教えて!桜和高校 (掲示板)
「扇町総合」の検索結果:407件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/11(月) ]
桜和の方はほとんどが大阪教育大学を目指されている方が多いですが?
推薦等はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/12(火) ]
まだ一期生が2年生ですので、大学進学についてはどのような大学(学部)を志望していくのかわかりません。大学推薦枠についても未知数です。
南高校の大学推薦枠は充実していたので、桜和も引き続き推薦枠を各大学にいただけると良いなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
三年生は、南、西、扇町総合の3校で2年から桜和高校の生徒です。指定校推薦は南、西、扇町総合それぞれに募集がきています。令和4年度の進学大学には大阪教育大学に進学された先輩はいません。南、西、扇町総合それぞれ教育理念がちがいます。桜和高校も南、西、扇町総合と教育理念はちがいます。それぞれ教育理念が違う高校が共存している状態が現在です。来年、今期で閉校になる南、西、扇町総合のそれぞれの推薦がどの程度引き継がれるかは誰にもわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/16(土) ]
南の指定校推薦枠が残れば良いのにね。関西大学10名は大きいよね。教育理念が違うから、また変わるのかな。
https://www3.osaka-c.ed.jp/owa/minami/post-99.html
内緒さん@在校生 [ 2023/12/17(日) ]
今年の南、西、扇町総合の進路説明のとき、指定校推薦の募集は閉校だから減るかもしれないと 進路の先生が言っていたのをおもいだした。南、西、扇町総合だからきている募集もあるから。桜和高校の一期生 推薦のあるなしい関係なく頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/13(金) ]
桜和高校を受験しようと思っている中学3年生です!
桜和高校は新しい学校と聞いていたのですが、校舎が古いところと新しいところが一緒になってるのをオープンスクールで見ました👀普段、1生徒が授業を受けるのは古いほうですか?また、2トイレは綺麗でしょうか?すみません、くだらない質問で^^;
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
桜和高校は旧扇町総合高校をリニューアルし、南、西、扇町を統合し、あらたに桜和高校となりました。すべて新しい教室になったのではなく、新校舎 旧校舎の両方を使用しています。基本 クラスによって自分のクラスが旧校舎だったら 旧校舎で授業を受け 自分のクラスが新校舎だったら新校舎で基本授業を受けます。パソコンを使用する授業などはパソコンのある教室に移動したりするので、移動により新校舎を使用したり 旧校舎を使用したりします。新校舎のトイレは新しいですし、旧校舎のトイレは在校生がきちんと清掃しています。新校舎はその時のクラスや選択している教科によります。今期と来期 どこにどの学年でどのクラスになるかは クラス発表のときしかわからないと思います。受験頑張ってください。合格し 綺麗な教室を使用できる機会が多いといいですね。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/24(金) ]
古いトイレの改修は順次改修計画があるそうです。また、体育館の冷房完備は来年度の工事計画なので令和7年度の夏から冷房が使えるそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
現在中学三年生で桜和高校を第一志望にしたいと考えているのですが、学力が足りるか心配です。桜和高校は新しく、学力が定まっていないようなので質問しても仕方がないと思うのですが。先輩方の学年はどんな雰囲気でしょうか、学力は高そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
幾つか前に似たような質問がありましたよ。
中学時の偏差値50-60程度の幅広い学力層の人がいる様です。

この春、受験前の書き込みでは、桜和高校より上だと思われる学校を中学の先生に受験okと言われたが桜和高校は難しいからNGと言われたと言う方の書き込みがありました。
これが本当なら
大阪府教育委員会の意向として桜和高校のレベルを上げたい→ある程度学力ある子だけ来る様に受験指導する様、中学校側へリクエストがあったのかも知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
返信ありがとうございます!なるほど、これから学力高めの生徒を集める方針なのですか。具体的な回答、助かりました!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
教育委員会の意向や中学校へのリクエストはちょっと飛んだ憶測な気もしますが、学校側が当初期待したほどの学力層が入らなかったので、今後の学力評価を上げたい気持ちは学校も在校生保護者も強いと思います。校舎が扇町総合を引き継いだ影響もあって、開校前にウェブサイト等での学力評価が低めに出ていたため、その辺りの偏差値層が中心に集まってしまったのではと推測します。

ご質問の学力はどうかですが、ウェブなどで出ている数値から想像するよりは幅が広いと思います。我が子の受験時の偏差値と入学後の学内成績を考えると、偏差値55−60超の層も厚みがあるんじゃないかと感じます。正直、下層も幅が広く、子供の話によれば中学時偏差値50以下で入学されたという学生もいるそうです。入学時の学力幅が偏差値で20もあると、落ちこぼれたり、流されて退屈に感じたりしないかが心配なところですが、桜和の学習は探求に限らず主要科目でも、偏差値だけでは測れないような授業の取り組み方や評価があるので、入学時の偏差値グラフがそのまま学内成績に比例するとは言えないような印象です。入学時の学力差が原因かは不明ですが、授業についていけない子も確かにいるようです。でも学校側は個別に課題を出すなど対応して、切り捨てるような教育ではないらしいです。保護者の目から見ても、新設校らしく熱意と活気のある良い学校だと思いますし、子供も授業や部活、いろんな企画や行事にと活き活き通っていますよ。答えになったかどうかは分かりませんが、個人的な意見と感想なのでご参考までに。

子供の受験時、学校の先生は桜和についてほとんど知らず、多くの中学進路指導部でも「教職希望の子が行く新設校」程度に認知されていたんだと思います。桜和は教職教育以外に国際文化、情報理数コースもあり、今年は国際交流や留学が本格化しているので、中学校の進路指導部にその辺りの認知が進めば、国際系英語系に進みたいという層が旭や住吉などから流れてきて、平均偏差値が上がることも考えられます。

3年生とのことですし、オープンスクールなどでモチベーションを上げて、ぜひ桜和受験がんばってくださいね。

長文失礼します。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
上記書き込み、在校生保護者です。
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
保護者の方!わざわざありがとうございます!偏差値の幅は広いのですね…先日のオープンスクールにお邪魔した際の学校の雰囲気がとても素敵だったので目指してみたいと思います!受験まで頑張るぞー(*´▽`*)
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
オープンスクール、1度に体験できる科目が限られるし、同じ科目でも回によって内容も変わります。説明会でも毎回新しい情報が得られたりするので、是非複数回参加してみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/11(土) ]
今年の問題の難易度どう感じましたか?
自分は易しめかなと思いました
内緒さん@中学生 [ 2023/03/12(日) ]
理科と国語が例年よりすごく楽な印象でした!英社数もそこまでな難問はない感じだったので、上位層と中位層差がつきにくそうですね〜…
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
上位層って偏差値どのぐらいなんですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/18(土) ]
11月の模試の結果で見たら、287名中60以上が4名、54以上が19名でした。偏差値50以上が4分の1ぐらい。模試偏差値分布は旭に近いようです。今は扇町総合偏差値を参考にした志願者が多めなのかもしれませんが、今後、各コースの認知度が上がって国際交流も盛んになると、人気は上がりそうです。あとはもう進学実績次第ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
桜和高校は普段の学校生活は楽しいですか?!また、学校行事は盛り上がりますかね?
桜和高校受験予定で高校生活楽しみたいと思っているので答えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🥲
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/23(木) ]
桜和高校の文化祭などではどのようなことをしますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
今 テスト期間中で 在校生の子らはここを見てないかもなので、保護者視点からですが…。
ホームページに楽しそうな写真がたくさん上がっていましたよ。ただ文化祭に限らずですが、一年通して行事はやはり 陽キャ と呼ばれる子たちが わいわいやっている印象でした。うちの子は違うので、雑用を押し付けられがちだったようですが、それでも つまらなかった とは言ってなかったです。一緒に楽しめる友達が見つかると良いですね♪
内緒さん@保護者 [ 2023/02/23(木) ]
桜和高校、南高校、西高校、扇町総合高校の4校合同で体育祭や文化祭も行っています。4校それぞれ個性もあって行事も楽しそうですよ。
文化祭では各クラスで教室を使ってゲームや企画を行いました。各クラスで映像作品(ショートムービー)を制作し、鑑賞会には先生も生徒も盛り上がったらしいです。舞台発表では、軽音部や吹奏楽やダンスなど部活発表や有志によるパフォーマンスがカッコ良かったと話していました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
偏差値48と見たのですが、五木模試偏差値48あれば足りるんですか?ここの掲示板見てる限り実テ310など旭や刀根山レベルの人たちがいるので不安です
内緒さん@在校生 [ 2023/01/19(木) ]
みんなの高校情報で掲載されている偏差値でしょうか?そこのwebを見る限り学科が総合学科だったりしているので扇町総合の情報のままだと考えられます。国語がC問題と、旭高校などと同じなので、旭高校と同じくらいの実力を持って挑むのが妥当だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
11月の五木の平均偏差値が47なので・・・
合格するには五木で50以上じゃないかなと思います。
在校生の@保護者 [ 2023/01/27(金) ]
誰にも答えられないと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ゆきだるま@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
桜和高校を志望している中学二年生です!!
ダンス部に入りたいのですが、活動内容とか、大会とかどんな感じですか?先輩や顧問とかどうですか??ダンス未経験でもはいれますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/16(月) ]
ダンス部所属しです〜!活動内容的には月から土で水曜日がおやすみです〜!平日は16:00〜18:00まで土曜日9:00〜12:00ぐらいまでしてます!大会もいくつか出てます〜!ダンス部のインスタあるので大会の様子はそこで確認してください💦 先輩雪だるまさんの時とは被らないのですが、現在西高校の先輩が1人いて、桜和高校1期生のダンス部は8人います〜!南高校と扇町総合高校の方達とは別々なのですが、10人弱いたと思います💦 顧問の先生は大会前にピリピリしがちですが、あまり怖くない方です!安心してください!笑 ダンス未経験でも全然大丈夫です!私たちの代も未経験者が数名ます!再来年待ってます🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/12(土) ]
野球部の方教えて下さい
現在部員は何人ですか
練習場所はどこですか
練習時間
練習試合はありますか
シニアやボーイズの出身者が多いですか
監督やコーチはどんな感じですか
長々すみません
これ以外どんな事でも詳しく教えて頂けたらありがたいです
内緒さん@一般人 [ 2022/11/15(火) ]
西と南が合流して9人くらい。
練習場所は桜和(扇町総合)。
練習時間は他校と変わらない。放課後と土日。
練習試合は人数の関係で頻繁ではない。
部員不足に嘆く状態だから経験未経験問わず誰でも入れる。
↓監督
https://www.asahi.com/articles/ASQ7H6QMXQ7HPTIL023.html
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
わかりやすくありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/28(水) ]
桜和高校はピアスOKですか?
桜和高校吹奏楽部はピアスしてても大丈夫ですか?
桜和高校吹奏楽部の人数を教えて欲しいです
内緒さん@一般人 [ 2022/09/30(金) ]
ピアスは基本だめやけど特に厳しく注意されるわけでもない。
吹奏楽はピアスとかそうゆうのだめらしい。てか学校でだめやからね。w人数は40〜50って言ってた気する
内緒さん@在校生 [ 2022/10/13(木) ]
参考になるかわかりませんが「OHGIES 大阪府立桜和・南・西・扇町総合高等学校 吹奏楽部 中之島なつまつり2022」と言うYouTubeがアップされています。雰囲気はわかるかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/08(木) ]
桜和高校の受験を考えていて、掲示板を見ていたら西、南、扇和高校みたいな名前な高校のことを書いてる人がいて桜和高校とどのような関係があるのか教えて欲しいです。
その高校のことも説明していただけるとありがたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/09/08(木) ]
扇和高校ではなく扇町高校でした。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
大阪府立桜和高等学校は、令和4年4月に開校しました。

大阪府立南高等学校と大阪府立西高等学校と大阪府立扇町総合高等学校の
2年生と3年生は、桜和高等学校の1年生(1期生)と共に桜和高等学校の校舎で学んでいます。
統合はされましたが、4校の生徒はそれぞれの特色を持って学習しています。卒業まで所属の学校名は変わりません。

桜和高等学校の1期生は、南、西、扇町の3校の先輩方と協力し合いながら生徒会や行事、部活も頑張っています。
内緒さん@在校生 [ 2022/10/02(日) ]
上記の方の内容いいと思います。4高校が 一緒に運動会や文化祭を合同でします。制服が4高校4種類混同していて、面白いです。部活も4高校一緒です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜和高校の情報
名称 桜和
かな おうわ
旧称
かな
扇町総合
おうぎまちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 530-0037
住所 大阪府 大阪市北区 松ヶ枝町1-38
最寄駅 0.5km 大阪天満宮駅 / JR東西線
0.6km 南森町駅 / 6号線(堺筋線)
0.7km 天満駅 / 大阪環状線
電話 06-6351-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved