな。
お子様も優秀なんでしょうね。
それなら私立中学行けば良かったですねー。
おっしゃる通り、ミスらないようにすればいいんですよ。
英検準一級を取得し、他の科目は8〜9割以上取れれば合格出来ます。
北野高校生はほとんどが馬渕教室出身です。
馬渕の公開テストを受ければお子様の学力の高さがわかると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
C問題が簡単とまでは言わないですが、理科も社会も難易度を上げての競争にしないと真の合格力ははかれない様な気がします。
英語:英検は事前に用意しておける。
理・社:定期テストレベル。(よりも簡単?)
となると、実質国語数学の2教科受験で勝負。
今年の様に数学が簡単になってしまうと、国語の1教科で明暗を分けることに。
せっかくの5教科入試なのに、と思ってしまう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
中学前でC問題楽勝なら、中受のための塾に入っていたのでしょうか?優秀なお子さんですね。参考までに。我が息子は馬渕に通わず全教科全て9割超えで合格しました。しかし、1年後の成績は半分以下で欠点だらけ笑 C問題が簡単に解けても、入ってから勉強しなかったら何の意味もないってことです。周りには、C問題がどうこう言う前に、中学時代から数I、数IIBをやり終えていた子もいて、びっくりです。上には上がいるので、C問題が簡単だと思ったら、先々考えて高校数学に取り掛かることをお勧めします。優秀なお子さまのようなので。北野は恐らく、トップとボーダー層の差がかなりあると思います。数学半分以下で合格した子もいましたし、点数開示の際、周りの子達との点数差もびっくりするほどありました。なので入試問題はあれで適切なんじゃないかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国語力がある子が真に学力のある子だということが明確でいいじゃないですか。
共通テストといい、C問題といい、国語力で合否を決めたい思惑が透けて見えます。
塾で演習積んだだけの付け焼刃の子を落としたいですよ。真の学力が無いから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
すみません、質問者です。
子供は中受は経験しておらず、進学塾にも行ったことがなく、優秀とは無縁です。
ただ、幼い頃から公文を続けていたので、数学だけは高3の内容まで終了したというだけです。
文章力がなく嫌味な表現で伝わってしまったようでごめんなさい。
なので、上の方の国語力というお答えが身にしみます。
また、入学後も大変、入学してからこそが大変ということもハッとさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
初孫が北野に合格した者です。
初めまして。
ご家族の方は、ふだんから読書されますか?
母親である娘は、本が好きで、よく読んでいます。
孫も本好きに育ちました。

読書が出来ていると、
無理なく国語の力がつきますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
ずっと新制服の画像(150周年式典以外の)を待っているのですが、一向に調べても出てきません……
学校側はネットなどで新制服の発表はしないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
どういうことですか?
すでに生徒の手元には届いてる時期ですが、
外部に向けてネットで発表する必要ってありますか?
学校紹介の一環で、学校側が必要と判断すれば発表することもあるでしょうが、部外者に必要な理由ってあるでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
志望校なので気になっていました
他の公立高校は発表しているところもあるので、北野も発表するものかと……
でも確かに言われてみれば発表する必要ってありますかね(笑)?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
そんなおっしゃり方なさらなくっても・・・・
それだけ北野高校は衆目を浴びる学校なんですよ。
長い伝統を保ち続けたあの制服が変わることは
本当に驚天動地の大変革。
例えば学校HPを介し、周知することも
別に不自然なことではないと思います。
実際そのような形で公表してしている学校もありますしね。
詰襟学生服を着用して通った私としましては
少しく寂しい気持ちもありますがこれこそ時代の流れ。
同窓会誌に掲載されているもので拝見致しましたが
楽しみに期待しております。

新入生の方々、合格おめでとうございます。
真新しい制服を着たあなた方との電車の中での邂逅を
楽しみにしております。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
制服なんかどうでもよいですね。
それより今後公立高校はどういう風になるのでしょうか
私立ばかり優遇されてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
維新に投票した人が多かった結果だから、当然です。

>それより今後公立高校はどういう風になるのでしょうか
私立ばかり優遇されてる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
私立は入りやすいから、事前相談で決まるから
それやのに、高い受験料
しっかり勉強している人は公立ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
洛南に現役で京大負けてるので、もはや1位では無いですね。所詮は公立高校。私立には勝てまい。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/22(金) ]
洛南高校と比較してる奴まだいるのか…
そんなに1位が重要なのか?
内緒さん@関係者 [ 2024/03/23(土) ]
洛南は6年制の京大予備校だからねぇ。。
この人が洛南でも北野でもなく…
近しいランクですらなく…北野に歪んだ憧れを抱いてることは伝わってくるけどね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
シャーロック・ホームズ的に質問者の人物像を想像すると次の感じですが、当たっているかどうか。

知能:馬鹿ではない
性格:暗い
境遇:私立高校に通う男子高校生
心境:たいした目標は持っていない
活動:学習、部活はやっていても、ほどほど
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
残念でしたね。当たってません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
京都大学合格者76名おめでとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
まだ確定してへんやん!!!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
洛南は81人ですね。ついにやられた
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
生徒数も考慮しないとね
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
去年も同じ時期に、デタラメ数字を書き込んできたインチキ男がいました。今回も同一人かも知れません。
意味の無い数字に惑わされないようにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
京大100名超えた
凄い
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
今年は東大がグッと増えましたね。
東大18名、京大85名
併せて100名越え、
公立では日本一、私立を含めても可なりイイ線
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
あらら、京大1名増えて86名合格
7年連続で京大日本一ですね。
おめでとうございます!

もっともっと理学部工学部に進んで
明日の日本を創っていってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
東大理3は茨木でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
北野、洛南どちらもすごい実績。
でも、
洛南は京大医医15名
北野は京大医医0名
北野が京大日本一、洛南にも勝ったというのは言い過ぎだと思います。
公立限定の京大日本一だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
生徒数を考慮して率で判断しろっていう人いるけど、それは違うと思う。北野高校の募集人員を640人に増やしたら、京大合格者が倍の172人に増えるのか。そんなわけありませんよね。北野高校ブランドで大阪府から集められる優秀層の上限が現在の状況であって、せいぜい10人増える程度でしょう。同じ理由で北野高校の募集人員が320人の時と360人の時で京大合格者の数変わってませんよね。でも、大阪府という限られた地域からこれだけ実績を集中させる北野高校ブランドはすごい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
北野って全国的にはどのくらいの入試レベルですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
公立校としては、トップクラスの難易度と言っていいんじゃないかね。大阪府では最も難しいし。
中間一貫校の高入り入試は、募集人数が少ないケースが大部分で、もっと難しいこともあるね。
いずれにしても、北野生にとっては最早何の関心も無い話題なので、塾にでも問い合わせてみたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
日比谷が駿台5科48で過半数が受かってるらしいので、北野も似たような感じかと
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/25(日) ]
昔は女子からは人気なかったですね。場所が嫌、体育がきつい等の理由で豊中や池田や桜塚にする人もいた。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
日比谷>北野では?

コピペ

内緒さん@一般人 [ 2022/02/13(日) ]

Vもぎ・進研テスト判定資料集 平成31年度受験用 進学指針 東京都立編

日比谷
(男子)合格者平均SS70.3 合格者平均内申60.7
(女子)合格者平均SS69.4 合格者平均内申62.0

「都立一般受験者の私立併願受験状況」
(男子)
日比谷〇開成×8 日比谷×開成〇0 (「日比谷合格後辞退・開成進学」が2人)
日比谷〇市川×10 日比谷×市川〇5
日比谷〇筑附×13 日比谷×筑附〇0
日比谷〇学附×7 日比谷×学附〇0
日比谷〇渋幕×0 日比谷×渋幕〇2

(女子)
日比谷〇筑附×5 日比谷×筑附〇0 (「日比谷合格後辞退で筑附進学」が1人)
日比谷〇慶女×4 日比谷×慶女〇1 (「日比谷合格後辞退で慶女進学」が1人)
日比谷〇豊島岡女子×5 日比谷×豊島岡女子〇3
日比谷〇市川×11 日比谷×市川〇0
日比谷〇お茶の水女子×3 日比谷×お茶の水女子〇2
日比谷〇昭和秀英×1 日比谷×昭和秀英〇1
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
上のデータを見ると、日比谷と私立を併願すると難関一貫校には、ほぼ壊滅状態ということか。
日比谷からの大学進学で東大50名以上は立派だが、その他の大学進学状況があまり芳しいとはいえない。2022年度は、まずまずだったが2023年は話にならない。関東の他の公立校と比べると
横浜翠嵐>県立浦和>日比谷
という感じ。
上の稿の日比谷と北野の間の不等号は、向きが逆ではないか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
言うて、北野の好併願校の西大和もこんなもんやで?
しかも西大和滑る北野合格者も普通におるし(馬の先生も言ってる)

駿台模試追跡データで過半数合格:日比谷48、西大和46

能開センター高校受験模試(中3) 80%値 2022年

72開成
71
70筑附
69
68慶應志木(3科)
67慶應義塾(3科) 西大和奈良県外会場入試 東京学芸大附属
66
65早実男子(3科)
64
63
62西大和併願 北野 愛光(3科・5科)
61西大和専願 天王寺 広大福山
60広島大附
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]

馬渕公開テストと同じく、西大和専願・併願は1差なのね
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
>上のデータを見ると、日比谷と私立を併願すると難関一貫校には、ほぼ壊滅状態ということか。

別掲示板で早慶附属vs日比谷の併願データ見たけど、片方〇×が同じくらい出てたよ
男子ね。女子は完全に早慶附属が優勢
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
北野の五ツ木の合格平均っていくつやったかな?
内緒さん@中学生 [ 2024/02/26(月) ]
五木偏差値 72です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
馬渕公立判定模試で、今までは北野「C」だったのに最終で「B」が出たので受検しようとしたら、
馬渕の先生に止められました。
やはり落とさせて、文理校合格者1名が欲しいのでしょうか?
B判定やC判定で受験する人はいないのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/02/15(木) ]
真中より下は皆BとかCですよ。
私立合格どこかによるでしょうけど、受験しても良いのでは?馬渕が貴方の人生を保証してくれるものではないので、、、。
もうすぐ卒業@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
行ける行ける
Aなんて滅多に出ないんやから
俺も直前の模試Dやって塾長に渋い顔されたけど、「舐めてんのか?六稜魂や!」って塾の意向無視して受けに行ったけど結局ちゃんと受かったよ
北野受かるのに必要なんは直前の判定やあらへんで!
強い精神力、つまり六稜魂や!!!(入学後も)
生徒が実績にしか見えてない営業ノルマの奴隷みたいな塾にホイホイ従うなんてあほんだらのやることや
人生1度きり 後悔のないようにチャレンジあるのみ
もう卒業しちゃうけど、来春楽しみに待ってます!頑張れ!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]

横から失礼ですみません

公立じゃないほうの馬渕公開テストの成績や併願合格校はどんな感じでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
みなさん、ありがとうございます。

保護者さん
ありがとうございます。
自分の気持ちを大事にしようと思います。

在校生さん
ありがとうございます。
在校生さんのような六稜魂に憧れて北野を目指してます。
後輩になれるように頑張ります。

一般人さん
直近3回がBCBです。
奈良日程の西大和、大阪日程の清風南海、両方合格できました。

お前より成績良くても公立を天王寺以下にしてる奴がいっぱいいる、
入ってからが大変、
ついていけないぞ、
とか言われてますが、
諦めたくありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
馬渕卒業生ですが、馬渕のA以外は実質C以下ですよ。ほぼ当日の試験の運です。上位層がA層で後はくじ引きみたいなものです。
とおりすがり@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
>西大和、大阪日程の清風南海、両方合格

なら北野でいいけどね。

内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
質問した者です。
北野に出願しました。

追加で回答ありがとうございます。

在校生さん
北野特訓では合格者のボリュームゾーンは「B」と聞きました。
当日がんばります。

とおりすがりさん
ありがとうございます。
西大和も清風南海もいい学校のようでした。
当日がんばります。

皆さん、ありがとうございました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/19(火) ]
最初に質問した者です。
合格しました!!

保護者さん
自分を信じてよかったです。
背中を押してくださってありがとうございました。

在校生先輩
ありがとうございました!
制服採寸しながら六稜魂が宿ってきたような気がしました。
先輩のように人を励ましていけるような北野生になっていきたいです。

一般人さん
落ちたら西大和で3年後もう一度勝負という気持ち挑戦できました。
ありがとうございました。

在校生さん
馬渕から北野に入った先輩からの情報ありがたくいただき、当日まで全力で詰めることができました。
ありがとうございました。

とおりすがりさん
勝手に西大和、清風南海通っていれば大丈夫!と受け止めて追い込みに取り組めました。
ありがとうございました。

どれくらいの位置にいるかわからない、
たぶん下の方からのスタートになると思いますが、
3年間頑張って楽しみます。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/10(土) ]
数学が60点取れたとすると他の教科はどれだけの点数が必要ですか。
数学苦手で、英検準一あるので英語は満点です
内申は満点です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
掲示板に出回っている数字でいいので過去問の合格最低点を参考にしてみて?英検準1級の強みは数学が今ひとつなので相殺されますので他の教科は人並みにできていれば大丈夫ではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
2023
北野828/773 茨木803/731 豊中840/683 春日丘799/688 千里(国際)731/638 千里(総合)734/642 池田773/638 箕面(グロー)829/719 箕面(普通)819/671 三島799/648 北千里811/692 山田770/634
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
数学60点じゃ受かれません
もうすぐ卒業@在校生 [ 2024/02/15(木) ]
まーたいい加減なこと言ってる人いる、、、
大丈夫大丈夫、準一級持ってて内申満点なら数学60でも全然いける
俺は3年前受けたけど、内申255/270、
本試539/630(実際点は英72、国70、数69、社87、理87)とかやけど、あなたはすでに俺より内申で15点、英語で18点のアドバンテージがあるんやから笑
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
回答ありがとうございます。
実はまだ60点台1回も取れてないですが、あと1ヶ月死ぬ気で頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
北野ボーダーは当日370辺りと言われています。
英語90確約なので、残り280点。単純に4教科で280取れば良いだけ。別に数学が60点でも他で取る自信があれば何ら問題ない。
この位計算出来ないようでは、北野は無理でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
当日,英語90,国語70,数学54,社85,理科85で内申270なら合格する。
数学苦手でも他の教科でカバーすれば良いだけ。
しかし,入学してから苦労すると思うよ。
私の苦い経験から。
在校生@保護者 [ 2024/02/21(水) ]
同じく準一級あり数弱で馬渕最終は限りなくDに近いC判定。おそらく合計点数ボーダーでしたが合格できました。2月私立受験後に数学過去問頑張っても点数取れないと思います。不安なのは分かりますが数学は程々に、英語は完全に棄てて、理社など点数を伸ばせそうな教科を入試ギリギリまで頑張ると良いと思います。当日は緊張せずに勝ちに行く気で挑んで下さい。今日が最強の自分だと思って信じて下さい。
自己申告書もしっかり書いた方がいいですよ。
ただ、中学生活でどんな経験をしたかを箇条書きのように書くのでは駄目です。全体をストーリー立てて、読む先生の頭に話がスラスラ入るように「私の性格はこんなので、今までの〜な経験から私は北野生に向いている、高校での自分のやりたい事、理想の高校生活、目標を持っている、北野生として卒業後はどの様に活躍できる大人になりたい!!」という将来のビジョンまでアピール出来れば、仮にボーダーでも下克上狙えますね。熱い生徒は勝ちます!!読む先生の心を打つような自己申告書を心を込めて書いて下さい。頑張って下さい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
北野は、中学受験組の受験で受かる人は多いですか?
また、中学受験ならどこくらいの難易度でしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
正確に言うと「日能研55≒高校受験駿台45」です。
55と45の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]

嘘つかないように

その塾講師ツイッターには
「駿台55」

とあります

もっとも、駿台45でも北野でもそこそこ受かりそうやけどな

西大和も駿台46で合格者の方が多かったデータになってたし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そもそも関西で日能研とかサピとか誰も行かないところと比べて何になるんだろう。その偏差値が正しければ、上位校は100%皆現役東大になるな笑
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
別におかしくない

北野も西大和も、あくまで上位が東大レベル(京大も)なだけで、高校入試ボーダーでは京大なんてとてもとても無理。阪大だって無理

北野の高3の共通テスト平均点は阪大一般学部C判定レベルに過ぎない
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
その塾講師が間違っている。

>>「日能研55≒高校受験駿台45」です。
これは河合塾の中学グリンコースの関係者の情報。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
河合塾の先生が駿台模試に詳しいとは考えにくい
あそこ駿台模試受けないし
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
何で河合塾中学グリーンコース出身がこの掲示板に?
大阪というか近畿に無いやろ
3つ上と関係ない人@一般人 [ 2024/03/03(日) ]
あるで
https://www.kawai-juku.ac.jp/jhgreen/
小学グリーンコースが大阪に無い。ていうよりこれは東海にしかあらへんけどな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
来年受験しようと思っているのですが体育がやばくて
マラソンとか1kmでバテるし水泳50m泳げないし足も大して速くない
北野行って苦労しますか
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
企業からの評価は東大よりも京大のほうがいい。これはつまり、東大よりも京大の方が大学としていいということなのか。たぶんそうではない。
東大は大都市の中高一貫私立出身者が多く、京大は地方の公立進学校出身が多いということが理由だと思う。公立中からの公立高進学は非効率で理不尽さもあるが、その苦労は無駄ではないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
運動をはじめとする様々な経験は脳全体を発達させるけど、時間はその分費やしてしまう。そのため大学入試の準備に限っては幾分おろそかになる。それが東大と京大の違い。
大学入試において最も能力を発揮できるのが東大生。世の中の様々な課題に最もうまく対応できるのが京大生。

内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
↑人それぞれと思います。講釈不要ですわ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
北野は勉強オンリーの学校ではなくて、体育もできて文武両道を生徒に求める校風です。体育は、本物の縄で後ろ二重跳び20回(いや、50回でしたっけ?)、夏は50メートルプールで400メートル個人メドレー完泳、冬は断郊競争で淀川河川敷を10キロ。一見キツいようですが、やり遂げると自信につながります。体育のキツさが嫌なら、茨木、豊中、大手前に下げることも考えた方がいいかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/14(水) ]
北野は、文武両道を唱えて体育もキツイとされていますが、先生方も校長先生以下、鬼でも蛇でもありませんよ。
だいたい、体育で留年したなんて話は、聞いたことがありません。自分が体育底辺で、運動得意な人を羨ましく思ったことはありますが、結論として真面目にやっておれば、何とかなるものです。
体育が理由で、志望校を変えてしまうなんて、論外と思いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
118. 匿名 2023/11/18(土) 18:50:58
>>116
雰囲気としては賛同します

ただ、

>文武両道の公立進学校ってこんな感じのところが多いよ。中学3年間トップエリート(学業だけじゃなく運動や課外活動など何をやっても上位で人間関係もうまい陽キャ的優等生)の集まりで

ここはそうとも言えないですよ
勉強しか取り柄のタイプも普通に多いです(実技科目も含めてほぼオール5の子が来る高校と言われていますが。体育4はどんなに運動音痴でもペーパーで稼いで取れます。壊滅的運動音痴の私も実際そうでした)

あなたの書いたように、勉強だけが出来るタイプはそんなリスペクトされないので、運動音痴の高学力のタイプには運動神経良い陽キャに馬鹿にされる子は結構いました
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/03(日) ]
まあ、六稜生…失礼、北野の子は文武両道、文武不岐…を地で行く(行ける)子が多いからねぇ.ただ、各学校のスーパースターたちも、最初のテストで、1番から320番まで情け容赦なく番付されて、カーストに振り分けられる。それでショック受けて、学校に来なくなる、来られなくなる子も、毎年数人いる。僕らの学年は4人中退して、通信の高校に行ったかな。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/03(水) ]
私も同じく体育全般苦手なので、塾ではかなり北野を勧められているけど他高受験予定です。
留年するかしないかとかの問題ではなくて、自分にとって苦痛なことに休み時間や長期休暇等の貴重な時間を費やしたくないのと、体育のキツさや縄跳び・プールのノルマでおそらく学校自体が嫌いになってしまいそうなので。
他の掲示板でも体育のノルマや行事を詳しく知らずに入学してしまいものすごく後悔してる人の体験談をいくつか見ましたし。
逆に、北野で苦痛なく日々楽しめてる人って本当に真の文武両道強者なんだな、と尊敬します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved