教えて!桜和高校 (掲示板)
「系列」の検索結果:80件 / ページ数:8
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
新入生の方は、電子辞書を買いますか?
在校生の方は、電子辞書を買いましたか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/24(水) ]
在校生ですが、買ってませんよ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
買わなくていいんですか!?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/28(日) ]
今のところは一度も使ってませんよ。
系列によってはいる系列も出てくるかもしれませんが、1年のうちは不要でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/16(日) ]
扇町総合高校の受験を考えている中学3年です。
2022年4月に西、南と合併する情報を耳にしたのですが入試に影響は出るのでしょうか?また、私は会計ビジネス(簿記などの資格を取得したい)を学びたいと思っているのですが合併後も変わらず学べるのでしょうか?調べてみても情報もあまり無く不安なのですが早めに高校は決めておきたいと思っているので分かる範囲で回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
細かい事は分かりませんが、入試については定員が他に比べて少なくなると思います。現在の1年生と同じ80人ほどだと思います。
会計ビジネス系列については、合併後も変わらず学べると聞きました。以前少し耳にした程度なため、正確ではありませんが参考程度に
内緒さん@関係者 [ 2020/09/01(火) ]
扇町総合、西、南の特色ある学びが保証されるのかは現状では未定なので、会計ビジネスがどうなるかはまだわかりません。
今日の教育委員会議では、「後日検討」で、9月の議会を経て来年1月か2月の教育委員会議で詳しい話が出るとのことでした。youtubeでライブもしています。
あなたの通う学校の名前は「大阪府立桜和高等学校」になり、扇町総合の跡地に西、南高校の子達と共に入ることになります。
大阪府立に移管されると、府立学校条例の対象となります。もしも定員割れが起きれば「魅力化」の名の下に特色ある学びはなくなるかもしれません。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/01(火) ]
なお、計画では新しい桜和高等学校は教員養成系の学校が考えられているとのことです。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/05(土) ]
まだ確かでは無いのですね…!詳しく教えてくださりありがとうございます(^^)
本日の合同説明会にも参加したいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/07/05(日) ]
情報ネットワーク系列に興味があるのですがどのようなことをするのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2020/03/06(金) ]
マーケティングデザイン系列に入りたくて受験される方いますか!!、
内緒さん@中学生 [ 2020/03/08(日) ]
私はデザインか、ビジネスかで迷ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/10/02(水) ]
10月19日のOHGIES体験に行きたいと思っています。五ツ木はA判定で、偏差値も余裕で足りているので親からはもう少し高いところにすれば?と言われていますが、私はOHGIESが大好きで入りたいです。
実際入ってみたらどうだったのかというのを知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/10/03(木) ]
A判定素晴らしいですね☺✨努力の結晶です!

うーん…確かにOHGIESの演奏はとっても素敵だし、吹奏楽がしたくて入学した人もいるとは思いますが、扇町には「系列」というコースみたいなものがあって、そこに2年生からは皆がそれぞれ選ばなければいけないので、自分のやりたい系列が無い人は2年生から大変かもしれません…!!なので、何があるかを見てみて、説明などを聞き、自分の興味のある系列が見つかれば扇町でも大丈夫だと思います!✨

私は部員ではありませんが、OHGIESは演奏が素晴らしいだけあって、練習は厳しいものだと聞いています。でもその分やりがいがあると思いますし、何より弾いている皆の姿はとっても輝いて見えますよ!✨
まずは見学会などに来て、様子を知ってみてはいかがでしょうか😂💓ぜひお待ちしてます!
、@卒業生 [ 2019/10/10(木) ]
ohgies卒業生です。
私も中学生の時にオーギーズに憧れ扇町総合を受験しました。

憧れのオーギーズに入ることができ、充実した三年間でしたが
楽しいこともあればやはり大変なことも多かったです
朝練 テスト前の依頼演奏 コンクール マーチングコンテストのオーディション 遅くまでの練習など

私はオーギーズになりたくて扇町総合を受験しましたが
それ以外に将来のことは特に考えていませんでした

今になって思いますが、偏差値が足りているなら、もう少し上を目指してみてもいいと思います!

将来何をするにも学歴がついて回ります
その時にあなたには後悔して欲しくないです

一度冷静に考えてみてください〜!(^O^)

###@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
私は中学の担任にB判定だった志望校を受けてもいいけど結果は保証できないと言われA判定の扇町を受け、中学に引き続き吹奏楽がしたいと思い、OHGIESにはいりました。

ですが、OHGIESには絶対に入らないでください。内緒さんがしんどい思いをするだけです!

現にOHGIESは表上は楽しそうな部活ですが実際は違います。
週2日休みがあると言われてますが休みは一切ありません。夜も8時まで練習しています。夏はエアコンも効いていない部屋での練習、熱中症になる人も多々いる中、先輩方は自己責任と言って相手にしてくれません。
今の1年生は2年生のことが嫌いな人は多数います。
もちろん、親切で優しい先輩もいますがパートによります。
パートによってOHGIESが楽しいと言っている1年生はいますがそんなパート1つか2つくらいです。
パート練習はなくほぼ個人練習です。
合奏も楽しくありません。
楽しいと思わないのに笑えと言われます。
OHGIESの恥と言われます。
テスト期間中でも楽譜を覚えて来てと言われ、覚えるのが得意ではない私の友達はうる覚えのため先輩に怒鳴られ泣いていました。
現にOHGIES辞めたいと言っている1年生はたくさんいます。辞めた1年生もたくさんいます。

OHGIESは自称強豪校です。強豪校と勘違いしないでください。
今年のコンクールは府大会銀賞、マーチングは銅賞です。
扇町が府大会に行けるのは昔からのコネです。
明らかに昔より落ちています。
私の友達は明浄の子なんですが、明らかに扇町は下手と言っていました。
(明浄はマーチング、コンクール全国銀です。)
また2年生はそれほど上手くもないのに威張ってきます。
1年生の方が明らかに上手いです。

また家の用事などがあっても部活を休むことは一切許されていません。
ジャニーズやKPOPが好きでライブ当たって行きたいけど、部活あるから休もと考えてる方はコンクールに出させてもらえないと思ってください。
でもここだけの話、私は体調が悪いと言って休んでOHGIESの同期とライブに行っています。行きたい気持ちは分かります。本当に行きたい場合は先輩に言ってはダメです。同期にも信用してる子以外言ってはダメです。
すぐ先輩、先生にチクられ呼び出しされます。
家族旅行も原則行かせてもらえないです。

バイトはバレたら終わりです。私も、友達も合間をぬってバイトしてます
テスト期間中にバイトは日常茶飯事です。勉強は寝る間を惜しんでしてます。OHGIESの子そういう生活をしているので授業中は寝てます。
成績が悪いと部活を辞めろと言われます。恥と言われます。

本当にOHGIESに入りたいと思っているのであればいいパートに入ることを願っています。ちなみに私のパートは終わってます。

また他にも強豪校はあります!考え直してください!

また有名大学に行きたいと考えている子はOHGIESに入らない方がいいです。
###@在校生 [ 2019/11/04(月) ]
言い忘れていましたが、お金がバカほど取られます。
吹奏楽はお金がかかるので取られるのはいいですが、取られたお金は決して部活の交通費に使われることもなく、リード楽器のリード代になります。また先輩保護者からもお金を取られます。気をつけてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
扇町総合に入学して良かった所と良くない所教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
制服が可愛くて(ダサいと言っている人も多々)
系列に分かれて勉強できる所かな?
嫌な所はトイレが汚くて
他の高校より校則が厳しい所です。
バリバリ青春したい!って子には不向きかも…。
でもそれでも良いなら全然OKだと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
良かったところ...梅田が近いだけ
良くないところは数え切れないぐらいありますが、
まず女子の制服すごくダサい。スカート丈も長いしよく分からない小さいチェックで色も紺かな?ブラウスに全く同色のリボンついてるのも変。校則が厳しすぎる。毎朝化粧落とし持ってるし、1回髪の毛染めたら色落ちてきたら何回も黒染めさせられます。
行事も結局生活指導のせいで楽しめません
内緒さん@在校生 [ 2019/03/05(火) ]
上の方と同じく、良いところは都会ってことだけです。
制服に関しては特に何もないですが、悪いところは無駄に校則が厳しいこと(色付きリップもダメとか)です。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
ネックレスの装飾はokですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/17(水) ]
大阪文化系列英語を少なめに選んだりすることはできま
すか。出来ても3年だけで1,2年ではほとんど授業を選べない
のですか?
また、数理は基礎だけしてそれ以上は全く勉強しなくなってしまうのですか?
もちくん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
系列は2年生から分かれます^^
大阪文化系列は全くへ数理はしなくなります
基本的に英語国語社会メインです^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無しさん@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
今年受験で扇町総合高校を受けようかどうしようか迷っています。
扇町総合高校のいいところや自慢できるところなどを教えていただけませんか?
ご返答よろしくお願いいたします。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
系列によって授業内容が変わります。
1年時はほぼ同じ授業をみんなで受けますが、2年時から卒業まで系列によってわかれるので、自分の好きな勉強をとことんできるというのがいいと思います。
また、系列によるとは思いますが、女の先生が多くみんな優しく、とても親身になって進路の相談などを聞いてくれます。
女子が多いので、みんな仲が良く、いじめも聞いたことがないです
もちくん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
帰り道にお店がいっぱいあるので遊んで帰ったりできます^^
あと上履きがないので外靴のままで学校に入れるので楽です^^
質問した者です@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
お返事ありがとうございます。
そうなんですね!!
扇町総合高校を受けてみようと思います。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/24(金) ]
授業は全体の授業+自分で選んだ授業なんですか?
その割合はどれぐらいですか?
また、夢が決まっていない人や大学をめざして
入学した人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/11/26(日) ]
系列によって違いがありますが、2年次では自分で選択出来る科目は少なく(2科目ほど)、ほとんどが系列科目と必修科目になります。3年次になると、全員共通の必修科目は体育ぐらいになり、系列科目以外は、ほとんど自分の好きなように科目を設定出来ます。割合は、覚えていません。すみません。オープンスクールに来て下さっていたなら、全体説明などで資料が配られたと思われます。扇町総合高校などのホームページなどにも書いてあるはずなので、見てみてください。どうしてもわからなかった場合は、もう一度聞いてください。私が持っている資料を探してみます。
夢が決まっていない人は結構います。1年次で産業社会と人間という授業があり、そこで沢山の方の話を聞くことができるので、夢はその授業の中で見つけられるかと思います。大学進学を目指し入学人もいます。文章を纏めきれず長文になってしまい、申し訳ありません。他になにかあればまた返信ください。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/28(木) ]
先日、説明会に行って来たうえでの質問なんですが、
国公立は向いていないと聞いたのですが、私立大学を
目指すとしたらどの系列がいいのでしょうか?
説明会に行ったときは、英語数学が苦手なので会計ビジネス系列に興味あったのですが、やはり文系や理系の系列のほうが大学進学にいいのでしょか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/16(火) ]
環境科学系列か、大阪文化系列の子ぐらいしか真面目に勉強している子は少ないように思います。ほかの系列の子にも真面目な子はいますが、やはりその2つの系列の子と比べると…と言った感じです。
また、ほかの系列は自分が選択しない限り全くと言っていいほど五教科と呼ばれる勉強をしなくなるので
国公立を目指すならぜひそのふたつへ進んだ方がいいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
パンフレットで少人数制の授業を行うと聞きましたが、何人くらいでするのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/18(土) ]
その系列にもよるけど、15〜20人ぐらいかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜和高校の情報
名称 桜和
かな おうわ
旧称
かな
扇町総合
おうぎまちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 530-0037
住所 大阪府 大阪市北区 松ヶ枝町1-38
最寄駅 0.5km 大阪天満宮駅 / JR東西線
0.6km 南森町駅 / 6号線(堺筋線)
0.7km 天満駅 / 大阪環状線
電話 06-6351-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved