教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:27件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
大手前に入って後悔してる方っていますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
もうええってw てかお前もうくるなよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
ほんま面倒くさい人やね。
もうちょっとマシなことできないの?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
そう熱くならないでください!
質問者さんを刺激し過ぎです。
もう少し穏やかな雰囲気で対応してください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
低レベルなアンチはスルーでいきましょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
「そう熱くならないでください 」の人もいちいち目障りだけどね!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
そう熱くならないでください!
大手前生は頑張ってますよ。

サンデー毎日〜
合計 東 京 阪 神 市 府
北野高 199 7 83 79 16 11 03
天王寺 185 3 61 64 26 19 12
三国丘 131 1 25 43 15 33 14
大手前 125 0 25 42 24 18 16
茨木高 120 1 10 57 31 17 04
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
難関国立10高(帝大+一橋+東工大+神戸大)で比較すべき。
大阪市大+大阪府大を含めると、筑波、千葉、横国、広島、等を
考慮する必要があるため、分かりづらい。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
わざわざ比較しなくていいでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
よくわかりませんが、割とガチで別人です。大手前入ったこと後悔した人がいたら少し分かち合いたかっただけです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]

それは質問の仕方が良くないね。
この程度なら刺激が少ないかと...
「大手前に入って思ってたのと違うと感じてる方っていますか?」
同じ状況でも後悔するかしないかは夫々だから。

内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
現実ですから。大手前が凋落してるのは確か。今年入学する諸君、期待してるで‼京大合格者、最低60名だったかつての大手前になんとか戻し下さい。明日から、猛勉強だ‼努力は嘘つかない。でも、北野、天王寺の生徒が毎日3時間勉強してたら、大手前生は5時間やらんと、勝てへんぞ‼頑張って下さい‼
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]

現実から目を背けずに、正しいものの見方をしてますな。
ところで、大手前は無駄に学校の課題が多いと思いませんか?
生徒一人ひとりの学力に合っているのなら良いのですが...合わせられないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
大学入学や就職してから後悔しないように、いまからいろいろ調べたり話を聞いておいた方がよい。あと、大手前の悪いところを気にしたり他校と比較をする時間は、前述のことに使った方がいい。明日から、前向きでがんばって!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
大手前がどうこうよりも、自分のがんばりでしょう。北野の実績がいくらよくなっても、そのメンバーに入れなかったら意味ない。合格者の人数でランク付けするのが他校の掲示板でも流行っているけど、高校選びの参考にはならない。誰のためのランク付けかな?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
そうだね。
ただ、受験勉強に励む生徒の邪魔をしないことは大切。
その点について北野は文句なし。
大手前はどうですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
進学実績の話ではなくて、大手前生の雰囲気や性格の話です!とりあえず在校生いないみたいなのでもう結構です!質問の仕方も語弊がありすみません。ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
北野…心身ともにスタミナ要。文武両道の優秀者が集まり、プライド高。内申点で稼ぐタイプの人間には居づらい。
天王寺…無法地帯。超自由。大学みたいな高校。
大手前…真面目、大人しめ、高望みせず堅実。

天王寺に校風が近いのは高津、茨木、生野、岸和田、四條畷。
大手前に校風が近いのは三国丘、春日丘、清水谷。
北野は独特。

なぜか理由はわからんが、高校の校風にみな次第に馴染んでいく。

大手前は、見た目のイメージよりは自由だし、いい学校ですよ。
僕は大手前でよかったと思っています。
あと、色々と言う人はいるけど、大手前の生徒は優秀ですよ。
宿題いっぱい出るけど、夏休み位には徐々にみなやらなくなり、2年生になったらクラスで1人やる人がいるかどうかというレベルでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野は当然プライド高い優等生気質な学生多いだろうし、
天王寺は斜に構えてて生意気だったり変わり者も多くて教師が苦労するみたいな話は聞く
これら2校みたいなエッジは無いけど、人を選ばないのがこの学校のいいところな気がする
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野と天王寺は元男子校の気風があるのもある、上昇志向が強くて狙う大学も難関になる
さらに北野は名門意識バリバリでエリートの自負が生まれるから、プライドの高い優等生が出来上がる
天王寺はそもそも制服から無いし自立を求められるから自由で個性的な人が出来上がる
大手前のおっとりした気風は元女子校の影響があるね
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野行ってる女の子知ってるけど、もう大阪のオバチャンみたいやったで

平均したら大手前の方がええと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/03/22(木) ]
北野も天王寺も気が強い人多いからねぇ
北野はオーケストラ部とかあるからまだマイルドかな
天王寺は...男子校って感じ
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
北野はキツい。
体育もキツいし、性格もキツいのが多い。
自分をコツコツ努力型と思うなら大手前を薦める。
猛者を自称し、多少の困難をもろともしない自負があり、競争を楽しめるくらいの勝ち気な性格なら、北野を薦める。
自己責任で自由にやりたいなら、天王寺(または茨木、高津)を薦める。
ちなみに私は大手前から京大に行ったが、
北野出身者とは尽く性格が合わなかった。
天王寺、茨木、春日丘の出身者とは仲良かった。
偶然かもしんないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
勝ち気な性格でなんでも頑張りたい→北野
和気あいあいとしながらコツコツ努力したい→大手前
自由に楽しく過ごしたい→天王寺

気が弱いとか野心があまりないなら北野はつらいし、
地頭が良いか自分で勝手に努力できないと大学受験の上で天王寺はつらい
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
北野は常に勝ち気でプライド高くてエリート気質だから、柔らかい気質の大手前生としては合わないことがありそう
天王寺生は個が強いから人による
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
>>北野出身者とは尽く性格が合わなかった。

わかるわー。
まさにこのスレで言われている通りの印象。
北野より、東大寺や甲陽出身者の方が余程仲良くなれたわ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
北野はギラギラ系エリート
茨木、高津はスーパーフリーなリア充
天王寺はコテコテ大阪人
大手前、三国丘はおっとりスマート系

こんな感じでしょ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
1 勉強競争に負けるのが嫌いで常に上昇志向、ストレートな物言いで勝ち気、気の強さが全面に出ているなら北野。
2 勉強して難関国立大学に入れれば良いが、クラス仲間と仲良く学んで、そこそこ頑張って上を目指したい、マイルドな性格なのが大手前。
3 自由にやりたい、学校は楽しさが一番、けれど心は難関国立大学志向で受験勉強は本人の頭のレベルに合わせて個々に頑張るのが天王寺。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved