東住吉高校の評価と受験体験
合格体験の投稿
両方(0) /
学校評価(0) /
受験体験(4)
受験体験
私は3年の11月まで塾に行っていませんでした。自分でスケジュールをたて勉強出来ていたわけでもなく、いつきテストでヒガスミは10月の模試までD判定でした。
阿倍野高校でやっと合格圏内のBで、私立では常翔学園の一番下のコースでさえC判定でした。
偏差値は49だったと思います。
そんな私がやばいことに気づいたのは11月で、勉強している子なら、赤本を解き始める頃でした。
そこからダメ元で塾に入りました。
すると勉強習慣がつき、勉強する環境が生まれました。
それからは受験まで、毎日平日4時間以上、休日10時間以上の勉強と、同じ問題の何回もの解き直し、繰り返しの暗記と、出来ることはすべてしたように思います。
この努力のおかげで、2月の塾のテストで偏差値61と、ヒガスミの B判定を取ることができました。
そして、私立は夕陽丘学園の特進(特待生)、公立はヒガスミに受かることが出来ました!
特に本命のヒガスミの合格発表は震えるほど緊張しました。
今、東住吉高校に通っています。
すごく忙しい毎日ですがとっても充実した毎日です!
ほんとにすっごく楽しいです!
心から東住吉高校をオススメします。
ヒガスミと他の高校と迷っていたりするなら、ぜひ、体育祭や文化祭に来てください。
他のどの学校よりもエンジョイしていると思います!
ぜひ、ヒガスミで待ってます!!!
オススメの参考書など
日本の歴史のマンガよき。
赤本は絶対するべき。
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 数 社
苦手科目: 国
受験体験
東住吉高校を第一志望として受験した。併願は学芸高校で回し合格で特進理数に合格。
受験生は実力がある人と内申が高い人の二つに分けられるだろう。
僕の場合は後者で内申は220点程であった。
逆に実力テストでは320点程、五ツ木の偏差値で54程、赤本では250点程しかとれなかった。
東住吉を目指す者は、内申点と赤本の点数を足して450点は最低取れるようにし、500点を目標に勉強して欲しい。あるいは、五ツ木で偏差値57以上。
僕自身は夏以降に軽く受験勉強を始め、冬から本気にやり始めた。
いわゆる、直前に詰め込むパターンだ。
僕自身塾には行ってなかったので、かなり勉強したつもり。
勉強方法は問題集で復習⇒赤本⇒間違えた所とその周辺の復習。
とにかく赤本を何度もすれば大丈夫であろう。
最後に、東住吉に入学すると学力が下がるとか何とか言われてるが、それは自分自身の問題である。しっかりとした目標があれば周りに流されないはずだ。
2011年度の卒業先は現役で神戸大、大阪大といういわゆる最難関大学に現役で合格している。頑張っている人もたくさんいるのだ。
しかし、勉強だけを頑張るのは違う。部活も学校行事も全て頑張れば、良い結果が出るだろう。すなわち二兎を追うってことだ。
是非、東住吉高校で充実したハイスクールライフをおくって欲しい。
オススメの参考書など
赤本!
通塾経験:なし
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 社
苦手科目: 国 数
受験体験
浪速1類合格
今宮
不合格
でひがすみ合格しました!
自分が周りに流されない自信のある方のみにオススメします。
入った時より学力が全体では下がる・・・
これがひがすみの現状ですから・・・
オススメの参考書など
一問一答
オススメです
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:なし
得意科目: 英 国 社
苦手科目: 数 理
受験体験
私立、前期 と2連続で落ちた後、何とか受かる事が出来ました。内申さえ良かったら何とかなる学校です。でも多少は難しいと思うので舐めないでかかってください。受験中に先生の仕草・顔・態度がおかしくても笑わないように・・・・・
この学校を目指してる皆さん、内申を重視しつつ勉強に励んで下さい
入ったら入ったでイベントに熱中してしまう傾向があり確実に勉強へのやる気がそがれてしまう学校なので「絶対に行きたい」と思ってる方以外はオススメしません。
イベントにうつつを抜かしてしまう方達が多いので4年生高校と呼ばれています。これはつまり1年浪人する人が多いからです。なので周りに流れず自分だけはしっかり勉強するつもりで望みましょう・・・・
オススメの参考書など
なし
通塾経験:あり
家庭教師:なし
通信教材:あり
得意科目: 国 社
苦手科目: 数