教えて!北野高校 (掲示板)
「馬渕偏差値」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
小5女子@保護者 [ 2023/12/18(月) ]
小5女子の親です。馬淵に通わせ始めました。公開テストでは偏差値68〜70程度です。塾の宿題に困ることはなく、他の習い事も目一杯やってますから、勉強面での余裕はかなりありそうです。地元の公立中学から北野狙いか、中受に切り替えて四天王を狙うべきか、どっちが将来的に京大・東大を狙いやすいと思いますか?
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/29(金) ]
灘は中学受験全体の点でしかない。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
中受のトップクラスの話をしてるんやで?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/30(土) ]
ほんまにそう。
高校受験ナビマスター@一般人 [ 2024/01/02(火) ]
小5女子の親御さん、こんにちは。馬淵教室での公開テストでの偏差値68〜70は素晴らしい成績ですね!お子さんは勉強面で余裕があるようですが、中学受験は大変なことです。お子さんがやりたいことを続けながら、無理のない範囲で勉強を進めることが大切です。

京都大学や東京大学を目指す場合、中学受験をすることをお勧めします。四天王寺中学校は、偏差値70以上の生徒が多く、京大・東大に進学する生徒も多いです¹. ただし、四天王寺中学校は、中学受験の難関校の一つであり、入学には高いレベルの学力が必要です².

北野高校は、偏差値70以上の生徒が多く、京大・東大に進学する生徒も多いです³. ただし、公立中学校からの進学者も多く、中学受験の難易度は四天王寺中学校よりも低いと言われています⁴.

どちらの進路を選ぶにしても、お子さんがやりたいことを続けながら、無理のない範囲で勉強を進めることが大切です。お子さんの将来に向けて、応援しています!

(1) 馬渕教室|関西 中学受験.合格実績.偏差値家庭教師.併用 .... https://www.kateikyousi.com/news/detail/311.
(2) 【馬渕偏差値】馬渕公開テストの偏差値から近畿2府3県の合格 .... https://www.anyguidepost.com/entry/mabuchi-deviation-value-list-of-top-210324.
(3) 塾選び3 馬渕教室 - 名進研で駆け抜けた中学受験 〜南山女子 .... https://cyugakujyuken-gokaku.hatenablog.com/entry/2023/04/20/222043.
(4) 小5偏差値51からの偏差値70女子学院中合格勉強法. https://papamamath.com/%e5%b0%8f%ef%bc%95%e5%81%8f%e5%b7%ae%e5%80%a4%ef%bc%95%ef%bc%91%e3%81%8b%e3%82%89%e3%81%ae%e5%81%8f%e5%b7%ae%e5%80%a4%ef%bc%97%ef%bc%90%e5%a5%b3%e5%ad%90%e5%ad%a6%e9%99%a2%e4%b8%ad%e5%90%88%e6%a0%bc/.
(5) 小5女子の親です。馬淵に通わせ始めました... 北野高校 | 大阪府 .... https://www.zyuken.net/school_page/12712321170/bbs_id/15349681702899714/%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97/.
内緒さん@一般人 [ 2024/01/07(日) ]
ナビマスターさんは何もご存じない様なので参考になりませんので質問者さんはご注意下さい。
小学生向けの塾でも中学受験用の塾と高校受験コースでは模試の母集団が全く異なりますし、高校受験で言う偏差値も母集団が全く異なります。従ってこれらを比較することは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
北野って公立トップ校なだけあって一芸に秀でた変人もいるけど、内申を取れて(芸術系の副教科)、体育も乗り越えられる(体力あって運動できる。特に男子)、常識ある完璧な人こそ北野に向いてる。いわば勉強(地頭)は勿論、勉強外でもバランスの取れた人ね。そういう人が効率よく京大とかに行くイメージ。内申取れそうなタイプじゃないとか、体育についていける根性がないとか、大学受験最優先(勉強第一!)って子は大人しく中受するか、高校から難関私立(灘、東大寺、西大和とか)に行くべきやな。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
中受は公立中の無駄な時間をパスできて難関校だとカリキュラム的に大学受験で有利になる(特に理数)メリットあるけど、第一志望が多い難関校ってほぼ男子校か女子校やからな〜。あと小学生の大事な時期を受験勉強に充てるのは勿体ない気もする。土日とかにスポーツやりつつ、高校受験塾の小学生コースに通いながら頭鍛えて公立に備えるっていうのもありかな。まぁ子ども次第だと思うけどね。
北野って、何でもできてしまうパーフェクトヒューマンみたいな子が多いからね。地頭の良い子が部活引退したから最後の追い込みで一気にトップ近くまで順位上げて、さらっと京大とかに現役で行く子いるしね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/12(金) ]
高校から難関私立行っても、メインは中学から上がってきた人で所詮おまけでしかないからね。やっぱ中学から行ってなんぼ。中受で私立か、高校からなら公立がベスト。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/20(火) ]
数学英語の基礎は夏休み中に固めたらいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
まだ2級がないのですか?「基礎」と思っているレベルがどの程度か分かり兼ねるので何とも…夏休みには復習を終えて、数学英語は3年修了までの勉強を終わり、過去問に着手と言う感じでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/22(木) ]
英検2級は次受けます。
基礎というのは英語の文法を理解していたり、数学では公式など覚えているくらいのレベルです。
はい、そんな感じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/22(木) ]
夏休み終了時にその程度では、ちょっと足りない気がします。
内緒さん@中学生 [ 2023/06/23(金) ]
ほんとですか。
どのくらいのレベルがあれば良いですか。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/24(土) ]
夏休み初め頃に馬渕の模試で馬渕偏差値64は欲しいです。(7月頭に模試があったと思う。偏差値が出る模試と出ない模試があるけれど、合格予想順位が出るのでいずれも参考になる)
秋口には馬渕偏差値66くらい欲しい。
「どれくらい」頑張ったらいいか、まずは模試で北野合格の8割を占める馬渕生との実力差を見て対策を考えてはと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/09(日) ]
ここに駿台模試の話をし始める人が現れないといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
北野高校さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
真面目に数学何点ぐらいですか?
また、去年より難しかったですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
↑間違えました。
中学生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
東大寺受かった組は余裕やろ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]

東大寺は言うほどムズないで。馬渕の偏差値では北野より数段上やけど

駿台高校入試模試の追跡データ(各SS帯の合否人数比率)
※進学塾クレアの202210月20日、2023年1月27日ブログに写真あり

灘 合格者最多分布は68
SS60 合格:不合格=2:5
SS62 合格:不合格=9:16
SS64 不合格者のみ
SS66 合格:不合格=6:1 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
SS68 合格:不合格=10:1
SS70以上 全員合格

東大寺 合格者最多分布は60
SS52以下で合否が拮抗している地点は50、52などあるがサンプル少なめ。48,46は合格のみ
SS54 合格:不合格=6:1
SS56 全員合格(サンプル数は結構ある)
SS58 合格:不合格=6:1
SS60以上 全員合格

西大和 合格者最多分布は52
SS44 合格:不合格=1:3
SS46 合格:不合格=9:2 (合格が初めて多くなる) ★
SS48 合格:不合格=8:5
SS50 合格:不合格=15:8
SS52 合格:不合格=4:1
SS54 合格:不合格=14:5
SS56 合格:不合格=3:1
SS58以上 全員合格

開成 合格者最多分布は62。SS68以上は全員合格
SS60 合格:不合格=1:2
SS62 合格:不合格=11:6 (初めて、合格の方がが多くなる) ★
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
駿台総合で40後半でした
受かるかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/11(土) ]
駿台高校入試模試追跡データ(進学塾クレアのブログ 2023年1月27日記事にキャプ写真)

西大和学園高校

合否人数比

5科総合SS49ー55まで 合格:不合格=48:17
5科総合SS39ー49まで 合格:不合格=18:12

きっと北野も似たようなもんやろな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]

むしろ、写真の合否分布グラフの下にある、併願校最多ランキングと併願率の方が気になる

男子は灘・清風南海以外は四国の高校中心(高松高校も何気に西大和併願おるんやね)
女子は北野・天王寺・洛南空・奈良・岡山朝日が同%ずつか

合否分布グラフのデータにあるサンプルは、本校入試と高松会場入試での受験結果が多くを占めるって感じか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
駿台テストの話だが、1/27の記事でも母数が少ないことが触れられている。

併願策から見ても、データとして信頼性は高くないのではないかと思う。

京阪神の、本気受験生をベースで考えるとすれば、馬渕偏差値で見るほうが妥当と思うが。

なお、灘・東大寺合格者にとっては易しかっただろうというところは同感。

※駿台テスト、近畿圏だと駿台浜と駿台直営くらいしか受けてないんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]

西大和は144人の合格者(受験者ではなく)が、駿台のグラフのサンプルになってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
「北野、西大和ともに、駿台高校入試模試5科総合偏差値52前後で多数が合格できる?(追跡データにより)」可能性が浮上

駿台高校入試模試の追跡データを書いてくれた人がいたんですが、それによると
「駿台模試総合偏差値で、実際の合格者の偏差値で言えば、人数最多ゾーンは、灘が68、東大寺学園が60、渋谷幕張が62、筑波大附属が60、西大和が52」だそうです(北野のデータは挙げられておらず)

北野のデータは無かったので推測するしかありませんが、馬渕の偏差値ランクでは西大和併願で北野とほぼ変わらず、専願も併願より1低いくらいです

やはり、灘とも東大寺とも大差がありそうですね
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
>さすがに中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが母集団のレベルは高い。

>中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

プロの塾講師(駿台の追跡データを書いてくれた人)が言うてるんやで?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
あのプロの塾講師は、当てにならないことをいうことがあります。

中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くないのは本当です。
さすがに高校受験の駿台模試の母集団のレベルが高い。

高校受験の駿台模試は、中受の模試で例えるとサピックス、
浜学園、希学園などの模試に該当します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]

そりゃ、中学受験と高校受験のレベルが大差ないと仮定した場合の話やね

そもそものレベルからして、高校受験は中学受験で上位が抜けた後なのでレベルが低い。駿台模試はその中の厳選したレベルとはいえ、やはり高校受験自体がレベル低いので

あの講師も、高校受験自体が中学受験と比べてレベルが低いことは過去の投稿で書いてる
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
高校受験自体がレベル低いとはいえ、、中受の日能研の模試は言うほど母集団のレベルは高くない。

中受の日能研の模試よりも高校受験の駿台模試のほうが
母集団のレベルは高い。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]

根拠をお願いします
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
中受の日能研の模試偏差値+10が高校受験五ツ木模試偏差値です。V模試だと+12〜+15ぐらいです。
某大手予備校の幹部に直接教えてくれました。

いくら高校受験自体がレベル低いとはいえ、高校受験の駿台模試の母集団のレベルは非常に高い。

中受の日能研の模試偏差値50だと地方旧帝大合格は かなり厳しいけど、高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]

その換算に、高校受験駿台模試を入れるなら、+偏差値いくつくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
>高校受験の駿台模試偏差値50もあれば地方旧帝大合格狙えるレベルです。

北野のボーダー層は地方旧帝「狙える」くらいのレベルかそれ以下というのはショック…

内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
北野は駿台高校受験模試偏差値40後半で合格可能性が高そうな情報が出てきました

駿台高校受験模試の追跡データを書いた方がいたのですが、それによると

「駿台高校受験模試の総合偏差値で、西大和は44では不合格の方が多く、46だと合格の方が多い。46より上の偏差値では尚更、合格の方が多くなってる」
「北野はデータがないが、日比谷は46では不合格の方が多く、48では合格の方が多くなってる」

そうです

北野もたぶん西大和と同じくらいで、日比谷よりもずっと難関ということはないでしょうから、良くても日比谷と似たようなもんではないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/09(日) ]
馬渕のSSクラスから合格する人は毎年何人くらいいますか?
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
西大和は近畿全域から優秀な受験生が集まる。特に阪神地区の女子は適切な高校がないからとりあえず西大和を受験する。結果として入学まではしないが合格まではする最優秀の女子が集まる傾向にある。それに対して北野は大阪のみで内申制度もあり、試験も西大和ほど難易度は高くなく、西大和ほど尖った才能は集まりにくい。かといって北野のほうが下というわけではない。北野は大阪での名声、名門の誉があり、そこでないと嫌だって人が多く、西大和より格式が高い。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/28(金) ]
いい加減にしろよ笑笑

関西人は大体2000万人いるが、大阪府民で大体900万人だから半分なんだよ笑笑

大阪府民が兵庫や京都や奈良の学校に興味あるわけないだろ笑笑
行くだけ色々損だよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2022/10/31(月) ]
>関西人は大体2000万人いるが、大阪府民で大体900万>人だから半分なんだよ笑笑

そうだね。しかし、その割に東大合格者が少ないのは異様に感じる。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
灘・甲陽・東大寺・洛星・洛南・西大和etcの場合でも
大阪から通う子が余裕で半分以上とかだぞ。
東大行けるけど京大とか行く子も普通にいるし。
結局Near is better.
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
灘、東大寺で東大に行けるのに京大の子は少ない

北野もやけど
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
東大合格者が少ないのは
東大の方が京大より難しいからでしょう。そんなことわかり切っている。東大目指す人は中高一貫の私立へ行き、公立にはいかない傾向なんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]


京大は、東大に比べると格段に「公立高校出身者でも何とかなる」難易度なんやろね
内緒さん@卒業生 [ 2022/11/05(土) ]
日経新聞が各大学の卒業生について、有力企業の人事担当者の意見を調査した。これによると、東大卒と京大卒では、京大卒のほうが相当評価が高い。
上に書かれているように、中高一貫出身が東大卒の主力とすると、中高一貫校は受験時の得点はともかく、実社会では役立たずとなった人間を送り出していることになる。(もちろん、東大卒が全部役立たずでは無い。東大にも公立校から相当数が入っているし、中高一貫出身者にも個人差があるだろう。)
以前、高名な脳科学者がその記述で、中学受験は詰め込み教育の結果として、小学生の脳の発育に良くないとしていたが、それもさりありなん、という気がする。想像だが、中学に入っても小学校からの状況の継続ではないか。
他人の学校の掲示板に悪口雑言を書き込むのは、恥ずべき行為だろう。常識が無く、善悪の判断ができていない。中高一貫校関係者からと思われる書き込みも見ていると、一つとして真っ当なものが無い。やはり、上記の脳の欠陥、あるいは発育不全が生じているのではないだろうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/04(水) ]
現在中2
M渕の判定では北野はB判定ですが、
志望校を北野にするか茨木にするか
迷っています。

北野にギリギリで入るより、
茨木の上位の方が進学に
有利と聞いたので迷っています。

うちは家庭の事情で私大は無理と言われているし、予備校も通えるのかわかりません。
有名校だと予備校の割引とかありますか?

漠然と大学に行きたいとしか思っていないのですが、行きたい大学はどのように見つけられましたか?
[ 41件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/28(土) ]
基本的なことがわかっていなくて申し訳ないんですが、普通科と文理は何が違うのですか?詳しく教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
世間一般の優良と言われる大学に行こうものなら、わざわざ北野でなくとも春日丘で充分なんだよ。なんでギリギリにしか入れない北野に志望校設定するの?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/31(火) ]
簡単なことですよ。
3年間、ご近所からあそこのの子供さんは、北野高校に通ってるよと言われ、家族共々誉れなハッピーな気持ちになれるからでしょ。
特に下町情緒溢れる地域だと、その傾向が強いと思います。
朝ドアを開けたら、面識の無いおじいちゃんが自転車にまたがりながら、”オタクの娘さん天王寺高校いってはんの?” 以下省略。

自分達が思ってる以上に、周りの評価は過剰してるものだと感じますね。

別に北野だろうが、春日丘だろうが、関係無いと思います。要は学力のマックスが、高校受験までか、大学受験までかでしょう。
とーだいそつ@一般人 [ 2021/09/01(水) ]
盛り上がってるねぇ。

>北野にギリギリで入るより、
>茨木の上位の方が進学に
>有利と聞いたので迷っています。

最近、茨木の大学進学実績が伸びてきてるよね。

マブチのSSSTやSSSの上位層が北野に収まり切れなくなって、茨木にあふれているという感じかなぁ。

正直、実技教科がダメで5教科なら北野と同等、という内申がそろわない子が、茨木に進むようになっていると見ている。

東大合格者もぽちぽちで始めているし、京大合格者も増加傾向。阪大附属状態から浮上しつつあるような気がする。

結局のところ、周囲の同級生がどこの大学を目指すかと、勉強のネタを自分なりに見つけることができるかで大学は決まると思う。予備校に行くのも方法。

あとは、女の子がブレザーかセーラーかというのも、重要な学校選択理由になるかもね。

>有名校だと予備校の割引とかありますか?

コンスタントに、予備校系模試偏差値75以上叩きだしていたら、特待制度があるところはタダで入れてくれると思う。

ところで、板ずれだが、たしか今年は高槻高校が共学化してから最初の卒業生が出る。茨高と高槻と、どっちが結果を出してくるのか、見ものだ。

今までだと、高槻行っても茨高いっても、同じような進学実績だから。。。というひともいたからね。

内緒さん@一般人 [ 2021/09/03(金) ]
大手前狙い目だよ。
国公立に行きたいなら大阪大以外は茨木とまだ引けをとらない実績を残してる。アクセスもいいし立地もいいからどこからでも行きやすいしね。
京大20阪大50神大40がここ数年のボリュームゾーン。是非ご検討してみては。
ピン型@一般人 [ 2021/11/27(土) ]
地下鉄内で、たまたま下校途中の大手前生の集団に出くわした。皆んなホンワカ上品な感じで、さすが都会の一流校だなと思った。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
文理生ですが、本当に同じ文理学科という括りに入れていいのかと言うくらい北野と文理中〜下位では世界が違いすぎます...これが現実です。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
色々な意味で中卒も怪しいレベルの人が、勝手に文理校を語ってはいけませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ごりお@中学生 [ 2020/10/18(日) ]
北野に、合格するぞおぉぉぉぉぉぉ!!!!
…と意気込む中3です。
北野に真ん中くらいの順位で合格するためには、馬渕の偏差値でどのくらいいりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
70は欲しいね。
応援しています。頑張ってね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
67あったらいける(内申も普通に取れてるとして)
内緒さん@在校生 [ 2020/10/19(月) ]
正直過去問の出来が大事。ちゃんと先生に添削してもらって、730が毎年ボーダーだからそれ以上取れたらいい。そこに至るには馬渕偏差値66ぐらいは普通にいると思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/20(火) ]
150番以内に合格したいね、馬渕の66、67では辛いね。やっぱり70〜73取れるように頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/23(金) ]
安定して70以上あれば良いと思います。60台では入学してから大変かもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/24(土) ]
偏差値70ちょいで安心かなぁ
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
自分は入試のときの点は中間ぐらいだったけど、入ってからのやる気が周りよりあるので定期テストとかでは上位3割ぐらいはふつうに行く
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/05/24(日) ]
新入生です。鉄緑会ってどんな塾ですか?
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
その中学受験では上位層でもない連中に高校受験の上位層が負けているから言っているのです。もちろん進学実績は北野の方が上ですがその学校のトップ10を比べたら断然、中高一貫の上位層でなくても公立トップ校より強いのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
上の人、何を根拠に明星や清風のトップ10が、北野のトップ10より優れていると言ってるのですか?
北野では通塾せず部活に励みながらも、京大医や阪大医に合格されたりする方がいます。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
何を言いたいのかよく分からんが、中受も伝統と校風ぐらい見いや
内緒さん@一般人 [ 2020/06/14(日) ]
公立トップ校も医学部ばかり見てないしなー
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]
研伸館の人の話、感覚的だけど言ってることはわかるわ。おそらく自分で双方のトップ10を比較したんやと思う。掲示板で根拠しめすことはできないけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/15(月) ]
清風とかには特待制度があるが明星には無い。一緒に並べてはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/17(水) ]
鉄緑会の大阪校のサイトに塾生の内訳があるんだけど北野の表記が消えています。塾生が少なくなったんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/28(日) ]
7月募集とかもあるから今年度はまだ確定してないのでは?コロナもあったし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/07(土) ]
馬渕偏差値65以下でも、受験する人
いますか?
馬渕@保護者 [ 2020/03/08(日) ]
平均64で受けます!頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
私は女子で馬渕偏差値67以上、駿台偏差値64以上あります。
何が何でも京大医、東大医、旧帝大国公医に行きたい場合、北野高校の滑り止めはどこがいいですか?
四天王寺、洛南、西大和他など、是非教えて下さい。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
質問者さんとは違いますが、履修科目は各高校で違いますが評定平均の教科決まっていますか?
受験したい大学けら指定された科目の評定平均ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
あまり詳しくないですが、高校で履修した科目全ての評定平均値だと思いますよ。大学で特に指定されている場合はその教科になります。例えば理科の評定が4.3以上とか。
定期テストの問題が易しい高校は評定が高く取れて有利です。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
今年AO、推薦で神戸大医学部医学科に3名、
大阪市立大学医学部医学科に2名
北野から合格していますね。

ちなみに評定は絶対評価ですから
定期テスト点数如何は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
お二方コメントありがとうございます。
評定平均について大体理解さしました。

fw:ちなみに評定は絶対評価ですから定期テスト点数如何は関係ありません。

これについてちょっと伺いたいんですが、つまり、定期テストでどんな点数を取っていようが、評定でしか評価されないということですよね?
生徒会長やっていようが、ボランティア活動などを積極的にやっていようが、評定を満たしていれば推薦を頂ける権利があるということでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
理解さしました、ではなく
理解しました、の間違いです。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
大学によります。成績以外の色んな条件がありますから。
評定は、国公立医学科なら殆どの大学が、4.3以上となります。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
3つ上で質問した者です。
ご回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/04(木) ]
滑り止めは西大和と洛南で大丈夫でしょう。駿台でその偏差値なら風邪引いても受かると思います。問題は高校に入ってからです。高校に入る前は正直みんな賢いんですが、ここから性格によって?差が出てきます。3年にもなるとものすごい差です。1年の時からコツコツと頑張って10位以内キープし続けて3年では5位以内とっていれば脅威でも離散でも。範囲でも敬意でも。こんだけ頑張っても離散と脅威は本番次第ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved