教えて!大手前高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:19件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
今年受験@中学生 [ 2018/02/02(金) ]
大手前高校か天王寺高校か。
今年受験で北野高校を第一希望としてきました。しかし私立の合否によっては志望校変更も考えています。偏差値的には天王寺高校が次に来ると思うのですが大手前高校のスーパーサイエンスコースも気になるところです。またしっかり勉強を頑張って評定を高く保ち推薦で大学に行くことも視野に入れると北野では4.3以上とるのは至難の業ですが大手前高校なら少しは可能性あるのかなぁと思います。
どちらがいいのかみなさんのご意見をいただきたいと思います。これまで北野高校の説明会には行きましたが、大手前高校も天王寺高校も説明会には行っていません。ホームページから情報を得ているだけです。
内緒@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
どうぞ北野に行ってください。
内緒さん@関係者 [ 2018/02/03(土) ]
大手前と天王寺、平均値は天王寺の方が高いですが、上位層は大手前にも結構いますよ。
私は家から近い学校に行くのがいいと思います。
通学時間の差は、3年間合計すると大きな時間になりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
校風が全然違うようです。
茨木の掲示板には、以下のようにありました。

北野高 放任で塾任せで進学実績ダントツの学校
茨木高 自由過ぎて浪人覚悟の学校
大手前 真面目で現役合格にこだわる学校
天王寺 遊び過ぎて浪人覚悟の学校
三国丘 学校側がビシビシ勉強させる学校
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
私立の併願合格が、灘・東大寺・西大和・洛南(空)・清風南海なら、第一希望(北野)を受験するのがいいと思います。

内緒さん@保護者 [ 2018/02/03(土) ]
校風がどちらが合うかも確かに重要かもしれませんね。
両方の学校説明会に行きましたが、正直説明会だけでは大差なかったように思います。
うちの子は実際に友人と天王寺の文化祭に行き、楽しそうではあるけれど雰囲気が苦手だと言っていました。
真面目なタイプなので余計そう感じたのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
私立次第での志望校変更は北野合格危ないから?そうでないなら自信もって北野で通すべきでは。実力的に北野危ないレベルだと、天王寺、大手前行っても成績は真ん中より下になりますよ。ただ天王寺も大手前もいい学校であることには間違いないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
大手前の掲示板で質問したら大手前に、天王寺の掲示板で質問したら天王寺になると思います。偏差値も似かよった公立高校なのでそれほど校風に違いはありません。実際に通っている先輩や学校の先生にお話を聞かれたらいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
志望校を下げることで油断して結果ダメだったってこともよくある話。
目指せるならトップを狙って!
今年受験@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
みなさんご意見ありがとうございます!
併願私立は西大和、洛南ですが、洛南には行きたくないので西大和に落ちたら公立に絶対合格しないといけないので大手前か天王寺にすることも考えています。Mの判定は北野B天王寺A大手前Aです。できれば北野を受けたいので火曜日の入試で合格するようとにかく今はがんばります!なんか支離滅裂ですみませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
北野を狙う力があるなら洛南は受かるだろうけど、わざわざ行きたくないところなんで受けるん?
行きたくもないあなたが受かることによって本当に行きたい人が落ちる可能性だってあるのに・・・。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
滑り止めは必要だよね。
でも、洛南の合格きっぷが海なら、北野はやめた方がよい。合格しても深海魚になってしまうから。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
その成績なら万が一西大和がだめでも私なら北野にします。北野を目指して努力されてきたでしょうからね。洛南は上の方と意見違いますが、海で問題なしと思います。空併願合格まじでムズいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/05(月) ]
天王寺版より

北野は学力に自信がない限り絶対に受験してはいけない学校です。今年は北野の定員は320人。ということは、偏差値72未満だと下位50傑(クラスで下位から6〜7番)に入ります。
今年受験@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
西大和学園合格しました。これで北野高校受験を決定しました。
回答していただいた皆さんありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
で、西大和受かったの?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
あ、受かったんだw
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
おめでとう!
次も首尾よくいくといいですね。
今年受験@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございます!
大手前高校の掲示板の方々は温かく色々なご意見がとても参考になりました‼
今年受験@質問した人 [ 2018/03/26(月) ]
もう誰もみてないとおもいますが、無事北野高校に合格したので一応報告しておきます。受験期には励みになりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved