教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:42件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
今年の附属中学からの連絡進学予定の生徒は私立を受けて合格したからそちらへ進学するそうです。連絡進学で附属高校への入学もキープしておいてズルくないですか?
附属中学の生徒は得ですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
あり得ないですねー
繰り上げ合格とか出るんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
附中に通ってるものなのですが私も高校は附高に進学予定です
進路相談の際に同じようなことを先生に伝えるとできないと言われたのでガセだと思いますよ
内緒@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
そういうシステムがあっても別にいいと思いますけど。
キープがずるい、とか、繰り上げ合格あるか、とか考えるよりもまず、学力を上げて附高入試でしっかり点を取って合格してほしいです。そして附高を昔のような誰もが羨むレベルの学校に引き戻してほしいです。
内緒@保護者 [ 2017/02/17(金) ]
事実です。ほとんどの生徒は知っています。連進希望者は附属高校を第1志望にしなければいけないことを何度も確認されますし、12月に連進が決定したときは必ず附属高校に入学することを約束します。法的拘束力はないからと言って、附高を第1志望としながら学校との約束を破り私立高校に進学するようです。連進組の保護者間では学校との信頼関係を破るようなご家庭の方とあと3年ご一緒することがなくてよかったと話しています。
残念です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
でも、附属高校を第一志望にしてると分かっていたら
学校は私立の願書や内申書を書かないのではないでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
附高を第1志望にしていても私立を受験できます。もちろん調査書は書いていただけます。附高に連進するけれど、私立受験をしてみたいという生徒が今年も数名いましたし、毎年います。
理由は幼稚園からずっと附属で受験経験がなく、受験体験をさせておきたいという家庭の方針だったり、中学受験のリベンジだったり、塾から合格実績稼ぎで頼まれたり、自分の力を試してみたいだったり様々です。
でも今までは私立を受験しても必ず連進してきたし、学校や友達を裏切るような人はいませんでした。だから学校も調査書を出してくださっていたんだと思います。今年の悪例で来年からは書いてもらえなくなるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/17(金) ]
附高を第1志望にしていて私立を受けることはできます。調査書も書いてもらえます。今年も附高に連進希望でも私立を受験した人は何人かいましたし毎年います。理由は力試し、中学受験のリベンジ、幼稚園からずっと附属だから受験を経験してみたい、塾から頼まれるなどです。今までは私立に合格しても学校や友達を裏切ることはせず附高に連進してきたので学校も信頼して調査書を書いてくれていたのだと思います。来年からは調査書を書いてもらえなくなるかもです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
仕方ないんじゃないでしょうか。法的拘束力の有無を巡って訴訟提起しても学校側にメリットはないし、そりゃ附高より世間体や進学実績が良い私学に合格すれば誰でもそちらに行きたくなるのが通常の感覚なんじゃないでしょうか。合格した子供も親も同じ気持ちでしょう。ましてや今年は特に外部の高校に進む生徒が多い学年。内進希望生徒に私立受験を認めている実情に問題があるだけなのでは。中受のリベンジで小学校時代にすごく憧れていた、または到底手が届かなかった難関私学に力試しで合格しながら附高に進むことにどんなメリットを見出せますか?その難関私学からなら合格者が多い難関大に、附高卒業の3年後には出願すら難しいのでは?と思わせてしまう附高に責任の一端がある様に思えてなりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
要は附属が好きじゃない人なんですね。私立に行きたければ行けばいい。でも約束を破るのは人としてどうかな。それなら連進希望しなければ良い話。大学進学だけでなく附属そのものの校風や雰囲気が好きな人が多い学校だと思っています。私は幼稚園からずっと附属で附属が大好きです!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/17(金) ]
結構連進するとなると縛りがあるのにそれを抜けれるっていうのはその生徒のクラスの担任は今年転勤のウワサやし、ちゃんと指導せんかったんやろなー
内緒さん@一般人 [ 2017/02/17(金) ]
個人の幸せを周りがとやかく言うものじゃないと思うな。他人と違う道をいくということには、苦悩も不安も背負うものも、そうしたことを考えもしない人には分からないことがあるんだよ。自分の人生を考えての選択なのだから。平野に十二分な魅力があれば、平野を選んで連進する道があったんだろうけど、その子にとってはそれを感じられなかったんだろう。旧友には温かく見送る度量もみせてもらいたいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
これから入学を楽しみにしてる者です。魅力がないとかレベルが低いとか書き込まれてる方はどちらの方面の方々なんですか?
何か恨みでもあるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
あのねー、他人の幸せを周りがとやかくとか言っている人、そんなことは当たり前でしょ。
主旨がちゃうやん!
附属を出たい人は連進希望したらあかん制度やねん。
それを守って附高は外から何人取るかを決めるし、私立は多少多めに取ったり少なかったりしてもええけど、公立や附属は定員が決まってるやん。
附属同士の連携を守るから今まで連進制度が成り立ってきたわけやん。
外に出る人も出るか連進するか迷うよ。
だって附高が嫌なんちゃうし、公立や私立に絶対合格できるか分からんやん。
でも連進のルールやからめっちゃ悩んでどちらか選ぶんやんか。
それやのにそれを良しというか止むを得ずという人って、その生徒の関係者なんちゃうか。
どうせ中学から入った生徒やろ。
そういう人が増えたら世の中どうなるんやろ。
附高って大学進学率は昔ほどではないけれど、めっちゃええ学校やで。
散々迷って、公立受験せんと附高に進学した今、自信持って言える。
そんな自分のことしか考えてへん人は放っておいて、みんな楽しみに入学してきてなー!
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
連進するって決まっていて私立に行くのを擁護しているのはその生徒の保護者なんちゃうの?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
制度を守らない方が悪いのに詭弁を使って正当化する...あの保護者ならあり得る!附小出身者なら分かるよね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
税金の講演聞いたらからね
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
いじめがすごい学校ですか?
悪いことやと思いますけど、まだその人は学校に居るんじゃないですか?
中学校の時いじめあったので、入学するのが怖くなって来ました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]

まあ、そういうことなんでしょう。本当に附高が大好きで連進する人は「ズルい」とは言わないでしょうよ。私立に進学する人に対して「なんで?めちゃもったいないやん」となるはずじゃ?
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
なんかドロドロなんや
みんな仲良さそうに見えたんはみせかけかー
本音はみたくなかったわー
あーめちゃ後悔
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
そんなに悲観する事はないですよ。
いじめは悪い事と自分にしっかり持っていれば、
高校から先の大学、社会人になればさらに
色んな人との出会いがあります。
自分をしっかり持って成長されればと思います。
春はもうすぐ、明日が来るのを楽しみにする様な
生き方をしていきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
なんのこっちゃ?人生相談お悩み回答かいな。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
いじめが蔓延してるような平野に、春から入学するのを悲観せんでも、平野だけじゃなく社会にはいじめは蔓延してるから、自分さえしっかり持って強く生きろということ?どうなん、それ。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
連絡進学は一般に言う専願ですよね。専願で願書出しておいて、もっとレベルが高い学校に合格したからそちらへ行きますってことですよね。ひどいね。法的な問題ではないですがそれを良しとする親に育てられた子どもはどんな大人になるのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/19(日) ]
附中生です。附高へ行きます。
「私立に進学する人に対して、なんで?めちゃもったいないやんとなるはず」とありますが、はっきり言います!そんな風に思う生徒は119人中、誰もいないと思います。
私立に行きたかったら連進希望しなければ良いだけの話です。
12日の附高入試も受けておいて、12日の私立の発表で合格していたから私立に行くというなんて「そんなんあり?」って感じですけど。
私立に受かる自信がなかったから、附高も押さえておきたかっただけのズルい人です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/19(日) ]
で、その私立に進む予定の人に対してどうしたい訳?追いつめて、ディスって。それがあんたのため、附高のためになるのかい?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
もともと今年度は半分も外部に出る異常事態が起こってるのではなかったか。連進希望を出す時点では連進するつもりで、中学受験のリベンジするだけのために私立受験をしてみたけど、周りをみれば受験勉強がんばって外部出る友達が40人?、追い出される友達が20人?。半分入れ替わる状態で、受験勉強がんばって平野よりいい学校のきっぷを手にしたら、受験経験もせずのんびりやってる友達の中に身を沈めるのに疑問が芽生えたとしても、同じように勉強がんばってきた同レベルの人がいる環境に身をおきたいと心が動いても、そんなに責められることでもないように思うけど。所詮、子供の考え。60人外部出るのも、61人出るのも学校的には損害は変わらないように思うけれど。平野の合格発表の翌日にはこのスレは立ってるわけで、連進辞退をしたことでの繰り上げ合格は可能な日程での申告だったはずだし。済んだことをこんな掲示板で騒ぎ続けて、いじめ行為をネット上に永久に残すことより、半分入れ替えの事態になったことを問題視する方が、残った平野生や今後の平野校舎には有意義だと思うな。
内緒@一般人 [ 2017/02/20(月) ]
本当にその通りだと思います。
附高に魅力さえあればこんな事にはならなかったはずです。
残念です。
附中附高@卒業生 [ 2017/02/20(月) ]
非常に残念。「ズルい」≒「附高よりレベルの高い学校に行きたかったけど、自信がなかったので仕方なしに連進にした」と聞こえる。本当に119人全員がそんな風に思っているのかな?「ズルい」と発言し続けることが、附高に外部から受験を経て入学する人たち、附高在学生や教職員に対して失礼で落胆させる言葉だと何故気付かないのかな。附高に入ってから、私学に進む同窓生に対して負けない様に勉強も高校生活も頑張ればいいだけじゃない。その気概も持てないようなら、また3年後に仲間に対して嫉妬するだけだよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/20(月) ]
私はこの学校に入りたい一心ですごく受験勉強頑張ってきました。高校生活をすごく楽しみにしてるので、魅力ないとか聞きたくないです。心外です。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
在校生の本音の吐露なんだから、仕方ない。
嫉妬にかられて、同級生とその保護者を吊るし上げる事に注力してる。まだ入学もしてないのに、内進生を批判してるあなたが、次の標的にならないとは限らない。それだけ内進生には余裕なくなってるのを気付いてやって。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
内進性には何の余裕がないんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
勉強面とかですかね
岡@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
附高に魅力がないから蹴ったって本人が言ったの?笑
そんなのわからないじゃん、なんか理由があって蹴ったんでしょ。
附中生@中学生 [ 2017/03/06(月) ]
魅力がないから蹴ったんじゃないよ。私立合格の自信がなかったんだって。だからダメだったら附高へ連進するつもりだったけれど、私立に合格したから連進辞めただけ。
中学受験でもその私立受けて落ちたし、附中でも成績トップとかじゃなかったから単に自信がなかったからだって。
私立合格してからもうずっと学校休んでいるよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
連進しなくて正解かもな。

友達だから知り得た情報を、いつまでも吊るし上げに利用するような、最低な人間とは離れる方が幸せ。

連進する子は、いじめに罪悪感を持てない人間ばっかりとはびっくりする。

平野は随分荒んでるんだな。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
灘高校?らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
灘なら行くでしょ。灘蹴って附属平野に進む選択肢は無いでしょ、普通。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
灘であろうが連絡進学もらっていながら約束を破る行為事態がどうかしてる!受かってなかったらのうのうと附高に進学してたんだろうな、今までそういうことで涙を飲んできた人、真面目にしてきた人の気持ちふみにじってるし、自分だけがよければという気持ちが人としてどうかしてる。いろんな人に迷惑かけているのがわからんのかね。

漢検@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
事態は自体でしょう。これにて辞退します。最近の掲示板は漢字の誤用多過ぎ。文章の説得力無くすよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/24(水) ]
連進組は、いじめを肯定するのに、いつまでも必死すぎ。
ひくわ。
たかたん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
うちは他県の附属に通っていましたが、私の転勤で急遽、受験させることになりました。
1月から塾に通ったので、ほんとうに、時間が無くて大変でしたが、受かってくれて安心しました。
家庭の事情なのでしかたありませんが、学校のレベルについていけなくて、私立を受験させる子も居ると聞きました。
連絡進学生@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
2年前は、連絡進学を反故にしたご家庭があったせいで、その後は連絡進学を決めたら、12月に合格内定がでて反故にできないシステムに変更されました。中学受験組ですが、掲示板であれているようなことは、ご家庭の方針次第でよいようにも転ぶかと。どこの国立附属でもなにかしらの問題はあります。上の子は別の国立附属に通学したので、はっきり言えます。平野は、細やかに対応してくださる学校だと思います。上の子、ほったらかしの附属でセンター試験の範囲も地理は終了できない学校でしたが、その分子供たちは危機感をもち自分たちでそれを乗り越えてました。そして、我が子は、現役旧帝大になんとかすべりこみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved