教えて!北野高校 (掲示板)
「雲雀丘」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/20(水) ]
みなさん併願校どこですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
大阪明星は暁星と共に文理校の友達です。北野などの併願先としても一般的です。
N@一般人 [ 2024/01/11(木) ]
でも明星や清風桃山の1番上のコース受かっても偏差値68の千里落ちてる人いますのでそもそも偏差値が68よりも低いのではと考えられます
ナイショさん@保護者 [ 2024/01/12(金) ]
残念賞になったら興國高校で一発狙う算段です(特待生で何もかも無料ということもあり)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
明星学園を受けます。
N@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
北野高校を受ける人は灘ですよ明星桃山関西大倉そして清風を受ける人の公立は生野豊中高津四條畷三国ヶ丘茨木大手前ですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
清風は清風南海のことですよね???
N@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
いや天王寺区の清風です
N@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
北野高校を受けるみなさん二月10日に受けるところは灘ですよ明星桃山関西大倉そして清風は併願高校ではないです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
北野の併願校として多い高校の模試偏差値と本番合否結果のデータ(洛南・西大和・東大寺ついでに灘も。その他も)

ttps://ameblo.jp/shingaku-crea/entry-12795711613.html

洛南空パラダイム、やはり難関ですね。東大寺より上かも?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
いやいや、もっと差があると思うぞ

中3の保護者のブログに

「娘の12月五ツ木模試の総合偏差値は55、同じ月の大阪進研は62」
てかいてあるし
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
>どこの塾か忘れたけど府内の塾のHPで
「中3入塾基準は五ツ木で偏差値55以上、大阪進研で58以上」てあった

太進塾のサイトやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
>(五ツ木と大阪進研の偏差値の出やすさ、出にくさは)偏差値帯にもよる
70以上は差がつきにくいし、五ツ木も大阪進研もほぼ同じやと思う

これはホンマそうやな
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]

>(五ツ木と大阪進研の偏差値の出やすさ、出にくさは)偏差値帯にもよる

中学生なので分からないんですが、どういう仕組みでそうなるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/12(水) ]
>「娘の12月五ツ木模試の総合偏差値は55、同じ月の大阪進研は62」

それくらいなら調子やコンディションでいくらでも
内緒さん@一般人 [ 2023/04/16(日) ]
>馬渕の先生は「洛南空併願、東大寺に受かれば北野はまあ大丈夫かな思います」言うとった

内申足りてれば、そりゃ安泰やろ
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
併願先 男子

箕面自由学園・SS特進c、明星・3ヵ年c文理選抜c、雲雀丘学園・普通科文理探究c、洛南・普通科海パラダイムαプログラム、西大和学園・東大・京大・国公医c、関西大倉・特進Sc、洛南・普通科空パラダイム、東大寺学園・普通科

併願先 女子

雲雀丘学園・普通科文理探究c、四天王寺・普通科文理選抜c、洛南・普通科海パラダイムαプログラム、洛南・普通科空パラダイム、西大和学園・東大・京大・国公医c

https://czemi.benesse.ne.jp/open/nyushi/exam/27/heigan/index_ka.html

併願先って結構いろいろあるね。
内緒さん@保護者 [ 2023/04/30(日) ]
私が卒業した大阪女学院もその内ここに入ってくるかもしれません。あそこも結構良い学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
みなさんは北野の他にどこの高校に受かりましたか?
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]

ま、京大は東大や国医より入り易いし

共通テスト配点低いし難問とはいえ東大より抑えめ出題

公立高校や中堅高校とも相性の良い入試かと
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>過去スレ見ても、「東大寺受かった」「西大和受かった」だの、併願校結果自慢はここの皆は大好きなんやけどな

あと馬渕時代の成績自慢な
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
SSクラスからでも北野は可能ってきいつぁ
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
一緒に受けた、英検1級持ってるSSSのやつが落ちてた。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
駿台で言えば40後半あれば北野は本番で勝率5割以上行くやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
>>「河合塾の高校受験模試偏差値55≒中学受験の日能研の偏差値55」

河合塾の幹部の人に直接教えてくれました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]

河合塾の高校受験模試って近畿に受ける人いるの?

あの模試は愛知ではポピュラー、首都圏に少数って感じやったはず

河合塾高校受験模試で55は愛知の県立2番手校くらいのレベルやなかったかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
英検1級でも小学校の頃の帰国子女?だったりするから、他が悪い可能性大ですから…。帰国子女扱いの条件に合わない帰国子女や片親の母国語英語の子は英検1級かもしれないけれど、それに頼りすぎて特攻しがち感は否めない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/26(土) ]
併願校はどこを受けている人か多いですか。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/27(日) ]
東大寺と西大和が定番だけど、遠くて嫌な人は雲雀丘うけたりもする
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
中3です。近所の地元密着の集団塾に通っています。
今までは漠然と元学区トップの大手前を目指していましたが、この秋になって、五ツ木の模試や学校の実力テストの結果で、もう少し上の北野を目指せるかと思ったので、相談させて下さい。

10月の実力テスト 465(学年平均234)
11月の実力テスト 452(学年平均245)

9月の五ツ木 75.5 A判定
11月の五ツ木 74.2 B判定

1年内申 43
2年内申 43
3年内申 43 か 44

英検2級を保持しています。

学校の先生も塾の先生も私立の併願をしっかり抑えるなら、挑戦してもいいと言われますが、勝算がどれだけあるでしょうか?
例え合格できても底辺になるなら、大手前、天王寺の方がいいのか…

地元塾で周りに北野受験者が全くいないので、あんまりわからないです。
北野に受かりますか?
[ 47件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
大阪府外から来た者ですが、関西大倉は、関大の附属高校かと思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
それは関西大学第一高校です。中学から入るとよっぽど成績悪くない限り、関大まで受験なしで行ける点は羨ましいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
普通はホテルオークラの関西事業所かと思うよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
高槻高校が高校入試してくれたらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
灘、東大寺、神戸女学院は、自主的に勉強しましょうという感じで、なんか公立に似た感じがします。
大阪にもありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
大阪は公立優勢やからね。中受組抜けたら内申の高い、比較的自主的に勉強するような賢くて真面目な子はだいたい偏差値の高い公立に集まるかも。女子高なら強いて言うなら四天王寺高校かな。ガチガチな感じはしないけどそこまでは偏差値高くない。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
あのぉ〜〜〜皆さん・・・
質問者さんに真摯に答えてあげて下さいませんか・・・
よろしくお願いします(T_T)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/10(水) ]
私は関倉特進S落ちですが北野には受かりました
東大寺に受かって北野には落ちた友達もいます
結局大事なのは当日何点とれるかで、模試の成績なんて関係ありませんよ、自分が3年間通う高校です。後悔のないように、受験頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2020/12/02(水) ]
雲雀丘高校を受けたのですね。ご回答ありがとうございます。
ちなみになのですが、赤本をどのように解いていったのかを知りたいです。
皆様に力を貸してほしいです。
お願いします。
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/12/06(日) ]
雲雀丘って三流校やろ笑
なにえばってるの!きんもっ💦

田舎臭い学校やろ🤣
墓ずきんちゃん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
しかも返答を質問にしてしまってる🤣
頭大丈夫🤣
内緒@在校生 [ 2020/12/22(火) ]
普通にいますよ。僕も雲雀丘高校受けました。赤本は時間を計って解いて採点して、合格点と比較していました。本命が北野だったので、雲雀丘高校の問題も公立受験対策と思ってやっていました。確かに、公立と問題形式などは違いますが、特別な対策が必要な超難関私立を受けて、その対策に時間を持っていかれるよりはいいかなと思ってそうしました。全然三流では無いですし、田舎臭くもないですよ。それに、返信を質問にしてしまっても頭は大丈夫です。誰だってそんな時はあります。あんまり心無い返信に悲しまないでくださいね。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/28(月) ]
すいません。ことの発端は私にあります。
墓ずきんちゃんさんの目にとまるのも致し方ないことです。年末赤本を解いて点数で一喜一憂するのでなく、その後の復習こそが赤本の本来の意味であると思い日々取り組んでいきたいと思います。
これより質問及び回答はしません。残り限られた時間を効率良く使います。
目指せ北野高校合格みなさんも応援よろしくおねがいします。そして皆様の志望校合格をお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/24(土) ]
先輩方に質問です。
今、中学3年で内申点が1年44、2年45、3年
44点(前期のもの)です。
この場合だと当日点何点取ればよいのでしょうか。今は実力が限りなく不足しているので、基礎を固めている状態です。どうかお力添えしてくれればと思います。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
内緒さん@質問した人 [ 2020/10/25(日) ]
お手数おかけしました。
3科目がより大事であることに気づきました。
その中でも数学では、差が激しいので、しっかり基礎を固めて問題になれるよう精進してまいります。
英検は2級を所持しています。
数学国語を頑張る。そして理科と社会は満点近く取る。これを意識して挑もうと思います。
返答してくださった方本当にありがとうございます。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]


速報!10/11の五ツ木模試の「もしあと」

https://bit.ly/37MsUOO
133期生@在校生 [ 2020/11/10(火) ]
こんにちは。在学中の者です。長文失礼します( .. )本番の合格最低点はその年によって変わるので、何点取れば合格!という具体的な数字を教えてあげることは出来ません。ですが、私の北野受験の話や入ってから友達に聞いた話を少し紹介できればいいなと思い、投稿しました。まず私の受験ですが、国語で盛大にやらかしました(笑)私たちの年の国語ではそれまでの古典が漢文になり、焦った私は時間配分を間違えて作文を書き残すという大失態。点数開示の結果、90点中36点。大丈夫、それでもちゃんと合格しています。しかも国語は第1解答科目。つまり1時間目の教科ですから、ここでミスしたら普通はそのあと精神的にやられておしまいです。お陀仏!今振り返ると、私は国語のあとの気持ちに自分の勝因があったと思います。それは何か、「あ、これ私が作文かけてないから今年誰も作文書き終わってないやん。」なかなかですね(笑)本気でそう思いました。おかげで国語のミスを微塵も引きずることなく他の教科を解けました。また、私の友人で中学1・2年生の時、親の仕事の関係で海外にいて内申が1年0!2年0!3年42で合格している人がいます。1・2年の内心0ですよ!!彼言ってました。「うん、まぁでも受かると思った。」要するに気持ちで負けなければ大丈夫。人間は心で生きています。受かると信じきれば受かるサイクルに入ります。普段めちゃくちゃ賢いけど受かると確信していない人、普段はまぁ普通だけど受かると思い込んで確信してる人。受験で合格するのは後の人です。自分を無条件に信じてください。大丈夫、大丈夫、今やっていることは間違ってない。その先に合格が待っています。長々とすみませんでした(__)
133期生@在校生 [ 2020/11/13(金) ]
じっくり読まさせていただきました。在校生にこのように褒めて下さり誠に光栄です。さて、今私は五木模試の勉強をしていて、私立、京阪神統一日がちょうど90日になったところです。120日からずっとかかさずカウントしていたのですが、学校の実力テスト、中間テストがあり本当に毎日が多忙で、いつの間にか一ヶ月も過ぎてしまいました。
こんなにたくさんもの人が、私の受験のために関わってくれて本当に嬉しくおもいます。
私が皆様に質問したいことがあります。勉強にフライングはないことはわかってるのですが、私立入試についてどこを受けたのか、もしお時間がございましたら、返答してくれないでしょうか?
毎日しんどいですが、まだもう少しで終わると思って、勉強を取り組んでいきたいと思います。
こちらこそ、長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
もしかして質問者さん=133期生@在校生
自問自答がバレちゃいましたね・・・
内緒@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
雲雀丘学園高校受けました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/15(木) ]
併願校はどこにされましたか?されますか?
私は、西大和、立命館(MS後期)、関倉の予定です。
(北摂在住)
[ 32件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/20(火) ]
西大和学院の愚痴なんて聞き飽きました。
(校名間違ってますが敢えて笑)
内緒さん@在校生 [ 2020/11/02(月) ]
桃山学院、S英数コース
内緒さん@一般人 [ 2020/11/06(金) ]
灘、東大寺と公立は併願できないよ
落ちて公立に切り替えならできるけど
合格したら数日内に入学金払って、物品購入しないといけない
50万円超捨てて灘より北野に行きたいならお好きにどうぞだけどね
灘蹴りって、公立をメインにしてる人が腕試しで受けて、合格しても入学手続きしない事をいうの
内緒さん@一般人 [ 2020/11/08(日) ]
北野受験者の皆さん、そろそろ関西大倉受験対策をはじめてください。特S落ちて、特進になったら、北野は、ほぼ絶望的ですので。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/08(日) ]
明星 文理選抜クラス
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
北野志望者の皆様、関西大倉受験対策は、順調に進んでいますか?
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
関西大倉の受験対策はもうやめています。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
関西大倉を受験しないという事ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/18(土) ]
北野志望者の中で、一番多い併願校は、洛南・西大和あたりですか?

何処が多いのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
馬渕生でーす。
私も北摂住みで西大和と洛南受けます〜。
女子なのであれですが、クラスには東大寺や灘を受ける男子複数います。
清風南海や立命は聞きません。
1.5次は雲雀の特待生狙いですね。
まぁ、北野高校受けるならお互い同じくらいでしょうし頑張りましょ〜笑
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
茨木在住ですが馬渕SSSTやSSSはもしもの時の併願は関倉が9割以上って感じです。
立命館が1.5次。
奈良は西大和も東大寺(男子)も通えないのでどちらも記念受験、腕試し的な感じ。
洛南も微妙に遠いので・・・
女子なら四天王寺もいますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/24(金) ]
高槻住みです。洛南空と立命館MS(後期日程)でした。
茨木住みの人は東大寺、西大和も通学可能かと。とくに西大和は始業時間がおそいので、茨木住みの人も通っています(その人は自宅から最寄り駅まで徒歩ということもあり)
馬渕では、関倉は勧められませんでした、、。
とくにSSSTでは関倉受けた人は、1人でした(北野落ちました)
北野で、関倉を受けた人は、絶対確実に私立を押さえたい人、家庭の事情で大阪府の授業料免除を受けたい、という人でした。
北野を受けた人は、東大寺、西大和、洛南、立命館(後期)がほとんどで、その人達は北野に行きました。
うちの教室では、関倉(特進S)は、主に茨木高校の人の併願校という認識で、SSSTの前から2列目までの人、SSSの人が、茨木高校、私立は関倉、後期立命館という感じでした。校舎により差はあるとおもうので参考までに。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星高校を1.5次で受験する人はいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星、清風1.5も住んでる場所であると思います。
北摂の馬渕では、高槻、茨木は1.5立命館、豊中なら1.5雲雀丘とか通いやすい学校を勧められ、実際に受ける人が多いです。
南部の馬渕なら、また違うところになるかもしれませんね。
北野は大阪府下全域から受験してくるので、併願校は住んでる場所によって多数あると思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
明星はいい学校だと思う。1.5次があったら受けたかった。

塾の勧めで洛南と西大和を受けたが、どちらも通いにくい。実質、公立専願の気持ちだった。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
開明高校も明星と同じ日に1.5次募集を行うようですが、受験する人はいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/12(水) ]
東大寺、関倉特S受かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/05(火) ]
併願校はどこが多いですか?それとも私立は受けない人の方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/11/06(水) ]
西大和、東大寺、北部の人は洛南、南部の人は清風南海
あ@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
星光を併願する者もいます。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
北部は、後期で立命館MSを受ける人もいます
奈良と合わせると3校になりますが。
あ@一般人 [ 2019/11/07(木) ]
すみません、星光併願は多くないですけど^^;
内緒さん@在校生 [ 2019/11/07(木) ]
西大和、東大寺、洛南(空)、清風南海、後期で、立命館(MS)が多い
星光、四天王(理数)もいる、少数派で、清教、関倉(特進S).清風、明星、開明、雲雀丘(特待)大阪桐蔭(特待)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved