教えて!大阪教育大学附属高等学校平野校舎 (掲示板)
「進路」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
この高校って内申点いるんですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
なくてもいいけどあったらMAX40点加点される。

全教科満点取れるなら、内申点なくてもいけるんじゃないかと思います。ですが、どのような事情で内申点を持ち合わせていないのかにもよりますが、中学で内申点MAX、もしくはそれに近いくらいの子が入学してくるので、入ってからしんどいですよ。
質問者@質問した人 [ 2021/08/21(土) ]
今私立中高一貫校で、周りのレベルが同じくらいなので、公立中学のように上下の差があまりないんです。
ちなみに今高校1年範囲です。また、内部進学落とされてないです。
内緒@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
中高一貫校から附高に入学してくる子は毎年います。
府立のような内申点による加点(例えば北野高校だったら270点持ち点)はないですが、副教科加点40点はあります。

高校1年範囲でも、入試は中学3年範囲なので、先取りしているからといって入試で点がとれるかといえば違うと思います。

中高一貫から入学した友人は、絶対に合格したいからと先取り勉強をやめて、学校の進路を無視して中学の範囲を復習したと言ってました
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
中高一貫から入学した友人は、絶対に合格したいからと先取り勉強をやめて、学校の進路を無視して中学の範囲を復習したと言ってました
↑今その状態です。その方も内申点がいい状態で入学したんですか?なので、副教科だけ評価が高くなっています。
内緒@在校生 [ 2021/08/24(火) ]
友人の内申点がどれくらいだったかは知らないです。

この学校で必要な内申点は副教科のみなので、副教科だけ高くとれているならそれで大丈夫だと思います。頑張ってください。

忘れていましたが、A日程を受験されるのであれば、評定39ないと受験できないはずです。B日程学力試験で受験されるのであれば、副教科が取れていれば加点になります。

内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
わかりました!
何度も返信ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/04(水) ]
奈良県民です。この学校は奈良県から通っている方がとても多いと聞きました。

在校生の方で奈良の方は、もしこの学校がダメだった場合は、どこの公立高校を受ける予定でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/06(金) ]
我が家の息子はこちらが残念だった場合、私学は近大S文理に合格していたので、郡高にチャレンジするつもりでした。
学校や塾の進路相談でも平野と郡高では校風は全く異なりますが、入試レベルは同じくらいであるとの説明を受けておりました。
内緒です@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
畝傍を受ける予定でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/20(水) ]
五ツ木の偏差値どれくらいの人が大教大平野受けますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/20(水) ]
11月の五ツ木で60前後の受験生が多いのではないかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/23(土) ]
すごい幅がある。
五木偏差値70付近の人もいれば、60いかないくらいの人もいる
内緒さん@在校生 [ 2021/01/23(土) ]
偏差値70の人にこの学校はもったいないです。国立高校志望で通学要件を満たすのであれば、附天を選択するべきです。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/01(月) ]
専願ですしね、確かにもったいない。
進路状況も見たほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/01(月) ]
そうやって、志願者が集まらないようにするのやめなよ。中学生さん。
ないしょ@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
11月の五木65でした〜

毎日楽しいです!予想以上に楽しくて満足です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/26(日) ]
来年、附高を受験しようと考えている中学生です。先輩方は、附高が不合格だった場合公立高校は、どこを受験しようと思っていましたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/30(木) ]
私は、生野高校とか、高津高校とかを考えていました!
内緒さん@在校生 [ 2020/07/30(木) ]
私は不合格の場合には奈良の郡山高校を受験するつもりでした❗
内緒さん@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
四條畷か大手前で悩んでました
内緒さん@保護者 [ 2020/07/31(金) ]
うちの息子は残念ながらご縁が無かった為、岸和田高校に進学しました。
中学校での進路指導で大教大平野が駄目だった場合でも文理10校の受験を止められることはありませんでしたが、さすがに北野や天王寺をチャレンジするのは難しかったと思います。
滑り止めの私学をきっちり確保しておけば、上位2校以外の文理10校受験は全然問題無いと感じました。
内緒@在校生 [ 2021/06/15(火) ]
高津か大手前で悩んでいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/06/28(水) ]
推薦入試(大学)について質問です。
最近の大学は推薦で決まることが多いと聞きました。
そこで、平野でも推薦はあるのでしょうか?
1)どのような大学で、何人ぐらい(国公立大も?)
2)どれぐらいの成績が必要ですか?何か特別な事を…例えば留学とか、生徒会とか
…していないといけないのでしょうか?
3)SGHで推薦とも聞いた事があるのですが、どのような事をしていたらいいのですか?
4)学校でも説明があるのでしょうか?

すいません。大学進学を考えだして疑問に思いましたので、質問させてもらいました。よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/29(木) ]
在校生ならネットで聞くのではなく先生に聞きましょう。
進路相談室って知ってますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/16(木) ]
今年の附属中学からの連絡進学予定の生徒は私立を受けて合格したからそちらへ進学するそうです。連絡進学で附属高校への入学もキープしておいてズルくないですか?
附属中学の生徒は得ですね。
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
連進しなくて正解かもな。

友達だから知り得た情報を、いつまでも吊るし上げに利用するような、最低な人間とは離れる方が幸せ。

連進する子は、いじめに罪悪感を持てない人間ばっかりとはびっくりする。

平野は随分荒んでるんだな。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/25(火) ]
灘高校?らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
灘なら行くでしょ。灘蹴って附属平野に進む選択肢は無いでしょ、普通。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/08(月) ]
灘であろうが連絡進学もらっていながら約束を破る行為事態がどうかしてる!受かってなかったらのうのうと附高に進学してたんだろうな、今までそういうことで涙を飲んできた人、真面目にしてきた人の気持ちふみにじってるし、自分だけがよければという気持ちが人としてどうかしてる。いろんな人に迷惑かけているのがわからんのかね。

漢検@一般人 [ 2017/05/09(火) ]
事態は自体でしょう。これにて辞退します。最近の掲示板は漢字の誤用多過ぎ。文章の説得力無くすよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/24(水) ]
連進組は、いじめを肯定するのに、いつまでも必死すぎ。
ひくわ。
たかたん@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
うちは他県の附属に通っていましたが、私の転勤で急遽、受験させることになりました。
1月から塾に通ったので、ほんとうに、時間が無くて大変でしたが、受かってくれて安心しました。
家庭の事情なのでしかたありませんが、学校のレベルについていけなくて、私立を受験させる子も居ると聞きました。
連絡進学生@一般人 [ 2019/06/11(火) ]
2年前は、連絡進学を反故にしたご家庭があったせいで、その後は連絡進学を決めたら、12月に合格内定がでて反故にできないシステムに変更されました。中学受験組ですが、掲示板であれているようなことは、ご家庭の方針次第でよいようにも転ぶかと。どこの国立附属でもなにかしらの問題はあります。上の子は別の国立附属に通学したので、はっきり言えます。平野は、細やかに対応してくださる学校だと思います。上の子、ほったらかしの附属でセンター試験の範囲も地理は終了できない学校でしたが、その分子供たちは危機感をもち自分たちでそれを乗り越えてました。そして、我が子は、現役旧帝大になんとかすべりこみました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/24(火) ]
A日程の出願を締め切り
志願者数は男子9名、女子22名 計31名

B日程志願者数
20日(金)現在 男子9名、女子10名 計19名

大丈夫か?平野

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
ホントちゃんと受験してね
実質倍率下げるような非道はしないように
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
例えば2月9日に駆け込み持参する人ってどんな人なんでしょう?中学校にいきなり調査書お願いしますって頼みにくい気がしますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/25(水) ]
>とりあえず定員割れは回避出来て一安心ですね。

いや、AB両方出願した人がAで5名合格して(この時点でBは65−5=60)、B日程試験当日に何人か欠席したら、定員割れだね。
まあ、あと数日で何人追加になるか。本当に希望している人は余裕をもって出願するだろうから、どうだろうね。
少なくても高倍率の激戦ということはないだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
2/9に駆け込みするのは、他府県私立落ちだろうね。
12月の進路相談あたりには駆け込みする旨、中学校には伝えておいて、出願書類は今の段階で手元にあるが提出は私立の結果をみてという人ということだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
そんなに欠席者ってでるんですか?
病気でも受験しにいくのに…
専願だから、出願者は本当に行きたい人と思っていました。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
平野の入試日は遅いですからね。
これくらいの規模の募集•出願だと数人程度の欠席者でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
大阪、京都、兵庫県あたりは統一日の2月10日入試が
大半だからそれ以外ってことはほんの若干名やろね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/26(木) ]
平野の入試日までに和歌山、奈良は合否が出てるので、そのあたりの受験者でしょうね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/29(木) ]
例えば、中学3年でまったく同じ成績のふたり(Aさん、Bさん)がいて、Aさんは附属平野、Bさんは大阪開明に進学したとします。
高校3年間、Aさんは高校生活をエンジョイしたり、SGHに取り組んだりして過ごし、Bさんは、長い授業時間と校内講習や膨大な課題に四苦八苦しながら過ごしました。
さて、卒業後、ふたりはどうなっているでしょうか。

[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>時代遅れの感も大いにあるから、国立の名前に惹かれて手を出さない方が無難なんだろうな。

東京学芸大附属でイジメ事件が報道されていましたね。最近は筑波大附属駒場や学芸大附属に合格しても(できても)、都立の日比谷や西といった公立トップ高を選択する成績優秀者が増加しているようです。

東大に大量合格者を出すそれらの学校ですら、時代遅れになっているんですね。今は東京なら日比谷、西、大阪なら北野、天王寺ですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
>単に附天は高校受験者がほとんどおらず(入学定員が約8名だからね)、このサイトを見に来る人がいないだけの話でしょ。

>附属平野はここ数年、定員枠もそこそこ多いし、私立高校の統一試験日とズレてて併願できるから、皆割と関心があるんだろうね。

見落としてました。ありがとうございます。でもやはり皆割と関心があるんですね。国立という名のパワーを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
平野なんて附高の中では昔から落ちこぼれ。
それでいて池田や天王寺と同等なように振る舞い、いつの時代も潔くない。
附高の面汚しが身の程知らずにキャンキャン煩いから、みんな身の程を知れと諭しに来てるだけだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/07(土) ]
それは直接平野の教員に言ったらどうです?
こんなとこでしか言えないんだな〜って思うと可愛そうに見えるw
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
身の程を知る事も、教員に指導してもらわなければならないほど、稚拙な在校生しかいないのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/08(日) ]
↑曲解するのが好きな方ですね。
それともその程度の理解力なのかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
>平野の教員に言ったらどうですか?

この問いかけがそもそも破綻してないか?
平野の教諭は附学校採用だから、平野に居るからって平野に何の責任もないんじゃあないか?
附高3校の中での身の程を知れということに対して、上の回答者は〈平野の教員に言え〉と書いたんだろうし。
そこから違うのか?
だから、平野に居る教諭に言えということは、平野に居る教諭に平野の生徒を指導しろといってると、僕も理解したけど。
曲解というなら、上の回答者さんのいう正解って何だ?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
平野の教員に言えと威勢のよかった一般人さんはどこにお逃げになったのかしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
今年の内部進学の人たちは何人ぐらい高校に進学するんでしょうか?噂では例年より少ないと聞いているのですが
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
>愛着はそれほどないけど
>自分が過ごした頃の附高は凄かった
>そういう自慢はどんな意味があるのでしょうか?
>こんな大人には成りたくないものです

ちゃんと読んだれや。昔も今も学校は大して変わらんから、進学成績が悪いのは学校のせいやない。反語や。つまり生徒の問題やから、もっとちゃんと勉強せいや、自己責任やろ、って昔の人がゆうてるわけや。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/21(水) ]
↑ 卒業生さんはそんな事、一言も書いてないよ。
橋下さんの学歴を鼻で笑って、自分の世代の学歴を自慢して、現在の附高を蔑んでるだけ。
在校生へのエールはないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
橋下さんや早稲田は別に鼻で笑っているわけじゃないと思うけど。現在の附高のくだりはその通りだと思うけど。
じゃんじゃん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
>在校生へのエールはないじゃん。

卒業生からはエールをもらえるもの、と思っている時点で甘々じゃん。エールもらったら成績上る?だから、耳障りなこといわれんじゃん?傍から見てたらめちゃ滑稽。成果で示すべきじゃん。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
橋下さんって何者ですか??
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
卒業生さんは学歴コンプがあるんだろ。
自分の世代は進学実績良かったけど、自分はふるわなかったクチだろう。
母校だけじゃなく、北野や早稲田へも品のない皮肉をわざわざ書き込まないといられないようだし。
在校生のみんなは、こんな哀れな大人にならないように、附高と向き合ってがんばれ。
内緒さん@関係者 [ 2016/12/25(日) ]
久しぶりに来てみたら悪者になってました。正直、学歴コンプはないです。東大、京大、阪大、医学部のいずれかの学部と大学院を出ました。あまりきっちり書くと同定されるのでやめますが、今はフリーランスで仕事をしている女です。早稲田は揶揄していません。関西弁の方の回答が「府立高校が落ち目になったりしたら」となっていましたが、当時は北野も天王寺も正直、附高より格下でした。その北野で、橋下さんはラグビーやりながら早稲田に進学し、学生ベンチャーを経験し、弁護士になった頑張り屋というニュアンスのつもりでした。橋下さんは良い印象なんですが。
附高には愛着なかったですが、同期で大学も同じ仲間とは今でも時折会って刺激し合っています。ただ、大学時代の話は出ても高校時代の話は殆ど出ません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
何が言いたいんだろうね。
こういう独り言は自分のSNSとかでやりなよ。
誰の役にも立たないものを、書き連ねられても困るわ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
中3男です。勉強は中2からがんばってきたのでまあまあですが、副教科は授業中寝てたりしていたので先生から嫌われていて、これからも内申が全く期待できません(中2の音楽、図工は2がたくさん)。文理科はあきらめました。塾で付属天王寺と付属平野を勧められました。付属天王寺はホームページではとても楽しくて、大学進学実績も文理科なみでとても魅力的なのですが、受かる人数が少なすぎてちょっと敬遠してしまいます。平野のホームページ見ましたが、学校の魅力や良さがわかりません。生意気ですが、公立の普通科と何が違うのかなとか思いました。平野にしかないもの、これだけは自慢だ、みたいなことがあれば教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/01(日) ]
教育研究を目的としている学校だから、特色ある授業、具体的にはアクティブラーニングとかICTとか最近注目されている教育法が多数取り入れられているのは国立大附属ならではだと思う。
平野は人数が少ないからアットホームな雰囲気がとてもいい。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/04(水) ]
今年入学した者です。
この学校は国からSGH(スーパーグローバルハイスクール)に指定されているのが大きな特徴です。研究テーマがあって、この学校では「いのちについて考える」をテーマに研究します。そのため、いくつかの学校設定科目があり、少し特殊な授業もしています。
学校生活は、人数が多いが少ないこともあり、とてもアットホームな雰囲気で生活しています。内部生と外部生の壁も全くと言っていいほどありません。入学して1週間くらいたったら行なわれたオリエンテーション合宿ですぐに仲良くなりました。先輩も先生もいい人ばかりなので入学して損は無いです!
質問した中3@一般人 [ 2016/05/04(水) ]
付属平野の在校生の方、どうもありがとうございます。もう少し教えてください。
いのちの授業をするのは、付属平野が医学部を目指す生徒を増やそうとしているからなのでしょうか?
父と同じ大学の医学部を目指したいのですが、医学部受験対策、例えば小論文面接、英数理のテスト演習なんかも授業であるんでしょうか?
今みたいに塾で受験勉強するのは効率が悪いので一日の半分くらい過ごす学校で受験勉強もできればいいなと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/05(木) ]
「付」属ではなく、「附」属です。

塾なしで学校で受験勉強も・・というのであれば、私立の方が良いです。

平野では学校で特別に受験対策ということはありません。普通の高校は2年で文理分けですが、それすらないし、大学受験を最優先で考えるのなら、天王寺も含めて選択肢は別に求める方が良いと思います。

それと、平野でも副教科の内申は点数化されて合否の基準になりますし、内申悪いと中学の進路指導で受験させてもらえないですよ。
質問した中3@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
在校生の方、更なる回答ありがとうございました。いただいたコメントに感謝です。

早く医学生になって昔住んでいた海外に大学の短期留学したいので、附属平野や天王寺はあきらめて、大変だけど私立高校で現役合格目指して勉強に燃えたいと思います。

希望はTですが、SNかNYには合格できるように気合い入れます。
どうもありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/08(日) ]
Tは東大寺、SNは清風南海、NYは西大和を指しているかと推察します。
東大寺に進学するなら塾は必須ですよ。
西大和と清風南海は面倒見が良いので塾無しでも何とかなると思います。
余計なお世話かも知れませんが、医学部は半端なく難しいので生半可な気持ちで合格できるとは思わない方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/16(月) ]
いのちの勉強は医学部とかを目指すというよりは人権とかそっち系の勉強です。医学部を目指しているわけではなく、SGHとして国際的な勉強をしています。小論文面接の授業は1年はまだしていないのであるのかはわかりません。ディベートの授業があります。これは面接に、役立つことがあるかもしれないですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/23(月) ]
医医目指すなら、あげている私学の中で、高入りで塾が必要ないところはナイです。医医以外なら西大和は高入りでも塾は必要ナイです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大阪教育大学附属高等学校平野校舎の情報
名称 大阪教育大学附属高等学校平野校舎
かな (おおさかきょういくだいがくふぞくこうとうがっこうひらのこうしゃ
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 69
郵便番号 547-0032
住所 大阪府 大阪市平野区 流町2-1-24
最寄駅 0.5km 平野駅 / 2号線(谷町線)
1.0km 喜連瓜破駅 / 2号線(谷町線)
1.4km 平野駅 / 関西線
電話 06-6707-5800
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved