教えて!北野高校 (掲示板)
「絶対評価」の検索結果:46件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
小5女子@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
小5女子の親です。馬淵に通わせ始めました。公開テストでは偏差値68〜70程度です。塾の宿題に困ることはなく、他の習い事も目一杯やってますから、勉強面での余裕はかなりありそうです。地元の公立中学から北野狙いか、中受に切り替えて四天王を狙うべきか、どっちが将来的に京大・東大を狙いやすいと思いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
灘は中学受験全体の点でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
中受のトップクラスの話をしてるんやで?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
ほんまにそう。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
小5女子の親御さん、こんにちは。馬淵教室での公開テストでの偏差値68〜70は素晴らしい成績ですね!お子さんは勉強面で余裕があるようですが、中学受験は大変なことです。お子さんがやりたいことを続けながら、無理のない範囲で勉強を進めることが大切です。

京都大学や東京大学を目指す場合、中学受験をすることをお勧めします。四天王寺中学校は、偏差値70以上の生徒が多く、京大・東大に進学する生徒も多いです¹. ただし、四天王寺中学校は、中学受験の難関校の一つであり、入学には高いレベルの学力が必要です².

北野高校は、偏差値70以上の生徒が多く、京大・東大に進学する生徒も多いです³. ただし、公立中学校からの進学者も多く、中学受験の難易度は四天王寺中学校よりも低いと言われています⁴.

どちらの進路を選ぶにしても、お子さんがやりたいことを続けながら、無理のない範囲で勉強を進めることが大切です。お子さんの将来に向けて、応援しています!

(1) 馬渕教室|関西 中学受験.合格実績.偏差値家庭教師.併用 .... https://www.kateikyousi.com/news/detail/311.
(2) 【馬渕偏差値】馬渕公開テストの偏差値から近畿2府3県の合格 .... https://www.anyguidepost.com/entry/mabuchi-deviation-value-list-of-top-210324.
(3) 塾選び3 馬渕教室 - 名進研で駆け抜けた中学受験 〜南山女子 .... https://cyugakujyuken-gokaku.hatenablog.com/entry/2023/04/20/222043.
(4) 小5偏差値51からの偏差値70女子学院中合格勉強法. https://papamamath.com/%e5%b0%8f%ef%bc%95%e5%81%8f%e5%b7%ae%e5%80%a4%ef%bc%95%ef%bc%91%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e5%81%8f%e5%b7%ae%e5%80%a4%ef%bc%97%ef%bc%90%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%ad%a6%e9%99%a2%e4%b8%ad%e5%90%88%e6%a0%bc/.
(5) 小5女子の親です。馬淵に通わせ始めました... 北野高校 | 大阪府 .... https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/15349681702899714/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/.
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ナビマスターさんは何もご存じない様なので参考になりませんので質問者さんはご注意下さい。
小学生向けの塾でも中学受験用の塾と高校受験コースでは模試の母集団が全く異なりますし、高校受験で言う偏差値も母集団が全く異なります。従ってこれらを比較することは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
北野って公立トップ校なだけあって一芸に秀でた変人もいるけど、内申を取れて(芸術系の副教科)、体育も乗り越えられる(体力あって運動できる。特に男子)、常識ある完璧な人こそ北野に向いてる。いわば勉強(地頭)は勿論、勉強外でもバランスの取れた人ね。そういう人が効率よく京大とかに行くイメージ。内申取れそうなタイプじゃないとか、体育についていける根性がないとか、大学受験最優先(勉強第一!)って子は大人しく中受するか、高校から難関私立(灘、東大寺、西大和とか)に行くべきやな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
中受は公立中の無駄な時間をパスできて難関校だとカリキュラム的に大学受験で有利になる(特に理数)メリットあるけど、第一志望が多い難関校ってほぼ男子校か女子校やからな〜。あと小学生の大事な時期を受験勉強に充てるのは勿体ない気もする。土日とかにスポーツやりつつ、高校受験塾の小学生コースに通いながら頭鍛えて公立に備えるっていうのもありかな。まぁ子ども次第だと思うけどね。
北野って、何でもできてしまうパーフェクトヒューマンみたいな子が多いからね。地頭の良い子が部活引退したから最後の追い込みで一気にトップ近くまで順位上げて、さらっと京大とかに現役で行く子いるしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
高校から難関私立行っても、メインは中学から上がってきた人で所詮おまけでしかないからね。やっぱ中学から行ってなんぼ。中受で私立か、高校からなら公立がベスト。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/07/12(金) ]
内申がオール3じゃ受かる可能性は0ですか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
北野受験に英検は関係ないけど、併願で西大和を受けるなら強い武器になるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/19(金) ]
英検準一級は、満点扱いになるので、もう英語の勉強をする必要ないですよ。その分他の教科を勉強してください。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
↑どこの話してんの?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/20(土) ]
大阪府の公立高校入試の話でしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/07/23(火) ]
ありがとうございます!
他教科に専念します。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
数学・理科・社会で点を稼ぎましょう。受験終わってるかw。
英検準1いいなー。
内緒さん@一般人 [ 2019/11/12(火) ]
上の人です。2018年と読み違えました、すみません。
受験頑張ってください!
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/17(火) ]
やっぱり暗記系科目は頑張り次第で高得点狙えますよね…
より広範囲かつ正確に覚えられるよう努力します。
追記まで…ご丁寧にありがとうございます。
あと約3ヶ月、全力で頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
私は女子で馬渕偏差値67以上、駿台偏差値64以上あります。
何が何でも京大医、東大医、旧帝大国公医に行きたい場合、北野高校の滑り止めはどこがいいですか?
四天王寺、洛南、西大和他など、是非教えて下さい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
質問者さんとは違いますが、履修科目は各高校で違いますが評定平均の教科決まっていますか?
受験したい大学けら指定された科目の評定平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
あまり詳しくないですが、高校で履修した科目全ての評定平均値だと思いますよ。大学で特に指定されている場合はその教科になります。例えば理科の評定が4.3以上とか。
定期テストの問題が易しい高校は評定が高く取れて有利です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
今年AO、推薦で神戸大医学部医学科に3名、
大阪市立大学医学部医学科に2名
北野から合格していますね。

ちなみに評定は絶対評価ですから
定期テスト点数如何は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
お二方コメントありがとうございます。
評定平均について大体理解さしました。

fw:ちなみに評定は絶対評価ですから定期テスト点数如何は関係ありません。

これについてちょっと伺いたいんですが、つまり、定期テストでどんな点数を取っていようが、評定でしか評価されないということですよね?
生徒会長やっていようが、ボランティア活動などを積極的にやっていようが、評定を満たしていれば推薦を頂ける権利があるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
理解さしました、ではなく
理解しました、の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
大学によります。成績以外の色んな条件がありますから。
評定は、国公立医学科なら殆どの大学が、4.3以上となります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
3つ上で質問した者です。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
滑り止めは西大和と洛南で大丈夫でしょう。駿台でその偏差値なら風邪引いても受かると思います。問題は高校に入ってからです。高校に入る前は正直みんな賢いんですが、ここから性格によって?差が出てきます。3年にもなるとものすごい差です。1年の時からコツコツと頑張って10位以内キープし続けて3年では5位以内とっていれば脅威でも離散でも。範囲でも敬意でも。こんだけ頑張っても離散と脅威は本番次第ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/27(火) ]
<2018年 東大合格者数ランキング>

灘高校 90人
西大和 30人
甲陽学 27人
洛南高 20人
東大寺 18人
大星光 16人
洛星高 10人
北野高 07人
堀川高 06人

北野は今年がピークと言われているのに・・・。
やはり私立なんですね。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/12/20(木) ]
内申の絶対評価の影響は?
絶対評価と言っても、実態は「校内における相対評価」から「大阪府内における相対評価」に変わっただけだけど)
中学まで国私立の生徒が府立高校を受けやすくなったんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/23(日) ]
まぁ、受けやすくなったところで、生粋の金持ち家庭は公立中学・高校には目もくれないだろうね。
資金の余裕があるのに、家庭教育も満足に受けてない子供とわざわざ関係性築く必要もないだろうし。
検定済教科書さえあれば、素人の親でも教えられるような内容しか教えられない公務員に、あえて子供の教育任せることもないだろう。
多感な時期は階級の粒が揃った生活を送るほうが、必要な人間教育も行き届く。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/24(月) ]
先祖代々の大金持ちや二世三世の経営者、医者のおぼっちゃま、おじょうちゃまは名門中高一貫校へ行くと思うけど、叩き上げで苦労した家庭に育った子は普通に公立高校へ行くでしょうね。それは世間から隔離された温室育ちよりも様々な家庭の子が混在している環境で学んだほうが世間知らずのボンボンにならないということを知っているからね。これからは未来に向かってさらに厳しい時代となる。温室育ちではこうした難局を乗り切っていけない。いい資格を取得してら喰っていける時代ではないよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/25(火) ]
温室育ちでも、叩き上げの苦労人でも、好きな方でいいんじゃない?
こらからは貧富の差もますます二極化していくだろうから、一生接点なんかないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
温室育ちか叩き上げか、別に子供は生まれる場所を選べないから関係ない。
叩き上げがいいとか、ただの貧乏な親の言い訳にしかみえないのに、恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
これからは更なる格差社会。学校間格差だけでなく貧富の差も大きくなっていく。少しでも上位の高校から上位の大学へ進学するほうが格差社会で勝ち抜けていくには必要。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
これからの時代、簡単な事務処理、建設現場など単純作業や肉体労働はITや海外からの移民がするようなる。格差社会では経営力、創造力、専門性を身につけないと生き残っていけない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/30(日) ]
貧困層は移民並にさらに貧困に、富裕層はさらに富裕になるということですね。接点がなくなるというか同じ教育を受けることすらできなくなるでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
北野受ける人で
記念受験みたいな人っているのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
記念受験というか、茨木と迷ったあげく、倍率の低い
北野を選ぶ人はいたよ
内緒@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
例えば11月の五ツ木で偏差値68ない層の受験者っていると思いますか?その人数が44人いてることを願う。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/16(金) ]
北野にはチャレンジ受験が無いので
こんなに倍率が低いのです。
旧旧1学区の北野断念に拠るところが大きいです。
不合格者が東大寺洛南など併願お受験私学に
みすみす無駄に流れ無いので
ちょうどこれ位で好いのではないでしょうか。

上の様なウソはいけませんよ。
北野は茨高とは受験者層が全然違います。
内申は絶対評価バブルの為に
北野と茨木の差はありませんが
偏差値では5〜6の差があって
完全にランクの違う学校です。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
はっきり言って、低倍率の北野のほうが入りやすいと塾の説明会で先生から言われました。
実際そのとおりのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
自己採点の点数をチラホラ見かけますが、茨木や大手前辺りの子と大差ない子や低い子もいますよね。
まぁ、あくまで自己採点ですが。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
>大差ない子や低い子

他校と比べての合格最低点はそうかもしれません。

統計学的には最低点ははずれ値になり、統計的比較の対象からはずれます。
文理科各校の学力の比較は、メジアン値、つまり合格者全体の中央値、あるいは合格者上位25%の得点分布、上位50%の得点分布、ボリュームゾーンとされる上位25%〜75%の得点分布がよいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
ありがとうございます
そういう意見を聞けてホッとしてます
内緒さん@在校生 [ 2018/04/03(火) ]
多分、他校と比べるとその人数は低いが、いると思う。
受験生@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
北野と茨城じゃぁ天と地ほどの差があるでしょ(笑)
茨城は大手前らへんのレベルですね
西大和合格者@中学生 [ 2019/03/07(木) ]
五木で北野の判定がcで茨木がaだったからこの2校で迷うやつはいないだろww
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/30(火) ]
北野に合格する力があるのに、私立専願にする人がいるのは何故なのですか?
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
北野の信者さんによる自演コントはもう飽きました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
もはや、伝統芸の域だね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
西山和で塾なしの高校生活もいいんじゃないかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/04(日) ]
西山和じゃなくて西大和だろ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]

関係もない学校なんだし
どっちでもよくない?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
どっちでも良いとか悪いとかではなく、相手の学校に失礼ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
この掲示板でまともなのは在校生さんと卒業生さんくらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/11(土) ]
昔、中学受験で落ちたから。当時の同級生に 高校入り?と、バカにされるのが嫌だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
もう何年か前に廃止された普通科ですが、当時の普通科に平均くらいで入学したら、学年順位は320人のうちどれくらいだったのでしょうか??

というのも、もう何年も前に北野を断念して、ほかの高校を受験させていただいたのですが、いざ得点開示をした結果、(得点はあまり覚えていませんが)北野普通科の合格平均点とほとんど同じで当時の自分はとても複雑な気持ちを抱えました。

現在は、大学生でもう古い話なのですが、もしあのとき北野を受験して入学していたらどれくらいの順位だったのか今更ながら、とても気になります。個人的な予想では220〜30くらいかと勝手に思っています。(優秀な文理軍団が160/320いたため)

もしどなたか親切な方がおられましたら、当時の記憶などをこんな私に教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
点数開示をしたということは、他の大阪府立を受験されたのですよね?
大阪府立高校は各高校での採点ですので、純粋に点数だけで他校との比較はできません。
まず受験しなかった学校には、合格すらできません。
高校受験をしたのが中3、現在は大学生ですよね?
タラレバを4年以上引きずっても、人生楽しくないでしょう。
大学生活を後悔しないように、前を向いて歩んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/13(土) ]
そうですね、ありがとうございます。

実は大学に関しては北野からとしてもそこそこの所に入れたんですが、やはり高校と大学は別物なのでコンプレックスが未だに何一つ解決できてないんですよね。悲

高校時代から勉強中もテスト中も受験中も北野生と競争ばかり考えてました。

最近は北野出身者の平均年収は?平均就職先は?などで頭がいっぱいです。

こんなこと書き込んで、だから何だ?って話ですが。(てか、キモいですよね笑 ごめんなさい)

ちなみに今は昨日とは書き込んでいる機器が違うのでIPアドレスなどが変わっているかも知れませんが、同一人物です。
内緒@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
質問者さんは高校受験の時もし北野高校を受けていたら受かっていた可能性大ですね。だからこそ後悔が未だに残っているのですよね。たしかに北野高校を受けて入学していたら今と人生変わっていたかもですね…。でもね過去は変えられないのです。これからの人生北野高校を受けてなくてよかったと思えるように歩んで行くしかないのです。
受けない選択をしてここまで後悔するんです。これからは当たって砕けろ精神でとにかく挑戦していってください。
あと高校入試でどんな順位で入っても入ってからの勉強の仕方でかなり変わりますので文理の上にいる普通科生もいれば逆もいます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
それにしても学区制の頃とか、北野余裕でも天王寺とか三国丘に行ってる生徒が大量に居たんだよなあ、学区違うし別の土俵だったけど
まあ天王寺とかならまだしも
9学区制だと、もっと京大とか入れないような高校受けざるを得なかったり・・・私立行くしかないよね
内緒さん@一般人 [ 2018/01/14(日) ]
どれだけ今の受験生は恵まれていることか。
少し前まで内申比率は高く
しかも相対評価。
レベルの高い中学ならそれだけで不利に。
今はそんなことは無く絶対評価

そして学区完全撤廃
実力さえあればどこでも受けることが出来る。

本当に羨ましい。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
それならもう一回受験すれば良いじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/15(月) ]
本当に羨ましいと思うのは2個上の方のような学力が非常に高い人のみ。その他大勢は北野が家から一番近いんだけど行ける実力があるのにランクを下げるか。昔だったら行けたのに。こうした競争原理が遠距離通学者率を上げている。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
進路選択の幅が広がることは素晴らしいことだ。
義務教育の時のような通学距離を求める方がどうかしている。
大阪府下は交通の便も非常に整っている。
自身の努力が足りないことを棚に上げて、教育施策にクレームをつけるなど以ての外。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/03(日) ]
大阪西陵中学は北野高校の合格は昨年12人。まわりに普通にいる。茨高、春日丘も。成績普通の子は住みにくい。肩身狭くしている。中学の格差は、実際のところどんなかんじなのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
お膝元の新北野中学校はどうですか?北野に一番近い中学ですが。。。?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
吹田一中が13名って聞いた
豊中11中は去年が14名だったかな。。。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/06(水) ]
私立中学からだと箕面自由学園中学校、履正社豊中中学校から来た人は何人くらいいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
養精中学は13人だったよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/07(木) ]
絶対評価により内申インフレになっているからレベルの高い中学からは当たり前のように10人超の合格者を出しているのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
内申インフレじゃなくて正しい評価になったんだと思う。相対評価時代は実力高いのに長〜いあいだ不利だったと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
箕面自由学園中学校から北野へは毎年合格
http://mino-jiyu.jp/jhs/course.html
履正社学園豊中中学校から今年は4名
http://riseisha.ed.jp/j_school/shingaku/pass.html
名無し@中学生 [ 2021/08/10(火) ]
11中は相対評価時代に教科書を隠したり、プリントを隠したり、暗黒時代だったそうです。by先生
現在は皆さん話されているようにオール5がゴロゴロいます。私の時代に絶対評価で良かったです…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/02(土) ]
<センター試験5教科7科目現役8割以上得点率>

■2017年 現役受験者
西大和 68.2%(高入り生のみ)
北野高 56.8%
天王寺 45.4%

■2016年 現役受験者
西大和 55.2%(高入り生のみ)
北野高 49.1%
天王寺 37.5%
[ 241件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
ということは、北野の360位の子は西大和と同レベルということですね。高校偏差値間違ってますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
そうです。
西大和は専願でだったら誰でも入れます。北野にはとても及ばなくても入れます。是非専願で来てください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
専願でギリギリ入っても、その素晴らしいカリキュラムで102人中の23人に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
はい。あなたの努力次第で、102人中の23人に入ることができます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
そんな甘いことないですよ。塾経営してますが、
西大和にギリギリ入って、近大生になった生徒もいます。
偏差値に見合った高校に行くのがベスト。
北野に限らず家から近い公立高校+東進などの予備校がいいと思います。
3年生になったとき、通学時間の3時間〜4時間のロスは勉強時間にも、体力的にも響いてきます。後悔する前に忠告です。
西大和は奈良の学生にはオススメですが、大阪の学生には大変だと思います。
電車などでの勉強も限られますし。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
さすが、塾経営者。
さりげなく塾必須の公立に誘導しようと必死ですね。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
私は高校生対応の塾を経営しているわけではないので、公立に誘導していませんよ。私立志望なら関西大倉の特進Sや雲雀の学費免除を勧めたりもしてます。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
確かに通学時間による勉強時間も時間のロスは厳しいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/30(金) ]
北野高校って毎年何割くらいが浪人してますか?4割はしてますか??
[ 77件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
タラレバだったら何でも言える
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
でも事実だから、しょーがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
受けても無いのに合格するのが事実?

自信過剰過ぎやな

だから10人受けて合格0になるんやな
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
下品な北野信者さんは黙っておきましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2017/07/14(金) ]
でも実際問題、北野生で
東大、医学部合格生が少ないのは
能力の問題ではなくて、親の経済力の無さが
そうさせているのだとおもう。
東大合格できても上京させる資金がない。
医学部合格しても公立で1000万、
私立で2000万以上かかる。
私立通いで賢い奴は無限の選択肢があるが
公立ではそういうわけにはいかないのが
現実だ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
身の程を弁えることは大切だよ。
資金もないのに医科目指すとか。
頭もないのに京医10人も特攻させるとか。
くれぐれも大人は、妄想癖のメンドくさい奴を育てちゃいけないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
現役で身の丈に見合った大学に進学させることもある意味いいことだと思います。中学受験を経験してきた中高一貫生と生温い公立生とは根本的な鍛えられ方が違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/17(月) ]
大学入試で燃え尽き症候群になってしまう人もいてるしな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved