教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:73件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
大手前の進学実績や生徒の雰囲気は著しく低下している。早期の改革を施せ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
校長と大阪教育委員会に問題がある。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
府立高校で面倒な改革なんてできません
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
いくら周りの大人が頑張ったところで北野に優秀層が集中していく限り、大手前生の質の低下は止めることはできません。優秀であれば、大手前ではなく北野へ進学すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
大手前は数年後京大1ケタもありえます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
公立にお教師はグルグル回るので学校のせいにしている意味が不明。

学校の雰囲気で成績云々言うなら家庭環境の方が問題でしょ。

それに、高校の進学実績なんて当たり年があるから、気にする必要ないし、自分の力の有無が原因なので学校は関係ないよ。

北野凄いっていうけど、偏差値の高い集団が集まっているので当たり前。

それ以外の高校の合格は奇跡があったり、偏差値が達してなくても本番でうまくいった等と運的なものがある。

北野、茨木、天王寺は余りそれがない。

よって、倍率が高くない。その域がなかなか受験前の段階で行けないからです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
ここに書き込んでいるアンチは、どうやら三国丘の関係者のようだ。
三国丘は去年、進学実績が落ち込み、様々な書き込みがあった。
その頃の三国丘が主語の書き込みを、大手前に書き換えて、最近いくつも投稿している。
三国丘は今年も進学実績がふるわず、掲示板自体も閑散としているから、大手前に発散にでも来ているのだろう。
北野の掲示板でも、話の流れ無視で唐突に三国丘の名前を出すなどしている。
大手前の掲示板は書き込みがあっても、スルーするなど大人の対応をするのが定番。
単年度の進学実績などに振り回されることのないようにしよう。

内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
進学実績?アホか2017年の神戸大なんか半分近くが推薦で昔みたいに段々センターアリキでなくなってるからナンチャッテ国立が進んでいるの知らんのか?

推薦化が進めば今回のようなナンチャッテ文理科が進むねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
自宅が近く、子供達もかつて大手前にお世話になっておりました。ここ2〜3年ほど、毎日見かける生徒さんや、特に学校に出入りなさる保護者の方々が、随分様変わりされたなと感じます。その辺りも関係する気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]

これ!
去年、三国丘高校板に書かれてた。
子供達がかつてお世話になってたのは「三国丘」だったけ笑
コピペで捏造してまで、大手前を落としたいのかな。

匿名@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
茨木版にも書かれてました。全く同じ文章で😄
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
大手前の復活には理数科の復活しかないのか?

理数科80人
文理学科160人
普通科120人
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
学区制の復活しかないと思う。優秀層は北野、天王寺に集中している。大手前は北野と天王寺に挟まれて中途半端な存在。まだ茨木や三国丘の方が立地はまし。東部の優秀者は四條畷に留まる者も多い。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
考えが余りに安易
だからダメなんだよ大手前は
日比谷潰しに始まった学区制、
図らずも脆くも都立の凋落を生んだ。
学区制に戻すと確かに一時的には盛り返すでしょう。
しかし上位層は確実に私学に流れ
結局は府立の衰退を招く。

盗られた取られたって
言っていても何にもならない。
大手前が魅力ある学校であれば
最高な立地なわけだから
全府下から優秀生は集まる。

猛省し努力せよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
しかし阪大合格者26人は本当にヤバイ…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
外野がどうのこうの言ってもしゃーない。

そんなに心配なら、こんな所に書き込みせず、アクティブな方法論で対応すれば。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
これから大手前も前向きな改革を実行していけば大阪ナンバー3は死守できるはず。このままだと恐らく茨木、三国丘、四條畷に抜かれてしまう。抜本的な改革が必要だ。大手前は地理的には大阪城の目の前にありどの高校にも負けていない。あとはその方法論だけだ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
3学区制がいいと思います。

1学区ー北野
2学区ー大手前
3学区ー天王寺
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
まず一番思うのが、受験制度ですね。
この国は民主国家なので、貧富の差が生じてしまいます。その中で、塾や漢検、英検対策で別途塾が必要になっています。

義務教育の範疇で解ける高校受験問題にしないと非常に不公平です。

例えば、英語教育の異常な底上げで、教師自身がシドロモドロな英語なのに全く追いついていない。数学もC問題みて、中学の教師自身が、これはみんな無理やなあ!と絶句する様なレベルの逸脱した問題など
これで、純然たる学歴水準が生まれません。

進学校に進む成績の生徒は、全中学でマメに実施する統一された確認テストで、中学でクラス分けの対応をする。

内申事態に意味がなくなり、3年3学期になると急にオール5が続出って何なんでしょうか!

結局、本番ありきで、調査書の存在すら、無意味になり、国は大学受験で、人材の観察と成績の併用する教育に移行し、推薦合格者を増やしていく対策と矛盾が生じています。

まあ、ここで言ってもしょうがないでしょう。 一度、どれだけ現状把握できているのか、教育委員会に連絡してみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
2017東京阪神大合格者数(3月20日判明分)

1,北野高 173
2.天王寺 120
3.茨木高 115
4.三国高 085
5.高津高 070
6.大手前 068
7.四條畷 052
8.生野高 045
9.豊中高 044
10.岸和田 023
匿名@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
大手前は、数年前から、茨木に負けていますよ。今年は、高津にも負けている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
2016年11月五木偏差値68以上

北野479 天王寺367
大手前142 茨木142 三国丘110
四條畷42 豊中41 高津34
岸和田20 生野16
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
今後上位層は5校に集約されて、下位5校は一層厳しくなりますな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
高津のみならず四條畷も大変なことになりそう。
3年後進学実績
京大3 阪大10 神大12 市大16 府大14
豊中も阪大減、生野、岸和田は京大0、阪大一桁もありうる。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
GLHSは5校、残り5校は進学指導重点校でよろしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
大手塾の影響力は大きいですね。
10校の格差がここまで広がるとは。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
北野、天王寺、茨木、三国丘の四天王の下で、
今後大手前は高津、四條畷と5位〜7位争いになるのでしょうか?心配です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
高津、四條畷より大手前が心配
京阪神大合格者数

2015年121名
2016年109名
2017年68名

凋落している
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
↑君そんなに大手前高校に入りたかったの?
不合格で辛い思いをしたんだね。

大丈夫やで。君にもまだまだ新しい道があるよ!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
五木の結果を見る限り、大手前も心配だが、3年後高津、四條畷は悲惨な状態になるだろう。
岸和田、生野は千里以下になる可能性もある。
北野志望で偏差値68、69の生徒の大半は、大手前、茨木へ流れたか。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
大手前は来年京大は厳しいが、阪大、神大はそこそこ合格者が出るだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
大手前の来年の予想

京大 18名
阪大 28名
神戸大18名

内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
思ったけどドウシテコウナッタの?
先輩らが賢かったの?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
大手前の今年の進学実績は、酷くないですか?
京阪神大合格者数見ても下位文理高校というイメージです。どうしてでしようか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
そんなに心配してもらわなくても結構ですよ(・・;)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
2017東京阪神大合格者数

1北野高 173
2天王寺 120
3茨木高 115
4三国高 085
5高津高 070
6大手前 068
7四條畷 052
8生野高 045
9豊中高 044
10岸和田 023

現実から目を逸らさないように。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]

現役 東大+京大 を
文理定員で割ると

池田高 1 ÷ 000 = ∞ %

北野高51 ÷ 360 =14.2%

大手前11 ÷ 160 = 6.9% ← 今ココ
茨木高10 ÷ 160 = 6.3%
三国丘10 ÷ 160 = 6.3%
天王寺22 ÷ 360 = 6.1%

四條畷 6 ÷ 160 = 3.8%
高津高 6 ÷ 160 = 3.8%

生野高 2 ÷ 160 = 1.3%
豊中高 1 ÷ 160 = 0.6%

岸和田 0 ÷ 160 = 0.0%

内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
このdata貼り付け野郎には通報が必要やな。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/22(水) ]
現在、ここの主催者に調べてもらっています。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
>>現役 東大+京大を文理定員で割ると

そもそも今年の大学受験生は、北野・天王寺ともにオール文理学科になる前の、定員160人だったはずなのに…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
大手前は北野と天王寺にストローされてスカスカ。進学実績は下降の一途だけどね。
内緒さん@関係者 [ 2017/03/22(水) ]
大手前では、まだまだ未確認の合格者がいるようです。京大、阪大はもう少し増えるようです。ただ、凋落は事実。焼け石に水。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
北野と天王寺に上位層をストローされているだけではなくて、大手前、四條畷それに高津の進学実績があまり変わらなくなってきている。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
京大
大手前22(現役11)四條畷11(現役6)高津10(現役6)

阪大
大手前26 四條畷26 高津33

神大
大手前20 四條畷18 高津27
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
某週刊誌より

2017年阪大合格者数★文理校
北野高81★
茨木高54★
膳所高50
奈良高50
長田高48
天王寺45★
三国丘44★
清南海38
神戸高35
洛南高33
高津高33★
生野高29★
豊中高28★
金沢泉27
高槻高26
大桐蔭26
加古東26
畝傍高26
市西宮26
大手前26★
兵庫高25
四條畷24★
清風高24
四天王22
・・・
岸和田16★
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
11月五木偏差値70以上
大手前72 四條畷13 高津9
内緒ちゃん@在校生 [ 2017/03/22(水) ]
外野がいちいち口挟むな
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
>>11月五木偏差値70以上
大手前72 四條畷13 高津9

大手前の京阪神大の合格者数が、高津より少ないということが話題になっているのであって、五木の模擬テストの志望者数については、関係のない話のような気がする。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
コピペは違法です。

4つ上の方消費者センターに連絡しました
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
↑この程度の「引用」が違法なわけないやろ、アホ。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
高津も四條畷も上位層が大手前以上にスカスカ
3年後えらいことになるな
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/24(金) ]
久しぶりに見にきたけどえらい荒れようやな
しかもこれ半分以上が外野で構成されてるというw
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
高津や四條畷あたりが水を得た魚のように元気になっています
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
子供達もかつて高津と四條畷にお世話になっておりました。
時々、両校の生徒さんを見かけますが、随分様変わりされたなと感じます。
3年後の進学実績のことを考えると胸が痛みます。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
高津の元気って少し意味違うよ!
片耳に3カ所もピアスとか勉強できて凄いか知らんけど、髪黄色のサイヤ人何人おるねん。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
だから、大手前のサイトなので大手前の情報だけを書き込みましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
コピペの引用は告発されなければ何にも問題ないけど、されたら結構めんどくさいことになるで。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
話がそれますが、一つ上の人へ。
告発されるようなレベルの著作権法違反等と、「引用」とは、まったくの別物だと思いますが。著作権法、読んだことがありますか?
それとも、他の法律でしょうか。どの法律に抵触したことをもって、「告発」されるといっているのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
2017東京阪神大合格者数

1北野高 173
2天王寺 120
3茨木高 115
4三国高 085
5高津高 070
6大手前 068
7四條畷 052
8生野高 045
9豊中高 044
10岸和田 023

現実から目を逸らさないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑大分焦ってるなあ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
大手前は、文理10校中で進学実績が6位ということがよくわかりました。
↑↑@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
どうしても入学できなかったことが悔しくて大手前がレベル下がってます。っていう表現をしたいんやね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
偏差値順位って何が基準かわからん。
2016の進学実績は高津が3位でありながらいつまでも8位とか。

良く公開されている偏差値順位で超疑問がある。

なぜ毎年入れ替わりをしない偏差値順位なのか疑問だらけ。
大手前@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
大手前の教師陣に、今年の大学合格状況の説明をしてほしいですね
なぜ、京阪神大合格が、例年よりも下がっているのか、今後の受験生の為にも、教えてほしいです、また改善していけることは良い方法にしてほしいです、先生しっかりしてや、生徒だけのせいにせんといて
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
京大の減少は仕方ないとしても、阪大も大幅減少だから…
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
大手前より上は文理合格者は本当に数学ができる子が合格していると聞いたのですが、高津はマグレ合格連発で偏差値65〜68でも結構文理合格しているそうです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
大手前みたいに入り口厳しくて、卒業で下がってしまうよりいいじゃん!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
大手前にとっては、文理学科設置と学区撤廃はマイナスになっているが、高津にとっては、文理学科設置と学区撤廃はなぜかプラスになっているみたい。
これは、立地の違いと校風の違いか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/26(日) ]
だって内申が良ければ合格できる高校じゃん。現に五ツ木で63辺りの偏差値で合格している奴7人は知ってる。しかも66で文理3人もおるで。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
今年の進学実績みたら、優秀な生徒が大手前を避けないか心配になる。
来年以降、もっと落ち込んで行きそう…
名無しさん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
塾に勧められてきたし偏差値で選んでるから
意外とみんな進学実績で選んでないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
結局は偏差値に踊らされ、
大手塾の宣伝のために勧められ、
自分の意思で進学出来ない生徒の無気力さ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
辛口だけど私はそうなんですよね
実際にこういう掲示板に来て初めて大学だどうだとか意識持つようになったし今まではなんとなく大学受験は京大〜阪大〜医学部ーとか言ってたけど今現実を見て妥協したり予備校も先生が止めてるから行く気はないって未だに人の言われるがままになってる自分がいるし。そもそももう自分に難関大行ける力なんて持ってないって諦めてたり。もう直ぐ高3で受験生ですが。なんとなく授業についてって将来の目標、夢、希望 、自分の行きたい大学 、学部無しの状態でとりあえず行きたくないけど親に言われるまま志望校決めた受験勉強、、、、
この掲示板は意識高い人多くて本当は頑張らなきゃって思うべきなのに凹む自分がいる。
流されるまま生きる。
私みたいに後輩はなって欲しくないです。
やはり難関大や医学部は、強い志や入りたいという熱意
で合格への近道になるんだなと思いました。早ければ早いほど良い。
とにかく今は将来の安定を目標に勉強します。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
まて、早まるな
みんなどこの学部に入ったかなんて知ったこっちゃないだろ
頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved