教えて!大手前高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:296件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
大手前高校に落ちたものです。開示はまだですが、ボーダーはどのくらいだと思いますかー?
私立でがんばる!楽しんでやる!って決めてもなかなか諦めがつかず、ついつい気になってしまいます笑
今日から高校生@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
合格した者です。
700点台だと思いますよ。
問題が全体的に易化(個人的に)していましたが、倍率が低かったので、去年とボーダーはさほど変わってないと思います。
まあ開示してみないことにはわからないですけど…
嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、結局ゴールは大学ですし、お互い高校生活頑張りましょう。

内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
嫌味になんてまったく聞こえないですよ!!!
むしろ、あなたを含めて大手前の掲示板はほとんど荒れていないし優しい人ばかりで、やっぱりこの学校を選んでよかったと思えました!
回答してくださって本当にありがとうございます😭そうですね、大学に向けて頑張りましょう。素敵な高校生活を!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
開示しました!私は720でした。
自己採点より低かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あい@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
こんばんは。
定期テストの具体的な勉強方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。
教えてほしいのは、
・テスト勉強を開始するのは、テスト当日の何週間前か
・テスト期間は、1日に何時間くらい勉強しているのか
・効率の良い勉強の仕方
・ワークは何周するのか
・ワーク以外に、どのような勉強をしているのか
・自分がおすすめする勉強法
英語の勉強法
数学の勉強法
・理科の勉強法
・社会の勉強法
国語の勉強法
・副教科の勉強法
です。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
それぞれの・に対応してみてください。
・定期テストで点数を取るために○週間前から勉強するというのは少し危険じゃないかなと思います。結局、習ったその日に習ったことを完璧にしておくのが1番良い方法で、そのために先生に質問しましょう。
・できるだけ。
・習ったその日に完璧にする。積み重ねていくものだから。
・分かるようになるまで。
・教科書読む。どの単元も他の子に教えられるようになるまで理解できることが大切。
・多分1回目の定期テストは経験してないので難しいと思うかもしれませんが、2回目からこんなレベルなのー!って思うと思います。問題集、教科書の問題とほぼ同じだし、英語は例文とか本文暗記とかすれば取れちゃうから。それはそれで良いと思うけど、大学受験も見据えるなら、数学の網羅系とか、英語の長文問題集とか、解いたら良いと思う。でも最も優先すべきことは、習ったところの本質的な理解だと思います。
英語は単語と文法は最優先。ほんまに大事。リーディングの授業で、文章の解釈をするから、単語と文法の知識を用いて、自分で解釈しよう。
数学は授業ちゃんと聞く。分からんかったら質問する。問題集解く。公式に当てはめるだけの勉強は避けるべき。
・何を選択するのかにもよると思うけど、最初は多分化学生物なのかな?化学基礎は1年とかで習う範囲まじ大事。molとか酸塩基とか色々。定義とかをちゃんと理解すること、どういう性質があるのかを覚えること、理解することと暗記することの両方あるからそれを怠らない。生物基礎はほぼ暗記。教科書いっぱい読もう。問題集解こう。物理地学に関しては、受験科目というのもあって、選択なのでどちらを選ぶかは分からないけれど、物理はとても楽しいよ!物体がどういう状況なのかを理解すれば、未来にどうなるのかがわかるのだから。物の法則を捉える学問が面白くないはずがない!!
・社会、歴史はあまり得意ではないのですみません。地理はあまり暗記っぽくはないので、なぜそうなるのかを理解することが最も大切なことだと思います。
国語 大事な教科ですよね。現代文古文漢文ともに、単語と文法は言語を学ぶ上で前提となるものだと思うので、頑張って覚えましょう。その上で、学校の授業で色々解説してくれたりすると思うのでそれを吸収しましょう。問題集も計画的に解いておきましょう。
・実技教科は入試には出ないとはいえ(情報除く)大事な教科です。あまり問題集とかもないので、授業と教科書を理解する。これが大切だなと思います。
稚拙な文章で申し訳ないです。大手前に入れたのだから、もっともっと成長できるはずだと思います。学校生活と、勉強とのバランスをとりながら、最高の高校生活を送ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
新高1です。春休みの英語の課題についての質問です。学校から配布された課題についてのプリントにTHE WISDOM 英和辞典の引き方ワークブックは「紙辞書(合格者登校日に購入する英和辞典かすでに購入済みの英和辞典)を使って取り組んでください」と書かれていましたが私は電子辞書しか持っていません。また、ある単語を辞書で引いて何ページにあるかを書くという問題がワークの中で出題されていました。電子辞書しか持っていない場合はどう取り組めばよいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
今年の問題で、素点329、内申260で合計722、実際の素点はもう少し下がると思うので715として、受かる可能性はどのくらいあるでしょうか?
教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
去年の最低が702なんで、行けると思いますよ。
倍率も去年より低いし。
あ@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
700切ってくるパターンあるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
なんとも言えない、、、
切ってて欲しいけど
北摂@保護者 [ 2024/03/12(火) ]
ここの掲示板に書き込んでいる人達は優しいから、安心して大手前高校に子供を預けられるな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
国語難しかったんですが、皆さんはどうですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
国語はもともと得意なので結構取れました〜それより数学英語がやばいです(ノД`、)誰か数弱仲間いませんかね。英語はみんな難しかったって言ってるので多分ちょっと低くても大丈夫(?)だと思います...!
ないしょ@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
数弱仲間です、、ほんと難しかったですよね 国語はあまり手応えがなかったです!
英語は得意なので頑張ったと思います!
名無し@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
国語全く出来なかった.....
受験@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
皆さん国語数学何割取れました?自分国語苦手で半分切りました.....
内緒@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
両方50点台を願っています…
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
国語数学解いてる途中は割と手応えあったのに、頭良い友達が難しかったって言ってて死にそうですww
あと…整数問題でa=って書かなきゃだめなんですかね……
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
今年漢字と作文難化してましたよね
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
数学得意じゃないけど過去一できたよ
国語は漢字の骨子だけが解らんかったけど得意なので安定
理社は普通に解けてたから
英検が無いんで差がつくのはそこだけって感じ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/12(火) ]
国語は50後半ぐらいはありそうですが、数学が40点ぐらいですかねー。英語は全然できなかったけど、英検があるから安心。理社で結構稼げたから合計720点ぐらいになりそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/29(木) ]
大手前高校の受験をメインに考えていますが、高津か四条畷に下げた方が良いか迷っています。
内申は260点で、英検2級持っています。
過去問の結果2022年合計720点、
2023年合計730点でした。
(どちらも英語は実施せず72点で換算しています。)
大手前だと微妙に感じている為、
高津か四条畷に下げた方が良いか迷っています。
倍率も考えるともうよくわかりません。
どなたかアドバイス頂けると助かります。

よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
下げたところで、四條畷を四条畷と書いている時点で落ちるのではないかと思います。
鬼山田権左衛門@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
下げた方が安心だと思います。お子さんがどうしても大手前高校に行きたいのならば、そうすればいいと思います。四條畷でも学校生活も楽しめて、大学も行けるのでいい学校です。あと少し頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/01(金) ]
高津も候補に入れているところから、大阪市内住みかと思いました。落とすなら通学時間も考慮に入れた方が良いので、そういう意味では高津でしょう。
でも、親御さんは情報収集だけして、お子さんに決めさせてあげてください。下げた事で試験日のモチベーションが下がってケアレスミスが出やすくなったり、大手前で通した結果緊張しすぎて普段解ける問題も解けなくなったりと本番は魔物です。本人が納得いく選択でないと禍根が残ると思います。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
720とれるのなら全然受かると思いますよ!!
内緒さん@保護者 [ 2024/03/02(土) ]
内緒さん@一般人さん
すみません。間違ってしまいました。
教えて頂いてありがとうございます。

鬼山田権左衛門@一般人さん
内緒さん@一般人さん
内緒さん@在校生さん

みなさん、ありがとうございます。
頂いた情報を子供に伝えて本人に決めてもらう様にします。
ご指摘頂いた通り、本人が納得しないと禍根が残って一生言われても困るので。
ゆ@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
私ととても近い成績なので、本日から出願ですが、どこの高校を受けることになりましたか?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/05(火) ]
ゆ@中学生さん
遅くなってしまいました。
結局子供は大手前に出願しました。
恐らく倍率も1.1いかないと思うので当日余程の事がない限り大丈夫だと思っています。
ゆ@中学生 [ 2024/03/06(水) ]
ありがとうございます.
1.2を超えるか私は不安ですが、共に頑張りましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
桃山の文理から絶対受かってみせます
過去問のボーダーは一応全部超えているんで何かしでかさない限り受かりそう...
S英数・英数勢のバケモン達に勝ちます
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
実テ何点取ってますか。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
平均点 250
素点 410
くらいです。
ガチでやらかした時 370になりました
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
過去問の計算で英検を使っていないなら、可能sらはゼロではないでしょうが、英検を使っての計算でボーダー付近なら9割型落ちますので、気をつけて。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
英検を使わずにボーダーちょっと超えて、英検準1でボーダーをかなり超えてるんで心配は無いと思います。
今から理社ガチで詰めるんで落ちることは無いです
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
じゃあ受かるよ!良く寝て体調を万全にね!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
桃山を英数で合格しましたが、S英数ではなかったので怖くなり、大手前を諦めて四條畷にしようと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
↑倍率が低いし、私立は府立と傾向が違う。過去問で合格最低点が取れているなら大手前受けた方がいい。四条畷は意外と倍率高いので、下げた事にならない可能性も…
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
合格最低点なんて正確にわかるはずがない。
公立入試の記述の採点基準もはっきりしない。各校バラバラ。
私立入試の併願校の合格状況で決めるしかない。

愛知県の公立入試みたいに全問記号問題だったら自己採点で点数が正確にわかるけど。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
↑採点基準が各校バラバラでも、同じ受験校内でなら採点基準ははっきりしています。最低点は自己採点ではなく、点数開示の情報を大手塾が集めて、そこから推測されています。
真の最低点かは不明かも知れませんが、かなり近い数字が出ているのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
>>同じ受験校内でなら採点基準ははっきりしています。
特に国語の作文、英作文は正確な採点基準分からない。
大手塾でも100%信用できるとは言えない。

佐鳴のサクセスロード見たけど、全問記号問題の愛知県の公立入試ですら採点結果の食い違いの出ている高校がいくつかある。
マークシートの塗間違いなどミスもあるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
桃山の文理で大手前受かった人っておる?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
自分も桃山の文理ですw
11月の五木で桃山E判定から逆転合格したんで、大手前逆転合格勝ち取ります。
正直、国理社は桃山より公立の方が圧倒的に簡単だと思うんで頑張りましょう!
1ヶ月しかではなく1ヶ月もあるんでやることはまだ死ぬほど残っています!
大手前で会いましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
そうですね。封筒開けた時文理コースって書いてあってまじかってなりました笑
質問ですが、塾からは大手前を受けることに賛成されているのですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
塾は某馬に行ってましたが2年後半で生産性が感じられなかったので辞めました
それから独学です
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
大手前B判定で文理合格でした
公立入試の問題と桃山の問題は違うので大手前行けると信じています。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ちょ…馬渕のB判定は落ちる人多いよ?
桃山E判定は馬渕で?五木で?五木は判定が厳しく、特に私立は厳しいので、E判定で私立併願に合格するのは「普通」です。(逆転合格でも実力がupしたのでも何でもない)判断ミスに気をつけて。
過去問を英検なしで計算してその年の合格最低点プラス20以上あるなら受験する意味はある。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
大手前B判定は五木です
内緒さん@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
僕は11月の五木のとき、E判定で大手前のボーダーから100点も足りなくて受かる希望すらもなかったのですが、今はボーダーを全然超えているので大手前攻めます
内緒さん@中学生 [ 2024/02/14(水) ]
桃山を英数で合格しましたが、S英数ではなかったので怖くなり、大手前を諦めて四條畷にしようと思っています。
特攻できないです…
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
桃山文理で大手前受かったーーー〜〜〜!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
過去問のC問題(国・数・英)の記述問題は、どのように採点したらよいですか?本番は、部分点はもらえるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
学校や塾の先生とかに、採点してもらうといいですよー!自分で採点しちゃうと甘くつけたりしちゃうので
内緒さん@一般人 [ 2024/01/26(金) ]
塾に行ってなくて、学校の先生に頼めたらいいのですが...。ご回答ありがとうございました。個人で採点する場合の方法を他にもご存じの方がいらしたら、教えてほしいです。これ書いてたら+3点など、部分点の採点方法がどこかにないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
赤本はB5サイズですが、
本番の入試の問題用紙と解答用紙のサイズを教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/10(水) ]
大阪府立高校入試なら、赤本以外にも実物に近いプリント形式の過去問がありますよ。
昨年購入しました。
ただし、過去3年分だったと思います。
Amazonや楽天で探してみたらどうでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/10(水) ]
教えて下さってありがとうございます。探してみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved