教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:68件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
センター7割で行ける大学を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
国立なら大阪教育大学。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
神戸大学は去年から推薦を4割強とってしまうので、国立現役合格難しくなってるよ。

芸術枠なんて作るから...
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
大教大も学科によって違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/30(日) ]
府大か市大が無難でしょう。
ただ、最近、高校の偏差値52辺りで関大大量合格している時代だから、関関同立に合格しても周りから賢いなあ!って言われる時代は昔の話かなあ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/01(月) ]
偏差値52あたりで合格した人たちは一般入試ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/01(月) ]
一般入試ですよ。

高校の偏差値が下がれば、推薦枠の募集数が少なくなるので、推薦で先決まりは、そんなにいません。

内緒さん@質問した人 [ 2017/05/02(火) ]
偏差値52でも関関同立受かっちゃうんですか、、、
先輩たちの中には落ちた人もいるだろうに
すごく残念です。
ところで、問題も教科書レベルでないのになぜ偏差値52の高校生でも受かるんでしょうか?
なにか対策でもやってるんですか?
それともこっちの対策が薄いからですか?
内緒@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
五ツ木52くらいでも、関大とか2、3の推薦枠があるようです。
内申が高校内で最上位なら、指定校推薦で入れます。
一般入試で合格した人は、最初から国公立は
目指しません。
私立文系なら、塾などで英語国語だけ
鍛えられ、その科目だけは中学時に比べて
力をつけたのでしょう。
1割も合格しないと思うので、多くはないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
興国高校でも偏差値39から52で関関同立合格の実績をメキメキ上げています。

それは国立大学出身の高校教師を高給で買い取り、そして特進コースを設け、そして配備しいるからです。

偏差値50から55辺りの公立高校に行くなら、こういった私立を中学教師は非常に勧めてきます。

結局、学科名は明かされないので、大学名合格ありきで語るなら実績という大義名分に縋るしかないのでしょう。

つまり、関大卒といっても、近頃「ふーん」的な扱いです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/02(火) ]
なるほど!
私の友達も中学時と比べてとても英語が伸びてました!
こちらも負けてられないですね〜!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
興国高校の医学部合格は小説化しても問題ないレベルじゃないですか すご
ごめんなさいねここ大手前高校なのに
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
確かに偏差値の高い高校は基盤があるから目指せば合格する可能性が郄いけど、偏差値51の興国が医学部合格はすごいなあ!

大手前だから国立当たり前ではない。
故に高校の現役時代の頑張りで全てが決まる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
興国高校は、開学以来は初めて現役で京都大学に1名合格していますね。他に大阪大学1名、神戸大学1名も合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
京都大学医学部人間健康科学科1名。興国にしては凄い。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
和歌山県立医科大学(医-医)1名合格しています。京大合格よりも凄いです!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
興国すごいっていうけど、校長が学費から制服や何もかもなど全て無料にするからと手引きして、偏差値58から60近い子が、学校ぐるみで入学する子がいます。

本当は、普通あり得ないですよね。

あのイメージの悪い興国へ進学するなんて。阪大といっても看護科ですし、みんな大学名だけを大阪桐蔭と一緒で公表します。

なぜ、大手前の掲示板に興国の親が躍起になって書き込みするのか意味分かりません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
まあお金だ回収といったらそれまでやけど、900人も入学するって、もう何でもアリやな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
キャリアトライが偏差値38で進学が52の範疇やろ、国立合格だけでも奇跡やな。

先生に気に入ってもらった子だけが合格できるらしいけど他の掲示板でも今のやり方に批判している子も多いらしいで。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
やめてください。ココは大手前の掲示板です。他校の書き込みはソコでやってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
和歌山県立医科大学医学部医学科はすごいでしょ。大手前のトップクラスからでもなかなか難しいのではないでしょうか。京大、阪大、神大は全て医学部医学科以外ですが、それでもすごいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
泉陽や春日丘のような中途半端な進学校に行くくらいなら興国へ行くほうがましでしょう。大手前に行けるのなら大手前のほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
元大手予備校講師、北野、天王寺元校長らが教育指導をしてくれるので進学実績がいいのは当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
興国高校
◎特待生制度
授業料全額免除=5科総評35以上など。
授業料公立並=5科総評30〜34、または入試成績上位100位(専・併合計)以内など。
◎学科・コース
「スーパーアドバンスクラス」・・・(医歯薬・難関国公立大学を目指す)
「アドバンスコース」・・・・・・・(国公立大学・難関私大を目指す)
「アスリートアドバンスコース」・・(トップアスリート・有名大学進学を目指す)
「キャリアトライコース」・・・・・(公務員・保育士などを目指す)
「スタンダードコース」・・・・・・(個性を生かして幅広い進路に対応)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
学校の宣伝のためにアホな生徒の保護者が優秀な生徒の授業料や優秀な先生の給料を負担してるような気がするのは私だけだろうか
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
内申が40以上あれば、制服代や交通費も学校が出してくれそう。いい学校やな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
興国は昔のヤンキーばかりの高校から校風ががらっと変わりましたね。校舎もとてもきれいでびっくりしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
トイレは公立高校とは全然違いますね。ウォシュレットにそして全自動小便器が完備されています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
儲かってるんやな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
興国は全国でも最も注目されている学校のひとつです。以前の西大和のようですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
西大和と一緒にしないでください。西大和とは伝統が違います。
内緒さん@中学生 [ 2017/05/04(木) ]
ところでですが、大手前高校でなにか大学入試に向けての対策はなさっているんですか?
教えてください
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
一人で何役もしている嫉妬心の高い興国の親が大手前に肩ならべで必死に連投するも見っともない。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
神聖なる大手前の掲示板を興国で汚さないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
興国の親もアホやな。

900人中で5人10人進学実績自慢しているみたいだが、正直この掲示板から出て行け。

自分の場所でやれ。比べている時点で可笑しい。

頼むわ。承認要求で必死という事は自分自身が納得していないから弁明する。

これ心理学的にも証明されている。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
そうですね。900人の中のって考えると、まあ良く大手前の掲示板でよく語りますよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
GW行くと来ないからって、暇なのかなあ?

ワザワザ大手前の掲示板に書き込みするところを見ると。

常に、他の進学校を見て、我が子をもっと他の高校に合格出来た子もしれないという気持ちジレンマで悔しいのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
興国のやり方で大阪桐蔭高校は破たんしたからな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
まあ西大和と同じって、どの口が言う天テンねん。今のレベルなら金光八尾やろうが。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
俺の知っている親とよく似ている。
興国の親は、みんなそう。必ず今と昔を比べて
違うって必死に語ります。

凄いのは、校長が少子化の中900人もスポーツ方面、偏差値高いヘッドハンティング、8時間授業の実施。入学しての家庭訪問、懇談てどれだけ管理しないとあかんねん。けど、学校の経営方針が校長の一人の手腕でやっていることが話題であって、そこにみんなマインドコントロールされてしまう。

内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
興国の話なって聞きたくない。もうええって。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
一回、他の公立の進学校で同じ書込みしてみな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
大手前は高校三年生だけが廊下の質問エリアで質問できる。

それが対策。後はセルフで目指す。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
興国から阪大工学部に合格した人を知っていますが、中学時代はとてもとても進学校へ行くレベルではなかったです。そのことからも興国の教育力の高さを感じます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
興国は奇跡の高校です
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
↑必死やなあ。もうええから出て行って。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
天王寺と北野に興国の事書き込みしとくわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
和歌山の医学部って看護科のことやで。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
看護科でなく人間科学何とかいう俗名看護科
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
大手前が何で和歌山の医学部目指すねん。んなわけないやろ。

大分ズレた価値観もっとんな。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
嘘ではないです。興国高校のHPにもはっきりと和歌山県立医科大学(医・医)1名合格と記載されています。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
えっ ほんとうですね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
大手前の掲示板ではエラそうにしてるけど、北野、天王寺には足元にも及ばんからごっつい馬鹿にされるで。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
お願いします。興国の方ここに来ないでください。

お願いします。

他に行ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
そういことだから北野、天王寺レベルの生徒も獲得できるわけだな
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
2017東大京大国公医(現浪計)

北野高校 91名
大阪星光 80名
天王寺高 66名
清風南海 64名
高槻高校 48名
大阪桐蔭 43名
大手前高 31名
三国丘高 31名
茨木高校 28名
附属池田 27名
附属平野 14名
附属平野 06名
興国高校 02名

これ見てよう興国凄いって言えたな。

2でも凄いって言いたいのか。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
そんなこと言いだしたら他ももっとあるで。偏差値低いのに合格っていう実績。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
2017年進学校でない高校の東大、京大、国公医合格者数

☆東京大学
〜上宮太子1名

☆京都大学
〜池田、鳳、清水谷、山田、関大北陽、関大第一、興国、常翔学園、天王寺学館、東海大抑星、初芝富田林、履正社各1名

☆国公立大医学部医学科
〜富田林、清水谷、東住吉各1名
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
そうやろ。だから興国がすごいって意味分からん。でも大阪桐蔭ないし、まだかなり抜けてるなあ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
どうせ書込みするなら、二つ上の高校群に書き込みせーや。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
ココのスレに書き込みした興国の保護者へ

ココの運営サイトでは興国高校偏差値38になっています。

そのことをどう考えていますか?

実績が凄いって言いたいのは自分の気持ちで勝手に思っていて欲しい。

そんなに自慢したいのに、自慢した掲示板に偏差値38と謳われて、よくまあココのサイトに書きも見出来ますね?

それだけプライドが高いなら、普通の感覚ではココの掲示板を活用したり、書き込みしないでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
2/900は0.2% 31/360は8.6%

どう思うかですね。100人受けて一人合格できないのですよ。

100人受けて8人合格。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
興国高校は2名でなく1名ですよ。福岡大医学部医学科は国公立大ではありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/05(金) ]
2017年進学校でない高校の東大、京大、国公医合格者数(詳細)

☆東京大学
〜上宮太子1名(現役・文3)

☆京都大学
〜池田(現役・経済)、鳳(浪人・法)、清水谷(浪人・法)、山田(浪人・経済)、関大北陽(現役・理)、関大第一(現役・工)、興国(現役・人健)、常翔学園(現役・農)、天王寺学館(現役・工)、東海大抑星(浪人・経済)、初芝富田林(浪人・人健)、履正社(現役・総人)各1名

☆国公立大医学部医学科
〜富田林(浪人・福島県医)、清水谷(浪人・富山)、東住吉(浪人・奈良県医)各1名
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
京大理系・文系合わせると、
医学部医学科>>農学部応用生命>理・薬>その他農学部上位=工学部上位=総合人間=経済>農学部下位=法=文>工学部下位=教育>工学部地球工 >>>>>>>>医学部人健

京大でも上位学部は中高一貫校と公立トップ勢が占める
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
センター七割の話やのにこんなにもGがたかってくるとはwwww
結局偏差値70ぐらいの地頭の子たちをヘッドハンティングして養成してるってことは予備校行ってるのと何ら変わりはないし8割くらいの阿呆どもと貴重な高校生活を浪費したくないので公立できまりです
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
いじめ、先生への媚び諂い、連帯責任、校則
興国高校はこれらの商業的な経営方針によって優秀な生徒たちが入らなければよかったと後悔しています。
きれいごとばかり並べる嘘っぱちな高校にだまされないように。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
だまされるも何も全く興味がないのに、どっかのアホ保護者が興国の事、書き込みした事がきっかけで、炎上系になている。

全く興味がないのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
興国高校が自分たちで築き上げていけばいいじゃないですか。

少しの成功が、これから明るい未来になっていくと思いますよ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved