教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:86件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
大手前を目指していたが成績が下がったので、下位文理の四條畷、高津、豊中に変更する人は結構いますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/31(土) ]
います。逆に成績が上がって、北野、天王寺、茨木に変更する人もいます。一方、成績の多少の変動に関係なく、大手前のままの人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2020/11/02(月) ]
大手前高校は、大切な英検試験日に修学旅行へ行くような高校。お勧めしない。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/6221/00000000/R3bosyujinnin.pdf

募集定員が発表されました。
茨高がまさかの320人です。
今年度、北野320人、茨高320人なので北摂組は大手前か豊高に流れます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/12(木) ]
具体的には、北野→茨木→大手前→豊中なのか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
天王寺と三国丘が抜けてますね。豊中はもっと下です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
いやいや、北摂地区の話ですが、
内緒のはなし@保護者 [ 2020/11/14(土) ]
とにかく五ツ木の偏差値が70平均もしくはそれ以上で、可愛い女子は是非本校へ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/15(日) ]
大手前は、マスク美人多いですか?
ファイブ爺@保護者 [ 2020/11/15(日) ]
ウチの娘は可愛いです、すみません親バカで。お友達も皆さんホンワカされています。
☆Daisuke☆@在校生 [ 2020/11/18(水) ]
(マスク美人もいないわけでは)ないです
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
そんなん聞いてどないするん?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
マスク美人の話、どうでも良いけど嫌いじゃないです。
モナムール@保護者 [ 2020/11/26(木) ]
本校に入学してくる女子生徒は、当たり前ですがすごく優秀です。でも一三や動物園と違って、気合いの入っていないところがいいですね。例えて言えば秋田美人、福岡美人。美人なんだけど自分はそれに気づいてないというか・・。元、女子校のなせるワザでしょうね。素敵です。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
べつに大手前だけじゃなく、何処の高校でも美人は一定数いると思いますよ。あと美人はそれなりにチヤホヤされるので自分が美人って分かってますよ。顔に出すとやらしいと思ってるだけです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
マスク美人とは、マスクを取ったら不細工な顔と言う意味じゃあないですか?
あの・・@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
あの・・、冒頭の質問からかなり解離してるんですけど?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/15(火) ]
大手前から下げるなら豊中ですね。北摂では。
大手前に美人が多いと思ったことないですが、元女子校だからとかいう理由は変ですね。豊中、茨木に可愛い子が多いです。制服のせいもあるかもですが。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
茨木なんて普通に格下でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
大阪全体でみたら、大手前、三国丘、茨木は同じですね。
大手前の人って、昔の御三家の話ばかりしてるよねいつまでも。
北野、天王寺に上位を取られてるので、三国丘、茨木と同じですよ!よく御三家なんていえますよね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
>大阪全体でみたら、大手前、三国丘、茨木は同じですね。

私も同感です!淀川より北では茨木を過大評価してる方が結構居ますが、この3校はほぼ同じレベルだと思います。
北野>天王寺>大手前=三国丘=茨木>高津=豊中=四條畷>生野>岸和田
でいいですか??
間違ってたらすみませんm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
大手前か見たら高津や三国丘までは認めるけども、さすがに茨木や四条畷あたりの学校になると完全に藁ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
馬渕では、北野→茨木→大手前→豊中の流れかな。茨木が無理なら、大手前か、豊中か、と言われていますけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
茨木はもともと学区内3番手校で池田と同格でしたよね。

内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
うちの娘が通ってる馬渕では大手前→茨木ですけどね(^_^;)通ってる地域によって異なるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
まあ昔は、四条畷は市岡の次善校、茨木は豊中の次善校でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
茨木はもともと学区内3番手校で池田と同格でしたよね。

茨木は、過去に、第一学区で北野の次の2番手だったことはある。
3番手ではない。馬渕教室では、茨木が無理なら大手前か豊中を進めている。残念ながら、大手前の凋落が加速しているのは間違いない。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
現在は、
北野>>天王寺>>茨木>大手前=三国丘>豊中=四条畷=高津>生野>岸和田じゃないか!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
いやいや5学区制時代の第1学区の序列は、北野>豊中>>>茨木でした。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
10年後
北野
天王寺
大手前
三国丘、高津、豊中
茨木
四条畷、泉陽
春日丘、千里、住吉
池田、寝屋川、八尾、清水谷
箕面、北千里、富田林、生野
牧野、夕陽丘、鳳、岸和田
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
いやいや、大手前の復活はないでしょう。茨木には既に差をつけられて負けていますが、豊中にも抜かれてるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]

もうええちゅうねん!
しつこいわ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]

感情的にならないでください。事実ですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]

だからお前寒いねん。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/28(月) ]

熱くならないでください。大手前は凋落が加速しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]

空気読んで下さい、寒さが加速しています。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
北野→茨木→豊中→大手前の流れが止まらない! 下流文理へとまっしぐら。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
茨木しつこいですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
茨木? 意味不明。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
3つ上のやつ、大手前に何されてん。
何でずっとストーカーしてんねん。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/29(火) ]
茨木のことはわからんが、大手前の進学実績が下降しているのは確かだね。人気ないし。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
もう茨木君の大手前へのコンプレックスはうんざり
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]

そんなに怒るなよ!
現在の難関国立大学の合格実績は、以下の通り。
北野>>天王寺>>茨木>三国丘=大手前>豊中=四条畷=高津>生野>岸和田
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
20年後
北野
天王寺
大手前
三国丘、高津、豊中
住吉、泉陽
茨木、春日丘、千里
池田、四条畷、八尾、清水谷
箕面、寝屋川、市岡、今宮、富田林、生野
北千里、牧野、夕陽丘、鳳、岸和田
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
2つ上のやつ、もういいから(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]

必死だね。20年後なんてわかるわけないじやん。
大手前がこんな瀕死の状態になるなんて。かつての栄光が懐かしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
上のやつ、だからもういいって(笑)
粘着するなって(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]

君もかなりの粘着質。この話題はおしまいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
だからずぅーと、もういいって言ってるやん(笑)
ようやく茨木に帰ってくれるんやね。
良かった良かった、では終了ね
もう戻ってくるなよ!絶対終了ね!
サウダージ@保護者 [ 2020/12/30(水) ]
この欄で顰蹙を買っている方は、茨木高校の自慢がしたくて仕方ないんでしょう(笑)。他校の掲示板で、情けないですね。茨木高校、確かに優秀です。北野に僅かに及ばず かつ淀川を越えて通学したくない層を取り込めますからね。近くに阪大があるので挑戦する生徒も、合格する人もその分多いでしょう。しかし地味なんですよ。一般の府民からしたら本校や天王寺等の知名度より遥かに下でしょう。そんなこんなで躍起になっておられるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
サウダージさんのおっしゃる通りですが、またまた戻って来られても困りますから、この辺で終わりにしましょう(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/30(水) ]
速報!10月五ツ木模試 志望者偏差値60以上
70北野
68天王寺
66茨木・三国丘
64大手前
63高津
62豊中・四條畷・岸和田
61生野
60春日丘
https://bit.ly/37MsUOO
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
受験者最多
速報!11月五ツ木模試 志望者偏差値60以上
70北野
68天王寺
66三国丘
65大手前・茨木
62高津・四條畷・豊中
61生野・岸和田
59春日丘・泉陽
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
質問者さんの質問に関係のない争いはもう止めて下さい。茨木さんは茨木に戻り、他の方はもう相手にしないで下さい。本当にもう止めましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
茨木ってw
これだから田舎の学校は、、、
サウダージ@保護者 [ 2020/12/31(木) ]
そうですよね、茨木高校は川端康成の母校でありクロール泳法発祥の学校ということで、北摂地域(だけ)で威張り散らして頂けましたらそれでよろしいかと存じます。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
北摂でも茨木はちょっとイマイチだね。
やっぱり二番手校との認識だね。
トップ層は当然ながら北野や大手前に行くからね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
茨木が無理なら、豊中かな。
北摂から大手前は、地下鉄の満員電車に乗らなきゃならなくて遠いし、キャンパスは狭いしビル校舎なので考えられません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
北野と茨木の募集定員が320名なので、受験生が北野や茨木への受験を諦めて、難易度の低い豊中や大手前に回る可能性があるかも。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
それにしても茨木関係者は本当にしつこい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
北野や大手前が無理だから仕方なく茨木へ行くんでしょ?
それに茨木はもともと学区内で3番手校だった学校ですよね?
いい加減、大手前に粘着するのはやめてほしいもんだ。
迷惑すぎる。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
現在、馬渕教室では、北野、茨木が無理な場合に、豊中と大手前を進めます。これが現実です。わかります? 昔とは違うのですよ!
大手前を志望していたが、成績が上がって北野や茨木に変更する話を聞きませんか?
話は、これでおしまい!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
もういいよ、茨木の工作活動は
大手前掲示板から出ていってくれ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
>大手前を志望していたが、成績が上がって北野や茨木に変更する話を聞きませんか?

それ、北摂の田舎もんだけやろ??淀川より南の北区や福島区辺りの生徒なら成績上がったら北野高校に変更する人居るけど、茨木なんかどこにあるんかも知らんわ。こっちの人間は成績上がったら普通は天王寺やと思うで。 それでも豊中は知ってる人は多いと思うけど、やっぱり茨木はどこにあるか知らんわ(笑)
茨木市にあるんやろうな?駅は?って感じ?
これは知名度の問題やから仕方ない。
知名度では、豊中>>>>>四條畷=茨木

内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]

粘着質ですね。熱くならないでください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
↑まさにブーメランですね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
年輩の人なら茨木高校=池田高校くらいの感覚だね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
申し訳ないんだけど、茨木は四條畷とまったく同じイメージなんだよね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
それも最近のイメージで、少し前までは
四條畷や岸和田の方が知名度あったよね。
まぁ3高とも郊外の高校にしては頑張ってるけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]

そんな古い感覚でいるから、凋落するんですよ。現実を見ないと。豊中だけでなく、四條畷にだって抜かれるかも。後ろを振り返ったら、生野、岸和田がすぐそこに、なんてね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
ところで岸和田や富田林ってどこにあるんだっけ?
感覚的に南にあるのは何となくわかるんだけどね。
茨木以上に分かりにくい。
最果ての地という感じだな。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/31(木) ]
正直、大手前からしたら北野天王寺以外は眼中にないでしょ。
たとえ眼中に入ったとしてもせいぜい高津、三国ヶ丘まで。
茨木なんて気にもならない空気のような存在でしょうね。
皆さんがおっしゃるように四條畷と同様ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/01(金) ]
知ってるか、知らないか、やっぱり知名度って本当に大切だと思います。
悲しいかな茨木は知名度が無さ過ぎてイメージすらわかないのが現実。
郊外の茨木市にある公立高校の一つって事しか分からない(〃´o`)

カラトラバ十字@保護者 [ 2021/01/02(土) ]
ウチは娘ですが、元、女子校にして公立最上位の一角を占める本校は理想の進学先です。出身校を学歴という文脈で語る時、進学実績もさることながら、やはり重要なのは知名度です。知名度!!
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
1990年〜京都大学合格者数ベスト20〜大阪府内のみ
※()現在

・三国丘59(15-▲44)
・四條畷51(08-▲43)
・北野高51(100-+49)
・附池田48(13-▲35)
・天王寺37(77-+40)
・茨木高35(25-▲10)
・清風南34(28-▲06)
・附天王32(05-▲27)
・生野高28(05-▲23)
・大星光28(30-+02)
・大手前28(19-▲09)

合計11校431人(325-▲106)

10年前には、もっと大手前の進学実績が良いと思っていました。
確かに知名度はありますが、逆に、北野、天王寺は、進学実績は伸びていますね。参考まで。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/02(土) ]
すみません。30年前でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
1951年から2019年までの69年分の京都大学合格者数累計合格者数ベスト5〜大阪府内のみ
1位 北野
2位 天王寺
3位 大手前
4位 三国丘
5位 大阪星光
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]

根拠となる数値データを開示して頂けますか? よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
1951年から2019年までの69年分の京都大学合格者数累計合格者数ベスト10

1位 北野 (大阪)
2位 洛星 (京都)
3位 甲陽学院 (兵庫)
4位 洛南 (京都)
5位 天王寺 (大阪)
6位 東大寺学園 (奈良)
7位 膳所 (滋賀)
8位 大手前 (大阪)
9位 灘 (兵庫)
10位 三国丘 (大阪)

姫路西・茨木は、10年毎の合格者数トップ10に一度も入っていませんが累計では上位に入っており、比較的安定して合格者を送り出し続けているといえるでしょう。

60〜70年代に全盛期を迎えた5位天王寺と8位大手前は、北野同様に近年の増加が目立ち、名門復活の兆しがあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/03(日) ]
やはり伝統と知名度では、北野・天王寺・大手前・三国丘ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
60〜70年代に全盛期を迎えた5位天王寺と8位大手前は、北野同様に近年の増加が目立ち、名門復活の兆しがあります。

天王寺はそうかもしれなせんが、大手前は違うと思います。全然復活できていません、もし順位付けしたいのなら、いずれにしてもそれを裏付けるデータを開示して頂いた方が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
>天王寺はそうかもしれなせんが、大手前は違うと思います。全然復活できていません、もし順位付けしたいのなら、いずれにしてもそれを裏付けるデータを開示して頂いた方が良いです。

近年、大手前は茨木に比べて凋落してる、全然復活できてない、等の書き込みがありますが、実際にはここ10年は京都大学合格者数で差が出ています。現実は茨木が凋落し、大手前が復活しています。茨木はそれを補う為にランクを下げて大阪大学に狙いを切り替えて数合わせしているのが明らかです。
ですが茨木高校も大手前高校も大変優秀な高校なのは間違いないです。

すみません、データ開示を忘れてました。

https://www.shindeme.com/entry/kd_r
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
貴重なデータありがとうございます。80年代の大手前の京都大進学実績すごいですね。伝統校であることが良くわかりました。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
すみません。50−70年代でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/04(月) ]
いえ、こちらこそデータ開示が遅くなり、すみませんでした m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
横からすいません。黄塵遥かの天高出身ですが、昔は茨木高校を知りませんでした。大阪公立高の知名度は北野>天王寺=大手前=三国丘で、高津他のイメージです。偏差値、進学実績は変遷しますが、格として認知されている内容はあまりかわってないと思います。茨木の粘着に嫌悪感を感じますが、大阪の中でも、北摂、大阪市内、堺以南とそれぞれの地域に応じた格もあろうかと。学生のとき大手前出身の方はシュットしてスマートな人が多かったと思います。根性主義、質実剛健を強要する天高から見て羨ましいなとも思いました。
74保護者@保護者 [ 2021/01/10(日) ]
官公庁街にあるので仕方ないんですよ。ビジネスマン、O L体験を前もってしている感じ。大阪城の存在が慰め。女の子にとっては最高の進学先と自負しますが、男子は線が細い。北野天王寺などに行くべき。べき、というと言い過ぎか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
200/360人関大・奈良、大阪教育大
大手前高校の学校の先生はどんな人達ですか?
大手前はグラウンドが狭いので、対外試合は練習...
大手前と北野で迷っています。通学時間はどちら...
ATは成績にも入らず、大した難易度ではないので...
保護者様年によって違いますが、おそらく5人前...
文理学科のある学校でも、たいていは文理・普通...
長い目で見れば、文理の下位にいるより普通科の...
信用したくないくらい、あまりいい結果と違うか...
大手前高校入試何とか乗りきりました。。><文...
数学が優秀なので、英語をコツコツ努力すれば合...
本当なんです…塾から清風南海も文理も厳しいと...
今年の試験内容の難易度がわからないのでボーダ...
他校と比べたことないからわからないけどたぶん...
高津のように宿泊学習って大手前だけないのでし...
2017京大合格者数速報値(府立高校)北野62----...
在校生の方が上記のように書いていますが、大阪...
現高1の英検保持志願数です。P33載っています...
大手前360人、募集定員決まりましたね。北野360...
680点以上を目指して下さい。(680-252)÷1.4...
馬渕では60以上、五ツ木68以上ないと安心出来な...
511番と書いたあなた!嘘がバレるのに何故、嫌...
https://www.pref.osaka.lg.jp/kotogakko/gakuj...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved