わしさ先輩 787字:まず今志望校に向かって頑張ってる君は本当にすごいと思うし尊敬します。 私は中1から軽めに塾に通い定期テストはいつも400点くらい。中3になってからは真面目にするようになって430点くらいで実力テストは330点くらい。五木はb判定。夏くらいまではまだD判定だったけど基礎さえ固めてしまえばb問題なんて簡単。無理に応用に手を出さないこと。正直ひがすみレベルなら基礎を固める方が大切。内申は250点ジャストで当日点は302点で中層位。過去問は280は取れるようにしておこう。 内申点は当日安心するためのお守りだと思ってください。高いに越したことはありません。 これからは受験期に知っといて欲しいことです。 親が全て正しいと思わないこと。自分の進路は自分で決めましょう。 併願校をしっかりと考えて決めること適当に選んでしまうと偏差値が高い高校にチャレンジするのが嫌になります。 オープンスクールにはちゃんと行きましょう。同じ偏差値でも校風は全然違います。 夏になると部活生が引退するので早めに勉強しておくと後が非常に楽です。 模試で一喜一憂しないこと。たかが模試です。 受験を通して自分の人生を考えたり本当の幸せなど考えるバカがたまにいますがたかが受験です。そんなんで人生は変わりません。なんでも深く考える必要はありません。 一緒にいる友達を考えること。意識が高い人間と一緒にいることで自ずと意識が高くなります。 遊ぶ時はしっかり遊ぶこと。中途半端が1番ダメ特に12月ごろから燃え尽きることが多いので気をつけましょう。 最後に、 受験は自分との戦いです。変に他人と比べてしまうと自分のペースを崩してしまいます絶対に比較しないこと。 辛くなったら一年後その制服を着ている自分を想像してください。 皆さんなら絶対に合格できます。自分を信じて突き進みましょう。 これを読んだ人が全員受かるように心から願っています!わわわ先輩 161字:自分に合った塾を見つけてください‼️ まず、五ツ木模試ではB判定とC判定を行き来していました。そして理科社会をひたすら勉強していました。私は内申がとても悪いのでとても苦労しましたが、本番では数学と国語で約80点とり、苦手な英語と内申をカバーしました。内申が悪くても得意教科などがあれば、チャレンジしてみてください!MM先輩 566字:私は3年の11月まで塾に行っていませんでした。 自分でスケジュールをたて勉強出来ていたわけでもなく、いつきテストでヒガスミは10月の模試までD判定でした。 阿倍野高校でやっと合格圏内のBで、私立では常翔学園の一番下のコースでさえC判定でした。 偏差値は49だったと思います。 そんな私がやばいことに気づいたのは11月で、勉強している子なら、赤本を解き始める頃でした。 そこからダメ元で塾に入りました。 すると勉強習慣がつき、勉強する環境が生まれました。 それからは受験まで、毎日平日4時間以上、休日10時間以上の勉強と、同じ問題の何回もの解き直し、繰り返しの暗記と、出来ることはすべてしたように思います。 この努力のおかげで、2月の塾のテストで偏差値61と、ヒガスミの B判定を取ることができました。 そして、私立は夕陽丘学園の特進(特待生)、公立はヒガスミに受かることが出来ました! 特に本命のヒガスミの合格発表は震えるほど緊張しました。 今、東住吉高校に通っています。 すごく忙しい毎日ですがとっても充実した毎日です! ほんとにすっごく楽しいです! 心から東住吉高校をオススメします。 ヒガスミと他の高校と迷っていたりするなら、ぜひ、体育祭や文化祭に来てください。 他のどの学校よりもエンジョイしていると思います! ぜひ、ヒガスミで待ってます!!!S先輩 559字:東住吉高校を第一志望として受験した。 併願は学芸高校で回し合格で特進理数に合格。 受験生は実力がある人と内申が高い人の二つに分けられるだろう。 僕の場合は後者で内申は220点程であった。 逆に実力テストでは320点程、五ツ木の偏差値で54程、赤本では250点程しかとれなかった。 東住吉を目指す者は、内申点と赤本の点数を足して450点は最低取れるようにし、500点を目標に勉強して欲しい。あるいは、五ツ木で偏差値57以上。 僕自身は夏以降に軽く受験勉強を始め、冬から本気にやり始めた。 いわゆる、直前に詰め込むパターンだ。 僕自身塾には行ってなかったので、かなり勉強したつもり。 勉強方法は問題集で復習⇒赤本⇒間違えた所とその周辺の復習。 とにかく赤本を何度もすれば大丈夫であろう。 最後に、東住吉に入学すると学力が下がるとか何とか言われてるが、それは自分自身の問題である。しっかりとした目標があれば周りに流されないはずだ。 2011年度の卒業先は現役で神戸大、大阪大といういわゆる最難関大学に現役で合格している。頑張っている人もたくさんいるのだ。 しかし、勉強だけを頑張るのは違う。部活も学校行事も全て頑張れば、良い結果が出るだろう。すなわち二兎を追うってことだ。 是非、東住吉高校で充実したハイスクールライフをおくって欲しい。メイコ先輩 103字:浪速1類 合格 今宮 不合格 でひがすみ合格しました! 自分が周りに流されない自信のある方のみにオススメします。 入った時より学力が全体では下がる・・・ これがひがすみの現状ですから・・・
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
東住吉高校
ひがしすみよし
偏差値 60
東住吉高校のいいね♥3976
3886件の質問と8781件の回答
概要
大阪府立東住吉高等学校は、大阪市平野区にある公立の高等学校。愛称は「ヒガスミ」。全日制普通科高等学校として1955年に開校した。1993年には芸能文化科が併設され、普通科との2学科体制となっている。芸能文化科では、関西を中心とした日本の芸能について歴史や理論・実践などを深く学ぶことを目的としており、歌舞伎・文楽・能・落語・箏曲、放送・演劇・舞台技術・芸能史など、芸能に関する各分野の専門科目が開講されている。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
東住吉高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活♥1
-
ありますよ〜。
-
-
-
学校生活
-
-
-
部活動♥1
-
ほぼ経験者だった気がする。体験に行ってみてはいかがでしょうか
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
あなたの学年によります
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
バド部の2年生です。
バイトは余裕やけど、ちゃんとコートで練習させてくれるようになってからバイトは始めた方がいいと思うよ!バイトしている人も全然普通にいますよ〜
-
-
-
高校受験♥1
-
今年は傾向かわって特に難しかったからいるだろうけど、来年以降はわからんしおったとしてもまじで合格最低点やと思うで
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
私は女子ですが自転車通学してきてる子ですっごく可愛い子を見ましたよ。
友達になりた〜い
-
-
-
進学先♥1
-
返信ありがとうございます。
今2年で模試総合順位はいつも1桁ですが、合格実績の半分が浪人となると、その程度では国公立厳しそうですね…
頑張ります。
-
-
-
部活動♥1
-
もう部活決まりましたか?ラグビー部今年9人入ったそうですね。2、3年は少ない。顧問も2人とも凄く感じが良くて、一年生もみんな楽しいそうです。
-
-
-
部活動
-
-
-
部活動♥1
-
細かく教えてくれたら嬉しいです
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
今年で2年の在校生です^_ ̫ _^
質問者さんが男性なのか女性なのか分からないけど、 ...200字以上
-
-
-
部活動♥1
-
軽音部で掛け持ちしてる人はいないです!
-
-
-
部活動♥1
-
そうなんですね!ありがとうございます
-

