教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:6件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
志望校@中学生 [ 2021/02/04(木) ]
大手前高校と生野高校とでどちらを受けるか悩んでいます。
本当に行きたいのは大手前高校なので、第一志望なのですが、五木偏差値68、公開テスト偏差値56、内申点は267(予定)で、過去問は280〜307あたりです。馬渕偏差値、テスト合計点ともに安心できない点数なので生野高校に下げるべきか悩んでいます。やはり、最善を尽くして第一志望を受けるべきでしょうか?
何かアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
私立の最上位のコースに回しなしで合格すれば大手前でいいのでは?下位のコース合格なら、本番弱いか実力がないか?
志望校@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]
私立高校は、四天王寺の理数コースと帝塚山高校の上のクラスです。四天王寺高校は赤本を解いた感じだと、まわし合格の可能性が高いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
いきなり生野に落とすのではなく、高津を考えてみてはどう?
生野は大手前や高津とは違って校則の厳しい学校ですよ。
そのあたりのこともよく考えて。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
大手前と生野が同等レベル?本当ですか?
志望校@質問した人 [ 2021/02/04(木) ]

回答ありがとうございます。高津高校は家から少し交通面で行きにくく、考えてはおりません、280点台で大手前高校は少し厳しいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/07(日) ]
私、去年受験生で大手前受けました
E判定ばっかりで、1番良いやつでもC判定だったけど合格できました。当日の点はぎりぎり300点ちょっとあるくらいです、でも今までで1番の出来です。
このようなことって本当に稀にしか起こらないけれど、この高校に通いたいっていう熱意があれば起こる可能性は上がると思います。
だから、自分が心の底から行きたいって思っている高校を受けてほしいです。そしたら、合格したとき信じられないくらい幸せ。不合格だとしても自分の中で納得がいくと思います。私は合格発表のとき、落ちていると思っていました。手応えはあったものの、B判定もとったことないのに受かるなんてそんなこと起こるもんか、と。でも、落ちたとしても、大手前受けて良かったって思っていました。だって、ほかの高校受けてその高校に受かったら、もしかしたら自分は大手前に行けたかもしれないのに...って思いながら生活し続けることになるから。
大きすぎる目標に向かってがむしゃらに頑張ったというのは、結果はどうあれ、高校生になったときにとてつもない自信になるはずです。
ぜひ、あなたが行きたいと望む高校を受けてください!

ただひとつ注意点があるとすれば、合格したあとのことですかね。私は大手前に行きたいと熱望していましたが、試験で受かるなんてこと考えてませんでしたから(矛盾してる...?)入学してからも勉強には苦労してます。入学後も受験期と変わらない量をこなさないとあっという間に置いてきぼり。でも、精神面では受験期のようにピリピリすることもないので、勉強楽しいなーと思ってのーんびり問題集解いたり数学の教科書を解読(?)したりって感じです。

思っていたより長々とした文章になってしまいました、申し訳ありません。まぁ要約しますと、応援してる!!!っていうことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved