教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:17件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
大手前と、生野高校って、同じ偏差値じゃないですか、違いありますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/13(金) ]
さっき調べたところ、大手前は72、生野は70でした。
生野と四條畷が同じくらいです。
東風@保護者 [ 2022/05/14(土) ]
どういう意図で質問しているのかは知らないが、本校が確実に上位。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
進学実績や、学力の違いを知りたかったのです。お友達が行ったので。
確実に上位というのは大学実績ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/17(火) ]
高校入試時の偏差値も大きく異なります。
文理校入学者の半数以上が通う某馬塾の模試での合否判定でも明らかに(偏差値5くらい)違います。馬渕の資料が今手元にないので、詳細は今はわかりませんが。馬渕の偏差値で生野が51くらい、大手前が57くらいから合格可能性90%の欄に載っていた気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
え?70とちがうんですか?

偏差値70は、上位層ですか?大学はマイナス10なんで、偏差値60くらいの大学に行けるという事ですよね?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
偏差値はそのテストを受ける母集団でかわります。
同じテストを受けたとして、賢い子ばっかり集まり、例えば平均点が70点だとすると、70点の子は偏差値50です。
逆にあまり勉強してない子ばかりが受ける模試なら平均点は低くなり、例えば平均点が30点だとすると、30点の子が偏差値50となります。

このテストを賢い子も普通の子も勉強してない子も全員受けた時の平均点が50点だと50点の子が偏差値50です。

馬渕の偏差値50は一般的にネットで見かけるイメージの偏差値の65〜68くらいかと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/19(木) ]
中3受験生の保護者です。
子供が大手前を希望していますが、馬渕の公開テストはいつも53〜55です。
学校の定期テストは450点以上とれるのですが、公開テストが伸びません。
大手前は公開テストが60以上ぐらい取れていないと厳しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
↑馬渕の公開テストを受けてらっしゃるのでしたら、結果をいただく時の冊子に各校受験の場合に於ける内申点と馬渕の偏差値と合格可能性90%と70%が記載されていますよ。大手前と言わず、北野の合否可能性もわかりますので、こちらで聞くより冊子をご覧になった方がいろいろ検討できて良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/20(金) ]
学校の定期テストが難易度低めで、馬渕教室の公開テストの前に過去問を解いたり復習していないのだろうと思います。
偏差値より気になるのは一定量の自学をする習慣が無さそうなことです。塾の先生から声をかけてもらうようお願いしてみては?
大手前とか文理に入る偏差値がどうこうというより進学するつもりで高校に入るならすこしでも学習が苦でないタイプの方が良いです。
校舎にもよりますが、馬渕のクラスではSS後列からSSS真ん中位までの子が多いと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/21(土) ]
質問に答えて頂きありがとうございます。
また、最初に質問された方、横から勝手に質問してしまって申し訳ありません。
内申と偏差値でみると合格率70%でした。
御指摘の通り、学校のテストの難易度は低めだと思います。今、馬渕ではssの真ん中です。最初はやる気があったのですが、1年ほど塾に通い、モチベーションが下がるばかりで、公開テストの対策も復習もしてないと思います。文理は入ってからが大変ですよね。
理想だけが高く、周りの助言も受け入れない子なので対応が難しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/23(月) ]
モチベーションが下がるなら馬渕は模試だけ利用して転塾も視野に入れてお子さんと話し合われてはいかがでしょうか。理想の高い賢いお子さんとの事ですので助言よりは必要なデータ収集をして、(合格可能性の偏差値や、今までに点を落としている単元のデータなど)それを右から左で教えるだけになさるのもひとつかと思います。気を揉んでしまう親御さんのお気持ち、お察しします…。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
ありがとうございます。
転塾の事は私もその都度、言ってるのですが、辞めたくないそうです。意地になってるんだと思います。
部活を辞めたらそこから本気ですると言ってますので私としたら言いたい事は多々ありますが、見守るしかありません。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/24(火) ]
言いたいことを飲み込んで見守ってらっしゃるんですね。親の鏡だと思います。
通りすがり@保護者 [ 2022/05/25(水) ]
子供の価値観を認めてあげれば、自ずと信頼関係はできると思います。何か目標が出来れば子供の可能性は親の想定のはるか上を秘めています。
子供なりに小さな壁にぶつかりながら、乗り越える事で自信が出てくるようで、成長していってるんだなと親としても実感出来ると思います。
結果だけを子供に求めるのは残酷な気がします。
長い人生を一人立ち出来るたくましい人間になってほしいと願います。
自分の子供を信じてあげるのも親の仕事だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/27(金) ]
ありがとうございます。
私と子供の性格が正反対で、子供の言動をよく理解しようとしていませんでした。モチベーションを下げていたのは私自身かもしれなかったと反省中です。
子供を信じる事、大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
私も子供を信じる・理解することができていませんでした。
私立入試以降にスランプ&伸び悩み、志望校変更を子供に提案しました。
相当悩んだようですが、最終親への相談なしに元々の志望校を受ける、と学校の先生に報告をして、無事文理学科に合格しました。

受験は子供が成長する、親が子離れをする良い機会だったのかな、と今となっては思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/05/29(日) ]
↑御子様の決断力凄いですね!
私立入試後、相当な覚悟で頑張られたのでしょうね。
受験が子供にも親にも、この先に繋がるようないい受験になればいいなと今は思ってます。
今回、少し自分の言動を改める事が出来ました。
質問して良かったです。
返信して頂いた方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved