教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/21(水) ]
大手前高校第一志望の受験生です。
今日塾で先生にこれからは北野、天王寺、三国丘が伸びてくる。大手前や茨木はダメになってくると言われました。正直悔しいです。これは本当のことですか?
ちなみに馬渕です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
ここで聞くより、先生に理由を聞いてみたらどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
三国丘板は馬渕批判で話題です(以下)

M塾とかR館の塾生はある意味可哀想ですよねえ。くだらないどうでもいい塾のメンツのために、泉陽とか岸和田レベルの人が「あなたも行ける!」とあおられて受験させられて、高倍率の嵐の中で不合格になるんでしょ。もし2倍になったら、2人に1人は落ちるわけだから。普通に適正なレベルの所を受験すれば、すんなり合格して公立に行けるのに。。。不合格で私立に行くことになったら、その責任は…ま、間違った判断をした親と子供の自己責任ですかね(笑)。

https://www.zyuken.net/school_page/12720121209/bbs_id/316315188367880/馬渕/
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
大手前がダメになってもあなたがダメになるわけじゃないです。偏差値だけでなく、大手前の校風や大手前らしさが好きなら、あなたが入って、頑張ればいいのではないですか?勉強する環境は整っていると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
これからダメになるかどうかなんて、なんで塾の先生にわかるんでしょうか?
うちの子も馬渕だけど、そんなこと一切言ってないですよ。
同じSSSの子は北野か天王寺か大手前のみ。
大手前に行きたいなら周りがどうこう言おうが気にせず頑張ろう!
ない所産@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
昨年は、結構数学の予想が外れたのかM塾の方が大手前を落ちていました。悩むのではなく目標で是が非でも合格する精神でないとダメですよ。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
家も子供が馬渕SSSですが、皆の受験予定は北野・大手前が半々、
茨木が少数ですよ。
校長からそんな話し一切聞いていません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
あなた自身が目標を持っていれば、大丈夫です。
責任のない軽はずみな発言に動揺せず、頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/23(金) ]
本当ならば無責任な発言をする先生ですね。
まるでうちの子の学校の担任みたいだわ・・・
(ま、それは置いといて)
どこの学校も今まで以上に良くしようと努力しているはずですよ。
それに公立だもの。先生たちの異動もある。
これからどうなるかなんてわからないよ。
目標に向かって突き進め〜!
大手前高校で会いましょうね!
ないしょさん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
うちの子供も馬渕のsssですが、塾長からは、大手前が落ちるとは聞いていませんよ。
子供たちは大手前と言っていた子が私立合格して、天王寺を受けるって言ってる子が増えていますが…
うちの子も自分より成績が下の子が言ってるので、迷っていたら、塾長から、天王寺は楽しいって皆言うけど、遊んでしまって、浪人が多いとのことでした。
大手前は皆真面目でうちの子には、あってるとのことでした。
うちも大手前と考えています。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
2017東京阪神一工旧帝合格者数

207 北野高
200
190
180
170
160
150
140 天王寺
130
127 茨木高
110
100
097 大手前 095 三国丘
080
076 高津高
067 四條畷 063 豊中高
054 生野高
043 岸和田

結果が全て
受験生、頑張って!!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
確かに浪人が多いみたいですね。

2017 国公立大学
現役 合格者数 ( 浪人)

横綱 北野高183 (105)
---------- 横綱の壁【180人】
大関 三国丘164 ( 84 )
大関 大手前162 ( 82 )
大関 天王寺150 (115)
---------- 大関の壁【150人】
関脇 高津高141 ( 67 )
関脇 茨木高131 ( 95 )
小結 泉陽高126 ( 31 )
小結 生野高124 ( 63 )
小結 岸和田122 ( 48 )
小結 豊中高121 ( 61 )
---------- 三役の壁【120人】
幕内 池田高 86 ( 32 )
幕内 千里高 82 ( 46 )
幕内 春日丘 81 ( 25 )
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
どのあたりに住んでるんでしょう?
大手前がダメになるというよりは三国丘の合格実績を伸ばそうとしている気がするんですが・・・
馬渕の昨年度の合格者数が公立トップ10校の中で三国丘を含む3校だけ“全塾別No1”になってないんですよね。
場所によって三国丘推ししているんじゃないかな〜なんて思ったりします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
馬渕が三国丘の合格者数No.1奪取に躍起だとの噂がありますね。

2017年天王寺・三国丘合格実績比較
塾名/天王寺/三国丘
R館/019/103
M塾/149/102
D塾/042/064
K塾/025/020
N塾/019/015
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
なるほど!
2017年のM塾の大手前高校の合格実績は191名で過半数超えです。
だから今年は、天王寺→三国丘に受験生をシフトさせて三国丘のトップを奪取。大手前→天王寺への受験生シフトにより、手薄になる天王寺をカバーする。そういう魂胆ですか。

実際のところは分かりませんけどね。。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
確かに三国丘の板には馬渕の三国丘推しが異常との書き込みが見られますね。
天王寺を受けられるような子を三国丘へ、逆に三国丘レベルには足りない子まで三国丘へシフトされているような書き込みも。
どこまで本当かはわかりませんが、もし本当なら何だかな・・・といった感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
↑すみません。“天王寺を受けられるような子を三国丘へ、逆に三国丘レベルには足りない子まで三国丘へ”は立志館のことでした。
確認不足な情報を書いてしまってすみません。
ただ三国丘推しは確かのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
大丈夫。大手前でてバカにされるならどこいってもバカにされる。
その先生はどういうつもりで言ってんのか知りませんが、大手前は大阪でも超有名な進学校です。
旧第二学区では市岡が1つ下ですが、大手前トップだったはずですよ?
そんな素晴らしい学校です。
誰に何を言われようと自分のいきたい学校に自信を持ちましょう。
北野いっても必ず超難関大学合格確定ではないですからね?
北野は北野。大手前は大手前ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
大手前から京大(一浪)に進んだ者です。
大手前は十分一流高校です。
就職活動で履歴書に大阪府立大手前高校と書けば、
東京の会社を受けても「ああ、あの有名な大手前ですか」となります。
自信をもってください。

あと、北野や天王寺に行っても、
確実に有名国公立に行けるわけではないのでご注意。
北野から関関同立に行く人もいる(それはそれで悪くない)し、
大手前から京大阪大に行く人も大勢います。
この先の進路は個人プレーなので、どこどこの高校から何とか大学に何名とか、殆ど無意味。
その数の中に自分が含まれければ、意味ないんだから。

どうしても高校入試の偏差値が気になるなら、トップで入ればいいんです。
大手前は勿論、さんざん言われる岸和田も、トップ層は規格外に優秀です。

確かに、北野や天王寺の平均の生徒と、大手前の平均の生徒を比べると、前者の方が優秀かもしれません。
だったら、自分が上位層に入ればいいんです。
(大手前の上位)>>(北野、天王寺の下位)

家から通いやすい、そこそこの学校に行けばいいんです。
高校が、有名大学に連れて行ってくれるわけではありません。
進学校にあるのは、勉強しようとする雰囲気だけです。
塾の先生の言葉に、いちいち振り回されないでください。

大手前の生徒のうち何割かは、京大阪大神大に進むでしょうが、
そこで北野・茨木・三国丘などの出身者と出会います。
その時には、なんのわだかまりもなく、友人となって笑って話せるでしょう。
入学して2ヶ月もたてば、高校生活に馴染み始めますよ。

あと、高校は決して予備校ではないので、
部活など自分の好きなことやに打ち込んでください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
大手前が気に入らないなら、
大手前で不動の学年1位になりなよ。
話はそれからにしようや。

新入生のみなさん、入学おめでとう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved