教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
匿名@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
大手前の最近の進学実績は、酷くないですか?
下位文理高校というイメージです。どうしてでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
2017東京阪神大合格者数

1,北野高 173
2.天王寺 120
3.茨木高 115
4.三国高 085
5.高津高 070
----------top5
6.大手前 068
7.四條畷 052
8.生野高 045
9.豊中高 044
11.岸和田 023
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
大手前は、文理学科6位ということが確認できました…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
大手前は高津に比べ、阪大が9名少なく、神大も9名少ないが、京大は12名多い。このことをどう思うかである。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
自宅が近く、子供達もかつて大手前にお世話になっておりました。ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。その辺りも関係する気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
大手前の京阪神大合格者数が、一昨年121名→昨年109名→今年68名と急減しているのが問題であって、高津に勝った負けたは問題ではない。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
大手前どうしたんだ、日銀前福井総裁の母校、日本いや世界に羽ばたく予定のみなさん、自信と誇りを持って頑張ろう
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
学区撤廃したことにより北野、天王寺に挟まれたこれと言って特色のない大手前の凋落は目に見えていた。学校としての特色を出していかないと茨木、三国丘の3番手グループからも大きく後れをとることになり、やがて四條畷や高津にも追い抜かれてしまう可能性もある。大手前は、優秀なOBも巻き込んで学校改革を本気で行っていかないとこのまま落ちぶれていくだけだ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
高津は、一昨年までは、大学実績が生野に負けるほど、凋落していた、学校全体で改革したのか昨年から、大学実績が上がってきた、やればできるのか、ならば大手前はまだまだ盛り返せる底力はあるはずだ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
大手前って地味で、これという特徴ないんだよね。
体育が苦手な人には良いかも知れないけど。
今までは、そこそこ進学実績が良かったら振り向いてくれる受験生がいたけど、今年の進学実績の悲惨さを見て優秀な受験生は確実に減っていくだろうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
阪大合格者がどうしてこんなに急減少したのでしょう?
2013年 44名
2014年 51名
2015年 46名
2016年 48名
2017年 26名
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
学校が予備校に行かせないよう必死だからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
近くの駿台に行けばいいのにねぇ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
学区がなくなったからかな、良い立地環境なのにな、図書室からの大阪城きれいだよ、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
まあ大手前の場合はもとから理数科一辺倒なところあったからねえ、、、
そしてその理数科に行ってた層が根こそぎ北野に移行し、従来普通科だった層でさえ文理にガンガン合格して、、、今の姿。
天王寺の場合は理数科があったときも普通科から現役でそこそこ京大に受かってたようで、元から学校全体の優秀層の厚さが違ったんだよな。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
馬渕パワーですな。かつての馬渕はとにかく大手前理数科にトップ生送り込もうと頑張ってたからね。今は北野に送り込む方針に転換してるよね。
あと、そもそも大手前の理数科は天王寺に比べると合格難易度が高くなかったのもあり、京大に将来受かるような層が大抵理数科に入ってたという事情があった。
天王寺の理数科は倍率が異常だったがよって合格最低点がインフレしており、実力者でも少しのミスで普通科に回ってしまい、そこから京大に受かっているという事情があった。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
2017年の中に後期の結果が含まれておりません。22日付近が結果発表です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
ねーねー
これ現役プラス浪人含めてますよね?
高津は浪人が多いと聞きましたがそこんとこはどうなんですかー?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
親戚が祝い持ってくるときに大手前で成績が上位やってさあって、いちいち言わなくていいねん。

我が子でない親戚自慢何のために承認要求するのか意味が分かりません。

素直におめでとうございます。よく頑張ったねでええねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
おんなあ、そんな親戚。素直におめでとうって言えない。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
学歴が我が子と負けて悔しいか他から引っ張ってくる現象ですなあ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
阪大予備校 ウエブサイト を見たか!
合格実績、合格体験談、がすごい事になってるぞ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved