教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
「進学」の検索結果:86件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/19(日) ]
今年受験を考えている者です。
在校生の方に質問なのですが、入学前にインスタなどのSNSで繋がるとかってありましたか?
あったなら、
・それで入学当初からグループができているのか
・どれぐらいの生徒が繋がっていたのか
を教えて欲しいです!よろしくお願いします🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2023/11/21(火) ]
返信が遅れてしまい、申し訳ございません。
こんにちは、今年度外部入学したものです。
合格後、入学までに2度の招集日があります。
その際に、友達を作るという感じでした。
また、本校は、附属中学校からの進学生も居るので、グループは入学当初から作られています。
2つ目の質問の「どれぐらいの生徒が繋がっていたのか」に関してですが、召集日で進学生と、外部の方々が繋がっていくのでわかりませんが、進学生も合わせ、1/3程度が繋がっているかと思われます。
また、グループ等に入れなかった場合でも入学後に実施されるオリエンテーション合宿というイベントで打ち解け会えると思われます。

このような回答で参考になれば、幸いです。
また、ご質問がありましたら、気兼ねなく聞いてくださいね!

追記:中学校から本校に進学した人が私のみでした。しかし、オリエンテーション合宿や、その後の学校生活で友達ができたので、十分できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/18(木) ]
細かい説明ありがとうございます!よくわかりました🥲
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今年B日程で受験する中学3年生です。こちらの学校には指定校推薦で早稲田と慶応があると聞いています。この指定校推薦は学年で何番目の成績なら取ることが出来るのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/12(土) ]
トップ層は国立を受験するので、学力というより、評定で20位以内くらいじゃないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/12(土) ]
お返事ありがとうございます。やはりトップ層は私学ではなく国公立志望なんですね…
なんとなく5番以内位の校内評定順位の生徒が早慶の推薦を取りにいくのかと勝手に想像していましたが、20位内くらいまでチャンスがあると教えて頂き希望が湧いてきました!
合格発表まであと少しですが、入学できれば1年生から憧れの早慶の指定校推薦を取れるよう少しでも評定を上げる為に色々なことに頑張りたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
これ進学校あるあるですが、指定校推薦って結構逃げ組に思われたりするんで進学校では余る場合多いです。早慶は流石に埋まるかも知れませんが…
内緒さん@中学生 [ 2022/03/13(日) ]
指定校推薦が余るケースもあるのですね…進学校あるあるを教えて頂きありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
この高校って内申点いるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
なくてもいいけどあったらMAX40点加点される。

全教科満点取れるなら、内申点なくてもいけるんじゃないかと思います。ですが、どのような事情で内申点を持ち合わせていないのかにもよりますが、中学で内申点MAX、もしくはそれに近いくらいの子が入学してくるので、入ってからしんどいですよ。
質問者@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
今私立中高一貫校で、周りのレベルが同じくらいなので、公立中学のように上下の差があまりないんです。
ちなみに今高校1年範囲です。また、内部進学落とされてないです。
内緒@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
中高一貫校から附高に入学してくる子は毎年います。
府立のような内申点による加点(例えば北野高校だったら270点持ち点)はないですが、副教科加点40点はあります。

高校1年範囲でも、入試は中学3年範囲なので、先取りしているからといって入試で点がとれるかといえば違うと思います。

中高一貫から入学した友人は、絶対に合格したいからと先取り勉強をやめて、学校の進路を無視して中学の範囲を復習したと言ってました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
中高一貫から入学した友人は、絶対に合格したいからと先取り勉強をやめて、学校の進路を無視して中学の範囲を復習したと言ってました
↑今その状態です。その方も内申点がいい状態で入学したんですか?なので、副教科だけ評価が高くなっています。
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
友人の内申点がどれくらいだったかは知らないです。

この学校で必要な内申点は副教科のみなので、副教科だけ高くとれているならそれで大丈夫だと思います。頑張ってください。

忘れていましたが、A日程を受験されるのであれば、評定39ないと受験できないはずです。B日程学力試験で受験されるのであれば、副教科が取れていれば加点になります。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
わかりました!
何度も返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年も@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
今年合格された方

併願私立はどちらを合格されましたか?
参考までに教えてください!

内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
私は奈良学園と近大S文理に合格しました。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
僕は大阪桐蔭I1類です。私立に進学したほうがよかったかもと少しモヤモヤしています。
来年も@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
何度もすいません。数学の最後の証明が難しかったとお聞きしましたが、上記の合格された方は解けましたか?

他にも合格された方おられましたら教えてください
合格しました@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
証明は解けたと思います。
ちなみに私学は受けてません。(諸事情により)
来年も@質問した人 [ 2021/02/28(日) ]
五木だとどのくらいの偏差値でしょうか?
過去問が出るまでどのような問題なのかわかりませんが、難しくて空欄にしたという話を聞いたので、あと一年切りましたので具体的な目標設定をしたくて、、、

参考までに教えていただけると嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/28(日) ]
私の塾では64が合格ラインと言われてました。
ぼくじゃない@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
大阪桐蔭1類合格しました。

同じ塾より共に受験した友人が五木偏差値68で残念な結果になりましたので、油断せず頑張ってください!
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
偏差値68で残念だったのですか?
私は11月で62しかなかったのですが、最後まで必死に勉強しなんとか合格することができました。
ここの問題は独特ですので、正直五木偏差値はあまりあてにならないのかもしれません。
質問者さん、来年頑張って下さい!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
僕は近大の特進1にしました。過去問はS文理受かってたので書いとけば良かったと後悔してます。平野も受かりましたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
内部生にいじめられませんか?
あと、バイトは出来ますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/10(土) ]
むしろ外部生のほうがやんちゃなので内部生が追いやられがちです。仲良くなってる人も多いですが。私は中学からの内部進学ですが、中学とは大きく雰囲気が変わりました。バイトに関しては担任と相談という形でできますがほとんど無断でやってます。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/11(日) ]
私もこちらの高校に興味があり、来年の受験を検討している受験生ですが、後から入学した高入生が内部生と馴染めるのか不安を感じています。
私のイメージでは内部生は皆結束した派手な印象で、高入生はあまり群れない真面目で大人しい印象なのですが、高入生のほうがやんちゃな性格の生徒が多いというのは本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/27(火) ]
私は内部生ですが、私の学年ではそんな感じです。内部生の方は裕福な家庭の人が多いので真面目な人の方が多いですね。外部生にももちろん真面目な人はいますが、やんちゃな方が目立つ感じですね。
内緒さん@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
お返事ありがとうございます。在校生の先輩のお話しはとても参考になります。これからは先入観を持たずに悔いの無い進学先選びをしたいと思います!
内緒@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
まず合格者招集から友達ができました。
LINEやインスタを通じて、入学前から数十人の友達ができました。(内部も外部も含む)
外部入学でしたが、入学式でのクラス発表を内部生のように楽しみ、毎日なんの不安もなく高校生活を送っています。

この学校はコミュニケーション能力にたけ、ポテンシャルの高い子が多く、溶け込めるのは一瞬です!この学校を志望しようとしたした時点で大丈夫です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
来年、附高を受験しようと考えている中学生です。先輩方は、附高が不合格だった場合公立高校は、どこを受験しようと思っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
私は、生野高校とか、高津高校とかを考えていました!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
私は不合格の場合には奈良の郡山高校を受験するつもりでした❗
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
四條畷か大手前で悩んでました
内緒さん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]
うちの息子は残念ながらご縁が無かった為、岸和田高校に進学しました。
中学校での進路指導で大教大平野が駄目だった場合でも文理10校の受験を止められることはありませんでしたが、さすがに北野や天王寺をチャレンジするのは難しかったと思います。
滑り止めの私学をきっちり確保しておけば、上位2校以外の文理10校受験は全然問題無いと感じました。
内緒@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
高津か大手前で悩んでいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
るるる@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
今年の平野の募集人数が約35名ですが一昨年の合格者が多かった年は募集人数は多く書かれていたのでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/06(日) ]
内部進学者の数で変わります。
定員が120名なので今年は中学からの内部進学者が多かったんだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/27(木) ]
募集人数が少し前に確定しましたが、皆さまは併願として私立どこ受けられる、受けられた方が多いのでしょうか。
るるる@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
今年の平野の募集人数が約35名ですが一昨年の合格者の多かった年は募集人数はやはり多く書かれていたのでしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/12/28(金) ]
多く取りたいから多く書いたんだと思います。例年B日程募集人数プラス2人ほど合格しているので今年もそんな感じだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
桃山のS英数と奈良学園受かりましたー
質問者@一般人 [ 2019/01/04(金) ]
書き込みありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
桃山S英数と奈良学園に合格したのに、平野に進学したんですか?
チョコ好き@一般人 [ 2019/01/17(木) ]
平野は専願扱いですからおそらくそうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
奈良学園と近大super文理です!
今年平野を受験した者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
附属平野高校の最上位層は、やはり内部生ですか?上位、中位に、受験、内部生が入り交じり、下位には、内部生がいる感じですか?
内緒@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
そんな事ないですよ。内部生も外部生もバラバラですよ、散らばっています。
そのような視点では無く、勉強は個人の努力次第です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/25(日) ]
最上位層(10位以内)はやはり内部、附中生が占めていましたね。中学生時代から高校受験を、考えずに先取りで、鉄緑会、研伸館、駿台等、といったような中高一貫の予備校で中三の時点で、文系の英、数(センターレベル)まで習得してる人がいましたので、高入レベルの人では、相手にならなかったですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/27(火) ]
はて?いつの卒業生の方か存じませんが3年前に京大医学部医学科に現役合格した生徒さんは高入だったと記憶してます。
内部進学の制度も今は競争原理をある程度取り入れているみたいです。
在所の重要性より、モチベーションの持続が大事だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/12/02(日) ]
最上位は附小、附高からが多く、附中出身はあまりいません。
ただ附中出身は20番から10番くらいに多くいる感じです。
半分以下は附小、附高からが飽和状態でいます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/09/02(日) ]
もし合格を頂けた場合内部進学の人と打ち解けられるかが心配です。
最初の学年イベントで仲良くなれると言っている在校生の方がいらっしゃいますが、もっとたくさんの方の声が聞きたいです。よろしくおねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/06(木) ]
小規模校だから、天国か地獄かは、その年度と個人の資質によるとしか言えない
質問者@中学生 [ 2018/09/09(日) ]
やはり、自分のコミュニケーション能力も大切なものなのですね。
小学校から中学校に上がる時もどことも合併しない学校に通っているのでとても心配でした。
ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/16(日) ]
ちょっと鈍感なくらいの子なら、内部生ともやっていけると思いますが、普通の神経持ってるとしんどいと思います。
まあ、学年によるのかもしれませんが。
質問者@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
今のところ何人かこの学校に知り合いが受ける予定ですし、元々の知り合いが一人附中の方に通っているので、その人から輪を広げていけたら良いなと思ってます。

ちょっと鈍感ぐらいがちょうどいいというご意見ありがとうございます。自分自身少しマヌケなので、多分大丈夫だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
全然大丈夫。
よっぽど中身に欠陥がない限りはふつうに友達できるよ
質問者@中学生 [ 2018/09/17(月) ]
そうなんですね!
交友関係を今はあまり気にせずに、勉強を頑張りたいと思います。
どこの学校もあまり大差ないようですね。
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved