教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:1件
高校受験についての話題
・*・」中学2年生@中学生 [ 2009/12/20(日) ]
今、大手前高校を目指していて気になることが三つあります。 一つ目は、僕は大阪府内に住んでいますが、大手前高校とはすごく離れているので困っています。だから、僕は大手前高校に「寮」があるかどうか知りたいのです。また、アパート等などがあれば、そこも教えてください。 二つ目は、僕は医者を目指しているので、理数科を目指しています。なので、大手前高校の理数科に「有利+詳しい塾」を教えてください。 三つ目は、大手前高校の学校生活(授業・クラブなど)と、雰囲気はどんなふうなのかを教えてください。 ちょっとしたことでもいいので、ぜひ教えてください。お願いします。
現高二@在校生 [ 2010/05/25(火) ]
今、普通科2年の者です。

まず、どれだけ離れているのかは、分かりませんが、通学できないことはないと思います。実際2時間くらいかけて来る人も居ます。で、寮はありません。下宿等をしてる人も居ませんね。
あとあなたが受ける時は、もう分かってると思いますが、文理学科というものになります。文理学科に入って、途中で理系・文系に分かれると思いますが。
学校生活は、楽しいですよ。行事は、5月にあるコーラス大会が力を入れていて、とてもレベルの高い合唱をどのクラスもします(特に3年は半端ない!)
今の理数科は、普通科にはない宿泊合宿などが、あるそうです。
勉強は、入ってからもちゃんと勉強しないと、ついていけなくなります。
実際、理数科でも、下の方の順位の方も居られますし、逆に普通科で、上位をキープしている方もいるので、そこは入ってからの努力次第になります。
塾は、やはり京阪沿線にある、馬渕教室が詳しいというか、今の理数科の半分以上が、そこから来ています。でも、まずは、内申をさっかり稼いで、当日に向けて、赤本などを解いて、難しい問題にも触れていくことが大切だと思います。実際、塾に行かずに、大手前に行かれる方も実際居ますし。
頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved