教えて!桜和高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:133件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
電子辞書は購入される方は多いでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/15(金) ]
毎年、購入するべきか否かの質問がありますが…
紙辞書より軽量ですし、私は高校3年間の英語課題や授業でしっかり活用しました。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
学校での購入が良いのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/16(土) ]
学校で入学時に購入はメーカーもカシオとシャープだったかな。
型古くても良いなら量販店やネットで購入しても良いと思います(^^)
機能はいっぱい無くて良いです(小説やら入ったタイプもありますが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
どれだけ点数が低ても定員割れしていたら
落ちることはないですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
受験すれば受かります
公立はそういったルールです
割れているので受かりますよ
ただし入ってからどうなるかは別
特に旧南のコースはそれなりに進学校レベルの教材進度ですから脱落者多数でしょうね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/07(木) ]
旧南のコースはどのコースですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
上の回答者の方とは別の人間ですが(^_^;)
南高校は英語探究科でしたので、桜和高校の英語も同じ先生が教えてくださいます。2年から選択する国際コースは南高校のレベルでの英語を求められるのかもしれません。南高校の英語教材は文理10校レベルです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
南高校の皆さん!南高校の掲示板にメッセージ残しませんか?向こうに書いてる人がいて、嬉しくなりました。
南高校に来て本当に本当に良かったと、3年間みんなと沢山英語を勉強して良かったと思います。あ、残りは南高校掲示板に書きますね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/06(月) ]
2年でコースが分かれる様ですが、希望のコースには行く事は可能でしょうか?
成績などでコース分けになったりしますか?
国際コースでも教員を目指している方はいらっしゃいますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
全員希望のコースに入れます!
英語教師を目指す人は国際コースを先生に強く
勧められていたので、英語や外国語系で教員を
目指す人は行くのかもしれないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/05(日) ]
定期テスト330点くらいで実力テスト300点ちょっといくくらいなら桜和は合格できますか?
当日何点以上取れば安全ですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
合格点は先生方も開示していらっしゃらないので、
参考までに私の成績を...

中学では定期テストは460点くらい実力テストは400点代をとっていました。(塾の方針で450点は取らないとだめだっただけなので普通に桜和を目指すならここまでなくていいと思います)
当日の点数は300点後半はとっていたと思います。
これくらいの点数なら入学後はほとんど上位層にいられるので、上位での合格を狙うなら300点以上がお勧めです!

逆に受かるだけなら220〜230点あれば安心だと思います。友達に点数を聞くと、200点代前半が多い印象だったので。
(国語のC問題は解けない人も多くそこまで点差が開かないので、高得点を狙うなら英語や社会などの暗記科目がおすすめです😊)

受験勉強頑張ってください!
桜和で待ってますー!

参考になれば幸いですm(_ _)m
内緒さん@中学生 [ 2024/01/04(木) ]
平均点ぐらいでいいと思う。
五ツ木進学ラボ
桜和高校偏差値49
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
現在中学三年生で桜和高校を第一志望にしたいと考えているのですが、学力が足りるか心配です。桜和高校は新しく、学力が定まっていないようなので質問しても仕方がないと思うのですが。先輩方の学年はどんな雰囲気でしょうか、学力は高そうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/28(月) ]
幾つか前に似たような質問がありましたよ。
中学時の偏差値50-60程度の幅広い学力層の人がいる様です。

この春、受験前の書き込みでは、桜和高校より上だと思われる学校を中学の先生に受験okと言われたが桜和高校は難しいからNGと言われたと言う方の書き込みがありました。
これが本当なら
大阪府教育委員会の意向として桜和高校のレベルを上げたい→ある程度学力ある子だけ来る様に受験指導する様、中学校側へリクエストがあったのかも知れません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/28(月) ]
返信ありがとうございます!なるほど、これから学力高めの生徒を集める方針なのですか。具体的な回答、助かりました!
内緒さん@在校生 [ 2023/08/29(火) ]
教育委員会の意向や中学校へのリクエストはちょっと飛んだ憶測な気もしますが、学校側が当初期待したほどの学力層が入らなかったので、今後の学力評価を上げたい気持ちは学校も在校生保護者も強いと思います。校舎が扇町総合を引き継いだ影響もあって、開校前にウェブサイト等での学力評価が低めに出ていたため、その辺りの偏差値層が中心に集まってしまったのではと推測します。

ご質問の学力はどうかですが、ウェブなどで出ている数値から想像するよりは幅が広いと思います。我が子の受験時の偏差値と入学後の学内成績を考えると、偏差値55−60超の層も厚みがあるんじゃないかと感じます。正直、下層も幅が広く、子供の話によれば中学時偏差値50以下で入学されたという学生もいるそうです。入学時の学力幅が偏差値で20もあると、落ちこぼれたり、流されて退屈に感じたりしないかが心配なところですが、桜和の学習は探求に限らず主要科目でも、偏差値だけでは測れないような授業の取り組み方や評価があるので、入学時の偏差値グラフがそのまま学内成績に比例するとは言えないような印象です。入学時の学力差が原因かは不明ですが、授業についていけない子も確かにいるようです。でも学校側は個別に課題を出すなど対応して、切り捨てるような教育ではないらしいです。保護者の目から見ても、新設校らしく熱意と活気のある良い学校だと思いますし、子供も授業や部活、いろんな企画や行事にと活き活き通っていますよ。答えになったかどうかは分かりませんが、個人的な意見と感想なのでご参考までに。

子供の受験時、学校の先生は桜和についてほとんど知らず、多くの中学進路指導部でも「教職希望の子が行く新設校」程度に認知されていたんだと思います。桜和は教職教育以外に国際文化、情報理数コースもあり、今年は国際交流や留学が本格化しているので、中学校の進路指導部にその辺りの認知が進めば、国際系英語系に進みたいという層が旭や住吉などから流れてきて、平均偏差値が上がることも考えられます。

3年生とのことですし、オープンスクールなどでモチベーションを上げて、ぜひ桜和受験がんばってくださいね。

長文失礼します。
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
上記書き込み、在校生保護者です。
失礼しました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/30(水) ]
保護者の方!わざわざありがとうございます!偏差値の幅は広いのですね…先日のオープンスクールにお邪魔した際の学校の雰囲気がとても素敵だったので目指してみたいと思います!受験まで頑張るぞー(*´▽`*)
内緒さん@保護者 [ 2023/09/01(金) ]
オープンスクール、1度に体験できる科目が限られるし、同じ科目でも回によって内容も変わります。説明会でも毎回新しい情報が得られたりするので、是非複数回参加してみてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/06/03(土) ]
桜和の留学や語学研修に興味があります。応募には英検何級必要ですか。選考試験はどんな内容ですか?入学してから成績良くないと無理ですか。研修はどんなことするんですか?オーストラリアの受け入れというのはホストファミリーになるということですか。それは必須ですか。色々聞いてすみません。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/03(土) ]
応募に英検は必須ではありませんが、選考に2級程度のレベルの筆記テストがあります。特に留学は現地で3学期の9週間ホームステイしながら姉妹校に通うので、英検というよりコミュニケーション力がある程度ないと厳しいですよね。

選考は成績や出席率も考慮されます。選考に合格しても欠点や出席不良があるとダメになります。留学の場合、現地での成績や出席率も帰国後の進級に影響するそうです。
留学と研修共通の選考試験は2日間に分けてあり、1日目に英語の筆記、作文、リスニング、2日目に日本語の作文とグループ面接面接は日本語と英語であります。研修参加者はこれで決定ですが、留学応募者は内定者となり、別日に校長先生との個別親子面談を経て合格者となります。

オーストラリア留学は、姉妹校との交換留学です。現地授業料やホームステイ料金を全て自己負担するアメリカ留学より費用が抑えられていますが、お互いに姉妹校からの留学生を9週間バディとして受け入れて、その食費や通学交通費などの滞在費用を受け持ちし合います。このため受け入れは必須で、性別の希望はどちらでもよいという人が優先になるそうです。斡旋されるホームステイは家族構成が多様ですが、交換留学の場合は必ず同年代の子供がいる家庭になります。そのバディとは18週間を学校と家庭で共に過ごすので、英語と文化を学ぶ良い経験になりそうですね。

夏のホームステイ研修の詳細な内容についてはご存じの方に回答をお願いします。またオープンスクールなどでは、直接研修参加者の話を聞くことができると思いますよ。

合格者は事前研修の一環で夏休みのグローバル体験も優先的に参加できますし、国際交流課の先生達は長期留学経験されていて、気軽に色々相談に乗ってくれる雰囲気でした。サポートはしっかりしてくれそうです。

統合校から引き継がれたものだと思いますが、これほど充実した国際交流プログラムがある公立高校も珍しいですよね。質問者さんも桜和受験検討されて、頑張って留学や研修にチャレンジしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2023/06/03(土) ]
すごく詳しくありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
課題の英語ですが、難しくないですか?
私の英語レベルが低いのでしょうか?
また皆さんは課題終わりましたか?
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
誰も中学校で習った物なのでちゃんとその内容が入っていたらそこまで難しくないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
どれも中学校で習った物なのでちゃんとその内容が入っていたらそこまで難しくないと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/04/04(火) ]
英語の最初の最初までしか課題やってないんですけどなんかむずいですよね!笑わかります!頑張りましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
桜和の英語の先生、南の先生だからじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/04(火) ]
ありがとうございます。
数学国語は余裕だったのですが、、、
やはりきちんと英語を身につけていなかった事の表れですね😭
頑張ります。
とゆうか、やる所間違ってるのかなぁ
内緒さん@関係者 [ 2023/04/04(火) ]
間違ってる可能性大
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/27(月) ]
皆さんがこの高校に行きたいと思った理由って何ですか??
校風、学費色々教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
学校綺麗で、制服が可愛いところと雰囲気が良かったところです👍🏻👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2023/03/28(火) ]
他の学校もいくつかオープンスクール参加したけど、桜和は建物も先生も先輩もなんか明るくて、教育探求とか教育実習とか他にはないカリキュラムがたくさんあるのが魅力に感じました。国際交流盛んで留学のチャンスもあるし、西と南の影響で英語も伸びそう。校則もガチガチではなくて制服も可愛いし、入りたい部活があったのも◎。あとは家から通いやすくて、偏差値的にも余裕持って入れると塾や中学の先生に言われたからです。長くなりすみません!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
頑張ってください👍ですが、私と一緒に受けた友達が塾で余裕と言われ、偏差値60程あったにも関わらず落ちてしまったということもあるので、油断は禁物ですよ〜
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
勉強を頑張ってる人とそうじゃない人がいます。(どこの学校でも)頑張って人は伸びるだろうし。まだ進学校じゃないけど、進学校を目指して 勉強合宿も新二年生対象にはじめた。60人位参加したから、新二年生全体の四分の1くらいかな。やりたいことがあって この学校がその目標に進む手助けになるなら頑張って入学してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/26(日) ]
英語教師目指してますが、コースを教職文系と国際文化で迷ってます。秋には選択があると思うのですが、1期生の人で、将来英語教員になりたいけど、教職文系ではなく国際文化コース選んだ人いますか?もしいたら決めた理由が知りたいです。そういうの決断できる進路指導って丁寧にしてくれますか?

う@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
自分も英語と理系どっちの先生なろうかって悩んだけど
国際文化でも教育探求の授業はあるし、ただより専門な教育の授業が受けられるのは教育文系ってだけで、高校のうちに英語のスキルを国際文化でみにつけて、大学で教員免許を取る際にしっかりとした教育のスキルを身につけるというのもひとつの選択肢やと私は考えました。

相談は教科担当の先生に相談するのが一番やと思います。丁寧な方やと思います。
内緒さん@中学生 [ 2023/03/29(水) ]
ありがとうございます!
1年から進路について先生が丁寧に相談に乗ってくれると聞いて安心しました!
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
英語の教師になるために桜和高校に入るのは違うのかな?って思うのは私だけ? 英語の教員免許取れる大学たくさんあるから すこしでもそんな大学に入れるように勉強頑張ればいいだけだとおもう。桜和高校は「大阪教育大学をはじめとする大学や地域社会と「チーム学校」を構成し…」とあるから良い環境かもしれないけど、大阪教育大学に入られるかどうかはまだ卒業生だしてないからわからないし、もし偏差値が高いんだったらもっと上の高校に行って 教員免許とって良い先生になってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
桜和高校卒業生しても教員免許取れるかは その後入学した大学によるから 大学で教員免許取るんだから 偏差値が高いんだったらもっと上高校に行って 良い大学に進んで頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

桜和高校の情報
名称 桜和
かな おうわ
旧称
かな
扇町総合
おうぎまちそうごう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 50
郵便番号 530-0037
住所 大阪府 大阪市北区 松ヶ枝町1-38
最寄駅 0.5km 大阪天満宮駅 / JR東西線
0.6km 南森町駅 / 6号線(堺筋線)
0.7km 天満駅 / 大阪環状線
電話 06-6351-0036
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved