教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
:4箇所 回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/09(土) ]
大手前か、茨木か、どちらを受験しようか検討中です。
北野が無理ということで(自分でもそう思っている)、2校の説明会に参加しました。自分は2つのことをいっきにできないタイプなので、勉強をしっかりやらせる大手前が合っているかと考えているのですが、偏差値的には茨木の方が高いので、茨木の方が勉強への意識が高いのではと思います。あと、大手前が大人しい雰囲気なので急に、めっちゃはしゃぎたい!!とか思わないかとか思います。北摂に住んでることもあり、友達は茨木志望が多くて、自分だけ行くのは不安です。通学時間は、同じくらいです。願うならば、めっちゃ楽しく、やることはやる、という高校生活を送りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
4年前五ツ木模試74以上の人数→東大京大国公立大医医現役合格者数(%)

三国丘 25人→11人(44%)
天王寺 77人→28人(36%)
北野高 167人→59人(35%)
大手前 49人→16人(33%)
茨木高 48人→10人(21%)
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
学区完全撤廃第1期生
2017東大京大阪大現役合格率(%)

北野高 31.4

天王寺 16.0
茨木高 14.6
三国丘 11.6
大手前 10.8
内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
茨高は、阪大合格が多いんだね。
たしか女子の外国語学部(旧大阪外大)の合格が多かったような。。。
あと卒業生の数が少ない(1クラス)。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/10(日) ]
はは阪大?!よく分かりませんが行けたら行ってみたいですよね(笑)それと卒業生が少ないのいうのは、、、?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
2017年 東大+京大+国公医 合格率(大阪府文理科設置校版)

順|高校名−−−−−|生徒|東|京|国|合|合格 |
位|−−−−−−−−|数−|大|大|医|計|率− |
==========
01|北野−−−−−−| 353|05|64|24|92|26.1%|
03|茨木−−−−−−| 313|00|23|05|28|-8.9%|
05|大手前−−−−−| 358|00|26|05|31|-8.7%|

茨木の生徒数が313人に対して、大手前が358人。これは募集人員が茨木320、大手前360だったから。
高校入試の上位合格者のレベルは変わらないが、募集人員が多いので、もともと入学時点で、東大京大阪大の現役合格を狙うえる偏差値レベルにない人が大手前の方が多かった。
だから、生徒数が少ない分、合格者の割合は茨木が高くなる。といってるのでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
茨木は文系比率高くそのため阪大でも外国語学部と文学部の人数がやたらと多い。大手前のほうが勉強に対しての意識が高いのでオススメはできる。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
北野高 放任で任せで進学実績ダントツの学校
茨木高 自由過ぎて浪人覚悟の学校
大手前 真面目で現役合格にこだわる学校
天王寺 遊び過ぎて浪人覚悟の学校
三国丘 学校側がビシビシ勉強させる学校
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
大手前は文部科学省指定のスーパーサイエンスハイスクールですから理系に力を入れている学校です。茨木は文理学科設置校なのに、なぜかスーパーサイエンスハイスクールではありませんから文系に強い学校なのでしょう。茨木よりランク下の豊中、千里でさえスーパーサイエンスハイスクールなのに不思議です。
大手前は今度、文理学科の中に特別クラスを設置しますから、期待度大ですよ
http://otemae-hs.ed.jp/otemae_wp/wp-content/uploads/2017/09/20170910haifu.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
大手前はSSH(スーパーサイエンスハイスクール)。茨木は何にも指定されていませんね

SSH指定校(府内公立)
29年度 富田林(新規)泉北、天王寺(再指定)、三国丘、岸和田、千里(経過〜再指定)
28年度 なし
27年度 生野、豊中
26年度 なし
25年度 都島工、大手前、高津
余程の事が無い限り指定期間5年

SGH指定校(府内公立)
26年度 北野、三国丘
27年度 豊中、能勢、千里、泉北
28年度 なし 全国で11校のみ
29年度 未だに発表なし。このままで打ち切りなのでしょう多分。
そのほか SGHアソシエイト校 四條畷
内緒さん@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
河合京大op模試府立高校別受験者数

北野136天王寺94三国丘61大手前55高津31四條畷28茨木24豊中16生野12岸和田12
内緒さん@一般人 [ 2017/12/11(月) ]
2017は学区完全撤廃第1期生の大学受験の年で、北野・天王寺にストローされた影響で大手前の進学実績はダメージを受けた。
茨木も北野にストローされているが、茨木の難関大合格は大手前に比べて浪人生割合が高いので、学区完全撤廃の影響は2017に関しては、大手前よりもやわらいでいると思う。
2018は1浪の受験生が学区完全撤廃第1期生となるので、茨木の大ダメージが顕在化するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/12(火) ]
2017京大実戦模試

洛南高299
洛星高202
西大和200

天王寺178
東大寺171
清風高164
堀川高160
膳所高155
北野高152

清南海149
大阪星147
灘高校129
甲陽学122
神戸学102
奈良高102

高槻高095
明和高091
岐阜高090
奈良学090
四日市083
東海高078
関大倉077
帝塚山076
岡崎高074
三国丘074
姫路西073
白陵高073
旭丘高072
浜松北071
大手前071
四天王070
神戸女070
金沢泉068
須磨学068
明星学066
六甲学064
大教池061
開明高061
長田高060
広島福059
一宮高056
ラサー056
藤島高051

麻布高50
津高校50
兵庫高48
大分上47
茨木高45
洛北高44
刈谷高43
岡山白42
開成高41
彦根東41
大教天41
智辯和41
県浦和40
滝高校40
熊本高40

茨木で部活に熱中しすぎて浪人すろより大手前に行って真面目に勉強するほうがよろしい
内緒さん@中学生 [ 2017/12/14(木) ]
ありがとうございます。でも悩んでいる理由は、大手前が勉強ばっかりというイメージが強いからなんです。よろしければ、大手前の勉強以外の良さを教えてくれませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
大手前は勉強も熱心だけど、北野、天王寺、茨木の戦前男子校だった学校の子と違って、多少おとなしくてまじめな子が多い気がします。あまり派手な子もいませんでした。堅実な校風かと思います。大手前は戦前、女子校でしたからそのせいもあるのかもしれません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/16(土) ]
大手前は男子も女子もあまり高望みはしない。入れる大学に入る、けれどもそのための努力を現役の間にしっかりやるという意識があります。
北野、天王寺、茨木は入りたい学校には浪人してでも入るという意識かなと思いますから、ここにも違いがあるように思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
天王寺は遊びほうけてるのかもしれないけどそれでも進学実績では天王寺が大手前に負けることは無いし、特に京大以上の学力層だと話にならないからね
結局、天王寺の方が地頭が良かったりポテンシャルの高い生徒は多い
そういう生徒からの刺激を得られるのは天王寺だし、自分でちゃんと勉強できるなら天王寺でいい
別に大手前に入らないと勉強できないわけではない
ただし学校側の教育に期待するのなら絶対大手前がいい、天王寺は想像以上に勉強に関しては個人任せ
ただ天王寺は課題研究とか行事とか、教師は結構生徒に干渉すると聞くので、ほったらかしでは無い様子
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
上のひとの言う通りで、自分でちゃんと勉強できるのはひと握りの生徒なので、天王寺は入学時の難易度(偏差値レベル)の割に卒業時の学力の伸び(大学合格実績)が良くない。つまりコスパが悪い。
しかし、質問者さんは「大手前か、茨木か、どちらを受験しようか検討中」なので、ここでは天王寺のことは関係ない。
匿名@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
家から近い方でいいんじゃない!
匿名さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
茨木高校の方が良いと思います。
知り合いも多いし、お互い励ましあって頑張れると思いますよ!
匿名さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
上の卒業生が言うように、茨木高校は入りたい大学には浪人してでも入るという意識があります。浪人して、阪大合格者が多いのはそのためです。現役時代には、関関同立や大阪府大を受験しないで、京大&阪大一本の人は、結構いました、
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
茨高の夏の運動会がいかん。他校のように春先に終わらないといかん。それで浪人が多くなる。これなんとかしないといかん。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
茨高3年生の一般的なパターン
部活引退【6月頃】→体育祭、文化祭準備【7〜8月】→体育祭、文化祭【9月】
→受験勉強開始【10月】→センター試験撃沈【1月】→京阪神特攻【2〜3月】→浪人決定【3月】
メリハリつけないとダメでしょ。そりゃみんな浪人するわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
遅くまで部活し疲れて帰宅後すぐに寝てしまう茨木に行くより、早い時間に下校しなければならない大手前、三国丘に行くほうが勉強時間の確保ができ結果思う大学へ進学できる。それが結果につながる。
匿名@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
茨木に比べて大手前や三国丘の難関大への合格実績が最近ずっと低いから、上の方の話は違和感がありますね!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
河合京大op模試府立高校別受験者数

1.北野高136
2.天王寺94
3.三国丘61
4.大手前55
5.高津高31
6.四條畷28
7.茨木高24
8.豊中高16
9.生野高12
10.岸和田12

来年の京大合格者数が楽しみですね?
匿名@一般人 [ 2017/12/26(火) ]
模試の受験者数ばかりを繰り返し話題にしていますが、何が楽しいの?
匿名@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
こんなデータが茨木高校の掲示板に開示されていました。
2ページ目が参考になります。茨木高校は、北野高校、天王寺高校の次ですね。
文理10校の府教委による成績判定

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00259610/03gakuryoku_06shingaku.pdf
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
3ページをみると、やはり大手前は現役志向だね。
内緒@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
京大模試の受験者数を見ると大手前の京大合格者数も増えそうですね。
内緒@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
へこむ茨木、伸びる大手前。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
この話題好きですね!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
そうですね。

東大京大国公立大医医
現役 合格者数

北野高 59人
天王寺 28人
大手前 16人
三国丘 11人
茨木高 10人
匿名さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
茨木高校の掲示板に開示されていたデータです。
2ページ目が参考になります。茨木高校は、北野高校、天王寺高校の次ですね。
文理10校の府教委による成績判定

http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/24919/00259610/03gakuryoku_06shingaku.pdf
匿名@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
上のデータを見ると、茨木がへこんでもいないし、大手前が伸びてるとも言えないと思う。
匿名さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
そう、もともと現役の進学実績は大手前のほうがよい。
匿名@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
ここ数年の難関大学への進学実績では、はっきり言って大手前は苦戦しています。今年のことはわかりませんが、大きく飛躍するとは、考えにくい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved