教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:32件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
例えば、中学3年でまったく同じ成績のふたり(Aさん、Bさん)がいて、Aさんは附属平野、Bさんは大阪開明に進学したとします。
高校3年間、Aさんは高校生活をエンジョイしたり、SGHに取り組んだりして過ごし、Bさんは、長い授業時間と校内講習や膨大な課題に四苦八苦しながら過ごしました。
さて、卒業後、ふたりはどうなっているでしょうか。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
大阪桐蔭? 開明?
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
開明は滑り止めで受けて、受かって蹴ったよ。開明には優越感を感じてた。だけど今は開明行けば良かったなと心から後悔してる。中学の同級生で開明に進んだ奴とこの前会ったけど、勉強の進み方が全然違うし、今は完全に成績追い越されてる。そいつは予備校でも北野とか天王寺とかと競っているようで、俺には勉強の話してこない。差がついてしまったな。俺の方が中学時代は余裕で上だったのに。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
開明ならとにかく授業に付いていけば、それなりの学力がつくと思いますが、

平野は、SGH,行事に流されず、自分でやる根性、先生に積極的に頼る勇気がないとやっていけません。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
自分で勉強できるならおいで!やらされないとできないなら来るべきじゃないかも
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
開明はとにかく授業時間、授業日数が多いし、国公立大進学が基本って学校だから、平野とは対極にあるといっても過言ではない。中3で同等だったとしても、平野だと一浪で近大、開明だと現役で阪大・・ぐらいの開きが出てきてもおかしくないだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
まあ、開明でも大阪桐蔭でも、授業で拘束される時間は長いし、進度は早いし、ついていくのは大変だろうな。

アリとキリギリスの話みたい。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
そんなこと頭では分かってる。でも、開明に比べたら、学校での勉強の密度が全然違うやない。平野では将来役に立つ、受験勉強を超越したことをやろうとしていることは分かっているし、中学時代はそういう姿勢に憧れていた。でも、やっぱり、平野とは大違いの進度で受験に直結するような授業をやっている開明には嫉妬してしまう。京大とか狙っている開明のできる奴は学校の宿題だけじゃなく、更に予備校に行って、Z会もやってたりする。SGHの時は「何やってんだろう?SGHでやってること役立てるなら、レベルの高い良い大学行かな意味ないやん」て思ってしまう。友達とかはすごく良いけど、学校に行っている時間がとても無駄に思えてしまう。土曜日の授業とか中途半端だし、やめて欲しいと本気で思う。勉強時間がもっと欲しい。中学の時から、高校の偏差値や校名でなく、授業時間数や進度を調べて、受験に前向きな受験学力が伸びる学校に行くべきやった。あ〜〜あ、しくったな。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
一浪で近大は内部生だよw
外部は浪人したら関関同立以上はいけるよ
内緒さん@在校生 [ 2016/12/29(木) ]
現役時代は同志社落ちだけど、一浪で京大合格なんて人はレアらしい。予備校の先生が言ってた。現役時に多くの時間を過ごす学校で受験学力をも上げておかないと、浪人しても本当に行きたい大学に行けやしないって。平野で浪人しても京大とか殆どいないのは、やっぱり受験学力が足りず、プラスして、平野ののんびり雰囲気や諦め根性が身に沁みついてしまっているため浪人しても気持ちをリセットし、リベンジに向かって必死に努力できないからなのかな。怖くて浪人もできないや。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
>先生に積極的に頼る勇気がないとやっていけません。

「積極的に頼る」というのはニュアンスは分からないでもないが、日本語としては駄目だと思います。中学受験塾の漢字・ことばのテキストを勉強しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
開明もほとんどの人間はたいした大学行かないぞ。
あそこは何がなんでも国公立大。
レベルは問わない。
近大より偏差値低いような、関西じゃほとんど知られてない大学でも、公立大学というだけで行かされる。
自由に進路も選べない学校を羨む必要なんかないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/29(木) ]
私立と国公立で偏差値の単純比較ができないのは常識。

見かけの偏差値が下だったとしても、地方の国公立でも近大よりいろんな意味で上だよ。

それに最終的に受験校を決めるのは当然ながら本人の意志。開明の先生が願書を強制して書かせるわけはないだろ。

高2までに数3終わらせて、高3は受験に向けた演習にひたすら取り組む開明と、高3でようやく文理分けする平野では、受験準備体制は天と地ほどの違いがあるよ。
開明編入コースは、中高一貫校に準じる進度だな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
開明に限らず私立なら大抵の学校が高2で数3終わらせるよ。公立でも高3の1学期には終わらせる。附高が特異なだけだよ。
あと、開明は志望校は好きに選べないよ。本人の志望より国公立大という事が大切。開明は大阪桐蔭や西大和の劣化版。生徒の進路は学校のためにあるんだから。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
だから、受験のために金を払っていくような受験校と教育大学の附属高校を比べても仕方ないでしょ。
他の進学校の編入、例えば清風明星だって高2までに数3終わらせるし何も開明だけいかにも特別なように言ってますが浅はかな受験知識吐露してるだけですよ、、、
内緒さん@在校生 [ 2016/12/30(金) ]
質問でたまたま開明の名前が出たから、開明のことを書いてるだけじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
明星、清風など中堅私立の代表例が開明っていうだけだと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
つーか、中高一貫コースに高入が編入する高校て、進学校でもむしろ少数派でしょ。
たいていは別カリキュラム、別クラス。1年以上先取りしている中入生に無理やり合せていくわけだから、そりゃしんどいよ。

清風の高入全員が編入じゃないよ。一部のコースだけ。詭弁を弄すなよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
開明の編入高1は週10時間も数学やるんだよ。こんな学校、他にないよね。
平野は週5時間、ちょうど半分だな。開明の1年分は平野の2年分だよ。そりゃ大差が付くのも当然。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
上位の大学行こうとしている人にとっては最高の学校じゃない。学校行事もないわけじゃないし。冷静に考えれば、開明に軍配が上がるんじゃないの。自主自立とか格好いいこと言いながら、実は放任、放置、塾任せのどこかの学校とはいろいろな意味で本気度が違うよ。だから公務員は・・・と言われんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
数学を週に10時間もやって、あの進学実績じゃなー。
無駄に時間使ってるとしか思えない。
中学生ならまだ分かるけど、高校生にもなって横並びの勉強を押し付けられなきゃしないとか、哀れだよ。
高校生ともなれば、自分に一番合う方法で勉強できるような環境が自然だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
開明にしろ、大阪桐蔭にしろ、決して高くない入学偏差値から、あれだけの実績につなげるのだから大したものだよ。それを評価して積極的に選択するのは大いに有りでしょ。
逆に、附属平野でも、附属天王寺でも、そこそこ高い入学偏差値で、現状レベルの実績しか挙げられていないのは、明らかに学校に問題がある。

単に放任で、塾に行く時間が本当に自由ならいいけど、SGHだ、SSHだ、文系で数3だ、高3文化祭で長時間取られるとか、いろいろ無駄な拘束が入るのが難関大志望者にとっては煩わしいわな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>高校生ともなれば、自分に一番合う方法で勉強できるような環境が自然だと思う。

それが可能なのは附属平野という訳ですか?

開明に進学成績が余裕勝ちしてからの台詞だと思いますが、可笑しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
論戦中すみませんが、ちょっとブレイクタイム!
どうしてこの附属平野の掲示板が附天とかに比べて盛り上がるのかな?
皆さんはどう思います?

・昔を知っている人にとってはイタイくらい凋落していて、その落ちっぷりに一言いいたい
・こんなに情報が流布しているのに国立大附属ということで期待を抱いて入学し、授業内容や進度に幻滅しているリサーチ能力が足りない学生に喝を入れたい
・公立2〜3番手高にしか行けない学生がカムフラージュ的に国立という選択をすることに潔さを感じない
・学校自体が何だかいろいろと謎に包まれていて内情を知りたい

とかとか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
単に附天は高校受験者がほとんどおらず(入学定員が約8名だからね)、このサイトを見に来る人がいないだけの話でしょ。

附属平野はここ数年、定員枠もそこそこ多いし、私立高校の統一試験日とズレてて併願できるから、皆割と関心があるんだろうね。

まあ、やっばり特殊で、すでに時代遅れの感も大いにあるから、国立の名前に惹かれて手を出さない方が無難なんだろうな。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>時代遅れの感も大いにあるから、国立の名前に惹かれて手を出さない方が無難なんだろうな。

東京学芸大附属でイジメ事件が報道されていましたね。最近は筑波大附属駒場や学芸大附属に合格しても(できても)、都立の日比谷や西といった公立トップ高を選択する成績優秀者が増加しているようです。

東大に大量合格者を出すそれらの学校ですら、時代遅れになっているんですね。今は東京なら日比谷、西、大阪なら北野、天王寺ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>単に附天は高校受験者がほとんどおらず(入学定員が約8名だからね)、このサイトを見に来る人がいないだけの話でしょ。

>附属平野はここ数年、定員枠もそこそこ多いし、私立高校の統一試験日とズレてて併願できるから、皆割と関心があるんだろうね。

見落としてました。ありがとうございます。でもやはり皆割と関心があるんですね。国立という名のパワーを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
平野なんて附高の中では昔から落ちこぼれ。
それでいて池田や天王寺と同等なように振る舞い、いつの時代も潔くない。
附高の面汚しが身の程知らずにキャンキャン煩いから、みんな身の程を知れと諭しに来てるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
それは直接平野の教員に言ったらどうです?
こんなとこでしか言えないんだな〜って思うと可愛そうに見えるw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
身の程を知る事も、教員に指導してもらわなければならないほど、稚拙な在校生しかいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
↑曲解するのが好きな方ですね。
それともその程度の理解力なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
>平野の教員に言ったらどうですか?

この問いかけがそもそも破綻してないか?
平野の教諭は附学校採用だから、平野に居るからって平野に何の責任もないんじゃあないか?
附高3校の中での身の程を知れということに対して、上の回答者は〈平野の教員に言え〉と書いたんだろうし。
そこから違うのか?
だから、平野に居る教諭に言えということは、平野に居る教諭に平野の生徒を指導しろといってると、僕も理解したけど。
曲解というなら、上の回答者さんのいう正解って何だ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
平野の教員に言えと威勢のよかった一般人さんはどこにお逃げになったのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved