2026年3月19日合格先輩 178字:国語62 数学60 英語70(英検2級あり) 理科87 社会76 内申と合計750↑で合格でした。 塾は個人塾で、3年から通いました。 五ツ木の偏差値69〜71くらい。 学校の授業真面目に聞いて中1からこつこつ頑張って、定期テストはだいたい460〜480、学校の実テは430〜460くらいを維持。 2年の終わりに英検2級取得。 夏〜直前までは数学に力いれてました。数弱マン先輩 580字:国75 数33 英66 英検なし 理81 社77 内申263 中1 43、中2 42、中3 45 で合格でした! 国語の選択問題は明確な理由をもって選択肢を消していけば当たります。あと古文単語をして、時間あれば漢字は解けるようにしましょう。私の代の漢字はめっちゃ簡単でしたが去年のは難しかったです。数学は私の点が低いのでなんも言えません。英語はライティング採点結構甘いと思いました。苦手な人も諦めずに得点源にしてほしいです。理社は一問一答完璧にしてある程度の応用できればいけます。読み取りは間違えてはいけませんよく読みましょう。私は読み取り間違え5点落としました… 四條畷本命で(当時四條畷の判定もD)大手前の説明会に興味半分で応募し、抽選に当たって見に行ったら私が一目惚れしてしまって、そこから勉強したので12月後半からの頑張りでしたが合格できました。塾のおかげで内申がそこまで低くなかったからできたことだと思っています。12月から受かりたいなら、冬休みからは毎日7時間くらいは勉強するべきだと思います。 馬渕じゃなくしがない個人塾です。 いつきの判定でAとったことないし、最後の最後の馬渕勢もいないいつきでやっとB判でそれまでEでしたが合格しました! しかし、三年間ずっとA判だったと話していた私の前の受験番号の人は落ちていました…。模試の判定はあくまで参考にしたほうがいいと感じました。おおてのまえのおってもん先輩 394字:私は合格すると思っていませんでした。英検2級も所得しておらず,過去問では900点満点換算で最高でも600点ちょいで,合格するにはあと100点,当日点だと70点ほどが必要でした。しかし,本番で奇跡が起こり,過去問では30点ほどの英語で67点を取れました。英語の易化のおかげではありましたが,本番では900点満点中738点で合格することができました。また,塾でよく,文理学科は理科社会で8割9割を取れ と言われていたため全然届かず合格しないと思っていました。理科社会が苦手な人は両方を克服するのは難しくても,片方は8割を超えておくと安心できます(私は数学が得意で点差をつけれたため可能だったのかもしれない)。得意教科を作ることの大切さを知りました。高校受験生の皆さんには苦手教科だけに目を向けず,得意教科にも少し目を向けてほしいと思います。 内申点 252/270 英語 67点 数学 82点 国語 59点 理科 77点 社会 61点本気の南紀先輩 114字:五木の判定Eで英検なくても受かりました。英検なんて金と時間の無駄です。ちゃんと内申をちゃんと取って社会などの知識で解ける問題を頑張ることが大切です。後本番ベストを尽くせるようにするのが一番の成功のポイントです。いっぱい寝ましょう。77先輩 183字:五木の判定もCとかDで学校に先生にも受からないと言われ、受からないのかなーと思っていたけれど意外と本番では上手く行って得意教科の点数が高く受かることができました。不安だと思いますがいつも通り模試感覚で受けたら意外と受かるので頑張ってください。校則地味にだるいけどゆるいとこはゆるいんで楽しめると思います! 国語63 数学55 英語83 社会75 理科77 内申オール5で受かりました!
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
大手前高校の掲示板 スレッド
おおてまえ
偏差値 70
大手前高校のいいね♥4891
1件の質問と11245件の回答
概要
大阪府立大手前高等学校に移管され、大... - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
大手前高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
その他
昨年GSPを受講された方に質問です。予習ではなく、GSP期間中に出される課題等はありましたか。また、その課題はどのようなもので、どのくらいの量がありましたか。
- まだ返信がありません --
この質問にコメントする
-
- 生活(1) 集中セミナーを家の用事で1日だけ休むことになると思うのですが、これはまずいですか? 集中セミナーで学んだことを後日HRに持ち帰って報告することになっているのですが、私が受講できる1日だけで学んだことを報告しても問題ないでしょうか? 1年生でなにも分からないので先輩方に教えて頂きたいです!
- 受験(6) 大手前高校を志望している2年生の子供がいます。学校外部の活動をしており、集団の塾では曜日や科目が合わないため、個別の塾に数学と国語だけ通っております。 本人は大手前高校を希望しているのですが、数学が苦手です。五木模試は5教科で65です。馬淵の公開テストを受けたところ偏差値55で、数学に至っては50を切ってしまってます。 文系科目は得意で国語の偏差値は毎回かなり高いです。また英語は準1級を取得しております。 理科と社会は共通の問題ですし、8割〜9割を目指して頑張っております。ただ、数学がなかなか上がりません。塾や学校ではわからないところはないみたいで問題も解けているようなのですが、模試の点数にはつながりません。テスト返却後は子供と一緒に解き直しをして、子供が理解不足とおもわれるところはその都度塾の先生に伝えています。こなしている問題の量や難易度に問題があるのでしょうか? HPを見ると大手前高校は理数系な学校というイメージなのですが、数学が苦手ではなかなか合格は難しいでしょうか?たとえ運よく合格しても数学苦手な子は普段の授業についていけないでしょうか? また、数学が苦手だった方がおりましたら、どんなふうに苦手を克服しC問題が解けるようになったのかおしえていただけると助かります。
- 進学(7) 1年です!大手前から塾なしで京大もしくは阪大に合格するのって結構厳しいですか?また、大手前から京大阪大に行った人で塾にいってた割合ってどれくらいですか?
- 受験(7) なぜ今年の文理学科は全体的に倍率が高いのでしょうか?シンプルに疑問です。
- 生活(6) 予備校を検討しています。 行ったほうがいいですか? 学校の成績は真ん中ぐらいで 志望校は阪大の文学部です。(第2は京府あるいは市大 もし行くとしたらどこに行くのがお薦めか教えてください。

