教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:12件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/05(土) ]
今年入学した大手前高校一年生です。
水泳の授業でラッシュガード着てる人はどれくらいいますか?
あと中学校の水着を使用してもいいと言われたんですが、やっぱり高校で売ってる水着を使ってる人が多いですか?
教えてくださると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/09(水) ]
ラッシュガード禁止です。残念です
内緒さん@保護者 [ 2021/06/10(木) ]
え!禁止!許可制ではないのですか!?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
わたしは去年ラッシュガード着ますと生徒手帳に書いてもらって許可をもらい着用していましたよ〜
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
いずれにしても、許可が必要ってルールもおかしいですよね。
中学生の@保護者 [ 2021/06/13(日) ]
横からすみません。
水泳苦手な受験生の親です。
こちらの水泳授業は回数や熱心さはどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/06/23(水) ]
大手前はとても水泳に力を入れていて厳しいです、1年生の夏には3日にわたる水泳訓練というものがあり、そのうち2日はなみはやドームと呼ばれる場所で行います。全員参加です
内緒さん@在校生 [ 2021/07/05(月) ]
はい。そうです。今日から始まりました。死にそうです
中学生の@保護者 [ 2021/07/08(木) ]
お答えくださりありがとうございます。
水泳訓練についてさらに伺ってもよろしいでしょうか。

1.なみはやドームは門真ですが、自宅から直行直帰するのでしょうか?学校からも遠くて驚きました。
ドームのHP見ましたら、今年は3−5日の三日間でしたね。お疲れ様でした。

2.苦手でも全員参加なら仕方ないのですが、これは体育の授業として成績に反映されるのでしょうか?
女子で入れない場合は、補習などになるのでしょうか?

3.2,3年生も1年生ほどではなくても水泳授業そのものはしっかりあるという認識で合っていますでしょうか?

宜しければ教えてください。
ギタラバ@保護者 [ 2021/07/10(土) ]
ウチの子、小さい時から水泳教室に通い泳ぎは得意な筈なんですが、水泳の授業を嫌がっています。やはり厳しいんですかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
1 そうです。
2 はい、水泳訓練1日休むと体育の授業2回分の補習になります。女子も入れない場合は補習になります。
3 一年生なのでわからないです。
水泳訓練は地獄ですよ。でも楽しかったです。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
3つともにお答えいただきありがとうございます。
地獄だったけど楽しかったとのこと、1日休んだら授業2回分の補習もすごいですね。
高校のプールは普通にあるということですよね。
(以前グラウンドや体育館は拝見したのですがプールの存在には頭がまわっておりませんでした)

泳ぎは得意なお子さんでも大変そうとのこと、どこも勉強以外も厳しいのですね。
また、なみはやのHPで他の高校の名前も見受けられて、結構同じような訓練がある高校はあるのだなと今更ながら驚きです。
今年は説明会などがあるかどうかもわからず、あっても抽選になる可能性も高く、教えて頂けて助かりました。

中学生の@保護者 [ 2021/07/11(日) ]
質問を最初に立てて下さった在校生の方も、途中から図々しくぶら下がって申し訳ありませんでした。

(↑で内緒さん@一般人となってしまいました。失礼しました)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved