教えて!北野高校 (掲示板)
「高校受験」の質問数:1623件 / ページ数:163
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/20(土) ]
中2、英検2級苦戦中です。
もし、在校生の方が見ていらっしゃったら…
高卒レベルと言われる2級に合格できたら、本当に高校での単語には苦労しない感じですか?
単語と言わずに、2級のおかげで高校英語は助かってる的なところはありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/20(土) ]
北野高校の皆さんの併願先私立高校は
どのあたりなんですか?

洛南空、南海、西大和、四天王寺あたりですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/19(金) ]
北野の女子って合格最低点が茨木、豊中より低い。だから女子は受けないと損とMの先生が言ってたんですけど、それは昔の話だと思うのですが。実際どうですか?
ないしょ@関係者 [ 2024/04/20(土) ]
入試は性別に関係なく、基本的に合計点で上から決めていきますから、女子が簡単ということはありません。実際在校生の男女比率も半々ではなく6:4ぐらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
私立の併願校はどこが多いですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
西大和に洛南じゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/19(金) ]
女の子だと洛南の空パラ併願が一番難しくて、個人の
実力を測れますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/15(月) ]
新中3です。
数学がとても苦手です。定期テストは毎回80点くらいです。
ですが、英検準1級を取得してます。
社会と理科は暗記物なので割と得意です。
国語は人並みに出来て、得意でも不得意でもないです。
1年後の受験まで数学を伸ばせるかがポイントになってくるのは分かっていますが、数学が苦手なままでも合格はできるのでしょうか。
また、数学が低くても合格した方がいましたら、当日の五教科の点数を教えて欲しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
準一級は取ってるのはいいと思います。
理社を磨くのと国語コケをしないように気をつければ大丈夫だと思いますよ☺️
今年入学したものですが、数学50点でした笑 周りの子も50点台普通にいます。勿論それより上もいますよ。
わたしもすごく数学が苦手でM塾テストで偏差値50を割ったこともありました笑(こんなんで受かっているのが稀かもしれませんが…)
流石に当日点40割るときついかもしれませんが極端に低い点数を取らない限りは所詮5教科ですから埋められます。
あとは入学後の自分がどの位置にいたいかなど考えてたくさん迷って一番いい進路を導けるといいですね!
塾に入らないのなら過去問は青い方(赤は解説が雑)を買って解説に書いてある考え方を絶対に身につけてください。メルカリとかでM塾の公立対策テキストとか買ったらいいかも。演習は必須です。入らなくともテスト(特に効率判定模試)は受けたほうがいいかと。
塾なしはしんどいかもしれませんがいない訳ではないですし、一年あるので可能性は十分です!頑張ってください☺️
内緒さん@在校生 [ 2024/04/17(水) ]
英検準一級はかなりのアドバンテージです。数学が悪くても受かります。

うちも塾なしでした。
各種塾の無料模試を毎回受けてました。
Mの公立判定模試は無料で受けれるから受けといた方がいいですよ。順位で自分の立ち位置わかるし、練習になる。
上の方もおっしゃってるように、数学が心配ならフリマアプリやヤフオクでMのテキスト買うといいと思います。テキストはとても良くできていますし、数年前のならまとめ売りで安く買えます。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
うちの子(他の文理学科在学中・馬淵以外の塾出身)が使っていた問題集があります。

数学の問題集でおすすめは「塾で教える高校入試数学 塾技100」という問題集です。
塾で教えるという様々なテクニックが載っています。
個人塾でC問題対策として使われている塾もあるくらいです。
問題集以外にも、「塾講師が公開 わかる中学数学」とうHPで、ページの関係上、塾技に載せることができなかった問題が無料で掲載されています。
普通に一般書店やAmazonや楽天で購入できます。

既にご存じでしたらごめんなさい。

内緒さん@保護者 [ 2024/04/18(木) ]
うちの子も準一級持ちで数学苦手ですよ〜。本番は50後半でした。でも今は学校の数学の授業もちゃんとついていけてます。
国語、理科、社会できちんと取れば、数学が全くのちんぷんかんぷんでない限り、そのマイナスを英語でカバーできると思います。
学校とても楽しそうですよ。頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
まぶちの公開テストだけを受検するようにはしてくださいね。夏、秋、冬だけでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
新中3の北野志望です。現時点で中学内容を終え、2017〜2023年度の過去問を解きましたがいずれも810点は取れており、最高は873でした(内申は満点計算)。よほどのことがない限り合格できる自信はあるのですが、私に今できることはなにかありますでしょうか。在校生、新入生の方々からの意見をお待ちしております。(もちろん卒業生の方も同じく)
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
将来の東京大,京都大(できれば医学科を)現役合格目指すために,英語検定準1級,高校数学1,数学Aを先取り学習してください。一番易しいチャートでも良いですから,高校入試が非常に易しく感じるようになります。灘中学,西大和,洛南は中学3年で高校の勉強を始めています。北野から某塾に行った時,灘中学の3年と一緒のクラスで勉強させられました。
J@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
2017で810は嘘すぎて草
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/14(日) ]
2017が難しいと感じる方にとっては嘘だと思われても仕方がない点数ではあると承知の上で掲載させていただきました(笑)
ないしょ@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
そんなにできる方は掲示板なんかで聞かないで然るべきところにご質問を
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
すごい成績ですね。
馬渕公開テストでは偏差値はどれくらいなんですか?
77.0前後ですか?
公開テスト480点台は取られてますよね。

ぜひ、京都大学医学部を目指して頑張って下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
4/1、入学したものです。
この掲示板にずいぶんお世話になりましたのでわかる範囲ですが実際の北野高校の様子や入試時の得点、模試の結果などできる限り答えたいと思います。わたし自身、点数がボーダー、なんならアドミかもしれないような点数で合格していたので、進路に迷っている新中3のみなさまや不安を抱いてる方などの役に立てればと思います☺️
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ないしょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
もちろん760台前半の可能性が無いわけではないです。でも今のところ760台前半で受かるとは言えないです。
アドミのすくいあげ、選考法につきましては成績順で上位91%〜110%の中で自己申告書の内容がアドミッションポリシーに一致したものを優先して合格させる、と言うものです。今年の北野で言うと、定員が320人なので成績順に288位から352位の方に自己申告書による審査があったということです。(建前だけの学校もあるので真相はわかりません)とは言っても、全員アドミッションポリシーに一致する順に並べ替えるわけではなく一致した人を合格させ、後は成績順にまた戻して定員数まで取るので、成績順位320位の人がアドミ合格の人に抜かされ不合格になることや、352位の人が自己申告書を評価されて逆転合格することはあれども、288位の人が逆転されまくって不合格とはなりにくい、ほとんどないと思います。北野はここ数年毎年1人ほどしかアドミ合格を出していないので。その成績順位以外で取る方法のせいで正確なボーダーは予想しにくいですね。今わかっている780以下の点数の人数的に今年であればだいたい780で通常合格はしてると思いますが。
790、800あれば安心、と言うのはもちろん分かりますがボーダーではないことは確実です。自己申告書審査がない、上位90%以上に入れるぐらいかと。ボーダーを高く予想される人が多いと言うことは、結構北野を高く評価してくださる人が多いという風にも受け取れます。840とかの方も聞いた中でいましたし、みんなさすが北野と言う感じで凄いですけど、自分の点数も考えると北野にもピンからキリまでいるのかなーと言う感じです。自分のいる学校が評価されると言うのはありがたいことですが、受験生からすると迷惑ですね笑
ないしょ@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
これからやっていけるか不安…(保護者様も含めて)と言うのはすごく分かります。と言うかわたしも新入生でギリの合格なので口出せる分際ではないのですが、入学式のときの学年主任の話のように、北野高校側が入学を許可したならやっていけないなら学校側の責任もある、と言う言葉を信じていいんじゃないでしょうか。本当にしんどくなったら先生に相談してみるとか…。北野高校には毎年そのような悩みを抱える子が必ずいると先生に伺いました。みんな不安はあると思います!
授業をしっかり聞いて質問して、意欲を見せていたら先生たちも単位を落とさせるまいと頑張ってくれるはずです!今は仮入部とかも始まって楽しい時期ですからひとまず高校生活楽しんでみましょ〜☺️
内緒さん@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
で結局最低合格点は774ですかね?
それ以下の方いらっしゃいましたらどうぞ!
次の受験生の励みになります!
オイラ@一般人 [ 2024/04/11(木) ]
自分のクラスに760点台いましたよ。
でも自分が聞いた人でその人が一番低かったです。確か768点だったと思います。
他クラスですが、元同じ塾の友人も一人760点台いました。
おそらくボーダーかと思います。
自分も含め、780〜790がボリュームでは?
卒業生@一般人 [ 2024/04/12(金) ]
国語は明らかに難しくなりました。理由は以下の3点です。

1抜き出し形式の設問が無くなったこと。毎年出題されていた空欄補充型の本文抜き出し問題は、空欄前後の部分と本文中の叙述を対応させれば必ず解ける問題でした。北野ならほぼ全員が正解出来るサービス問題で、これが無くなって平均点が2〜3点下がったと予想されます。

2記述問題が20〜30字程度の叙述を複数抜き出して繋ぎ文末を加工する易しい型が無くなり、設問文を元に論理構成を立式した上で本文中の語句を使用して作文する難しい型だけになったこと。しかも、配点が6点×2から8点×2に増えたこと。直近のC問題の誰でも部分点が取れる易しさから一気に難しくなり、平均点を5点程度押し下げたと予想されます。

3作文が数年間続いた資料読み取り型から、参照文を二つ並べてそれを元に考えさせる平成31年型に逆戻りしたこと。資料読み取り型は大きな数値や大きな変化に着目すればほぼ自動的に書けますが、参照文列記型は自分のアイデアに基づく思考が中心となるので、平成31年度の過去問で書き慣らしていない生徒は苦戦したと思われます。

北野だったらこの2年は70点超えが普通でしたが、今年70点以上取ったのは国語の地力がある受験生だけで、それ以外は50点台後半から60点台にとどまったのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
点数開示されましたか?
ボーダーってどれくらいですかね?(中3)
ないしょ@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
自分が知っている限りでは774点の人がいちばん低いです。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/20(土) ]
790点あればいいっていうことですね。
内申は全員270点として、
520点足せばいいわけですね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/31(日) ]
もうすぐ公立中学に入る子の保護者です。初めての受験で色々調べていて、入試に英検を使うことや、c問題の難易度がとても高いことを知りました。
で、実際試しに数学のc問題を解いてみると、拍子抜けしてしまい、確かに基本問題ではないことは分かるのですが、そんなにあちこちの記事で難問難問言われるほどなのかと思ってしまいました。
いい大人が何を言ってるんだと思われるのは分かっていますが、やはりこれは中3にとってはとても難しいのでしょうか?
何がお聞きしたいかというと、この程度の問題であれば、皆さんかなり高得点を取られるんじゃないかと思ってしまい、いったいどこで合否の明暗が分かれるのか知りたく質問します。
他者と差を付けるには、ミスらないようにするぐらいじゃないかと思い、どこで学力の高さをはかれる(差をつけられる)のか知りたいです。
その上で、そのポイントに則した塾選びをしたいと思っています。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
C問題が簡単とまでは言わないですが、理科も社会も難易度を上げての競争にしないと真の合格力ははかれない様な気がします。
英語:英検は事前に用意しておける。
理・社:定期テストレベル。(よりも簡単?)
となると、実質国語数学の2教科受験で勝負。
今年の様に数学が簡単になってしまうと、国語の1教科で明暗を分けることに。
せっかくの5教科入試なのに、と思ってしまう。
内緒さん@保護者 [ 2024/04/06(土) ]
中学前でC問題楽勝なら、中受のための塾に入っていたのでしょうか?優秀なお子さんですね。参考までに。我が息子は馬渕に通わず全教科全て9割超えで合格しました。しかし、1年後の成績は半分以下で欠点だらけ笑 C問題が簡単に解けても、入ってから勉強しなかったら何の意味もないってことです。周りには、C問題がどうこう言う前に、中学時代から数I、数IIBをやり終えていた子もいて、びっくりです。上には上がいるので、C問題が簡単だと思ったら、先々考えて高校数学に取り掛かることをお勧めします。優秀なお子さまのようなので。北野は恐らく、トップとボーダー層の差がかなりあると思います。数学半分以下で合格した子もいましたし、点数開示の際、周りの子達との点数差もびっくりするほどありました。なので入試問題はあれで適切なんじゃないかな?と思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
国語力がある子が真に学力のある子だということが明確でいいじゃないですか。
共通テストといい、C問題といい、国語力で合否を決めたい思惑が透けて見えます。
塾で演習積んだだけの付け焼刃の子を落としたいですよ。真の学力が無いから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/06(土) ]
すみません、質問者です。
子供は中受は経験しておらず、進学塾にも行ったことがなく、優秀とは無縁です。
ただ、幼い頃から公文を続けていたので、数学だけは高3の内容まで終了したというだけです。
文章力がなく嫌味な表現で伝わってしまったようでごめんなさい。
なので、上の方の国語力というお答えが身にしみます。
また、入学後も大変、入学してからこそが大変ということもハッとさせられました。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
初孫が北野に合格した者です。
初めまして。
ご家族の方は、ふだんから読書されますか?
母親である娘は、本が好きで、よく読んでいます。
孫も本好きに育ちました。

読書が出来ていると、
無理なく国語の力がつきますよ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
high@中学生 [ 2024/03/25(月) ]
馬渕教室付属北野高等学校って
9割が馬渕出身なんですか?
また、受験では内申は大事ですか?
正味点数高かったら受かりますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ワタシ@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
上で答えたワタシです。

正直に言うと、1年生とはいえ内申30は聞いたことないですねー^^;
他の文理でもあんまりいないかも。
ですが挽回は不可能ではありませんよ。
2年3年はオール5、英検確保であとは当日点次第ですかね^ ^
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
30っておそらく國数英理社でオール5取れてないだろうから学力的に心配だけど、
内申30 44 44当日380点取れば779/900でギリ合格はすると思うから目安にして!
内緒さん@在校生 [ 2024/03/27(水) ]
質問者さんにハッキリ答えますが、1年で30で北野合格は何十年に一度の奇跡レベルです。貴方が現状合格するよりも、私が東大理3を首席合格する可能性の方が高い位です。他の文理学科でも私が京大医学部首席合格する方が可能性高いと言わざるを得ません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/28(木) ]
上の人北野はあくまで高校受験で灘とかと比べてダントツで入試カンタンだし全然奇跡じゃない。そして北野程度の生徒で東大理科三類首席合格した奴とする奴はいないよ笑
high@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
皆様回答ありがとうございました
内申がちょっとヤバいですけど頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

北野高校の情報
名称 北野
かな きたの
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 532-0025
住所 大阪府 大阪市淀川区 新北野2-5-13
最寄駅 0.7km 十三駅 / 神戸線
0.8km 十三駅 / 宝塚線
0.8km 十三駅 / 京都線
電話 06-6303-5661
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved