教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/25(金) ]
文理と普通では大きな差がありますか。
通りすがりの@在校生 [ 2014/04/25(金) ]
はっきりと言おう。全くない!!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/26(土) ]
はっきり言おう。だいぶ差がある!!

だって所詮普通科だもん笑
奇数クラス@在校生 [ 2014/04/27(日) ]
くそー!中間で倍返しだ!(・ω・)ノ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/27(日) ]
僕も中間で100倍がえしだあああああ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
俺は北野文理落ちての普通だけど、文理にプレッシャーかけるよ。文理が普通に抜かれたら、先生に色々言われるんだろうな。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
どの学校も普通科は上の学校の文理落ちが来るから、結果的には文理も普通科もあまり大差がなくなるよ。
奇数クラス@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
そつじゃ!奇数クラスを舐めんなよ
💢( ̄+ー ̄)
内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
文理で実力ある人は大差がないことも分かっている。北野文理落ち普通がいるから。上から見ている人はそのことも理解できない実力ない人とみていい。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/28(月) ]
大手前文理には北野文理受かる奴もたくさんいるから、北野文理落ちは自慢にならないよ
普通科にも優秀な人がいるが学年上位層に文理科生が多いことも事実

内緒さん@一般人 [ 2014/04/28(月) ]
北野文理落ちが自慢には全然ならないが、北野文理受かる奴もたくさんいると言われても実際受けていないので判断しようがない。事実はあっていると思う。北野文理落ちはそのまま北野普通が多いと思うので。
文理@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
大手前が好きだから、また地理的な理由で北野文理合格レベル沢山おる。成績開示みたらわかる。馬や類の公テでも上位50名常連がね。俺からすれば北野文理落ちたら、なんで北野普通へ行かないのでちゅか〜!?って感じw
中間でかかってこいや!『北野文理落ちで北野普通受ける勇気なかった普通科で偉そうにいってる奴』
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
どこにでも例外はある。
どちらの科にいたって、成績はつまるところ個人戦。同じ学校でいがみあう必要ないやん。
みんな大手前生やろ。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
本当にその通り。東大京大国公立医学部にどう合格していくかを話したい。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
文理生です!
なんか文理が上から見てると思ってる方とか居ますが、皆が皆そんな考えじゃないです。笑
確かにクラスの中にはびっくりするくらいめちゃくちゃ賢い人とかうじゃうじゃ居ますよ。なんで北野受けなかったの!?って思いますもん。
でも、私のように文理にギリギリ、それこそ運で合格出来たような人だって居ます。
文理なんて、入試の問題や当日のコンディションの違いで合格、不合格が大きく左右されるような世界なんですから。
だからそんな敵対意識持たないで欲しいです。笑
私は普通科の人達に普通に負けてるようなレベルの成績だからこんなこと思うだけかもしれませんけどね…( ˆoˆ )
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
俺は塾ではK高校を勧められたが、もともと大手前志望だったし通学に1時間半以上かかるので断った。
このことで塾との関係がおかしくなることもなかったし無事合格することもできたので塾の関係者には感謝している。
塾時代の友人には通学に片道2時間近くかけてK高校に通っているものがいる。
毎日が充実しているが部活もあるので生活に全く余裕がないと言っていた。
塾の先生は最難関私立の生徒は通学に片道2時間も普通だと仰っていたが、3年間大変だと思う。
受験生は通学時間もしっかり検討した方が良いと思う。
個人的には片道1時間以内。
それと文理と普通は互いに切磋琢磨すればよいだけ。
学年が上がるにつれ普通科の人もたくさん上位に食い込んでくる。
みんなで大手前を盛り上げよう。

内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
確かにめちゃくちゃ賢い子は、クラスで5人くらいいてるのは確か。でも↑の人が言うようにその他は文理も普通も大差ないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/29(火) ]
通学時間のことも考えないと入学してからえらいことになるよ。部活も塾に行くにも制限あるし。遠距離通学はそれだけでも他の人とのハンディになるから。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/29(火) ]
4つうえは言い訳にしか聞こえん。
なんか逃げてるかんじするわー笑
内緒さん@一般人 [ 2014/04/30(水) ]
批判するような書き込みはやめなさい。

いかに充実した高校生活を送るのかが大切。
お互い高め合うのはいいけど、けん制しあう必要はない。
北野行けたかとか、どっちが偉いかなんかどうでもよい。みんな縁があって大手前生になったんやろ。

精神的な自由と自主性の尊重がトップ校のいいところやで。成績は大事やけど、成績がいいだけが大事なんかな。

もっと仲良くやったら?
内緒さん@在校生 [ 2014/04/30(水) ]
?私何か言い訳しましたかね??不快に思ったならごめんなさい。
内緒@保護者 [ 2014/04/30(水) ]
文理とか普通科とか、私立だったら特進とか普通科とか。どこの学校にもクラスわけみたいなのがありますが、大学受験が終わって結果を見たら、びっくりすることが、けっこうありますよ。低い私立の下のクラスの子が、良い大学入っていたり(推薦ではなく)。いつもこの季節になると、「高校の名前だけじゃないんだなぁ」って思います。
内緒@保護者 [ 2014/05/01(木) ]
↑のものです。質問者さんの必要としている内容ではなかったですね。すみません!
通りすがり@在校生 [ 2014/05/05(月) ]
あんまり大手前同士でごちゃごちゃしないように。文理一期生が出た現役大学受験結果みた?北野が突出してるよ。他の文理設置校とは明らかに集まってる生徒のレベルが違う。現役生の34%が東大・京大・阪大・神大合格。2割程度の天王寺・茨木、2割行かない大手前とは。負けずに切磋琢磨しないと。
保護者@一般人 [ 2014/05/05(月) ]
K高校文理科および大手前高校文理科に子を持つ親です。文理科は確かに優秀ですが最初から落ちこぼれている人もいます。高校の勉強は量も質も中学時代とはレベルが違いますから。二年時に文理科1クラス分と普通科トップ1クラス分を入れ替える提案はK高校のアンケートに書きました。普通科のトップ1クラスは文理科と同等というのが親の印象です。普通科の学生さん、頑張ってください。
卒業生と在校生@保護者 [ 2014/05/05(月) ]
[普通科の学生さん、頑張ってください]???

何ですかね

希望大学に合格する為に、努力しているのは文理科も普通科も同じ。皆が頑張らなくては。
将来の夢を叶える為にね。

文理科も普通科も素晴らしい学生が多い印象です。

文理科と普通科では受験対策違うのでしょうか?
2年の後期からの理系、文系クラスでは違ってくるのは当然でしょうが。

内緒@保護者 [ 2014/05/06(火) ]
そうですよね。↑の方と同意件です。「文理だから」とか「普通科だから」とか、あまり関係ないと思います。
内緒@保護者 [ 2014/05/06(火) ]
すみません。「同意件」ではなく「同意見」でした。慌てて返信してしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved