教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:29件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
匿名@一般人 [ 2017/07/07(金) ]
御三家の大手前高校は、難関大学の合格実績が茨木高校よりも低い状態が続いています。高校入学当初から生徒のレベルが低いのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/08(土) ]
手堅い選択をする人が多いのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/07/08(土) ]
茨木高校と大手前高校の実力はだいたい同じだが、
私個人の意見としては
茨木文理>大手前文理
大手前普通>茨木普通
かなと思う
北野を諦めた勢がよく集まるのが茨木
天王寺を諦めた勢がよく集まるのが大手前
だと思う
まぁ、地頭は置いといて、要は本人の頑張り次第なんだが
内緒@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
っていうか、まあ大手前の掲示板に、高校入学当初から生徒のレベルが低いのですか?と質問している時点で、人間的に問題あるでしょう。

しかも、在校生がそれに答えると思っている時点で、偏差値低い質問者。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/10(月) ]
茨木も大手前も実力は同じだよ
高校受験に幻想抱いてる時点で質問者さんは世間知らずですな
内緒です。@在校生 [ 2017/07/11(火) ]
結局、全ては、その年の阪神京の現役合格者数と国公立の合格者数で掲示板は毎年、どうのこうのと騒いでいる。

つまり、本ホームページで理解できる話である。

それをワザワザ書き込みして伝えたがる。

大抵、この手の話に質問する人間は、偏差値に劣等感や達成できなかった自分、若しくは、書き込みした高校と同等の偏差値に通学している本人か保護者が、相手高を叩いている。

何度も言う、言われなくても、㏋を調べればわかる話。
現役生は他校が、どのこうのでなく、自分が現役で国公立の合格ができるかを悩んでいる。
正直、興味ない。
匿名@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
最近は、茨木の方が優秀な生徒が多いのでは?
馬渕は、大手前を持ち上げているが、甚だ疑問。
超塾星@関係者 [ 2017/07/12(水) ]
いいえ。まず中河内、南河内の区域で、イバ高と言っても、知名度がありません。「賢いねんで!」っていちいち言わなければなりません。

特に、豊中や吹田あたりでは超有名校でしょうが、大手前に通学する生徒は、北野、天王寺、大手前の序列でしか考えていません。

馬淵も、受験生が狙う絶対数の多くて、知名度の高い高校を勧めてきます。これも塾の位置関係にもよりますが、大手前の通学する沿線で、京阪、地下鉄谷町、近鉄大阪線が主要になってくるので、イバ高にワザワザ通学に時間をかけるほど、目指す高校ではありません。
皆さん天王寺を目指します。
イバ高のアピールをしたいのは分かりますが、こちらの地域では全くもって眼中にありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
授業内容は対して変わらんのと違う?

そうやったら近い方が楽でええと思うけど

茨木さん売り込み失敗でんな〜
匿名@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
茨木の話しとは関係なく、大手前が最近低迷しているのは何故?
匿名@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
2017東京阪神一工旧帝合格者数

207 北野高
190
180
170
160
150
140 天王寺
130
127 茨木高
110
100
097 大手前 095 三国丘
080
076 高津高
067 四條畷 063 豊中高
054 生野高
043 岸和田
どう思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
勉強時間が少ないのと違う?

大学入試で出そうな所を1杯宿題出したら復活すると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2017/07/12(水) ]
茨木高校は市内から遠いし、冬寒いから辛いで
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
知ってた?2カ月前、大手前の掲示板に馬鹿みたいに、他校のランキング貼って、すごく荒れた。そして、そいつ二度とここに書き込みできなくなったこと。

3つ上の奴も出禁になるよ。

忠告しておくけど、どこからかコピーして貼り付けたみたいやけど、通報はしておいたから。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
茨木はアカン。年々合格者減ってきている。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
最近は、茨木の方が優秀な生徒が多いのでは?って茨木の掲示板でやっとけ。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/13(木) ]
茨木も低迷してるよ。

だって通学している友達が言ってた。頑張って北野に行けばよかったって。

みんな燃え尽き症候群になってるって。

そこは、大手前も同じだけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/13(木) ]
ホンマに茨高って知らんわー。
賢いの?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/14(金) ]
大手前より賢いと思いますよ。
匿名@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
俺も茨木の方が良いと思う。大学合格実績でずっと勝つているし。
内緒@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
客観的に見て茨木の方が上だろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/15(土) ]
続きは茨木でしてください
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
茨木が賢いに1票。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
ちょっとぐらいの差やったらわざわざ辺鄙な所まで行かんでもええと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
茨高のサイトはみんな興味ないから大手前みたいに荒れへんと思うわ。

だって大手前の連中も茨高、遠いし、興味ない。
興味あるのは、まだ天王寺、北野。

ワザワザ暇な茨高派が大手前の掲示板に覗きに行ってまで承認要求するって、よっぽどのかまってちゃんやなあ。
逆に他校の掲示板に書き込みすれば、茨高の評判やランク下げてることになるのになあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
結局、大手前も茨木もどんぐりの背比べ
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
ここ数年、大手前が低迷しているのは何故だろう。学区撤廃で、他校に流れたのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
何が何でも一番と言う人は他に行くからと思う

大手前は近くで環境等も考慮して良い学校と言うので選んだ人が多いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/16(日) ]
ガツガツした人が少ないのでは?

そうやったら先生が尻叩かなしないと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]
天王寺と茨木が互角のライバルと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved