教えて!大手前高校 (掲示板)
「手前」の検索結果:1138件 / ページ数:114
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
a@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
中学校の時使っていた白シャツを使っても大丈夫ですか?
限界JK@在校生 [ 2024/04/16(火) ]
手前で販売してるものと同じもしくは似ていたら!!🙆🏻‍♀️
校章?やマークがついてたり、ボタンの数が違うなどだとだめかもです> <
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/10(水) ]
手前って放課後パーカーやジャンパーを羽織っても大丈夫ですか??
限界JK@在校生 [ 2024/04/10(水) ]
ぜーんぜん大丈夫ですよ!🙆🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/08(月) ]
手前で友達0人生活はなんかしんどい気がしています。
仲良くなっているところに割り込むのは出来ないので、さらに1人で不安です。
これから自然にみんなのグループに入れますかね?
(愚痴を言うために質問したわけではないです!自分のような人がいないと思って心配で)
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
私も一人です。
中学校から一人 塾からも一人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
大丈夫!まだこれからだよ。
わからないことがあったらまわりの子に質問しがてら話しかけてみたり、部活動の仮入部に行ってみたり…今まさに同じようなことで戸惑っている人が他にもいると思いますよ。
がんばれ!
私も最初1人で心細かったけど、部活がきっかけで輪が広がりましたよ。
新高1@質問した人 [ 2024/04/09(火) ]
温かいコメントありがとうございます😭
ちょっとずつ頑張ってみます!
もう1人の方も私と同じ新高1ですか?
よければ友達に、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
手前高校ってお菓子の持ち込み禁止ですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/09(火) ]
授業中食べなければOKかと!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/31(日) ]
手前高校に落ちたものです。開示はまだですが、ボーダーはどのくらいだと思いますかー?
私立でがんばる!楽しんでやる!って決めてもなかなか諦めがつかず、ついつい気になってしまいます笑
今日から高校生@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
合格した者です。
700点台だと思いますよ。
問題が全体的に易化(個人的に)していましたが、倍率が低かったので、去年とボーダーはさほど変わってないと思います。
まあ開示してみないことにはわからないですけど…
嫌味に聞こえてしまうかもしれませんが、結局ゴールは大学ですし、お互い高校生活頑張りましょう。

内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
嫌味になんてまったく聞こえないですよ!!!
むしろ、あなたを含めて大手前の掲示板はほとんど荒れていないし優しい人ばかりで、やっぱりこの学校を選んでよかったと思えました!
回答してくださって本当にありがとうございます😭そうですね、大学に向けて頑張りましょう。素敵な高校生活を!
内緒さん@在校生 [ 2024/04/03(水) ]
開示しました!私は720でした。
自己採点より低かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
あい@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
こんばんは。
定期テストの具体的な勉強方法を教えていただきたく、ここに質問させていただきました。
教えてほしいのは、
・テスト勉強を開始するのは、テスト当日の何週間前か
・テスト期間は、1日に何時間くらい勉強しているのか
・効率の良い勉強の仕方
・ワークは何周するのか
・ワーク以外に、どのような勉強をしているのか
・自分がおすすめする勉強法
英語の勉強法
数学の勉強法
・理科の勉強法
・社会の勉強法
国語の勉強法
・副教科の勉強法
です。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/02(火) ]
それぞれの・に対応してみてください。
・定期テストで点数を取るために○週間前から勉強するというのは少し危険じゃないかなと思います。結局、習ったその日に習ったことを完璧にしておくのが1番良い方法で、そのために先生に質問しましょう。
・できるだけ。
・習ったその日に完璧にする。積み重ねていくものだから。
・分かるようになるまで。
・教科書読む。どの単元も他の子に教えられるようになるまで理解できることが大切。
・多分1回目の定期テストは経験してないので難しいと思うかもしれませんが、2回目からこんなレベルなのー!って思うと思います。問題集、教科書の問題とほぼ同じだし、英語は例文とか本文暗記とかすれば取れちゃうから。それはそれで良いと思うけど、大学受験も見据えるなら、数学の網羅系とか、英語の長文問題集とか、解いたら良いと思う。でも最も優先すべきことは、習ったところの本質的な理解だと思います。
英語は単語と文法は最優先。ほんまに大事。リーディングの授業で、文章の解釈をするから、単語と文法の知識を用いて、自分で解釈しよう。
数学は授業ちゃんと聞く。分からんかったら質問する。問題集解く。公式に当てはめるだけの勉強は避けるべき。
・何を選択するのかにもよると思うけど、最初は多分化学生物なのかな?化学基礎は1年とかで習う範囲まじ大事。molとか酸塩基とか色々。定義とかをちゃんと理解すること、どういう性質があるのかを覚えること、理解することと暗記することの両方あるからそれを怠らない。生物基礎はほぼ暗記。教科書いっぱい読もう。問題集解こう。物理地学に関しては、受験科目というのもあって、選択なのでどちらを選ぶかは分からないけれど、物理はとても楽しいよ!物体がどういう状況なのかを理解すれば、未来にどうなるのかがわかるのだから。物の法則を捉える学問が面白くないはずがない!!
・社会、歴史はあまり得意ではないのですみません。地理はあまり暗記っぽくはないので、なぜそうなるのかを理解することが最も大切なことだと思います。
国語 大事な教科ですよね。現代文古文漢文ともに、単語と文法は言語を学ぶ上で前提となるものだと思うので、頑張って覚えましょう。その上で、学校の授業で色々解説してくれたりすると思うのでそれを吸収しましょう。問題集も計画的に解いておきましょう。
・実技教科は入試には出ないとはいえ(情報除く)大事な教科です。あまり問題集とかもないので、授業と教科書を理解する。これが大切だなと思います。
稚拙な文章で申し訳ないです。大手前に入れたのだから、もっともっと成長できるはずだと思います。学校生活と、勉強とのバランスをとりながら、最高の高校生活を送ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あい@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
こんばんは。
現在中1の、4月で中2になる者です。
私は、大手前高校志望のものです。
そこで、大手前に余裕で受かることができる内申点と、当日のテストの点数を知りたく思ったので、教えてください。
現在、1学期〜3学期の内申全てオール5です。
このままこの成績をキープしていけば、大手前いけますかね…?
また、現在大手前高校に通っていらっしゃる方で、どのように定期テストの勉強すると、成績オール5をキープできるのか教えてほしいです。
文章がまとまっていなくて申し訳ありません。
よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
内申点はオール5だと大丈夫です。1から3学期までオール5だったら定期テストは今のやり方でいいと思います。当日の点数は年によるけど理社は8割以上とれて英検2級以上を持っていると戦えると思います。
Shizuku@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
私は内申 1年42 2年41 3年43 で今年受験しましたが受かりましたー!
正直、受験の日の得点がほとんどだと勝手ながら思ってます。あと英検(2級持ってました)
私は学校からいろいろ言われたんですが、当日多分結構取れたので行けました。
オール5で終われば当日の点次第ですが余裕じゃないですか?
あい@中学生 [ 2024/04/01(月) ]
ありがとうございます‼︎
内緒さん@中学生 [ 2024/04/03(水) ]
わたしは内申すべて満点でしたが落ちてしまいました!今は立ち直っているので大丈夫です👍
上の方がおっしゃるとおり、当日の点数が大きいな〜と痛感しています。今回の入試は特に英語が難しかったっぽいので、英検を持っていなかったことが落ちた要因の一つだと思っています。だから英検だけは絶対取っておいたほうがいいです!大手前クラスになるとみんな英検2級を持っていてようやくスタートラインにたてるくらいなので、できればそれ以上持っていると安心かもしれません!!
まだまだ受験するのは先のことに感じるかもしれませんが、意外とあっという間に過ぎていくので悔いのないように頑張ってください!応援しています❤️‍🔥❤️‍🔥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高1@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
一緒に大手前を受けた友達がいなくて、入学後友達できるかどうか心配です。
結構みんな一緒に上がってきた人がいるんですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
1人だけいましたが、1組と8組で別館になってしまいました…
また1から友達作ります❕
内緒さん@中学生 [ 2024/03/29(金) ]
一緒に受けた友達は0人です。ちなみに中学時代の友達は2人です。高校では友達作ろうと思ってます。
新高1@質問した人 [ 2024/03/29(金) ]
同じような方がいてよかったです!
頑張って友達作ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
手前高校の入学式の新入生の集合場所ってどこでしょうか??メモが取れていなくてすみません💦どなたか教えてください!!
新高1@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
各教室って言ってました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
ありがとうございます!助かりました😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/28(木) ]
部活のインスタは沢山ありますが、大手前高校のインスタのアカウントはないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
手前高校自体のインスタはないです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大手前高校の情報
名称 大手前
かな おおてまえ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 540-0008
住所 大阪府 大阪市中央区 大手前2-1-11
最寄駅 0.4km 天満橋駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 谷町四丁目駅 / 2号線(谷町線)
0.5km 天満橋駅 / 京阪本線
電話 06-6941-0051
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved