教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
体育が気掛かり…@中学生 [ 2024/01/23(火) ]
体育の授業はどのような事をしますか?
運動が苦手なので、厳しいのか気になります。
(プールの授業や持久走など)
内緒さん@在校生 [ 2024/01/23(火) ]
こんにちは。
体育の授業では、持久走についてはわかりませんが、プールについては女子が1年に行い、男子が2年に行うのが一般的になっております。
また、授業前アンケートでどの程度できるのか(経験等も含めて)聞かれるため、授業進度は全体を通して、苦手であればゆっくり等調整をしてくれます。
内容としては、個々の進度に合わせており、得意な方は、発展的な内容を主体的に行い、苦手な方は、コツなどを教えてくださり、成功を目指すような授業内容になっています。(伝わりにくく、すいません)
また、自己分析の時間が定期的にあり、その内容が重要となります。また、極稀に行われる知識テストも重要です。
中学校の頃、体育が得意ではありませんでしたが、適度に楽しみつつ(=授業をふざけすぎず)、授業を受けていれば、大丈夫です!

少し分かりにくいかもしれませんが、このような回答で参考になれば、幸いです。
また、ご質問がありましたら、気兼ねなく聞いてくださいね!
体育が気掛かり…@質問した人 [ 2024/01/23(火) ]
とても詳しく回答してくださりありがとうございます!プールの授業は女子が1年男子が2年…という事は女子は2・3年生時はプールの授業は無し(⁈!!)なのでしょうか?

そして重ねての質問になってしまいますが、普段の体育の授業はどのような事をしますか?
(私は跳び箱もマット運動も苦手でして、球技かダンスならまだ楽しめるのですが(>_<))
附校生@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
高一なので他学年の競技はわかりませんが今年の一年生は下のような感じです!!
(女子)
・水球 ・ハンドボール ・バレーボール
・陸上(走るだけでなくやり投げなどもします)

(男子)
・バドミントン ・マット運動
・ソフトボール

私自身女子ので、男子の内容についての確信度は低いですが、覚えてる感じだとこんな感じです!!

またプール授業ですが、主さんの認識であっていると思います!!
体育が気掛かり…@質問した人 [ 2024/01/28(日) ]
質問者です。回答ありがとうございます。
いろいろな事をするのですね。
とても参考になりました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/28(日) ]
2024/01/27に回答しておられる方と同じように、1年の男子の者です。上記の男子部分の体育の内容を確認させていただきましたが、上記の内容で合っていました。

来年、本校でお会いできることを心から願っています。
受験勉強も大変かと思われますが、残り数ヶ月、頑張ってください!
体育が気掛かり…@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
皆さま回答をたくさんくださって、とても嬉しいです!実はまだ中2なのですが、志望校を決めるにあたって学校生活を調べてまして。本当に参考になりました!このまま頑張ります‼︎
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/26(月) ]
来年受験するものです。
A日程、B日程共に出願予定です。

A日程合格の方はやはり賢いですか?
今の時点で、塾でも学校でも微妙な判定をされています。高津も茨木も無理です。

正直B日程が厳しいと言われてしまっているので、ダメ元でA日程に賭けたいと思っていますが、A日程合格者の方はもちろんBでも受かる方々ばかりでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/07/18(日) ]
この学校ではないのですが、全然回答者さんが出ないので書かせてもらいます。
A日程は適性検査試験ということは、面接とかもでしょうか?なら、Aで受かる方がBで受かるかと言われたらそうではないと思います。
B日程は学力試験なのでこちらの方が合格しやすいんではないでしょうか?厳しいと言われようが、まだ関係ないです。これから勉強すれば伸びるんで。
何か受験勉強の質問あれば答えます。頑張ってください!長々すみません。あと、このような回答を、求めてなかったらすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/11/11(日) ]
現在中3で、A日程で受験を考えています。
帰国子女扱いではないのですが、英検は準一級を持っています。ただ、中一の頃の成績が振るわず、内申点が心配です。また現在中高一貫校なのですが学校長推薦は頂けると思いますか?準一級持ってたら受験は楽になりますでしょうか?
受験生@中学生 [ 2018/11/14(水) ]
評定が9教科36超えていなかったり、通学時間オーバーしていたりしたらまず推薦資格がないですが、そこは確認されましたか?
受かるか落ちるかなんて誰にもわかりません。今は受験勉強するのみです。お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/17(日) ]
合格しました。ありがとうございました。
受験生@中学生 [ 2019/03/03(日) ]
11月14日の回答者です。合格おめでとうございます。
自分はa日程もb日程もダメでしたが、内緒さんがその分附高で活躍してくれること望んでます!
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
受験前の心細いなか、回答してくださってとても嬉しかったです。温かいメッセージをありがとうございます!
受験生@中学生 [ 2019/03/11(月) ]
こちらこそですよ^_^
今日は第2回目の召集日でしたね〜
突然コメントしたのにも関わらずコメ返ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
この春入学します。
新入生の課題は割と多かったのですが、新学期が始まってからも日々の課題は多いですか?
また、塾はいつからどこに通う人が多いですか?
よろしくお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/03/02(木) ]
高校受験は集団塾に通っていたので、独学のみには不安があります。勉強ばかりガツガツやりたくないけど、大学受験は私立の中高一貫校生と闘わなければならないので、学校だけでは不安もあります。↑の方、何もやらないのならどのように勉強されてたか良かったら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/02(木) ]
学校の教科書と副教材を学校の進度通りにやって塾に行かずに勉強しましたが、それだけで市大、関大、近大に合格しましたよ。自信を持って学校を信じてみたらどうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/02(木) ]
集団塾に通ってたなら、塾に行ったほうがいいと思います。
いきなり塾なしでいくのは無理ではないと思いますが難しいです
高校からの一般生に多いのが
最初は塾に行かずがんばりますが成績がうまくいかなくて
夏辺りから塾に行きだします。
ですから、どうせ行くならば春から行くべきだと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/02(木) ]
部活もやりたいと考えてますので、両立出来るオススメの塾
先輩方が通われて良かったところ教えてください。
個別か集団か…悩んでます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/03(金) ]
私は個別の方を勧めます✨
附平の先生はいい人ばかりなんで、質問もしやすいですし、自分に合った市販の教材も教えて下さります。その勧められた教材と学校の課題、こなしながら、わからないところは個別で聞く。場合によっては学校で聞く。というスタイルがいいと思います。

ただ、個別だと周りとの競争心がいまいち、わかないかもしれないので、

周りと競争しながら学びたいなら、集団塾でもいいかもしれません。ただ塾中心で、学校をおろそかにすると痛い目にあいます。

部活と両立するなら、高二の夏ぐらいから塾でも良いと思います。それまでは基本は学校で質問スタイルで。受験勉強は難易度が上がるので、そのレベルになったら個別に通う。

部外者が嘘つくな。受験対策なんて何もやってくれない。と書いておられる方がいますが、

個人的に先生の元に相談しに行けばいくらでも対応はしてくれます。授業での受験対策は少し手薄なのかもしれませんが、そこは3年生でないのでなんともいえません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/05(日) ]
ありがとうございます。個別がお勧めなんですね。
学校の勉強をおろそかにしないで、頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
個別も塾も必要ありません。スタディサプリとスマートレクチャー(検索してね)で月1500円で普通に上位国立大学に合格出来ます。わからない所があれば、それこそ学校の先生に質問に行きましょうよ。予備校や塾は
上記2つの内容とコスパに恐々です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
スマートレクチャーすばらしいですよね。平野の数学
副教材はフォーカスゴールドですから最高にラッキーです。月500円で数学理科の映像コンテンツが見放題って
凄すぎます。しかもコンテンツはダウンロード可能ですからメモリに入れればどこにいても視聴可能です。スタディサプリの評判も大変良いですね。こんなに安くて良い教材を利用できる今の子たちって幸せだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
今年の附属中学からの連絡進学予定の生徒は私立を受けて合格したからそちらへ進学するそうです。連絡進学で附属高校への入学もキープしておいてズルくないですか?
附属中学の生徒は得ですね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
連進しなくて正解かもな。

友達だから知り得た情報を、いつまでも吊るし上げに利用するような、最低な人間とは離れる方が幸せ。

連進する子は、いじめに罪悪感を持てない人間ばっかりとはびっくりする。

平野は随分荒んでるんだな。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
灘高校?らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
灘なら行くでしょ。灘蹴って附属平野に進む選択肢は無いでしょ、普通。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
灘であろうが連絡進学もらっていながら約束を破る行為事態がどうかしてる!受かってなかったらのうのうと附高に進学してたんだろうな、今までそういうことで涙を飲んできた人、真面目にしてきた人の気持ちふみにじってるし、自分だけがよければという気持ちが人としてどうかしてる。いろんな人に迷惑かけているのがわからんのかね。

漢検@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
事態は自体でしょう。これにて辞退します。最近の掲示板は漢字の誤用多過ぎ。文章の説得力無くすよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/24(水) ]
連進組は、いじめを肯定するのに、いつまでも必死すぎ。
ひくわ。
たかたん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
うちは他県の附属に通っていましたが、私の転勤で急遽、受験させることになりました。
1月から塾に通ったので、ほんとうに、時間が無くて大変でしたが、受かってくれて安心しました。
家庭の事情なのでしかたありませんが、学校のレベルについていけなくて、私立を受験させる子も居ると聞きました。
連絡進学生@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
2年前は、連絡進学を反故にしたご家庭があったせいで、その後は連絡進学を決めたら、12月に合格内定がでて反故にできないシステムに変更されました。中学受験組ですが、掲示板であれているようなことは、ご家庭の方針次第でよいようにも転ぶかと。どこの国立附属でもなにかしらの問題はあります。上の子は別の国立附属に通学したので、はっきり言えます。平野は、細やかに対応してくださる学校だと思います。上の子、ほったらかしの附属でセンター試験の範囲も地理は終了できない学校でしたが、その分子供たちは危機感をもち自分たちでそれを乗り越えてました。そして、我が子は、現役旧帝大になんとかすべりこみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
例えば、中学3年でまったく同じ成績のふたり(Aさん、Bさん)がいて、Aさんは附属平野、Bさんは大阪開明に進学したとします。
高校3年間、Aさんは高校生活をエンジョイしたり、SGHに取り組んだりして過ごし、Bさんは、長い授業時間と校内講習や膨大な課題に四苦八苦しながら過ごしました。
さて、卒業後、ふたりはどうなっているでしょうか。

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>時代遅れの感も大いにあるから、国立の名前に惹かれて手を出さない方が無難なんだろうな。

東京学芸大附属でイジメ事件が報道されていましたね。最近は筑波大附属駒場や学芸大附属に合格しても(できても)、都立の日比谷や西といった公立トップ高を選択する成績優秀者が増加しているようです。

東大に大量合格者を出すそれらの学校ですら、時代遅れになっているんですね。今は東京なら日比谷、西、大阪なら北野、天王寺ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>単に附天は高校受験者がほとんどおらず(入学定員が約8名だからね)、このサイトを見に来る人がいないだけの話でしょ。

>附属平野はここ数年、定員枠もそこそこ多いし、私立高校の統一試験日とズレてて併願できるから、皆割と関心があるんだろうね。

見落としてました。ありがとうございます。でもやはり皆割と関心があるんですね。国立という名のパワーを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
平野なんて附高の中では昔から落ちこぼれ。
それでいて池田や天王寺と同等なように振る舞い、いつの時代も潔くない。
附高の面汚しが身の程知らずにキャンキャン煩いから、みんな身の程を知れと諭しに来てるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
それは直接平野の教員に言ったらどうです?
こんなとこでしか言えないんだな〜って思うと可愛そうに見えるw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
身の程を知る事も、教員に指導してもらわなければならないほど、稚拙な在校生しかいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
↑曲解するのが好きな方ですね。
それともその程度の理解力なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
>平野の教員に言ったらどうですか?

この問いかけがそもそも破綻してないか?
平野の教諭は附学校採用だから、平野に居るからって平野に何の責任もないんじゃあないか?
附高3校の中での身の程を知れということに対して、上の回答者は〈平野の教員に言え〉と書いたんだろうし。
そこから違うのか?
だから、平野に居る教諭に言えということは、平野に居る教諭に平野の生徒を指導しろといってると、僕も理解したけど。
曲解というなら、上の回答者さんのいう正解って何だ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
平野の教員に言えと威勢のよかった一般人さんはどこにお逃げになったのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
ここの学校雰囲気はとてもいいけど進学実績かちょっとなぁって感じなんです。
大学を気にするなら研伸や駿台に通うことをお勧めします。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
よくわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
中学生さん、数学苦手?
65以上が10%以下なのに、中受組平均が68もあったら可笑しいよ
中学生さんは中受組で、自分を大きく見せたいのかな?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/03(火) ]
数学が得意というわけではありませんが。
偏差値の意味とか、相関とか、正規分布とか母集団とかきちんとわかっています。自分で手計算で偏差値を出すことも出来ます。(現実問題は時間がかかりすぎます。)
私が入学した年の小学生対象の五木模試、附平中の偏差値は61。ちなみに附天中は65。
大体小学生対象模試と、中学生対象模試偏差値は、中学生対象模試の方が、6〜8高く出ると言われていますので、こんなものかと思いました。
(小学生対象と、中学生対象の偏差値の差は、母集団の違いによる)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/04(水) ]
平野中は全体の6.7%しか11月の五ッ木偏差値65オーバーはいないのですか?
それではたいした進学実績出せない訳ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/06(金) ]
いやっ、中学生さんは附中内の偏差値65以下の人が93.3%だと言っているのではなくて、

五木模試全体受験者の93.3パーセントは65以下だから、「あなたたちはその6.7%(偏差値65以上)に入ったうえで、附高をバカにしているのですか?」

と言っているんですよ。私も最初文面を読み間違いましたが。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/06(金) ]
平野のレベルはどうであれ、一般人さんには全く関係ないような気がするのですが、この掲示板は荒れますね、ほんと(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
>内緒さん@一般人[2016/12/31]
偏差値65ない人が93パーセント?ある人の間違いでは?

こんな読解力しかない一般人ばかりじゃないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
友達が平野いってるがここまで凋落してるとは思わなんだ。五木模試なんて基礎の問題で大した問題じゃないでしょ。俺は6.7パーに入ってるから言うが、中学、はたまた小学校から行ってるやつは一体何を勉強しに平野へ行ったんだ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
今年の内部進学の人たちは何人ぐらい高校に進学するんでしょうか?噂では例年より少ないと聞いているのですが
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
>愛着はそれほどないけど
>自分が過ごした頃の附高は凄かった
>そういう自慢はどんな意味があるのでしょうか?
>こんな大人には成りたくないものです

ちゃんと読んだれや。昔も今も学校は大して変わらんから、進学成績が悪いのは学校のせいやない。反語や。つまり生徒の問題やから、もっとちゃんと勉強せいや、自己責任やろ、って昔の人がゆうてるわけや。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
↑ 卒業生さんはそんな事、一言も書いてないよ。
橋下さんの学歴を鼻で笑って、自分の世代の学歴を自慢して、現在の附高を蔑んでるだけ。
在校生へのエールはないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
橋下さんや早稲田は別に鼻で笑っているわけじゃないと思うけど。現在の附高のくだりはその通りだと思うけど。
じゃんじゃん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
>在校生へのエールはないじゃん。

卒業生からはエールをもらえるもの、と思っている時点で甘々じゃん。エールもらったら成績上る?だから、耳障りなこといわれんじゃん?傍から見てたらめちゃ滑稽。成果で示すべきじゃん。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
橋下さんって何者ですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
卒業生さんは学歴コンプがあるんだろ。
自分の世代は進学実績良かったけど、自分はふるわなかったクチだろう。
母校だけじゃなく、北野や早稲田へも品のない皮肉をわざわざ書き込まないといられないようだし。
在校生のみんなは、こんな哀れな大人にならないように、附高と向き合ってがんばれ。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/25(日) ]
久しぶりに来てみたら悪者になってました。正直、学歴コンプはないです。東大、京大、阪大、医学部のいずれかの学部と大学院を出ました。あまりきっちり書くと同定されるのでやめますが、今はフリーランスで仕事をしている女です。早稲田は揶揄していません。関西弁の方の回答が「府立高校が落ち目になったりしたら」となっていましたが、当時は北野も天王寺も正直、附高より格下でした。その北野で、橋下さんはラグビーやりながら早稲田に進学し、学生ベンチャーを経験し、弁護士になった頑張り屋というニュアンスのつもりでした。橋下さんは良い印象なんですが。
附高には愛着なかったですが、同期で大学も同じ仲間とは今でも時折会って刺激し合っています。ただ、大学時代の話は出ても高校時代の話は殆ど出ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
何が言いたいんだろうね。
こういう独り言は自分のSNSとかでやりなよ。
誰の役にも立たないものを、書き連ねられても困るわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
一般人@保護者 [ 2016/05/08(日) ]
学校のホームページに今年の進学実績がアップされていました。国公立では市大、私立では近大が最も合格者数が多かったようですが、それぞれどんな学部に合格されているのでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
浪人の結果も冴えないのが平野の特徴ですね。

高校時代に受験勉強に対する覚悟ややり方が身に付かず、そのまま浪人に突入し、2回目のセンター試験の頃になって現役時代と比較してあまり進歩していない自分に気付くのではないでしょうか。

一浪すれば高校三年間の勉強を四年かけてやることになるので、公立普通科でも難関大学に進む者も出ます。近所の子供さんも普通科から一浪して京大法学部に合格しました。
予備校の授業だけでは足らないため、自分で参考書を探して独力でこなしていたみたいですね。その姿勢が必要なんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
結論としては、難関国立大現役合格を目指すなら、附属平野は決してクレバーな選択肢ではないということです。
名より実をとって、開明や大阪桐蔭の方が間違いなくベターでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
それでも、東大に行く人はいくけれどね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
ごく一部の例外をいうなら、どこにでもいるよ。
2、3番手の公立高校や中堅私立高校の方が平野より東大合格者は多いだろう。
池田に比べればずっと低い入学偏差値とはいえ、きわめてお買い損なチョイスってことだね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/15(日) ]
ここは自己満足で行く学校だから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
学校のホームページからアップされてた今春の実績が削除されているよ。何故??
一般人@一般人 [ 2016/05/22(日) ]
三兄弟の出来の良い二人の兄貴に比べられたら、三男はテストを隠しちゃうじゃないですか!!三男はのんびり穏やかに育てるつもりなんですから、勉強のことは言わないでください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
>2、3番手の公立高校や中堅私立高校の方が平野よ>り東大合格者は多いだろう。

そうなんですか?例えばどこの高校の事を言われているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
中3男です。勉強は中2からがんばってきたのでまあまあですが、副教科は授業中寝てたりしていたので先生から嫌われていて、これからも内申が全く期待できません(中2の音楽、図工は2がたくさん)。文理科はあきらめました。塾で付属天王寺と付属平野を勧められました。付属天王寺はホームページではとても楽しくて、大学進学実績も文理科なみでとても魅力的なのですが、受かる人数が少なすぎてちょっと敬遠してしまいます。平野のホームページ見ましたが、学校の魅力や良さがわかりません。生意気ですが、公立の普通科と何が違うのかなとか思いました。平野にしかないもの、これだけは自慢だ、みたいなことがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
教育研究を目的としている学校だから、特色ある授業、具体的にはアクティブラーニングとかICTとか最近注目されている教育法が多数取り入れられているのは国立大附属ならではだと思う。
平野は人数が少ないからアットホームな雰囲気がとてもいい。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
今年入学した者です。
この学校は国からSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されているのが大きな特徴です。研究テーマがあって、この学校では「いのちについて考える」をテーマに研究します。そのため、いくつかの学校設定科目があり、少し特殊な授業もしています。
学校生活は、人数が多いが少ないこともあり、とてもアットホームな雰囲気で生活しています。内部生と外部生の壁も全くと言っていいほどありません。入学して1週間くらいたったら行なわれたオリエンテーション合宿ですぐに仲良くなりました。先輩も先生もいい人ばかりなので入学して損は無いです!
質問した中3@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
付属平野の在校生の方、どうもありがとうございます。もう少し教えてください。
いのちの授業をするのは、付属平野が医学部を目指す生徒を増やそうとしているからなのでしょうか?
父と同じ大学の医学部を目指したいのですが、医学部受験対策、例えば小論文面接、英数理のテスト演習なんかも授業であるんでしょうか?
今みたいに塾で受験勉強するのは効率が悪いので一日の半分くらい過ごす学校で受験勉強もできればいいなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
「付」属ではなく、「附」属です。

塾なしで学校で受験勉強も・・というのであれば、私立の方が良いです。

平野では学校で特別に受験対策ということはありません。普通の高校は2年で文理分けですが、それすらないし、大学受験を最優先で考えるのなら、天王寺も含めて選択肢は別に求める方が良いと思います。

それと、平野でも副教科の内申は点数化されて合否の基準になりますし、内申悪いと中学の進路指導で受験させてもらえないですよ。
質問した中3@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
在校生の方、更なる回答ありがとうございました。いただいたコメントに感謝です。

早く医学生になって昔住んでいた海外に大学の短期留学したいので、附属平野や天王寺はあきらめて、大変だけど私立高校で現役合格目指して勉強に燃えたいと思います。

希望はTですが、SNかNYには合格できるように気合い入れます。
どうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
Tは東大寺、SNは清風南海、NYは西大和を指しているかと推察します。
東大寺に進学するなら塾は必須ですよ。
西大和と清風南海は面倒見が良いので塾無しでも何とかなると思います。
余計なお世話かも知れませんが、医学部は半端なく難しいので生半可な気持ちで合格できるとは思わない方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
いのちの勉強は医学部とかを目指すというよりは人権とかそっち系の勉強です。医学部を目指しているわけではなく、SGHとして国際的な勉強をしています。小論文面接の授業は1年はまだしていないのであるのかはわかりません。ディベートの授業があります。これは面接に、役立つことがあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
医医目指すなら、あげている私学の中で、高入りで塾が必要ないところはナイです。医医以外なら西大和は高入りでも塾は必要ナイです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved