教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:22件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
大手前高校を受験された方は、私学のどこを併願されてたのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2015/09/05(土) ]
開明を受けました!
桃山や四天王や大阪桐蔭や清風や明星などがクラスにいます。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
約1・2割が東大寺や西大和や洛南や清風南海を受けますが、多数が玉砕してます。
1番多いのは四天や開明や桐蔭です。少数ですが関倉や雲雀などもいます。
高2@在校生 [ 2015/09/06(日) ]
私は西大和×
清風南海×
開明◯
大手前文理◯

でした。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/07(月) ]
高2の清風南海併願受験はほとんどの人が合格していましたが、不合格でも大手前文理合格されたのですか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/07(月) ]
娘は四天王寺の理数と京都女子受けました。
どちらも合格で文理合格です。
男子は明星とか清風、後は洛南、立命館あたり受けてましたね。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
清風南海不合格で文理合格は本当か???
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
本当なんです…
塾から清風南海も文理も厳しいと言われていたので、1.5次の開明か桐蔭を受ける用意をするように言われていました。
しかし、試験は何が起こるか分かりませんね。
文理に今、元気に通ってます!!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
どこの塾ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/08(火) ]
洛南⭕️
北野前期❌
大手前後期⭕️
内緒さん@在校生 [ 2015/09/08(火) ]
競い合っている大手2社のどちらかです。
京阪沿線の教室出身です。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
やっぱり大手は特攻させるのですね
内緒さん@保護者 [ 2015/09/10(木) ]
何校も受けるのはしんどいし無駄だと思う。それに清風南海は難しくはないので、大手前だけではないが、普通科の生徒もたくさん併願で合格している。
そのようなスタートで文理に入ると勉強についていくのは大丈夫なのだろうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
普通科はあまり南海は受けてないですよ。
数えるほどしかいません。
余り保護者の皆さんはテキトーなことを言わないでくださいね。
男だ!@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
西大和×
洛南空× 海○

文理だ!
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
文理はもとより清風南海も厳しい状態で西大和を受験って特攻以外のなにものでもないな
本人の希望だったなら仕方ないけど
何度も落ちてもメンタル維持出来たからよかったけど
1.5次もあるとはいえハードスケジュールで体調崩すリスクは考えないのかな
まあ、結果オーライ?
↑の高2@在校生 [ 2015/09/10(木) ]
南海は厳しいから四天にした方が回し合格があるからいいよ、と塾からは言われていたのですが、どうしても親が南海か洛南しか認めてくれず、結局南海を受けて玉砕したんです。
西大和も奈良の帝塚山を塾から勧められたのですが、こちらも親が…
ダメ元で受けたと言えども、やはり落ちた時はショックでした。
合格発表の時、西大和の体育館でも南海の体育館でも自分の受験番号がなくて、塾の先生方の優しさが余計に辛かったです。
今となっては良い思い出です(笑)
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/10(木) ]
たくさんのご意見ありがとうございました!初めて聞く学校の名前もありましたので、色々調べて子供と相談したいと思います。
親バカです@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
文理に通っています
西大和❌
清教学園理系⭕️

通っている方は、西大和を残念な方が以外に多くてびっくりしました
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
塾だけじゃなく馬鹿親も子どもに特攻させる時代なんですね
良い思い出と言える在校生さんが一番大人ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
大手前で清風南海を併願した生徒は立地の面からみてそれほどいないと思います。他では清風南海を併願して普通科に通う生徒も結構いますよ。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/15(火) ]
難関大学への進学率だけ選ばない方が良いと思います。大阪から奈良や京都の学校に通うのは大変だし、いくら進学率が良くても、もともと出来の良い子が、それなりの成果を出しているだけで、入学した全員を東大、京大に進学させている学校はありません。現実問題として、受験生の半分は併願校に行くことになるので、学校説明会に行くなどして、本当に行きたい学校を選ばないと絶対に後悔すると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/16(水) ]
難関大学の進学率というより一時の親の見栄と塾の実績の為のリップサービスに志望校選んでるとしか思えない。
併願校選びは上の保護者さんのいう通り。
多感な3年間を大人の事情で無駄にしないように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved